• ベストアンサー

わたしはハムスターを飼育放棄

してました 小学五年のときです 最初は嬉しくて種をむくぐらいハムスターを可愛がっていました でも、夏ぐらいに自分のことでいっぱいになり母親に任せてました 母親も無知なので日に当たる場所においたりそのかわり氷やペットボトルを置いてました母親曰わく涼しいからだそうです だから悪気はありません なぜ私は飼育放棄したのでしょうか 自分は自分に対し無責任だとおもいます。

noname#146703
noname#146703

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • flotilla
  • ベストアンサー率19% (17/87)
回答No.4

震災ボランティアに行きなさい。

その他の回答 (3)

回答No.3

なぜ私は飼育放棄したのでしょうか じゃなくて、そのハムスターは いきなりかまってくれなくなったりして きっと寂しかったと思います。 あと、飼うという事は その命を預かるというような ものですから最後まで 責任をもって飼って下さい。 動物達だって人間と同じように 命はもちろん、心があるんです。

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.2

逃げて行方不明になったんじゃないのかよ 何匹殺してんだ http://mlab.dyndns.org/okgoo/okgoo.php?id=mikiham 取り敢えず、うじうじしてないで立ち直れ。次は責任持って飼え

回答No.1

子供だったからでしょう。成長の過程で興味を持ち安い反面、新しい事に惹かれてしまうものです。 そうやって、知識を増やしていくんで。

関連するQ&A

  • いじめとハムスターを飼育放棄

    わたしはいじめがありハムスターの飼育を放棄しました 最初は可愛がってました 母親に任せました 夏でした ほんとに自分のことで精一杯でした 皆さんはどうおもいますか 小学五年のときでした 余裕があれば違ってたのに

  • わたしはハムスターを死なせました

    死なせたというのは思い込みもあるかもしれません 夏のときペットボトルや氷など置いてましたが 寝てる→熱中症にもみえて気になりつつもいじめで自分のことでいっぱいいっぱいになりほとんど飼育放棄して知識のない母親に任せてました 死んでから泣いて花と一緒に埋めました母親曰わく元気だったんだけどねと言ってました わたしはいじめで母親にはいっさい話さず8年ぐらい隠してました 昼ご飯のときは手が震えたり…突然キレたりいろいろ症状はでてましたが隠してきました 後に人格障害になりました 皆さんはどうおもいますか

  • 小学生のときにハムスターを飼い

    無責任な自分に後悔しました 夏にハムスター死なせました ペットボトルや氷を置いていたもののクーラーがない環境だったため夏に死にました 後悔しました 皆さんはどうおもいますか

  • わたしはハムスターにケガ

    させてしまったり(病院は母親が連れて行きましたが薬もらえず) しました… 飼育放棄しました 母親に任せました でも気になってはいたから夏には氷を置きました 母親が涼しいからと日の当たらないベランダに学校いってるときだしてました わたしはやめてとはいえませんでした みなさんはどう思いますか

  • ハムスターが好きです

    でももう少し私に知恵があればハムスター良い環境にできましたかね? 学校もありましたので朝と夜以外の飼育は母親に任せてました それでも夏に死んだときは(涼しい場所に)悲しくて涙がとまらなかった みなさんはどう思いますか

  • ハムスターの寿命

    キャンベルハムスターとジャンガリアンを飼っています。 ハムスター初心者で、いろいろ苦労しました。2年ほど藁やオガクズで飼育してましたが、突然に藁とオガクズのアレルギー反応で毛が抜け皮膚がエグれて血が出てしまい、病院に連れて行きオガクズと藁は処分して綿だけで飼育してます。アンモニア臭からもアレルギーを発症してしまい今度は目から涙が止まらず、毎日2回は綿の交換をしてゲージはティッシュを少し濡らして拭いて常に清潔にしてます。夏はハムスターが熱中症になるので24時間冷房で一定の温度管理をしているので電気代は凄いです。ペットボトルを凍らして冷やすやり方は効果がない為に、熱中症になり病院に連れて来る飼い主さんが多いようです。ペットボトルでしか温度調整しない人はハムスターを飼う資格はないそうです。 夏はハムスターが快適に過ごせるように26度ぐらいに設定しています。そこまでしているからなのか、キャンベルハムスターとジャンガリアンは今年で5年と4ヶ月も長生きしてくれています。自分で食事を気をつけているのか、ヒマワリの種やクッキー類は食べずハムスターの体に良い栄養食(ハムスター専門のドッグフードみたいな)を好んで食べてくれています。 餌入れには常に、煮干し、栄養食、クッキー類、ウエハースを入れてます。水は小動物専用の水を飲ませています。 なんとか今年いっぱい生きていてほしいと思うのですが、もう少しで6年になるので、飼い方次第では長生きするものなんだと実感しました。ペットショップの店員さんも、最近のハムスターは寿命が延びてますし、昔は2年しか生きれなかったのが、今は4年5年と生きていますよって言ってました。 たぶんハムスターの餌などが良くなり飼い主の管理や知識が昔よりあるからだと思います。そこで質問なんですが、ハムスター飼って最高で何年ぐらい生きてた事がありますか? ハムスターの寿命は長くなってきた事は嬉しいのですが、やはりそれでも短い命です。時間はアッと言う間に過ぎて、ハムスターが家にやって来た当時を懐かしく思い出しては、あの時は元気に走り回っていたな~とか、よく夜中から朝まで一晩中、回し車の音がウルサク寝れなかったな~などと過去を振り返ると、今はオジイチャンになって昔ほど走り回らなくなったね…と考えるだけで死に近づいいるからなのかな~って思うと悲しくなります。 世界の歴史では、何年ぐらい生きたハムスターがいるのかも気になりますね。

