• ベストアンサー

SuperGT

GT500に参戦しているHONDA HSV010GTって市販車ベースですか? HSV010ってクルマは発売されていないのに、特例でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1663/4826)
回答No.2

「グランドツーリングカー500」の車両規定によると  第 1 条 車 両   1.1 )定 義      グランドツーリングカー500。        最少2座席を有し、車両の片側面にそれぞれ1枚以上の乗降用ドアを有する自動車。   1.2 )基本車両としての資格      自動車製造者によって生産され、公道走行に適合し以下のいずれかの条件を満たすこと。        (1) FIAグループN/A/GT2/GT1、JAF量産ツーリングカーまたは特殊ツーリングカーとして公認された車両。        (2) JAF登録車両として登録された車両。        (3) JAFによって認められた車両。 となっています。 >HSV010ってクルマは発売されていないのに、特例でしょうか? 規定上「2ドアの2シータ-で、自動車製造者により生産された車」であり、(1)公認・(2)登録・(3)認定の何れかがなされた」車両ということになり、市販車であることは前提とされていません。 HSV-010は「JAF-GT500基本車両資格登録」の承認に基づき参戦しています。規定上の正規の手続きを経ているので特例には該当しません。 GT500のHSV-010以外にもGT300にASL・ガライヤ、ムーンクラフト・紫電、ヴィーマックなどはベースとなる市販モデルを持たずに、JAF登録・承認車両として参戦しています(因みに、ヴィーマックはGT500からのクラス替え)。 また、外国車の中には、市販車両をベースとしていながら、公認に必要な書類が揃わないなどの理由で、登録・承認車両となったものもあります。 既に回答があるとおり、GT選手権参加車両の多くは、市販車の名を冠していたとしても、せいぜいモノコックの一部分が残っているかどうか程度であり、実体は「どことなくガワ(カウル)に面影が残るプロトタイプレーシングカー」です。 トヨタがSC430、日産がGT-Rを名乗って参戦しているのは、市販モデルのブランドと絡めた「イメージ戦略」の一環に過ぎません。

noname#179753
質問者

お礼

各メーカーの市販スポーツカーベースは名ばかりで 全く別物なんでしょうね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • opechorse
  • ベストアンサー率23% (435/1855)
回答No.1

そもそも、GT500は純レーシングカーにそれらしいモノコックをかぶせているようなものなので 市販車ベースといえないですが で質問の回答として これは、市販されていない プロトタイプ(デモカーともいえる)をベースモデルとしています

noname#179753
質問者

お礼

市販車ではないんですね、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Super GTに分からないことがあります

    Super GTに分からないことがあります 最近、SuperGTの魅力にはまっています。市販雑誌などを購入して調べているのですが、わからない点が数点ありますので、教えていただけると幸いです。よろしくお願いいたします。 (1)使用車種 SuperGTは、一般市販車をベースに改造してレースすると理解していますが、今年度の車両を見ると、HondaのHSVなど、市販されていない車種もあるように思います。『市販車を使っている』という理解は間違っているのでしょうか。(私は、レースチームが、自分で使用車種を決めて一般市販車を購入し、あとは自由に改造していると思っていました) (2)改造範囲 様々な雑誌などを読むと、チーム毎に車を改造して云々と記載されていますが、レース車両を見ると、車種毎にエアロの形までそっくりに見えて、違うのはスポンサーのステッカー程度に見えるのですが(例えば、KEIHIN HSV-010、ウィダーHSV-010、など)、チーム毎に車を自由に改造できるものではないのでしょうか。(外枠の形だけ制限があるのでしょうか?) (3)ウェイト 各レースで勝利すると、車にウェイトが積まれるようですが、一度乗せたウェイトは年内の試合ではおろせないのでしょうか(例えば、Round1,2,3で全て優勝した場合、次のRound4のウェイトは優勝数の合計?)。または、ウェイトがつまれた状態でレースすると、次のレースではウェイトがはずれるのでしょうか。

  • ペトロナスFP1はなぜMotoGPでなくてSBK?

    ペトロナスFP1はなぜ、レース専用のプロトタイプしか走れないMotoGPではなくて 市販車ベースのSBKに参戦できるのでしょうか? もしかしてベース車両は市販されていて買うことができるのでしょうか?

  • GT-R

    日産GT-Rが好きです。 参戦してる主なレースのFIA-GT、SuperGTですが、 市販車に近いながらも世界で戦うFIA-GT仕様(600hp)と、 市販車から遠いボディでコーナリング重視のSuperGT仕様(490hp)では、 実際サーキットではどちらが早いのでしょうか?

  • ヨーロッパで修行するのにはどうすれば良いのですか?

    はじめまして、僕は私立高校に通う2年生16歳です。 どうしても、レーシングドライバーになりたい僕は、少しレーシングカートをかじっています。 そこで、昔から親に本格的にカートをやらせてほしいと頼んでいるのですが親は、「そんな望みの少ないものに投資できない」といつも断られてしまいます。 そこで、無い知恵を絞り出して考えたのがSUPER GTでHONDA KEIHIN HSV-010で活躍している塚越広大選手のように少ない資金を持ってヨーロッパに修行に行くと考えたですがどうでしょうか? どうか皆様のお意見をお聞かせてくださいよろしくお願いします。

  • スーパーカーの質問です。

    LEXUS LFA HONDA NSX GT500 NISSAN GT-R GT500 どの車が総合性能がいいと思われますか?

  • GT5 同じPPなのにFINISHに間に合わない

    GT5のオンラインレースが大好きでよくやっています。 レギュレーションでPPの指定が多いのですが、 他の車とPPは同じはずなのにFINISHどころかグイグイ引き離されてしまい、 まだ一回もFINISHした事なく悔しいです。 なぜか色々セッティングなど調べましたがやっぱり結果は変わりません。 なぜなのか理由を教えてください。 市販車PP500が多いですよね。 だからリアルの愛車でもあるRX-8を中心に参戦しています。 当然他の機種を使う事もあります。

  • RCFとGT-RとNSXどれに乗りますか

    LEXUSのRCFとNISSANのGT-RとHONDAのNSX、皆さんはどの車に乗りたいですか。

  • 全く売れなかった車

    いつもお世話になっています。 非常に下らない質問ですが、自動車雑誌の販売台数コーナーを読んでいて ふと思いついたので質問させていただきます。 市販車ベースのレーシングカーの場合、ホモロゲを取得するために必要な生産台数というのがありますが、 全く売れなかったために取得が出来ず、やむなく参戦を取りやめたり、 (そんな状況ではレースどころの話ではないと思いますが) 造りはしたけど大量に在庫を抱えてしまい、会社が傾いた なんていう裏話を持っている車はあったりするのでしょうか。 庶民向けの普通の車なのに、月販100台ちょっとという車も中にはあるので、 グループAのノルマなら無きにしもあらずかなと思います。 よろしくお願いします。

  • 新・フォードGTって市販車ですか。

    ネットで見たんですが、 新しいフォードGTって市販車としてもう売っているんでしょうか。 この形が決定で発売予定なんでしょうか。 値段はいくらくらいでしょう。

  • F1(honda関連)

    おはようございます。 hondaの「2021年いっぱいでF1参戦終了」の会見から10月2日で1年になりました。あの会見を改めて見てて、寂しいような気がします。 実は、私事ですがhondaのプレスリリース版をhondaのHPで見させていただきました。何回も読み返しました。 皆さんのご意見をお願いします。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう