新卒で就職、数か月での転職

このQ&Aのポイント
  • 新卒で就職したが、現在は自分の目標を見失いつつあり、生ぬるい環境に慣れてしまっている。
  • 給料が思ったよりも低く、保険も十分でないため、厳しい中で働ける店で転職したいと思っている。
  • 一年を続けるべきか、すぐに転職して厳しい環境で切磋琢磨するべきか迷っている。アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

新卒で就職、数か月での転職

今年の4月に、新卒で飲食店に就職しました。 将来自分の店を開く事が夢で、現在は調理の仕事をしています。 若いうちにびしびしと厳しくしごかれ、精神的にも強くなりたいという気持ちもあって、就職活動でも本格的な街場のレストランを選択し、勤務初日は熱い気持ちで仕事に挑みました。 しかし、実際は直属の上司にあたるシェフは優しい方で、周りのスタッフの皆さんも優しく、とても朗らかな職場でした。むしろ、ものすごく気を使われています。 入ってきたばかりなのでまだわかりますが、その朗らかさは一か月たった今でも変わらず、行き場のない情熱というか、正直出鼻をくじかれた気分で、最近ではこのままダラダラと生ぬるい環境に慣れてしまっていいのか、本当は何がしたかったんだっけと目標を見失いつつあります。 また、飲食店なので拘束時間が長く休みが少ないことは理解できるのですが、給料が求人広告に書いてあった額の半分以下(学生時代に片手間でしていたアルバイト代の方がよっぽど高い)で、保険が必要最低限しかきかないこともあり、十分な下調べをせずに入社してしまった自分に非があることもわかっていますが、もっと保険がしっかりしていて厳しくしっかりと見習いからスタートできる店に転職したいという気持ちが日に日に強くなっています。(職人気質の店では給料はさらに安いと思いますが…。) しかし、人手不足だということ、周りが優しい人ばかりなので言い辛いというかなんて言ったらいいのかわからない、また、三カ月以内に辞めてしまう新卒は転職が厳しいといいますし、なかなか一歩を踏み出せずにいます。 最低でも一年は続けた方がいいとも思うのですが、このままダラダラと一年続けていると精神的に壊れそうで(自分の中にあった情熱とかやる気がなくなってきた、1人になった瞬間涙が出てきたり、仕事中に一瞬意識が飛ぶ、常に無表情で笑うことがなくなった)現実どんどん暗い性格になってきています。 就職率が低い中仕事をもらえただけでもありがたく、温かい環境で、贅沢な悩みであることは十分わかっていますが、このまま最低でも1年は勉強と思って生ぬるい環境にいるか、すぐにでも転職して厳しい中で切磋琢磨するか、どちらが今後の自分の為、社会的な観点からみても良いかアドバイスをお願いしたいです。 転職の場合は理由を添えて頂けると助かります。 長々と失礼致しました。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qutaquta
回答No.5

若いうちにびしびしと厳しくしごかれ、精神的にも強くなりたいという気持ちもあって 今時の若者にしては珍しいよね、こういうヤツもいたんだな。だとしたら、尚更すぐに辞めちゃダメだ。 なんで周りがやさしいのか、って考えると、あくまで私の推測だが… 君みたいなある意味“骨のある”若いヤツが少なくて、「あまり厳しくして前いた子みたくすぐ辞められたら困るし…」と考えて遠慮してるのかもしれないよね。 だから一番目の回答者の言うように「もっとビシビシやっちゃってください!」と頼むのも手だろう。けど周りに厳しくしてもらうより、自分で自分に対するハードルを上げる、っていうのもアリじゃないかな? 頼まれなくてもシェフが要求したよりも、一段レベルの高い仕事を常に自分に課すんだよ。例えば一品3分で作って、とオーダーが来たら絶対に味や見栄えを落とさずに2分30秒で作るとか。 そういうのを繰り返していればいつか「コイツはどうやら俺達が考えているよりデキるヤツみたいだぞ」となって、シェフの君に対する要求もレベルアップしていくだろう。更にその要求に対し、求められた以上の答えを君が作り出すんだよ。そういう環境を自ら作り出せば、周りは必然的に単なる優しさだけではない、真の厳しさを持って君に接してくるだろう。常に期待以上の仕事をするんだから今更手抜きは許されないもんね。君は周りの期待を裏切っちゃダメなんだよ。常に周りの期待以上の仕事をし続けなきゃいけなくなる。それは単なる皿洗いや窓拭きでも同じだぞ。 しかしこれを実行するのは辛いぞ~。外的な強制があった方が楽だもん。手を抜いてもそれをわかるのが自分だけ、なんてことになったら普通はサボるものだから。 だからね、今、周囲の人が皆君に優しいのは、本気で牙を向いてくるヤツかどうかを見ている最中だからかもしれんぞ。周囲が優しくてもそれに埋没せず自分には厳しくできるヤツなのかどうかをね。

