• ベストアンサー

いちご栽培について

今年初めてイチゴの苗を買って畑に植えていますが 今後どうやって育てていけばよいか分りませ どんな肥料をいつ頃やって寒い冬はそうすればよいか 教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sadanao
回答No.3

家庭菜園で毎年20ポット買って来て畑に植えています。 植え付け準備として2~3週間前に堆肥、苦土石灰、ようりん、元肥(化成肥料)を全面にまいて、耕して置きます。 目安としては1m2当たり堆肥(2kg)苦土石灰(150g)ようりん(100g)です。元肥として化成肥料を1m2当たり60gです。 イチゴは生育期間が長いので、肥料を追加します。追肥と言います。12月、2月に薄い液肥(ハイボネックス等)か油かすをひとつまみ程度株元に施します。 ♯1さんが書かれている様にマルチングすると、地中が温められ育ちが良く雑草等の繁殖防止になり又、雨などの土はねで果実が汚れずにすみますので、マルチングはお勧めです。 私の地方での積雪(10cm)は5回位ですが、特に管理はしていません。

pekopon123
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスをありがとうございました 参考にさせていただき、立派なイチゴ作りに挑戦してみます

pekopon123
質問者

補足

マルチングはいつ頃すればよいでしょうか?

その他の回答 (3)

• sadanao
回答No.4

♯3です。 >マルチングはいつ頃すればよいでしょうか? マルチングの時期は、春になると白い花が咲きますので開花したらマルチングします。 方法は、ビニールに穴を空けて苗を通しますが、難しい様でしたら縦長に切って切り口を割り苗を通しても良いです。開花後30~40日で収穫できます。 来年の4月頃は「甘味の香りの愛らしい実」を是非収穫して下さいね~ 寒い地方の防寒対策はURLを参考にして下さい

参考URL:
http://www.komeri.com/howto/html/01340.html
pekopon123
質問者

お礼

たびたびありがとうございました URLとともに大変参考になりました ご丁寧なアドバイスをありがとうございました

• hana-hana3
回答No.2

イチゴは、親株からランナーという特殊な茎を出して、自己増殖をします。 植えっぱなしでも、イチゴは採れますが、年々小さなものになってしまいます。 ウィウスなどの病気の影響が大きいようです。 毎年、大きなイチゴをならせるには、このランナーからできた若い苗を植え替えて、新しい株から収穫するのが一番です。 植え替えは、収穫後~秋までに行えば良いと思います。 冬は枯れてしまうのでそのままで構いません。 肥料は春先に、少量やる程度で十分だと思います。

pekopon123
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございました 参考になりました 頑張ってみます

• nitto3
回答No.1

名古屋より少し寒い土岐市です。 肥料は植える前にやりましたか、あるいはポット苗なら肥料は入っています。 苗の中間に穴を開け、有機肥料をあげてください、遅効性肥料でもいいです。 少しくらいの積雪がある位なら何もしなくてもいいです。 乾燥防止と実が成ったときの保護のため根元にマルチングします。 昔は切りわらを使いました、今はポリエチレンフィルムを乗せて苗の部分に穴を開け、苗の先を外に出してやります。 後は実が成る頃鳥除けのネットを張ります。

pekopon123
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございました 今年初めてなので頑張ってみます