• ベストアンサー

さんまのスーパーからくりテレビ

日曜19時からTBSで放送されている番組です その放送を見て毎回思うのですが、VTRの途中にクイズを出題されることがありますよね? するとゲストたちは1,2問間違えるくらいですぐに正解を出します なんか正答率が高い様な気がするのですが、それだけ芸能人はセンスが良いということなのでしょうか? 私的には大部分がカットされているような気もするのですが気のせいなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yomyom2001
回答No.2

そのとおり、ずいぶんカットされてます。 私は結構いじわるな見方をするので、かなり前から気がついていました。 それは、各回答者の前に置かれている「おしい」とか「おもろい」(?)とかの 白色やピンクの人形がありますよね?5点や6点ぐらいのポイントになるヤツです。 例えば、直前の映像では置いてなかったはずなのに、次に浅田さんが答えた時に、関根さんの テーブルにピンクの人形がいつのまにか置いてあったり、ということが頻繁にみられます。 そういうのを見ると「あ、関根さんのボケをカットしたな!」とか考えて楽しんでいます。 特に関根さんや渡辺さん(リーダー)などは、ほうっておくといつまででもボケを 連発するので、キリがないのでカットするんだと思います。

m5ni840j
質問者

お礼

やはりカットはされているのですね。yomyom2001さんのような見方をすればもしかしたら他の番組でも!?。次の放送では注意深く見てみようと思います。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• adb1990
回答No.3

あの番組のクイズの部分はオマケ的なものですし、普通にカットはされているでしょうね。 台本にセリフが書いてあるとは思いませんが。。 バラエティ番組の台本はかなり適当と聞きますので、 大まかな流れや、せいぜい進行役の仕切り的なセリフ?がいくつか書いてあるぐらいだと思いますよ。 (実際さんまさんも以前別の番組でそんなようなことを言ってましたし。) だから長くなってカットされたりするのでしょう。 タレントさんの言動は大部分がアドリブだとは思いますが、 素人の方が出るような部分(この番組で言えば替え歌のやつとか・・・最近あまりからくり見てないのでまだやっているかわかりませんが。。)は、ちょっと怪しい気はしています。 話がそれましたが、 クイズの部分は大幅にカットされているために正解がすぐ出ているように見えるだけだと思います。 ただ、あのクイズは純粋なクイズともちょっと違いますし、あまり深く考えずに見れば良いと思いますよ。

m5ni840j
質問者

お礼

やはりカットはされているんですね。まぁよくよく考えてみるとさんまさんが台本通りにしゃべっているか?と聞かれたら、うーんという感じですしね。まぁ私的には面白回答をもっとみたいですが、そればかりはどうしようもできないので、スタッフさんが選んだ厳選されたボケを楽しむことにします。ありがとうございました。

• yasuto07
回答No.1

勿論放送用に無駄な部分をかっとしたり、せりふ自体も、台本にかいてあるにきまっています。それを、自分の言葉の様にしゃべっているだけですよ。

m5ni840j
質問者

お礼

台本通りにやっていると言ってもそれが視聴者からは自然に見えるというのが芸能人のすごいところですね。ありがとうございます。