病なのか?過去の痕跡が私の母に影響を与えているのか?19歳の女性が不安と悩みを抱えています

このQ&Aのポイント
  • 小さい頃から父から受けた激しいDVにより母子家庭で育った19歳の女性が、最近母の心臓の病気や発作に悩まされています。
  • 父は家庭内での暴力を繰り返し、母は苦しみながらも子供たちを守るために心中を試みたこともありました。
  • 今でも過去のトラウマが残り、母は発作を起こすと周囲の人々がわからなくなるという症状が現れます。質問者は母を守りたいと願っており、過去の影響が母の病気に関与しているのではないかと悩んでいます。意見やアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

病なのでしょうか?

たまに質問させて頂いてます(^^) 少し重い話で長くなりますが 真剣にお答えお願い申し上げます。 私は19歳の女です。 小2から母子家庭で育ち 5人兄弟の4番目です。 母が離婚した原因は 私が3歳ごろから始まった 父からの激しいDVです。 私の記憶は5歳からですが 魚を仕留める鎌のようなもので 母に殺すなど言って脅したり 逃げる母をコインランドリーに閉じ込めて むちゃくちゃに殴ったり 家にチェーンをかけて助けがこないように 母を殴っていました。 父はなかなか帰ってこず 母は仕事場の寮に逃げていき 残された私たちはぐちゃぐちゃの家で 電気も水道も止まった中暮らし 家中お金を探して母の寮まで 母に会いにいき父に内緒で 母と暮らし始めました。 すごく平和で幸せでした。 私が小2のときでした。 しかし調べた父がやってきて また暴力の繰り返し 1番下の弟を連れ去ろうとしたり 母の髪を掴み引きずり回していました。 苦しんだ母は私たちと 心中を試みたこともあります。 そんな母を救ってくれたのが 今の母の恋人であり仕事場の男性です。 何回も何回も父と話をしてくれて ようやく離婚にまとまりました。 無職になった母は生活保護を受け それから平和に暮らしてきましたが 母は狭心症で頻繁に倒れます。 最近は気になる症状があり 発作を起こすとたまに 10年以上連れ添った恋人を怖がり 恋人が誰かもわからなくなり 声がでなくなります。 子供のことは怖がりませんし 私たちが誰かも認識はあるようです。 睡眠をとれば元通りなのですが これは精神的なものでしょうか? 過去の父からの暴力が 関係しているのでしょうか? 上の兄弟は結婚してしまい 弟はまだ高校生なので 母の発作などは私と母の恋人で 面倒をみていますが 正直まだ19歳の私は不安で潰れそうです。 私が母を守りたいのです。 どうか何かわかる方は意見をください!

  • skn3a
  • お礼率37% (9/24)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rewon
  • ベストアンサー率28% (46/163)
回答No.2

>10年以上連れ添った恋人を怖がり、恋人が誰かもわからなくなり、  声がでなくなります。 これだけを見たら、パニック障害かフラッシュバックのように思えますね。 成人男性=お父さん、と一時的に認識して怖がるのだと思います。 過度のストレスで声が出なくなるのは皇后さまもそうでしたね。 またパニック障害は動悸・息切れも激しいので狭心症と関係がありそうです。 どちらにせよ、PTSD(心的外傷後ストレス障害)なのは間違いないと思いますので (もしかしたら口外しないだけで悪夢や言われない不安などを抱えているかも知れません) カウンセリングもできるメンタル系の病院に行ってみることをお勧めします。 お母様と質問者さまが、今は暴力のない環境でお暮らしのこと 本当によかったですね……どうかお母様を守ってあげて下さい。

skn3a
質問者

お礼

>パニック障害は動悸・息切れも激しいので狭心症と関係がありそうです。 貴重な意見うれしいです(;_;) 狭心症が悪化しなければいいのですが…。 父は離婚後に再婚の話がありましたが その女性にも逃げられたそうで 私たちのせいだと血縁関係を切りたいと言われました。 お金の援助など一切なくて 父の借金まで母が水商売で返したのに…。 別れても母を苦しめる父が 心底情けなく許せません。 メンタルクリニックも頭にありますが 穏やかな場所に引っ越そうかと 提案も出ています。 あと犬を飼いはじめたのですが すごく母に懐きそれから母が 元気になったように感じます(*^o^*) 貴重な意見本当に嬉しいです! 19歳の私は無力ですが 何があっても母を支えていきたいと思います。

その他の回答 (1)

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.1

おはようございます、素人です。 精神的なものでしょうね。発作というのはどれくらいの頻度で起きる のですか?。頻度によっては精神科医でカウンセリング受けた方が良 いかも知れません。

skn3a
質問者

補足

回答ありがとうございます。 やはり精神的な部分で 何かあるのでしょうか;; 狭心症による発作は疲れがあると すぐでるのですが大体1,2週間に 1度くらいです(>_<) 薬を飲めば落ち着きます。 声がでなくなったりだとか 様子がおかしい症状は 1,2ヶ月に1度です。 治りは本人次第です(>_<) 父のした行為による心の傷が 深い証拠でしょうか…。

関連するQ&A

  • 高1の弟が母に暴言 物にもあたる...どうすれば?

