新卒で就職、数か月での転職

このQ&Aのポイント
  • 新卒で就職したが、現在は自分の目標を見失いつつあり、生ぬるい環境に慣れてしまっている。
  • 給料が思ったよりも低く、保険も十分でないため、厳しい中で働ける店で転職したいと思っている。
  • 一年を続けるべきか、すぐに転職して厳しい環境で切磋琢磨するべきか迷っている。アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

新卒で就職、数か月での転職

今年の4月に、新卒で飲食店に就職しました。 将来自分の店を開く事が夢で、現在は調理の仕事をしています。 若いうちにびしびしと厳しくしごかれ、精神的にも強くなりたいという気持ちもあって、就職活動でも本格的な街場のレストランを選択し、勤務初日は熱い気持ちで仕事に挑みました。 しかし、実際は直属の上司にあたるシェフは優しい方で、周りのスタッフの皆さんも優しく、とても朗らかな職場でした。むしろ、ものすごく気を使われています。 入ってきたばかりなのでまだわかりますが、その朗らかさは一か月たった今でも変わらず、行き場のない情熱というか、正直出鼻をくじかれた気分で、最近ではこのままダラダラと生ぬるい環境に慣れてしまっていいのか、本当は何がしたかったんだっけと目標を見失いつつあります。 また、飲食店なので拘束時間が長く休みが少ないことは理解できるのですが、給料が求人広告に書いてあった額の半分以下(学生時代に片手間でしていたアルバイト代の方がよっぽど高い)で、保険が必要最低限しかきかないこともあり、十分な下調べをせずに入社してしまった自分に非があることもわかっていますが、もっと保険がしっかりしていて厳しくしっかりと見習いからスタートできる店に転職したいという気持ちが日に日に強くなっています。(職人気質の店では給料はさらに安いと思いますが…。) しかし、人手不足だということ、周りが優しい人ばかりなので言い辛いというかなんて言ったらいいのかわからない、また、三カ月以内に辞めてしまう新卒は転職が厳しいといいますし、なかなか一歩を踏み出せずにいます。 最低でも一年は続けた方がいいとも思うのですが、このままダラダラと一年続けていると精神的に壊れそうで(自分の中にあった情熱とかやる気がなくなってきた、1人になった瞬間涙が出てきたり、仕事中に一瞬意識が飛ぶ、常に無表情で笑うことがなくなった)現実どんどん暗い性格になってきています。 就職率が低い中仕事をもらえただけでもありがたく、温かい環境で、贅沢な悩みであることは十分わかっていますが、このまま最低でも1年は勉強と思って生ぬるい環境にいるか、すぐにでも転職して厳しい中で切磋琢磨するか、どちらが今後の自分の為、社会的な観点からみても良いかアドバイスをお願いしたいです。 転職の場合は理由を添えて頂けると助かります。 長々と失礼致しました。

  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qutaquta
  • ベストアンサー率16% (12/72)
回答No.5

若いうちにびしびしと厳しくしごかれ、精神的にも強くなりたいという気持ちもあって 今時の若者にしては珍しいよね、こういうヤツもいたんだな。だとしたら、尚更すぐに辞めちゃダメだ。 なんで周りがやさしいのか、って考えると、あくまで私の推測だが… 君みたいなある意味“骨のある”若いヤツが少なくて、「あまり厳しくして前いた子みたくすぐ辞められたら困るし…」と考えて遠慮してるのかもしれないよね。 だから一番目の回答者の言うように「もっとビシビシやっちゃってください!」と頼むのも手だろう。けど周りに厳しくしてもらうより、自分で自分に対するハードルを上げる、っていうのもアリじゃないかな? 頼まれなくてもシェフが要求したよりも、一段レベルの高い仕事を常に自分に課すんだよ。例えば一品3分で作って、とオーダーが来たら絶対に味や見栄えを落とさずに2分30秒で作るとか。 そういうのを繰り返していればいつか「コイツはどうやら俺達が考えているよりデキるヤツみたいだぞ」となって、シェフの君に対する要求もレベルアップしていくだろう。更にその要求に対し、求められた以上の答えを君が作り出すんだよ。そういう環境を自ら作り出せば、周りは必然的に単なる優しさだけではない、真の厳しさを持って君に接してくるだろう。常に期待以上の仕事をするんだから今更手抜きは許されないもんね。君は周りの期待を裏切っちゃダメなんだよ。常に周りの期待以上の仕事をし続けなきゃいけなくなる。それは単なる皿洗いや窓拭きでも同じだぞ。 しかしこれを実行するのは辛いぞ~。外的な強制があった方が楽だもん。手を抜いてもそれをわかるのが自分だけ、なんてことになったら普通はサボるものだから。 だからね、今、周囲の人が皆君に優しいのは、本気で牙を向いてくるヤツかどうかを見ている最中だからかもしれんぞ。周囲が優しくてもそれに埋没せず自分には厳しくできるヤツなのかどうかをね。

