• 締切済み

安全な運用方法

家族が不慮の事故で亡くなり数千万の遺産が 入りました。タンス預金にしても不安なので 預けようと思います。都市銀行の金利で 0.000000001%(笑)くらいなので保管庫 代わりですよね。 そこで運用しようと思います。故人の遺産です ので元本割れは許されません。何かいい運用方法 はありませんか?スイスあたりに富裕層向けの 高金利な銀行があると聞きましたが。

みんなの回答

回答No.5

うーん、なんか冷静でないですね。 この話本当ですか? まず、日本の銀行でも0.5%くらい ざらにありますよ。良く探せばあります。 つぎに外貨預金ですが、為替差益、為替差損 が発生します。 例えばぼくはドルとユーロに入れてます。 ドルに入れたのは1ドル=125円 今は、1ドル=111円くらい。 結構マイナスです。 ユーロは1ユーロ=109円で入れてます。 今1ユーロ=128円くらい。 こっちは結構プラス。 数千万あるなら、ぼくだったら分散しますね。 ・不動産(年利10%くらいを目指す) ・投資信託(ソブリンとかは現状年利7%くらい) ・利率の良いネット銀行(0.5%) ・変額保険(スカンディアとか) ・外貨(豪ドル:4%くらい) ・外貨(ドル) ・中国関連の投資信託 どれもリスクあります。 こういったことにあんまり頭を悩まさないなら フィナンシャルプランナーを雇うべきです。

zymach
質問者

お礼

今回はお忙しい中御回答ありがとうございます。 私の稚拙な質問に的確に尚且つ懇切丁寧に回答して 頂いた貴方様の知性と御人格を大変尊敬しており ます。このたびはありがとうございました。

回答No.4

実績分配率  年換算利回り(課税前) ダイワMRF 0.014% ダイワMMF 0.052% ダイワ外貨MMF ◇米ドル建て 0.544% ◇豪ドル建て 4.037% ◇ユーロ建て 1.417% ◇加ドル建て 2.062% 中期国債ファンド 0.013% という方法もあります。 完全に元本割れないとは言い切れませんが、かなり安全な運用です。 100万運用して5200円くらい年間。 使うためにお金はありますし。

zymach
質問者

お礼

今回はお忙しい中御回答ありがとうございます。 私の稚拙な質問に的確に尚且つ懇切丁寧に回答して 頂いた貴方様の知性と御人格を大変尊敬しており ます。このたびはありがとうございました。

回答No.3

再度#2です。 さっきの回答の最後から4行までは、私の思い違いでした。m(__)m 元本保証と、預金保険の範囲内で探すと、あまり良い利回りが期待できませんが、どちらも保証外ですが、公社債と、不動産投資信託は、比較的安全な商品だと思います。 やはり、ある程度のリターンを望むなら、リスクは取らないと。 間違っても、商品先物、ワラント債、外国為替補償金取引などには手を出されませんように… 投資の判断は、自己責任で。

zymach
質問者

お礼

回答No.2

スイス銀行体験記 資産運用の達人 プライベート・バンクのすべて 野地秩嘉 ダイヤモンド社 四六判 192頁 2003年2月発売 1,500円 と言う本がありますので、書店で購入して読むことをお勧めします。 筆者は、1500万円の資産で、プライベートバンク=PBに口座を持っている人物の紹介でスイスのPBに口座を開くまでの紹介をしています。 本来、PBの顧客は、総資産数億から上の富裕層をターゲットとし、運用方法をスイス国内のPBで相談する必要がありますので、数千万の資産でそれを行うのはどうかと…… あと、PBで扱う商品は、長期での運用が基本ですが、原本保証はありません。日本国内の預金にある、預金保険の対象外です。為替リスクもありますよ。 あと、銀行利率は、1000万以上の大口定期預金で0.03%です。(東京三菱銀行1年ものの場合。) ヤフーファイナンスの金利情報参照。 http://biz.yahoo.co.jp/rate/ それと、以前似た様な質問を見かけたのですが、もし2重投稿なら、このサイトの規約違反ですので、以前の質問と同一人物だったら、前の質問を締切って下さいね、

zymach
質問者

お礼

• MetalRack
回答No.1

>故人の遺産ですので元本割れは許されません。 亡くなっている人ですが、無くなっても熾らないと思いますよ。 いっそのこと、寄付しても良いのではないでしょうか。 >スイスあたりに富裕層向けの高金利な銀行があると聞きましたが。 それを聞いたところでは、どうして続きを聞けなかったのでしょうか。 ガセネタと思っても良いと思いますよ。 数千万位たいした額ではないので、100万円の運用方法と同じでよいと思います。 下手に良く出すことがいけないのです。 人に聞かなければ分らない位でしたら、普通に考えた方が安全ですよ。

zymach
質問者

お礼