    始めまして高3の女子です。私は今、高校の寮に入り家族と離れて生活しています。以下で状況を説明します。 私が高3のはじめの方で両親が離婚。三人兄弟で弟が二人いたが、始め弟二人は父の方へついて行き、私は母の方へついて行った。しかし、去年の夏休み前から高1の弟も母のとこにくることになった。私は寮生活のため普段は寮から学校に通い、夏休み等の長期休暇の際に帰省している。もう一人、中3の弟は現在も父のもとにいる。離婚の理由は父親の家庭内暴力で、父は気に入らない事があれば家族に暴力を振るいあざをつくって学校へ行くこともあった。小さい頃から父のいうことに逆らえば、暴力を振るわれていた。三年ほど前から父は仕事もしておらず、母のパートで生活していたのち離婚することになった。という感じです。 そして今日は、母のとこに来た弟の様子が最近おかしいと母から連絡を受けてそのことについて相談させて頂きました。 父の機嫌を取るために平気で嘘をつくようになっていた弟で、ここに来てから お母さんにも普通に友達と遊びに行くと伝えればいいものを、部活の先輩に誘われたから行かなければいけない等の見え見えの嘘をよくついています。それは別にあまり気にしていなかったのですが、最近エスカレートしてきて、母であるのをいいことに連絡もせず遅くまで遊んでいたり、頻繁にお金を使うようになったり、何に使ってるかと言っても、食事だとか、学校でいるものをと、言うようになってきました。そして、最近部活も辞めたいとずっと言っており、無断で欠席し顧問から連絡がきたりしています。家ではお母さんにお前などと偉そうにものを言って母がそれに怒れば、逆ギレ。机を投げたり、弁当箱を投げたりして、昨日壁に穴が空いたそうです。 私はこれを聞いて中学の頃まで一緒にいた父と全く同じじゃないかと思いました。このままだと、弟は自分の思い通りにならなければ暴力や暴言で言うことを聞かす父のようになってしまいそうで怖いです。 長々と読みにくい文になってしまいましたが、できる限り早い回答を待っています。 私たちはどう弟に接するべきか、弟が何を考えてるのかよくわからないです。力になってあげられることはしてあげたいし、すごく心配なのでアドバイスをお願いします。弟と直接いるのは母だけで私は寮なので電話などで話すくらいしかできません。

  • 友達に話したらドン引きされて気になりました。

    私の人生は壮絶ですか? 私は、デキ婚で生まれました。 母は元ホステス 父は暴力は当たり前家にお金は入れないのに借金ばかりして作った借金は約1500万円 私にも暴力は当たり前でチックなり未だに治らない 母が妊娠した時も暴力は当たり前 私が5歳の時に離婚をしようとするも円満解決させられ離婚は成立せず母自殺未遂その後、借金が手に終えなくなり父の実家に家に移るが、父はそれが嫌で逃亡父の実家には母と弟三人ですむことになるが、そこで、母は苛められうつ病、不眠症になる。私は、ご飯をあまり食べさせてもらえずお菓子をよく食べていた。 一年後父と暮らすようになるが父に新しい相手ができ離婚、母と暮らすようになるがお金がなくなると度々家を訪れ金を貸す私たちが寝てる時もセックスをしていた。 私は、友達が出来ず母の実家に戻るまでの5年間ほぼ一人ですごし五年~六年の時いじめられる。 その間、母は別の男性がいた、私も父と二人きりの時暴力を振るわれていたが口止めされていた。(血が出るまで) 母の鬱が酷くなり実家に帰る私は、母と父が連絡を取り合ってたりお金の貸し借りがあることをしり家が嫌で援助交際をして家に帰らないようにした。 それが、学校にばれていじめられ、その時の担任に嫌われ嫌がらせを受ける(皆の前で謝らせたり、お前のせいで学校がダメになる、二人きりの時首を閉められる等) が父がひつこいし、母が父に依存していたため父の元に帰りまた暴力を振るわれる、借金が200万円になる 私は、暴力を振るわれる時には気を失うほどで、ご飯を食べさせて貰えず万引きしたお菓子やお握り等で空腹を見たし吐くを繰り返し30キロ代までなる、(母は無視) 限界がきて県外の母子寮に移る、私もこの時高校一年生で学校を転校する、(学校は母子寮の職員に勝手に決められていた。)父から逃げたのに今度は弟から暴力、母から罵声を受ける様になる。 私が自殺未遂をする理由は弟に刺されそうになったから 母子寮を追い出される、高校を退学処分になる。 母子寮の職員が父と繋がっていたことが分かる、父は離婚に応じずまだ行方を探しているため、外に中々出れない。 母には、精神異常者扱いされカウンセリングの予約を勝手にされている。