gvjyhny
質問者

お礼

確かにとても離職率が高い職場のようです。 「厳しくして辞めていった子が何人もいるし、今はそういう時代じゃないから」だそうで。 しかし”ゆとり世代でしょ”とか”女の子だから”とか、優しさの中に何気ない嫌みは色々と言われますので、本気になるのかどうか試されている時なのかもしれません。 求められるレベルの上を目指し続けることは本当に難しく忍耐力のいることだと思います。 ただ、いつどうなるかわからないこのご時世で、後悔や妥協、時間を無駄にしたくはないので、ここでの自分の仕事に納得ができるまで精一杯頑張ってみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • kaeru911
  • ベストアンサー率27% (711/2543)
回答No.4

生ぬるい環境でも、自分の心掛け次第で厳しい環境にすればいいだけじゃない? 転職したとして、自分の理想としてる厳しさの場所に就職できるのか?ブラックの斜め上を行く厳しい環境ってパターンにはまりそうな予感が… ものすごい甘い考えで働いてるねぇ、将来自分の店を持ちたいって言うのに。 まあソロソロ店のオーナーや先輩たちも、G.Wだから切り替えてくるとは思うが。震災の影響で飲食店に来る客足は多少減ってるだろうけど、それなりに増えてくると自分がいかに甘く考えて働いていたか思い知る事になるんじゃないかな?

gvjyhny
質問者

お礼

理想としている厳しさ、とは、改めて言われると正直よくわからないなあと思いました。 自分がどういう厳しさを求めているのか、どういう環境で働きたいと思っているのか。 本当に贅沢で甘い悩みであることは確かです。 現状に甘んじず、自分に厳しく、理想を見つけていこうと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

最低4、5年勤めないと転職は難しいです。試しに転職活動をしてみればわかると思いますが、今の状態だと、新しい仕事はほとんど見つからないですよ(アルバイトならあるでしょうが)。

gvjyhny
質問者

お礼

中途採用になるので、それなりの技術が伴わないと厳しいですよね。 ご回答ありがとうございました。

noname#143204
noname#143204
回答No.2

質問文を読んで思ったのは、「なんで厳しい環境じゃなきゃだめなの?」ということです。 言い換えると、自分で自分を成長させることができない人なのではないか、という印象を失礼ながら受けてしまったんですね。 厳しい環境の中で切磋琢磨したい、というのはわかりますが、その前に現状の穏やかな雰囲気の中で何をしてきたの?という疑問がまず浮かびました。質問文にあるだけではただ何もしないでただよそに行きたいと言っているだけに受け取られかねません。 今の店でできる限りの努力をしてきたけれども今の店ではどうしても身に付けられないものがある。それを身に付けたくて他の店に行きたいんだ、ということなら説得力もあるんですが、質問文にあるだけではまだ努力をしているとは言えないんじゃないの?というのが率直な感想です。

gvjyhny
質問者

お礼

学生時代体育会系だったせいか、生ぬるい環境に物足りなさを感じるようになってしまいました。 確かに今何ができるのかと問われると、人手が足りないので皿洗いからというわけではなく技術的なことも急スピードで叩きこまれていますが、まだまだ素人同然です。 質問には書いていませんが、実際は料理よりもサービスの方に関心が高いということもあって、、歯がゆさを感じているんだと思います。 周りのせいにして、自分から行動するという努力や負けん気を忘れていました。 ご回答ありがとうございました。

  • sitappa40
  • ベストアンサー率19% (202/1054)
回答No.1

1年では短いですね。 少なくとも2年は頑張らないとダメ。 現状に満足していないのであれば、 そのことをシェフに訴えるのがいいですね。 自己主張できないような人間は、 どの職場に行ってもダメ。 もっと厳しく指導してくれと、 シェフに頼むことから始めましょう。     

gvjyhny
質問者

お礼

シェフにはもっと厳しくしてくださいと何度も言っているのですが「そういって辞めて言った子を何人も見てるからね」と笑ってかわされます。 確かに自己主張はできないとだめですね。周りに求めず自分に厳しくありたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新卒1年目ですが、転職を考えています。

