呼吸が苦しいのは何の病気?

このQ&Aのポイント
  • 呼吸が苦しい症状についての質問です。最近、呼吸がなんとなく苦しいと感じることがあります。また、痰や咳の症状もあります。エアコンでの長時間の作業や喉の乾燥が原因かと思っていましたが、最近は喉の奥から音が鳴るようになりました。また、呼吸を深くすると喉の奥が痛みます。激しい運動後の痛みも増えています。肺がんで他界した母親の影響も心配です。病院に行く前に何かわかることがあれば知りたいです。
  • 最近、呼吸がなんとなく苦しいと感じることがあります。痰や咳の症状もあります。エアコンでの長時間の作業や喉の乾燥が原因かと思っていましたが、最近は喉の奥から音が鳴るようになり、呼吸を深くすると喉の奥が痛みます。激しい運動後の痛みも増えています。連休明けに病院に行く前に、何かわかることがあれば知りたいです。
  • 最近、呼吸がなんとなく苦しいと感じることがあり、痰や咳の症状もあります。エアコンでの長時間の作業や喉の乾燥が原因かと思っていましたが、最近は喉の奥から音が鳴るようになり、呼吸を深くすると喉の奥が痛みます。激しい運動後の痛みも増えています。連休明けに病院に行く前に、何かわかることがあれば知りたいです。肺がんで他界した母親の影響も心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

呼吸するのが苦しいのですが何の病気でしょうか?

毎日、呼吸をするのがなんとなく苦しいです。 ここ2年のうちで、毎日ではありませんが 痰がでることが多くなり咳が増えました。 エアコンの効いた部屋で1日10時間以上、 パソコンと向き合う仕事で、喉が乾燥しているのかな? ぐらいにしか思ってませんでした。 今年の3月に入って痰の症状は少しやわらいで咳も減りましたが、 今度は呼吸のたびに喉の奥からヒューヒューと 音が鳴ったり鳴らなかったりします。 大きく息を吸い込んだ時は喉の奥が痛みます。 激しい運動の後は、より痛みが増します。 喉の奥(気管?)に何かあるような感じもする。 これって何かの病気なんでしょうか? 先月、母親が肺がんで他界しており、 もしかして、自分もなんて思ってしまいます。 連休明けには病院に行こうと思うのですが、 その前になにかわかることがあればと思い投稿しました。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 症状としては「喘息」のような気がするのですが、詳しいことは病院で検査をしないと分かりません。  呼吸器系が専門の病院へ行って検査して貰いましょう。(呼吸器科など)  病気は「早期発見早期治療」が早く治ります。(特に癌は早く見つけないと命に関わります)  今日でも開いている病院へ行って相談をしてみたらどうですか。今日は平日なので病院は開いていますよ。  私は今日、発熱で病院に行きました。  午後6時ごろまで開いている病院があるので急げば間に合うと思います。  いけなかったら5月6日までは一般外来の受診はしません。

rr-ito
質問者

お礼

先日、病院にて検査を受けました。 結果は『喘息』でした。 震災後は、喘息になる方が増えているそうです。 レントゲンからも癌ではないから 心配しないで大丈夫と言われ安心しました。 気に病まず早めの病院が大切ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#132796
noname#132796
回答No.4

ANo.1様の回答のように呼吸器系の病気も色々あり検査の内容で初めて病名が判ります。ご投稿頂いた内容だけでは断定出来ません。呼吸器内科のある病院へ行かれる事をお勧めいたします。 総合病院や大学附属病院は紹介状なしでも受け付けてもらえますが、初診料を別途5~8千円要ります。

rr-ito
質問者

お礼

先日、総合病院ではありませんが 病院にて検査を受けました。 結果は喘息でした。 癌ではなくてほっとしました。 ありがとうございました。

回答No.2

まずは喘息が疑われますが、彼方が煙草を吸われるなら COPD・肺気腫の疑いも大いに有ります。 親が肺がんで無くなっているなら、肺がんもリスクは 相当高いと思われます。

rr-ito
質問者

お礼

タバコは吸わないんです。 先日病院に行き検査しまして、『喘息』の診断を受けました。 おっしゃるとおり、一般的に肺がんの確率は高くなりますが、 今のところは問題なしと言われました。 ありがとうございました。

noname#133366
noname#133366
回答No.1

心配なら病院へ、 残念ながら投稿内容だけでは、 何もわかりません。

rr-ito
質問者

お礼

そうですね。悩んでも仕方ないですね。 先日病院に行って悩みは解決しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 咳による呼吸困難について。

