• 締切済み

遺産相続

遺産相続について質問です。 父が去年なくなりました。家族構成は 自分長男と次男がいて 義理の母と義理の妹がいます。母と妹が弁護士を雇ったみたいなんですけど協議書ができたら連絡すると手紙がきたのですが、2ヶ月以上連絡がきません。こんなもんなのでしょうか? それと実家に自分と弟の荷物なども残っているのですが接見してはならないからと言われました。弁護士さんからの手紙にも書かれてなかったのですがそうゆうものなんでしょうか?自分と弟はこのまま待ちぼうけなのでしょうか?みなさんの知恵をお借りしたいです!よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• 777oichan
回答No.1

昨年遺産相続の手続きを行政書士に依頼しました。着手から全て完了まで4ヶ月の日数を要しました。 戸籍や住民票などで相続人を確定してから分割協議をして同意すれば印鑑証明の印鑑を押印して、登記や遺産の分割の手続きに入ります。あくまでもお父様の残された遺産分割ですから、貴方様たちの荷物には影響しませんので、お母様がお父様の物品が一緒になっているので、勝手に持ち出されるとでも思っての発言でしょうね。遺産の不動産、預貯金、物品などについて表示されますので、異議があれば其の時に言えば良いことです。また持ち出しなどが必要な場合は弁護士に連絡して、出来れば立ち会ってもらうと変に疑われなくて済むでしょう。お母様は後妻で配偶者ですから2分の1で残りを子供3人での分割になれば、法定相続と言う事ですが不動産と預貯金の額によっては分割が困難な場合もあり、やはり分割協議は必要です。きっと書類を整えて準備の眼科医でしょうから、心配でしたらその弁護士に予定を確認されても良いでしょうね。