  • 夏のジャンガリアンハムスター飼育

    一人暮らしでジャンガリアンを飼い始めたハムスター初心者です。 これから夏の間はなるべくエアコンをつけっ放しにしておいてあげたい所なのですが…暑さのピーク時には必ずつけるとしてそれ以外の時間帯はできるだけエアコンなしで温度調節をしたいというのが本音です。 そこで凍らせたペットボトルをケージの上や下、横に置くという方法を検討しているのですが…(ケージはルックルックを使用しています。) どれだけ調べてもどうするのが一番適切なのかが分かりません(;_;) オススメの温度調節の方法を教えていただきたいです。 気になるポイントとして、 ・どこから冷やすにしても冷やした箇所のケージの内側部分に結露が起こること そのことからケージの下から直接冷やすと湿気による問題が起こるのではないか ・横に置く場合はタオルを巻いて置くべきなのか タオルを巻いた状態では冷却効果が低いような印象が… ・上に置いて効果があるのか 冷気は下に行くので~という話をよく見かけますが本当に適切な効果が得られるのか タオルに巻いて置いたとしても天井部分に結露(ポタポタ垂れるほどではないと思われるが)が起こるのは問題ないのか 昨晩2lのペットボトルをタオルを巻かずに3本、ケージの横に立てて様子を見た所、ケージ内部の結露した部分をペロペロと舐めたりその付近で涼んでいるように見えたのでいい感じなのかなとも思ったのですが…初めて飼育するので分からないことだらけで、調べても飼育法が諸説あってどれを参考にするべきかと悩む毎日です。 毎日たくさんの情報源を読み漁って来ましたが、それだけでは疑問を解決できないと思ったので今後こちらで色々と質問させてもらって適切な飼育をしていけたらと思っております。 よろしくお願いします。 さしあたって暑さ対策はすぐにでも方針を定めたい次第です(;_;)

  • 自分の親も飼育放棄するような人間だった

    自分の親も、飼育放棄をするような人間だった 私(25歳)の家には、16歳の柴犬がいるのですが、もともとは、私が飼う事をせがんだわけではなく、姉がせがんだんです。「最後まできちんと世話するから~」と言ってね。 で、案の定、半年くらいで世話しなくなったわけです。そこで、それを見かねた私が(当時、まだ、小学生)、世話するようになったんです。 まあ、子供が世話しなくなるのは、当たり前であってほしくは無いけれども、ある意味当たり前。精神的に未熟で、飽きっぽいので(私はそうでなかったわけですけれども)。 だからこそ、そこで親がフォローしてあげなくてはならない。飼う時点で、結局は親が世話することになるんだと言うことを、理解しておかなくてはならない・そのつもりでいなくてはならない。 でも、私が世話するようになってからも、親は犬の世話に関してノータッチだったんですよね。 医者くらいは連れて行ってくれましたけれども(それも、私が泣きながら頼み込んで連れて行ってもらった)、日常的な世話はノータッチです。 つまり、私が犬の世話をしなかったら、飼い殺し状態になっていたでしょう。 そう、うちの親も、飼育放棄するような人間だったんです。 ということで、老後の介護を放棄してもいいでしょうか。

    • ベストアンサー
  • ハムスターを飼いたいけど…

    ハムスターを飼いたいのですが、室温のことを 考えると不安になってしまいなかなか飼うことが 出来ません。 以前にハムスターのことを調べまくり、本を購入したり、インターネットで調べたりしていたのですが、 室温のことが引っかかり未だに飼えない状態です。 というのも、ハムスターに適する室温を見たのですが、(何℃だったかは忘れてしまいました)自分は学生なので、一日中部屋を決められた温度に保つことが 難しいんです。 例えば夏の場合、学校から帰ればクーラーなどを つけることは出来ますが、それまでクーラーがついていなかった部屋でいきなりクーラーをつけてしまうと、温度が変わってしまい、ハムスターのストレスの原因になりますよね。 夏は陶器や水の入れたペットボトルにタオルを巻いたものを置けば良い、と聞きましたが、それだけで本当に大丈夫なのだろうか…と心配になります。 冬も同様、特に私の地域は田舎なので とても寒く、いくらネットで見つけた方法で 暖かくなるようにしても、やはり寒いのではないか…と思います。 その他、近所で24時間診てくれる病院や、 小屋はどんなものが良いか、敷くものはどんなものが 良いかは全て調べて頭に入っているのですが、 温度だけが心配です。 ハムスターを飼っている方がいましたら、 寒さ対策、暑さ対策はどのようにしているのか 教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • ハムスター

    私は、2月20日にジャンガリアンハムスターを飼い始めました。 好奇心旺盛で初日から餌をやろうとしたらこちらに寄ってくるようなとても愛おしい女の子です。 最初の1週間くらいが、飼育に慣れておらずケージを広くしたり温度調節が上手くいかなかったりストレスを与えてしまいました。 そして現在も母親と姉がしつこく覗き込むので私は最大限の事をしてあげたくてスキンシップは全く取っていません。私の部屋にいるハムスターなのに、ストレスを考慮すると触れません。注意しても治らないので、多分これからも私はあまりスキンシップを取らずに可愛がる事になると思います。 そこで皆さんに質問なのですが、 ハムスターとスキンシップを取る以外に、自分の心が満たされる(ハムスターにはストレスを与えず)方法はありますか? 私はハムスターに本当に幸せになって欲しいので、スキンシップ以外に現実的なものがないなら身を引きます。(姉と母に触らせます) ハムスターが可愛すぎて気が狂いそうです。 触りたいのに触れません。回答よろしくお願いします!!

専門家に質問してみよう