    閲覧ありがとうございます。 タイトルの内容について、同様の質問が過去にもいくつか出ていたかと思いますが、現在の私の症状を書き添えて質問させていただきます。 今年の2月頃に高熱を発症しまして(インフルエンザ陰性)、その際熱は数日で引いたのですが、体の辛さがなかなか取れず、何より咳がずっと止まりませんでした。痰が絡んだ咳でして、咳をする度に呼吸ができなくなり、痰がとれると収まるといった感じでした。呼吸困難についてもう少し具体的に書かせて頂きますと、咳をしたあとに息を吸おうとするのですが、のどが乾燥したような状態になり、息を吸いきる前にまた咳が出て、また吸おうとしてもやはり咳が出てしまい・・・という繰り返しでした。感覚的にはのどの奥のほうがしめつけられるような感じで、気道が塞がっているような感覚に陥ります。しかし痰が出てくると咳が収まっていたので、最初は痰が絡んでいるせいだと思い、咳が出だすと無理矢理大げさに咳をして、痰を出すようにして症状を静めていました。しかし風邪が軽快するにつれて痰がほとんど出なくなっても全く呼吸困難の症状については治らず、そのためこれまで症状を抑えていた方法がとれなくなってしまいました。そこで次はのどの乾燥を呼吸困難の原因と考え、咳が出だしたら少しだけ水を飲んで、のどを潤すようにしました。そうすると症状を静めることができていたので、この方法で対処するようにしていました。その後頻繁に出ていた咳も収まったのですが、その頃から咳が出るとよく同様の呼吸困難様の症状が出てくるようになり、最近軽い風邪を引いてしまったことが原因なのか、その症状がまたひどくなってきました。今も水を飲んで対処しているのですが、そもそもの原因が何であるかがわからなければずっとこのまま、あるいはさらにひどくなるということもあり得るので、近いうちに病院にかかろうかとも考えています。ただその前に、もしこの症状について知識をお持ちの方がいらっしゃればと思い、お話を聞きたく質問させていただきました。どうかよろしくお願いいたします。

  • 呼吸がしにくいです!!

    鼻風邪をひいています。それで咳が出るとなんていうか 咳した後に呼吸がすっごくしにくいです。 今も呼吸がしにくくて、喉の奥に何かかある感じがします。 あたしは気管支炎とは医者に言われたことはないので 違うとは思いますが・・・。 これはいったい何なのですか? 支給回答ください!! 10代の女性です。

  • 呼吸が通りにくいのです。

    呼吸が通りにくいのです。 息をしていても何かに引っかかっている感じです。複式呼吸を意識するとまだましです。 耳鼻喉科にいくと「なんともない」内科でも「通常」といわれます。鼻カメラでは、喉は常に軽く腫れているがそこまででもないし、鼻も少し落ちているけど問題ないということでした。痰は毎日でており、からんでいるけど、それもそこまでのことにはならない、ということでしたし。 しかし、実際に呼吸が通りにくいのです。 ちょっと走れば、更に呼吸は通りにくくなり、強く息を吸出しをしなければなりません。 おかけで、通常でも苦しいですが、風邪をひいたりすると、更に呼吸がしにくく辛くてたまりません。 鼻呼吸は苦手です。もし何かわかればアドバイスください。よろしくお願いいたします・・・。

  • 口呼吸の治し方

    体調如何にかかわらず喉が常に不調で、痰がからみ咳が出ます。春に症状があまりにひどく内科を受診したところ、「いわゆる喘息ではないが、それに似た『咳喘息』」と診断され、気管拡張剤(シールと吸引)の処方を受けると一週間ほどで改善しました。 精神的に緊張したときに口呼吸になってしまうことや、冬の乾燥が原因かと考えているんですが、同じような症状の方、いらっしゃまいせんか。うがい、マスクをして乾燥を防止し、ヨガで腹式呼吸(というか鼻呼吸)をマスターしようと思いましたが、ヨガは挫折しちゃいました。 接客業で仕事中はしゃべりっぱなしだし、冬はアトピーが悪化するなど精神的にも不調になってきて、このうえまた咳がひどくなるととても困ります。口呼吸や、精神的に緊張したときの浅い呼吸を改善する方法をご存知の方、ご教示いただければ幸いです。

  • 呼吸が苦しいです

    半月ほど前から風邪っぽく、朝起きるとコロっとした痰がでます。色はミドリです。(たまに血が混じることも。) 日中も痰や鼻水がたびたび出ます。 そんな状態でしたが、今日は呼吸がくるしく、痰がのどの奥に詰まっている感じで、取り出すことが出来ません。 まるで高山にいるように、少し歩くだけで息がきれ、フラフラし、締め付けられるような頭痛もします。 これはどういうことでしょうか?風邪以外の病気でしょうか? でも食欲は普通、仕事も何とかこなせています。 でも食欲もあるし、何とか仕事も出来る状態です。

  • 痰が常にひっかかっています

    いつも喉の奥の痰に悩まされています。  少量の痰なので咳で出すこともできず、飲み込むこともできません。 呼吸時にも、その痰がへばりついているせいで息をしにくいし、つばを飲み込む時もスムーズに飲み込めません。 こういうのって、耳鼻咽喉科にいけば取ってもらえるんでしょうか? それか自分で治すいい方法があったら教えてください。 よろしくお願いします。  

