• ベストアンサー

SuperGT

GT500に参戦しているHONDA HSV010GTって市販車ベースですか? HSV010ってクルマは発売されていないのに、特例でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sasakik
回答No.2

「グランドツーリングカー500」の車両規定によると  第 1 条 車 両   1.1 )定 義      グランドツーリングカー500。        最少2座席を有し、車両の片側面にそれぞれ1枚以上の乗降用ドアを有する自動車。   1.2 )基本車両としての資格      自動車製造者によって生産され、公道走行に適合し以下のいずれかの条件を満たすこと。        (1) FIAグループN/A/GT2/GT1、JAF量産ツーリングカーまたは特殊ツーリングカーとして公認された車両。        (2) JAF登録車両として登録された車両。        (3) JAFによって認められた車両。 となっています。 >HSV010ってクルマは発売されていないのに、特例でしょうか? 規定上「2ドアの2シータ-で、自動車製造者により生産された車」であり、(1)公認・(2)登録・(3)認定の何れかがなされた」車両ということになり、市販車であることは前提とされていません。 HSV-010は「JAF-GT500基本車両資格登録」の承認に基づき参戦しています。規定上の正規の手続きを経ているので特例には該当しません。 GT500のHSV-010以外にもGT300にASL・ガライヤ、ムーンクラフト・紫電、ヴィーマックなどはベースとなる市販モデルを持たずに、JAF登録・承認車両として参戦しています(因みに、ヴィーマックはGT500からのクラス替え)。 また、外国車の中には、市販車両をベースとしていながら、公認に必要な書類が揃わないなどの理由で、登録・承認車両となったものもあります。 既に回答があるとおり、GT選手権参加車両の多くは、市販車の名を冠していたとしても、せいぜいモノコックの一部分が残っているかどうか程度であり、実体は「どことなくガワ(カウル)に面影が残るプロトタイプレーシングカー」です。 トヨタがSC430、日産がGT-Rを名乗って参戦しているのは、市販モデルのブランドと絡めた「イメージ戦略」の一環に過ぎません。

noname#179753
質問者

お礼

各メーカーの市販スポーツカーベースは名ばかりで 全く別物なんでしょうね。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• opechorse
回答No.1

そもそも、GT500は純レーシングカーにそれらしいモノコックをかぶせているようなものなので 市販車ベースといえないですが で質問の回答として これは、市販されていない プロトタイプ(デモカーともいえる)をベースモデルとしています

noname#179753
質問者

お礼

市販車ではないんですね、ありがとうございます。