    今年、大学新卒で就職した社会人1年目です。 入社して4か月経過しましたが、 日に日に仕事に対してしんどくなってきてつらいです。 工場内勤務で機械を操作しての製造をしており、 今月から、その中でもより責任ある機械を一人で一時的に任されています。 これまでからもそうだったのですが、 そこそこミスをしており、また今週は特に、機械トラブルも多く、 また、効率よく回さないと文句を言われてしまい(当り前ですが)、正直、参ってます。 その上、指の腱鞘炎(バネ指)を患ってしまいまして、 治すためにはできる限り使わないようにする必要がありますが、 現在の仕事ではそうもいきません。 会社に対しての不満(会社の考え、工場内の環境、残業、研修制度の無さ)もあるため、 今のうちから転職活動を始めて、できれば早々に転職をしたいと考えています。 不満の一つとして、当初は、大卒は事務的な仕事になるよと聞いていたので、 それなら頑張れると思っていましたが、 入社してから、工場内の仕事を頑張れば事務的な仕事ができると言われ、 とりあえず頑張っているつもりですが、曖昧な目標で、どうすれば頑張っているのかわからず…。 しかし、現在の経験としては機械操作のみですので、キャリアの無さに対する不安と、 また、会社(トップたち)が大学新卒への期待を持っているらしく、すごく辞めづらいし、 もっとひどい環境で働く友人の話を聞くと、甘い考えなのかなという部分で引っかかってます。 親からも辞めた方がいのではと言われていますが、 自分自身どうしたらいいかわからず、本当に困っています。 このまま頑張り続けていくべきでしょうか、 それとも、今すぐにでも転職を考えて行動すべきなのでしょうか。 本来は自分自身で決めることですが、皆さんにアドバイス頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 仕事に悩み、転職するかどうか。

    現在の会社に新卒就職して今年で4年目です。 現在の会社は、特に厳しい仕事ではなくやっていってます。 しかし、「ぬるま湯につかっている」ような状態と以前から思っているところがあり、いつか転職しようと思っていました。 ただ、特にこれがしたいやこれから何かを頑張ろうという気持ちがあまりなく、ぬるま湯の中で今までを過ごしていました。 その中で先日、このままこの会社にいたくないという気持ちが強くなってきました。 私としては、何かが嫌だというネガティブな理由ではなく、何かをやりたいというポジティブな理由で次を目指したいと思っていたので、自分の中で自己嫌悪に似た感情が出てきています。 転職したいのですが、やりたいこと、目指したいことが見つからず悶々としてしまいます。 興味があるだけで、転職しても強い気持ちがなければ続かないと思っています。 やりたい仕事、自分の中の強い気持ちはどうやって見つけていけばいいのでしょうか?

  • 新卒3ヵ月目 転職するか

    ご観覧ありがとうございます。 よろしければ皆様のご意見お聞かせください。 私は今年新卒で、管理栄養士として病院で働いています。 栄養サポートチームというチーム医療の 専従者として雇われたのですが、2ヵ月もしないうちにチームは活動停止になってしまい、仕事がなくなってしまいました。(院長は元々栄養サポートチームに反対派でした) うちの病院は、現在管理栄養士が私ともう一人しかいません。給食業務は委託しており、 委託の業務をさせていただけるとのことだったのですが、 契約を変更しなければならず、病院と委託の勤務時間などの違いがあるため、 これから話し合いをされるそうです。 しかし、契約がまとまっても 実際に仕事できるのは9月から。 病院の管理栄養士(上司)は、 違うとこ探したら?と言ってきます。 たしかに、病院のシステムは整っておらず このままこの病院で働いてても なにも学べないと感じています。 しかし、新卒で3ヵ月で退職というと 新しい職場で雇っていただけるかとても不安です。 ここのまま残って9月まで自分の出来ることを探して頑張るべきか 転職するか、とても迷っています。 みなさまのご意見お聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 新卒数ヶ月で市職員に転職を・・・