  • アレルギー性気管支炎と風邪薬

    アレルギー性鼻炎持ちかつ、以前アレルギー性気管支炎と診断されました。 久しぶりに気管支炎になったときと同じ症状が出たのですが、呼吸器科のある内科にいったところ風邪用の薬しかもらえませんでした。(抗生物質、咳止め) 引っ越したため以前通っていた病院には行けず新しい病院にいったのですが、『以前同じ症状がありました』と伝えたのですが風邪薬しか貰えず…効果はあるのでしょうか?? 咳止め痰止めは貰ったので薬を飲むと症状は軽減するのですが以前なったときに、アレルギーの薬をもらうまでしばらく咳が続いてしまったので心配です。 ちなみに現在の症状は、 ・咳(特に寝起きと夜がひどく、昼間でもたまに発作のように咳が止まらず呼吸ができなくなる/過呼吸のようになりそうになる) ・のどが痛い ・痰がからむ、喉にくっつく ・深い息をすると胸の奥が痛い 熱はほぼ平熱~ちょっと高めくらいです。 元々鼻炎があるのですが、普段通りの鼻の調子です。 土曜日に別の病院でもう一度診てもらおうか迷っているのでアドレスをいただけると助かります。

  • 咳をすると呼吸困難に

    2週間ぐらい前から風邪気味で咳をしていました。 その頃はまだ咳をしてもなんともなかったのですが、 1週間ぐらい前から咳をすると呼吸困難になります。 咳を2~3回ぐらいしただけで息を吸うのも吐くのもかなりつらいです。 1月31日と2月5日朝方に咳で目が覚めてすでに呼吸困難状態でした。 息はほとんど吸えず、まったく吐けないような感じで、 涙も鼻水も失禁もしてしまうような感じです。 この2回の深刻な発作的な時だけは咳がなかなか止まらず、よけいに息ができないような 状態でした。また、この時だけ痰に血が混じってました。 一応、病院に行き、胸のレントゲンを撮ったのですが、異常はなく 風邪からきた喘息かも・・といわれ、咳止めと、メプチンエアーという吸入器を処方されました。 今日の明け方の深刻な呼吸困難に陥った時に、吸入器を使ってみましたが、 まったく効果がなかったです。(ほとんど息が吸えないので意味がない感じ) 日中は咳をしてもなるべく続けて咳き込まないように我慢しているので 朝方に起こるような深刻な呼吸困難はありません。(苦しくなるときもありますが) こういった症状は気管支喘息なのでしょうか? 2~3回咳をしただけでこんなに苦しくなるものなのでしょうか。 咳をしたり、寝るのが怖くて怖くてたまりません。 ※ 呼吸困難になる時は咳をした時だけです。それ以外では普通に呼吸できます。

  • 飲み込んだ途端、呼吸が苦しくなる・むせる

    10年ほど前、第1子出産後から喉の奥が妙に敏感になりました。 産後10日ほど経った時、栄養ドリンクを一口飲んだところ喉の奥がカーッと熱くなって 喉が塞がれるような感覚になり、口から息を吸おうにも過呼吸にでもなったように息が吸えず、 ヒーヒー悲鳴のような音だけがして、それを4~5回繰り返すと徐々に息が吸えるようになりました。 非常にビックリして死ぬんじゃないかと思いました。 当時は、産後の疲れで喉が敏感になっているのかなと思いましたが、何回か続いたので 耳鼻咽喉科で喉の奥のほうを見てもらいましたが異常なしでした。 ただ、その後もそのようなことが何度かあり(と言っても過呼吸のような状態にまでなるのは年に1~2回あるかないかくらいで大半は激しくむせる程度)私も刺激のあるものを飲んだり食べたりする時は特に 意識して慎重に飲み込むようにしています。 実際、そのような状態になると本当に苦しく恐怖なので意識しすぎてしまい、 大して刺激のないものでも変な飲み方をしているのか気管に入ってむせることもしばしばあります。 そして今日はアイスを一口食べたら変な感じで喉の奥に入ったのか過呼吸のようなヒーヒーとした悲鳴のような呼吸になり、4~5回したらやっと息を吸えるようになりました。 普段から、そういう時は落ち着いて鼻から息を吸ってみたらどうかなぁと思うのですが、正直この状態になるとパニクってしまい、そこまで気が回りません。 お聞きしたいのは、 1、もう1度病院にいこうと思うのですが、この場合、受診するとしたら耳鼻咽喉科ですか?それとも消化器内科ですか?ただの内科ではだめですか? 2、私の性格上、気にしすぎる傾向にあるのでもしかしてメンタルかなとも思います。発作も過呼吸っぽいので。でも気の持ち方でこんな症状が出るものでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 咳をすると呼吸が苦しくなります

    もともと風邪が原因です。咳が出ない時は問題ないのですが、咳が出るたびに呼吸困難になります。気管支喘息なのでしょうか?病院では痰を切る薬や咳止めなどをもらっていますが、なかなか治りません。どのような病気が考えられますでしょうか?

専門家に質問してみよう