• 締切済み

就職?転職?

2009年3月に大学院(修士)を卒業した者です。 卒業後、博士過程への進学に備えていたのですが、訳あって進学から就職へ方向転換しました。 そこでご相談なのですが、私の場合、リクナビなどで就職(新卒)として登録すべきなんでしょうか?転職で登録すべきなんでしょうか? これまでは転職で仕事を探していたのですが、就職経験がないため職務経歴がアルバイトしかなく、非常に不利です。 それを考えると新卒採用で受けた方が幅が広がる気がするのですが、どうでしょうか? よいお知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• MOinTKY
回答No.4

1)新卒採用における対象者 高校や大学、大学院をこれから卒業する予定の者達 2)第二新卒採用における対象者 高校や大学、大学院を卒業して、一度何れかの企業に勤めた後、短期間の内に会社を辞めてしまった者達(専門的なスキルや経験は殆ど有していない) 3)中途採用における採用者 高校や大学、大学院を卒業して、何れかの企業に勤め、何らかの専門的なスキルや経験等を有した者達 となります。 ですので、質問者さんの場合は、上記1)と2)の間に該当するかと思われます。 ですので、新卒採用と第二新卒採用枠を基本として探すのがいいでしょうね。 ただ、20代半ば頃の方であれば、中途採用の未経験者採用枠にも該当するので、これ以外に中途採用者向けの求人にも積極的に応募していくのがいいと思います。 つまり、複数の新卒向けの求人サイトと中途採用者向けの求人サイトの両方を使っていくのが最も賢明だと思います。 新卒向け求人、中途向け求人のどちらの求人も大幅に減少しているだけに…

• gocogacu
回答No.3

貴方の働きたい仕事は何でしょうか? リクナビ登録しただけでは、就職先は見つかりませんよ。 貴方が積極的に仕事をしたいと思っているなら、両方登録してください。 もし、両方から問い合わせが来たら、はっきり説明ができるようにしておくこと。 就職難の時は、待ちの姿勢でなく、攻めてください。 自己アピールができなければ、採用は厳しいです。

sparejio
質問者

お礼

両方登録したいのですが、新卒の方のサイトでは登録段階ではじかれてしまいます。残念ながら基本的には「転職」活動をするしかないようです。

• W_Wine
回答No.2

就職経験が無いのですから「転職」ではないですね。 就職で探したほうがよいでしょう。

sparejio
質問者

お礼

残念ながら大学を卒業してしまうと基本的には「転職」扱いになるそうです。その中でも第二新卒(私は就職経験がありませんが)が一番近いカテゴリーになりそうです。

• goki2009
回答No.1

新卒採用とキャリア採用 企業はきっちりとわけています。 キャリア採用は、職業として何かしら経験を積んだ者 もしくは資格を持っている者 を企業側は求めています。 質問者さんは該当しますか? でなければ新卒(もしくは第二新卒)です。

sparejio
質問者

お礼

第二新卒は一度は就職したがキャリアがほとんどない人のことですよね。私は就職経験がないのですが、企業側からしたらキャリアやスキルの方が見たいはずなので、第二新卒が一番近いのでしょうか。