    新卒数ヶ月で市職員に転職を・・・ 今年四月にIT中小に入社した新卒23歳♂です。 単刀直入に申しますと退職して市役所に転職しようとおもっております。 自分はボランティアのように社会福祉などで人々と触れ合い、地域貢献を行う のに非常に興味があります。 特に生まれ育った自分の市に対して貢献していきたいのです。 しかし去年氷河期以来の不況もあり、もし公務員試験に落ち、そのまま概卒になっては 一生就職できないのではないかと恐れるあまり、4年目9月の試験まで待てず、一般企業に 就職してしまいました。 しかしどうしても諦めきれないのです。 今回の就職で自分の正直な気持ちがはっきり分かり、浪人してでも試験勉強すれば 良かったと酷く痛感しております。 現在自分の人生は本当に良いのか考えるあまり夜も眠れなくなり、会社でも集中できず ミスというミスを連発し、とうとう周囲に使えない馬鹿新人の烙印を押されました。 勤めながら勉強しようと思っていますが会社が忙しく、電車の中で本を読むのが 関の山です。 思い切って辞めた方が良いのでしょうか? それとも数ヶ月で退職するような人は面接で確実に落とされるのが 落ちなのでしょうか? 例え退職したとしても公務員試験は年齢制限(25~27歳辺り)があり、また倍率もかなり 高いので慣れない可能性も十分あります。 もし慣れなかったらその年で職歴ほぼ無し無職・・・自殺するかもしれません。 どうすればよいか本当に困っております。 一度しか無い人生真剣に考えたいと思います。 どうかみなさまのご意見よろしくお願いします。

  • 新卒採用から数ヶ月での転職

    私は今の就職先で本当によかったのか悩んでいるものです。 今年の4月に大学を卒業し、就職しました。 なので今社会人3ヶ月目の新人です。 もともと今の会社は学生の頃行きたいと思っていた会社でした。 と言うのは、自分の趣味(夢)に直結する会社だったからです。 この会社はとても小さい会社で、この先も本当にどうなるかわからないし、正直この趣味(夢)が無ければ絶対に行っていなかった会社です。 その趣味(夢)もある事情でどうしても、泣く泣くあきらめなければならなくなりました。 就職活動当時、他にも誰もが知っているような大きな会社にも受かっていたので、今では後悔しています。 もちろん、その会社に行っていれば後悔しなかったとは言えませんが・・・ ともあれ、今もう夢に挑戦することが出来なくなってしまった以上今の会社にいる意味が私の中ではないのですが、 これだけ小さな会社だと転職は無理だと身内からは言われています。 実際、社会人となってまだ3ヶ月という状況では、転職活動をしてもうまくいかないものでしょうか 社会人としての実績も当然ありませんし、、、 第二新卒などと言うものもあるようですが、これらに応募しても大丈夫でしょうか? もし私のように就職後すぐ転職活動をされた方や、こういうことに詳しい方は是非アドバイスをいただけないでしょうか 宜しくお願い致します。

  • 新卒採用

    今年、新卒入社した大卒者の男です。 大手一般職で入社しました。 大手総合職にも内定を頂いていたのですが、当時は給料が安くても休みが多ければいいと思い一般職で入社しました。 しかし、実際に手取りの額が分かると、とても一人暮らしもままならないような金額で将来にも不安が残りました。 甘いかもしれませんが、もっと給料の高い会社に転職したいと思うようになりました。 そこで質問です。 今年(去年?)から新卒対象者が大学既卒3年までに対象者が増えたと聞いたのですが、既に新卒入社した人もまた新卒者として就職活動できるのでしょうか? もう一度就職活動中のように新卒採用のサイトに登録して就職活動をするべきか、第二新卒を目指して転職するべきか、それとも3年我慢してから転職した方がいいのか、経験者の方や詳しい方がいらっしゃいましたらお教え下さい。 その他アドバイスなどもありましたらよろしくお願いいたします。 また、一般職から総合職への転職は厳しいでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 新卒就職3年目25歳頃で考えること

    就職難だった為、就職活動の何たるか、将来のことについて無知だった為、そして自分の力不足の為… 希望で無い職業に就いた人はたくさんいると思います。 私もそのうちの一人です。 ずっとこのまま今の仕事で良いのか? 昔から夢見ていた仕事を目指すか?(かなり難しい世界のもの) または今の仕事をやめて少しでも夢に近いほうの違う仕事に就くか? とても悩んでいます。 当方女性の為、転職できるのは多くても2回までと考えています。 そして一人暮らしなので、ある程度の収入も必要です。 実家に帰るのは最終手段にしたい。(就職難地域) 25を超えている方は、新卒3年目で何を思いましたか? 現在20代くらいで転職を考えている方、どうしようと思っていますか? どれを優先するか 自分の考えがまとまらず、 皆さんがどうしたかを是非お聞かせいただきたいと思います。

  • 就職?転職?