gvjyhny
質問者

お礼

確かにとても離職率が高い職場のようです。 「厳しくして辞めていった子が何人もいるし、今はそういう時代じゃないから」だそうで。 しかし”ゆとり世代でしょ”とか”女の子だから”とか、優しさの中に何気ない嫌みは色々と言われますので、本気になるのかどうか試されている時なのかもしれません。 求められるレベルの上を目指し続けることは本当に難しく忍耐力のいることだと思います。 ただ、いつどうなるかわからないこのご時世で、後悔や妥協、時間を無駄にしたくはないので、ここでの自分の仕事に納得ができるまで精一杯頑張ってみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• kaeru911
回答No.4

生ぬるい環境でも、自分の心掛け次第で厳しい環境にすればいいだけじゃない? 転職したとして、自分の理想としてる厳しさの場所に就職できるのか?ブラックの斜め上を行く厳しい環境ってパターンにはまりそうな予感が… ものすごい甘い考えで働いてるねぇ、将来自分の店を持ちたいって言うのに。 まあソロソロ店のオーナーや先輩たちも、G.Wだから切り替えてくるとは思うが。震災の影響で飲食店に来る客足は多少減ってるだろうけど、それなりに増えてくると自分がいかに甘く考えて働いていたか思い知る事になるんじゃないかな?

gvjyhny
質問者

お礼

理想としている厳しさ、とは、改めて言われると正直よくわからないなあと思いました。 自分がどういう厳しさを求めているのか、どういう環境で働きたいと思っているのか。 本当に贅沢で甘い悩みであることは確かです。 現状に甘んじず、自分に厳しく、理想を見つけていこうと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

最低4、5年勤めないと転職は難しいです。試しに転職活動をしてみればわかると思いますが、今の状態だと、新しい仕事はほとんど見つからないですよ(アルバイトならあるでしょうが)。

gvjyhny
質問者

お礼

中途採用になるので、それなりの技術が伴わないと厳しいですよね。 ご回答ありがとうございました。

noname#143204
noname#143204
回答No.2

質問文を読んで思ったのは、「なんで厳しい環境じゃなきゃだめなの?」ということです。 言い換えると、自分で自分を成長させることができない人なのではないか、という印象を失礼ながら受けてしまったんですね。 厳しい環境の中で切磋琢磨したい、というのはわかりますが、その前に現状の穏やかな雰囲気の中で何をしてきたの?という疑問がまず浮かびました。質問文にあるだけではただ何もしないでただよそに行きたいと言っているだけに受け取られかねません。 今の店でできる限りの努力をしてきたけれども今の店ではどうしても身に付けられないものがある。それを身に付けたくて他の店に行きたいんだ、ということなら説得力もあるんですが、質問文にあるだけではまだ努力をしているとは言えないんじゃないの?というのが率直な感想です。

gvjyhny
質問者

お礼

学生時代体育会系だったせいか、生ぬるい環境に物足りなさを感じるようになってしまいました。 確かに今何ができるのかと問われると、人手が足りないので皿洗いからというわけではなく技術的なことも急スピードで叩きこまれていますが、まだまだ素人同然です。 質問には書いていませんが、実際は料理よりもサービスの方に関心が高いということもあって、、歯がゆさを感じているんだと思います。 周りのせいにして、自分から行動するという努力や負けん気を忘れていました。 ご回答ありがとうございました。

• sitappa40
回答No.1

1年では短いですね。 少なくとも2年は頑張らないとダメ。 現状に満足していないのであれば、 そのことをシェフに訴えるのがいいですね。 自己主張できないような人間は、 どの職場に行ってもダメ。 もっと厳しく指導してくれと、 シェフに頼むことから始めましょう。     

gvjyhny
質問者

お礼

シェフにはもっと厳しくしてくださいと何度も言っているのですが「そういって辞めて言った子を何人も見てるからね」と笑ってかわされます。 確かに自己主張はできないとだめですね。周りに求めず自分に厳しくありたいと思います。 ご回答ありがとうございました。