呼吸が苦しいのは何の病気?

このQ&Aのポイント
  • 呼吸が苦しい症状についての質問です。最近、呼吸がなんとなく苦しいと感じることがあります。また、痰や咳の症状もあります。エアコンでの長時間の作業や喉の乾燥が原因かと思っていましたが、最近は喉の奥から音が鳴るようになりました。また、呼吸を深くすると喉の奥が痛みます。激しい運動後の痛みも増えています。肺がんで他界した母親の影響も心配です。病院に行く前に何かわかることがあれば知りたいです。
  • 最近、呼吸がなんとなく苦しいと感じることがあります。痰や咳の症状もあります。エアコンでの長時間の作業や喉の乾燥が原因かと思っていましたが、最近は喉の奥から音が鳴るようになり、呼吸を深くすると喉の奥が痛みます。激しい運動後の痛みも増えています。連休明けに病院に行く前に、何かわかることがあれば知りたいです。
  • 最近、呼吸がなんとなく苦しいと感じることがあり、痰や咳の症状もあります。エアコンでの長時間の作業や喉の乾燥が原因かと思っていましたが、最近は喉の奥から音が鳴るようになり、呼吸を深くすると喉の奥が痛みます。激しい運動後の痛みも増えています。連休明けに病院に行く前に、何かわかることがあれば知りたいです。肺がんで他界した母親の影響も心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

呼吸するのが苦しいのですが何の病気でしょうか?

毎日、呼吸をするのがなんとなく苦しいです。 ここ2年のうちで、毎日ではありませんが 痰がでることが多くなり咳が増えました。 エアコンの効いた部屋で1日10時間以上、 パソコンと向き合う仕事で、喉が乾燥しているのかな? ぐらいにしか思ってませんでした。 今年の3月に入って痰の症状は少しやわらいで咳も減りましたが、 今度は呼吸のたびに喉の奥からヒューヒューと 音が鳴ったり鳴らなかったりします。 大きく息を吸い込んだ時は喉の奥が痛みます。 激しい運動の後は、より痛みが増します。 喉の奥(気管?)に何かあるような感じもする。 これって何かの病気なんでしょうか? 先月、母親が肺がんで他界しており、 もしかして、自分もなんて思ってしまいます。 連休明けには病院に行こうと思うのですが、 その前になにかわかることがあればと思い投稿しました。 よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

症状としては「喘息」のような気がするのですが、詳しいことは病院で検査をしないと分かりません。  呼吸器系が専門の病院へ行って検査して貰いましょう。(呼吸器科など)  病気は「早期発見早期治療」が早く治ります。(特に癌は早く見つけないと命に関わります)  今日でも開いている病院へ行って相談をしてみたらどうですか。今日は平日なので病院は開いていますよ。  私は今日、発熱で病院に行きました。  午後6時ごろまで開いている病院があるので急げば間に合うと思います。  いけなかったら5月6日までは一般外来の受診はしません。

rr-ito
質問者

お礼

先日、病院にて検査を受けました。 結果は『喘息』でした。 震災後は、喘息になる方が増えているそうです。 レントゲンからも癌ではないから 心配しないで大丈夫と言われ安心しました。 気に病まず早めの病院が大切ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#132796
noname#132796
回答No.4

ANo.1様の回答のように呼吸器系の病気も色々あり検査の内容で初めて病名が判ります。ご投稿頂いた内容だけでは断定出来ません。呼吸器内科のある病院へ行かれる事をお勧めいたします。 総合病院や大学附属病院は紹介状なしでも受け付けてもらえますが、初診料を別途5~8千円要ります。

rr-ito
質問者

お礼

先日、総合病院ではありませんが 病院にて検査を受けました。 結果は喘息でした。 癌ではなくてほっとしました。 ありがとうございました。

回答No.2

まずは喘息が疑われますが、彼方が煙草を吸われるなら COPD・肺気腫の疑いも大いに有ります。 親が肺がんで無くなっているなら、肺がんもリスクは 相当高いと思われます。

rr-ito
質問者

お礼

タバコは吸わないんです。 先日病院に行き検査しまして、『喘息』の診断を受けました。 おっしゃるとおり、一般的に肺がんの確率は高くなりますが、 今のところは問題なしと言われました。 ありがとうございました。

noname#133366
noname#133366
回答No.1

心配なら病院へ、 残念ながら投稿内容だけでは、 何もわかりません。

rr-ito
質問者

お礼

そうですね。悩んでも仕方ないですね。 先日病院に行って悩みは解決しました。 ありがとうございました。