    2009年3月に大学院(修士)を卒業した者です。 卒業後、博士過程への進学に備えていたのですが、訳あって進学から就職へ方向転換しました。 そこでご相談なのですが、私の場合、リクナビなどで就職(新卒)として登録すべきなんでしょうか?転職で登録すべきなんでしょうか? これまでは転職で仕事を探していたのですが、就職経験がないため職務経歴がアルバイトしかなく、非常に不利です。 それを考えると新卒採用で受けた方が幅が広がる気がするのですが、どうでしょうか? よいお知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • 新卒入社3か月で転職検討中

    現在勤めている会社に色々と不安があり転職を考えだしました。 新卒で入社してまだ全然日にちが立ってないのですが不安が増すことばかりです 中小企業で営業職、残業毎日3時間以上、残業のうち2時間くらいは報告だけで仕事らしいことはできなく威圧的な上司にクドクド小言を言われるだけ、営業手当1000円、残業手当なし 他の部署に行った同期は定時近くで帰れています 薄給、実家から遠く家賃が月5万、労働組合なし人事部なし 現在仕事は営業活動をやっていますが商品の事についての勉強はありましたが営業活動についての研修とかはなし、なんとかやれています。 先輩社員の話だと、3年以上いたら長い方、何年いても昇給はあってないようなもの、ノルマは無謀なものばかりで仮に達成できてもさらに倍にされたりする、達成できないと怒られる。 思いつくままに書いていたら嫌なことばかり書いてしまいすみません。 精神的にきつくなってきたのですが新卒で社会の事についてまだまだ認識が足りないのでこれが普通なのかそうでないのかを聞きたいです。 この会社に勤め続けていいのだろうか、この程度で転職は甘えているのか? 最近転職は若いうちにと聞いたのでいつかは転職するつもりだったのですがやはり新卒で就職後すぐでははやいでしょうか アドバイスお願いします。

  • 新卒で就職して、1,2年で転職はなしでしょうか。

     こんにちは。初めて質問させていただきます。 今年福祉系の大学を卒業し、社会福祉士を持っています。 新卒で社会福祉協議会に就職しました。 しかし周りの友達は、ほとんどが施設だったり、国家試験に受からず全く違う仕事をしている人もいます。なので、親や大学の先生からは、「よくそんないいところに就職できたね」と言われます。 私自身も相談機関系に就職したくて、卒業ぎりぎりに決めました。そのためか、ほとんど通勤距離のことや、仕事内容などについて考えずに決めてしまいました。今思えば、それが間違っていたのかなと思い、反省しています。また、家族は「いいところに就職が決まって良かった」と、すごく喜んでくれました。 しかし、働いていて出てきた想いは、自分の生まれ育った市に対して貢献したいという気持ちでした。 じゃあなぜ、初めから地元で就職しなかったのかと言われそうですが、先ほども書いた通り、相談機関系の就職先が無く、大学卒業目前になって周りの友達が皆就職を決めている中、焦りを感じてしまいました。そんな中、ハローワークさんからの紹介で、たまたま社会福祉協議会の求人があり、応募して、採用されました。 元々市の臨時職員も受けており、内定は頂いていましたが、給料は低く、1年という契約だったので、奨学金を返していくという問題もあり、辞退しました。 長々と書いてしまいましたが、今考えているのは、社会福祉協議会で1年働いてみて、もしそれでも続けるのが難しいとなったら、その年に市の事務職(私の住んでいる市には福祉職の採用がありません)を受けようと思っています。 事務職だと、自分の希望している福祉関係の課に配属されるとは限らないし、今とは全く違う仕事をすることも多くなるとは思いますが、それは覚悟の上です。 もしそうなったとしても、「生まれ育った市に貢献したい」という気持ちの方が大きいです。 初めから事務職を受けていれば良かったのですが、その時は「全く事務は専門外ですし、試験も難しそう」の一点張りで、結局受けずに終わってしまいました。 しかしそうなると、社会福祉協議会を2年ほどでやめることになるのですが、それは甘い考えでしょうか。 皆さんの考えを教えてください。宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう