• ベストアンサー

学校のPCで自分のUSBの中のデータを印刷

今日提出するレポートを印刷し忘れたことに朝の出発ギリギリに思い出して、とりあえずデータが入っているUSBとコピー用紙を持ってきたのですが、これを学校の図書館のPCから印刷するのは止めた方がいいでしょうか? このUSBは公共で使ったことはないですし、PCにセキュリティーソフトを入れているのでウイルスの心配はないと思うのですが…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

>pdfなら大抵は開くことができます。 Adobe Readerがインストールされてないなら無理。 >Winの標準についているWordで作成したので大丈夫なはず…少し心配なので確認してみます WordはWindowsの標準ではありません。 MS Officeがインストールされてない限り無理です。 でMS Officeは必ずしも標準でインストールされている物ではありません。 Windowsで標準で入っているのは「ワードパッド」だけどWordとはファイル互換はありません。

amemazin
質問者

お礼

WordのないWindowsを見たことがなかったので、てっきり標準装備だと思っていましたι 教えていただいたのに報告が遅れてしまい大変申し訳ありません;;印刷は無事行うことができました! 重ねて回答ありがとうございました^^

その他の回答 (3)

回答No.3

No.1さんへ pdfなら大抵は開くことができます。

amemazin
質問者

お礼

回答ありがとうございます!Winの標準についているWordで作成したので大丈夫なはず…少し心配なので確認してみます

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

学校で許可されているなら可能です。分からないなら先生に聞きましょう。

amemazin
質問者

お礼

回答ありがとうございます!休み時間に先生に聞いてみます!!

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1857/7093)
回答No.1

特に問題は無いでしょう。 ただ、どんなアプリケーションでレポートを作成したのかによって、図書館のPCで開けない可能性があります。 図書館のPCに同じアプリケーションがインストールされていなければどうにもなりません。

amemazin
質問者

お礼

「問題ない」といっていただけたので、安心しました。結果報告が遅れてしまい、教えていただいたのに大変申し訳ないのですが、問題なく印刷することができました!回答いただきありがとうございました!!

関連するQ&A

  • pcと usbで接続で印刷できない

    pcとusbで接続し一枚印刷するのですが、選択したデータが印刷 されず、関係のないデータが何枚も印刷されて出てきます。 正常に印刷する解決手順をお教え下さい。よろしくお願いいたします。      DCP-J525N ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • USBメモリのデータが消えてしまった

    ELECOMのセキュリティ付き8GBを最近使うようになってパスワードを設定してデータを入れていました。 ○詳細 パスワード設定時において説明書に「フォーマット・セキュリティプログラムはPCにコピーして下さい。(一度フォーマットをかけると、このプログラムごと消えてしまいます。)」とありました。 他のELECOMのUSBメモリに貼り付けてセキュリティができるのかなと安易な気持ちで進めて、パスワードを作成しフォーマットをしたのですが、セキュリティは使えませんでした。 その後、元々セキュリティプログラムが入っていた8GBのメモリと差し替えてみると、さっき他のメモリで設定したパスワードになっており、データが全部なくなっていました。 中には大事なデータも入っていたため、復元の方法をインターネットやいろいろな設定をかまったりもしましたが、全く分かりません。 どうしたらUSBメモリのデータを復元できるのでしょうか? お教え下さい。よろしく御願い致します。