  • 父と私達と・・・母の苦悩、やるせない思い

    初めての相談になります。 突然ですが、父親を尊敬できますか? 私は、幼いころから一度も父を誇りに思ったことがありません。 私の父は、言葉の暴力がひどいのです。 いつもというわけではありませんが、特に母はずっとつらい思いをしています。 自分のことは棚に上げ、少しのことですぐ怒鳴ります。 最近のそれは今まで以上に母を苦しめています。 なぜ母は離婚しないのか? 私と弟がまだ未成年だからです。 母は私達を守るため、日々耐えています。 母の精神、肉体的疲労(仕事を手伝わされている)を思うと、今すぐにでも離婚してほしい。 でも、そうすると私達は路頭に迷うことになる。 私が自立し、母と弟を連れて家を出て行けるまでには、まだ月日が必要です。 今の私には経済力がない。 母が今まで耐え抜いて守ってきた家庭の(一見上の)平和を壊せるような資格がない。 何の強さもない、まだまだ私は子どもでしかないから。 私はいったい、母に何をしてあげられるのだろう。 最近は、それを考えると涙が溢れて止まらなくなるのです。 皆さんの考えが、聞きたいです。

  • 61歳で病気持ちの父が子持ちの中国人と再婚すると言い出しました。

    去年の夏に父親の暴力が原因で離婚し、母は私と同居しています。父は珍しく母の意見に応じ、慰謝料を払い離婚しました。先週突然父に呼び出され、「離婚前に知り合ったバツイチ中国人と再婚を考えている。中国に息子が一人いて、両親は他界している。日本でマッサージ師の仕事を持っているが、ビザが欲しいから籍を急いで入れたい。」という旨の報告を受けました。全てが初耳でショックと怒りで冷静に考えられないのですが、父は定年後、退職金を独り占めし年金もかなりの額を貰っています。中国人女性は財産とビザ狙いなのはミエミエです。また、父は高血圧で狭心症もある為自分では「もう長くないから、最後は好きな人に傍に居て欲しい。」と言います。はっきり言えば、30年間連れ添った母にははした金しか渡さなかったのに、あと数年一緒に居られるかどうかの他人に、遺産の半分が渡ることが悔しくて仕方ありません。兄弟は既婚の姉と未婚の私、未婚の弟の3人です。去年立てた新居は「わしが死んだら(私の)弟の名義にしてやる。」と豪語していましたが、最近遺言書を書き直したと言っていたので中国人の名義になるかもしれません。長くなり申し訳ございませんが、質問のポイントは3つです。 ・中国人女性と直接会って、真意を伺いたいのですがどのような点に注意するべきでしょうか? ・再婚後に逃げられないように誓約書などを取り交わすことは出来ますか? ・私と弟が父と縁を切った場合は、同居の母の養子になるのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • フランドルテープと狭心症について

    貼った際に多少シワがよってしまっても平気ですか? また、母がかんれんしゅくせいの狭心症で 毎日の薬とニトロをもらっています。 発作が出たときに一人だったらかわいそうなので 私、20歳のフリーターでいま仕事してないのですが アルバイとを探せません。 兄弟いないし父は朝から夜まで仕事なので・・・ 皆さんはどうしてるのでしょうか?

  • 狭心症で突然死

    狭心症で突然死。閲覧ありがとうございます。55歳の父が狭心症で倒れたと母から連絡をもらいました。狭心症の1回の発作で亡くなってしまうということはあるのでしょうか?母親から聞く限りだと 父親は体調不良で自分から病院に行って、父親から連絡を受けたと聞きました。

  • 父の暴力と暴言に悩んで母が離婚をするにはどうしたらいいでしょう?

    昔から父の暴力に悩まされてます 現在母に聞いてみますと離婚をしてもいいのだそうですが 年金が受けれなくなるのでどうしたらいいのでしょうか? 母は専業主婦で父に扶養をされておりやや病弱です ところが父が若い頃から愛人をつれて遊ぶなり目にみえて母や私を苦しめています 離婚の話しを持ち出すといやがらせ行為がすすみ暴力をふるい にこにこ離婚が できない状態です。 娘としては女性として母がとても可愛そうに見えます 専業主婦の場合暴力をふるわれたのならば離婚を言い出したら慰謝料とか請求できないのでしょうか? またこういう手に職がない場合、離婚したとき公的なところで生活援助ができる ものがありませんか? 例えば母子寮のようなところです 私自身いま体を壊し母を養ってあげることができません。 一時期別居をしていたのですが、また暴言を吐きながらかえってきたのです いたたまれません 昨日も連続してテレビを3倍の音にして聞いて気分が悪いと こちらが言い出しても暴力をふるいはじめ悩んでます 離婚の法律に詳しい方ができたら回答をお願いします

  • 親には言えない、

    はじめまして。 今回1年間の思考の末、皆さんに相談することを決意しました。 分かりにくい部分もあると思いますが、真剣に悩んでいることなのでご回答よろしくお願いします(>_<) 現在、私は中3です。 父は私が小2の時、家庭内暴力などの原因により離婚し、現在母と妹の3人暮らしです。 そんな私が前から悩んでいることが、「母の恋人」です。 母とその恋人は2010年11月から付き合っていて、私の家にもよく来ます。 しかしその恋人は妻も子供もいます。子供は妹と年、小学校、クラス、部活ともに同じです。 また、その恋人が家に来るとき、母は私に「自分に行って」と言います。 自分の家なのになぜ、その母の恋人の為に自由を奪われなければならないのでしょう? これが1週間に何回もあります。日中、夜中関係なく。 母と恋人は肉体関係までいってます。妻と子供がいるのに…。 私は父の家庭内暴力以来、家に男の人がいることが苦しくて怖くて仕方がありません。精神的に追い込まれ、学校はほとんど行けてないです。 やっと男の人から離れることができたと安心したのに。 受験も近いですし、こんなことで人生狂わせたくないです。 こんな状況、皆さんならどうしますか?

  • 父の暴力について

    現在父の母に対する暴力のことで悩んでいます。 実家は自営業で父、母と弟の三人で営んでいます。 昨年までは仕事関係の組合の役員をしており、日本全国を飛び回っていましたが、辞めてから母に対する態度が酷くなってきました。 役員を辞めて気分転換ができなくなり、ストレスが全て母に向けられているのでは、と兄弟では話しています。 母が浮気をしていると疑い、『立てなくなるようにしてやる』等と言い暴力を振るうそうです。 私たちにDNA鑑定を受けろとも言ってきます。 父とは離れて暮らしているので心配でたまりません。 何か良いアドバイスをお願いします。

  • 両親が離婚しそうなのですが…(長文です)

    両親が離婚しそうなのですが…(長文です) 僕は中学1年で、家族は両親、自分もいれて5人兄弟(高3、中1、小1人)、生活は学校の教育費も滞納させるぐらい厳しいです。 ことは2年ぐらい前のことで、父は仕事に行くと言って遅く帰ってくることが多くなり、母が浮気じゃないかと数回にわたり父と話し合っていました。そのたびに母は暴力を受けてました。ダンベル等を使ったりして骨折もありました。 最近では些細なこと(父が気に入らないこと)で母を呼んでは怒鳴り、暴力をしてます。僕達にも被害が及びます。 例えば僕がメアドを変えたことを名前をつけ忘れて父に送ったこら、母を呼び、何でメアドを変えたんだと勘違いで怒鳴り、関係ない話もつけたし暴力をするほどです。 父は母の全てが気に入らない、見たくもないと言っては離婚の話を持ち出します。 母は僕達のことを気遣い、離婚したくないと言って、毎回暴力を我慢します。正直辛いです。 兄たちも離婚しなよと言っています。 僕も離婚した方がいいと思います。 でも、離婚後の金銭的問題や親権では全員母についていきたいと思います。 でも母に苦労をかけるのが嫌で離婚はしてほしくありません。 でも、離婚はするようになってしまいます。 まだ中学生で知識もありません。 離婚について (1)離婚後の養育費等の金銭的なことが多く貰えるようにする方法 (2)離婚に子供ができる制度、権利について(離婚をとめる方法等) (3)離婚後にこちらが有利になれるようなこと 等を教えて下さい。 もう、いっぱいいっぱいで大変なんです。 どうか力になってはくれませんでしょうか。 お願いします。