• 締切済み

私の就職にあたり彼女が転職を考えています。

私の就職にあたり彼女が転職を考えています。 彼女は同郷で現在就職し1年5ヶ月くらい経ちました。専門学校を卒業し都内のフィットネスに勤務しています。私の就職にあたり、来年4月より2人で実家がある地方へ戻ろうと考えております。彼女は地元で就職したいと考えておりますが、転職にあたっての活動はいつごろから始めるのが良いのか、アドバイスしたくても私自身わかりません。都内から地方へ転職された経験がある方や転職等の事情に詳しい方ご意見、アドバイス等お願いします。また新卒で就職し2年で転職という場合、転職活動において不利になるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

• 転職

みんなの回答

• papa42
回答No.1

地方と言っても どの程度の都市か分かりませんが、地方都市だと 基本的に求人が少なく、かつ女子の事務系だと地元の高校・短大・専門学校等の新卒が優先されます。 これから 年末までは それらの人々の就職試験等が中心となり、中途採用の動きは中断するでしょう。 出来れば、これまでの経験を生かせる職場に絞って 求人を探したらいかがでしょうか。あとは、覚悟を決めて 新卒が敬遠するような会社を狙うのも手です。