病なのか?過去の痕跡が私の母に影響を与えているのか?19歳の女性が不安と悩みを抱えています

このQ&Aのポイント
  • 小さい頃から父から受けた激しいDVにより母子家庭で育った19歳の女性が、最近母の心臓の病気や発作に悩まされています。
  • 父は家庭内での暴力を繰り返し、母は苦しみながらも子供たちを守るために心中を試みたこともありました。
  • 今でも過去のトラウマが残り、母は発作を起こすと周囲の人々がわからなくなるという症状が現れます。質問者は母を守りたいと願っており、過去の影響が母の病気に関与しているのではないかと悩んでいます。意見やアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

病なのでしょうか?

たまに質問させて頂いてます(^^) 少し重い話で長くなりますが 真剣にお答えお願い申し上げます。 私は19歳の女です。 小2から母子家庭で育ち 5人兄弟の4番目です。 母が離婚した原因は 私が3歳ごろから始まった 父からの激しいDVです。 私の記憶は5歳からですが 魚を仕留める鎌のようなもので 母に殺すなど言って脅したり 逃げる母をコインランドリーに閉じ込めて むちゃくちゃに殴ったり 家にチェーンをかけて助けがこないように 母を殴っていました。 父はなかなか帰ってこず 母は仕事場の寮に逃げていき 残された私たちはぐちゃぐちゃの家で 電気も水道も止まった中暮らし 家中お金を探して母の寮まで 母に会いにいき父に内緒で 母と暮らし始めました。 すごく平和で幸せでした。 私が小2のときでした。 しかし調べた父がやってきて また暴力の繰り返し 1番下の弟を連れ去ろうとしたり 母の髪を掴み引きずり回していました。 苦しんだ母は私たちと 心中を試みたこともあります。 そんな母を救ってくれたのが 今の母の恋人であり仕事場の男性です。 何回も何回も父と話をしてくれて ようやく離婚にまとまりました。 無職になった母は生活保護を受け それから平和に暮らしてきましたが 母は狭心症で頻繁に倒れます。 最近は気になる症状があり 発作を起こすとたまに 10年以上連れ添った恋人を怖がり 恋人が誰かもわからなくなり 声がでなくなります。 子供のことは怖がりませんし 私たちが誰かも認識はあるようです。 睡眠をとれば元通りなのですが これは精神的なものでしょうか? 過去の父からの暴力が 関係しているのでしょうか? 上の兄弟は結婚してしまい 弟はまだ高校生なので 母の発作などは私と母の恋人で 面倒をみていますが 正直まだ19歳の私は不安で潰れそうです。 私が母を守りたいのです。 どうか何かわかる方は意見をください!

• skn3a
  • お礼率37% (9/24)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rewon
回答No.2

>10年以上連れ添った恋人を怖がり、恋人が誰かもわからなくなり、  声がでなくなります。 これだけを見たら、パニック障害かフラッシュバックのように思えますね。 成人男性=お父さん、と一時的に認識して怖がるのだと思います。 過度のストレスで声が出なくなるのは皇后さまもそうでしたね。 またパニック障害は動悸・息切れも激しいので狭心症と関係がありそうです。 どちらにせよ、PTSD(心的外傷後ストレス障害)なのは間違いないと思いますので (もしかしたら口外しないだけで悪夢や言われない不安などを抱えているかも知れません) カウンセリングもできるメンタル系の病院に行ってみることをお勧めします。 お母様と質問者さまが、今は暴力のない環境でお暮らしのこと 本当によかったですね……どうかお母様を守ってあげて下さい。

skn3a
質問者

お礼

>パニック障害は動悸・息切れも激しいので狭心症と関係がありそうです。 貴重な意見うれしいです(;_;) 狭心症が悪化しなければいいのですが…。 父は離婚後に再婚の話がありましたが その女性にも逃げられたそうで 私たちのせいだと血縁関係を切りたいと言われました。 お金の援助など一切なくて 父の借金まで母が水商売で返したのに…。 別れても母を苦しめる父が 心底情けなく許せません。 メンタルクリニックも頭にありますが 穏やかな場所に引っ越そうかと 提案も出ています。 あと犬を飼いはじめたのですが すごく母に懐きそれから母が 元気になったように感じます(*^o^*) 貴重な意見本当に嬉しいです! 19歳の私は無力ですが 何があっても母を支えていきたいと思います。

その他の回答 (1)

• meg68k
回答No.1

おはようございます、素人です。 精神的なものでしょうね。発作というのはどれくらいの頻度で起きる のですか?。頻度によっては精神科医でカウンセリング受けた方が良 いかも知れません。

skn3a
質問者

補足

回答ありがとうございます。 やはり精神的な部分で 何かあるのでしょうか;; 狭心症による発作は疲れがあると すぐでるのですが大体1,2週間に 1度くらいです(>_<) 薬を飲めば落ち着きます。 声がでなくなったりだとか 様子がおかしい症状は 1,2ヶ月に1度です。 治りは本人次第です(>_<) 父のした行為による心の傷が 深い証拠でしょうか…。