• 締切済み

家庭のマナー

急須・ポット・やかんなど、蓋をしないで使用するのはマナーに反するか?

みんなの回答

noname#153814
noname#153814
回答No.3

家のマナーは別として、昔からの言い伝えなどは、それなりに理由があるのですよ。 私も水筒にお茶を入れるとき、邪魔くさいから蓋をしないで入れるときがありますが、入れている最中、湯気で手の甲が熱くなりませんか。 その点、蓋をしたほうが湯気が当たりませんから熱くなりませんよね。 やかんなども、蓋をしないで柄を持つと湯気が当たるでしょう。それと、手を差し伸べるだけで、ごみが入りやすいですね。

tomi1329
質問者

お礼

sannri様 ご回答有難うございました。 参考になりました。

• mrsamama
回答No.2

本来、マナーてのは、「相手を不快にしない気遣い」であって、 形や決め事ではありません。 急須にフタしないとほこりが入るとか、 そういうことに注意を向けるのが本当のマナーです。 気を使うべきは形ではありません。

tomi1329
質問者

お礼

mrsamama様 早速のご回答有難うございました。 参考になりました。

• yukaru
回答No.1

家庭のことはローカルルールですから その家庭ごとで違います ただ家庭でやってれば外でもやってしまうでしょうから止めておいたほうが良いかと

tomi1329
質問者

お礼

yukaru様 早速のご回答有難うございました。 参考になりました。