• ベストアンサー

放射線量計測定器ガイガーカウンターPM1703M

購入を検討しています。 セシウムや、ストロンチウムから出る放射線を ポリマスター社製のガイガーカウンター【PM1703M】は、 拾ってくれますか? お使いの方いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OZ1984
回答No.1

素人で詳しくはないですが、先月末からポリマスターPM1703Mを使っています。 多くのガイガーカウンター(GM管を搭載したもの)およびシンチレーション・サーベイ・メーター(ポリマスターPM1703Mのタイプ)ともに計測しているのはγ線のみがほとんどのようです。一番計測し易いらしいので。Inspector+やガンマスカウトのようにα線・β線・γ線すべて計測できるタイプもありますがマイカ窓が壊れやすいみたいですね。 で、ポリマスターPM1703Mはγ線だけを計測していたはずです。メーカーサイトに行けばスペックシートが掲載されています。確かwww.polimaster.comだったかな?記憶が定かではないのですが、セシウムはα崩壊の後にγ線を出していたはずですので計測するかもしれませんがそれがセシウムであるかどうかは同定できないはずです。γ線に反応してるだけなので。ストロンチウムに関しても同様のはずです。ストロンチウムはα線しか出さない核種ではなかったでしょうか?Wikiででも検索してみてください。もしα線しか出さないのであれば、ポリマスターPM1703Mはまったく検知できない理屈になります。

nekko211
質問者

お礼

ありがとうございました。お礼が遅れ申し訳ございません。