  • ウィルス感染したUSBからデータを取り出したい

    昨日、学校のコンピューターからウィルスをもらってきてしまったようです(>_<) 学校のラップトップで作業をしていた間は全く問題なかったのですが、次にデスクトップで作業をしようとしたところ、メモリーステッィクを挿入しても「なんとかにディスクを挿入してください」という指示が出て、USBを認知してくれません。マイコンピューターを見たところ、普段だと灰色の薄型の箱みたいな絵が表示されているのに、その時はフォルダーの絵に変わっていて、結局、エクスプローラーをクリックして開けることができました。(←この部分は友人にしてもらったので名前は不確かですが・・・) 当然、絵も変わっていれば、USBの名前も変わっていました。。。 その時は気づかなかったのですが、家に帰って自分のPCにUSBを差し込んだ際、ウィルス駆除が働きました。おかしいなとは思ったのですが、そのまま作業をし、また本日学校に持っていきました。そして、いつものようにラップトップにUSBを挿し込み作業をしました。ラップトップだと「なんとかにディスクを挿入してください」と表示されないので、安心して使っていたのですが、USBの中に見慣れないマークを見つけてしまいました。そこには、autorun.infとかなんとか書いてあって、検索してみたところ、ウィルスの確立が高いようです。学校のラップトップでは削除できませんでした。 感染拡大が怖いので、その後、学校でも家でもそのUSBは使っていません。とりあえず、家のPCはウィルス検査をしたところ、問題なしでした。しかし、インターネットでいろいろ調べてみると、ウィルス検査で見つけられないというようなコメントもあり、外付けのHDや他のUSBも挿し込んで普段PCを使っているので、もしかしてもしかすると、全部感染してしまったのかも・・・と不安が尽きません。 もし、PC自体が感染していたら、今後新しいUSBを入れたとしても、それも感染するわけですよね!? PCが感染しているか否かは、本当に確かめられないのでしょうか? 私のウィルス対策は、ソーソネクストのウィルスセキュリティZEROです。 それから、学校で使っていたUSBに入っているデータを安全に取り出すためにはどうしたらいいのでしょうか? ファイルはほとんどが、ワードとエクセルで作成したものです。 コンピューター知識はほとんどないので、専門用語ではなく、簡単な言葉で説明していただけると助かります。よろしくお願いいたします。

  • USBメモリーから安全にデーターを取り出す。

    昔(6~7年前)の、ウィルスに感染したPCに接続していたUSBメモリーから(ウィルスに感染した疑いのあるけれどセキリティソフトでは感染の確証が得られないUSBメモリー)からデーターを取出したいのですが、安全に行う方法はないでしょうか。使っているpcのosはwindows7でUSBメモリースティックはbuffaloの16ギガで6~7年前の物です。

  • USBメモリーのデータについて

    PC初心者です。家にPCが無いのでネットカフェで自分のブログ記事を印刷しようと行ったのですが、プリンターが使える席が満席だった為、店員さんの勧めでお店のUSBメモリーを借りてブログ記事を印刷することにしました。使用後にお店の方でUSBのデータは消してもらったのですが、後から「ただデータを消しただけではデータは完全に消去されない」事を知りました。不特定多数の人が利用するネットカフェで、お店が貸し出しているUSBメモリ。いくらデータを消したとは言えブログを悪用されたり、個人情報の漏洩等が心配です。宜しくお願いします。

  • USBメモリのデータをPC本体に保存したい

    USBメモリのデータをコピーして PC本体に保存することは可能なのでしょうか? USBメモリにもPC本体にもその保存したデータがある状態です。 (データは録音した音楽WAVファイルのデータです) よろしくお願いします。

  • USBのデータ消失。先生はひどかったです。

    長文です。すみません。  カテゴリは、どちらにすればいいのかわからず、その他にさせていただきました。 機械についてあまりよくわからないため、質問させていただきます。 あと、先生の態度について、第三者の目線から意見をお伺いしたいです。 高校3年生女子です。 先日、提出しなければならない論文があり、私の家にあるパソコン(MAC)では使い方もよくわからず、印刷するのも学校の指定通りにすることは私には難しくてパソコン上で出来なかったので 先生に俺が印刷する、といわれたのでUSBメモリを今週の月曜日に渡し、そして、いくらか添削つきの紙の論文と、USBが、今日返ってきました。 そして、添削を直して印刷しちゃおうとおもったので、家では印刷できないので学校で放課後にしようと思い、パソコン室のパソコンに差込みました。 すると、ファイルがありません。とでました。 一度抜いてもう一度差しましたし、他のパソコンでしてみてもだめでした。 しかし、ひとつだけ気になることがあるのですが、プロパティというところをみると、 使用領域だけは表示されているんです。 その後、情報科の先生に聞き、黄色で、救出とでっかく書かれたデータ復元ディスク?(よくわかりません)で、見てくれたのですが、ダメでした。 ウイルスではなさそうだと言っていました。 ・USBにはいっていたのは、その論文のテキストと、いままで撮ってきた部活や、友達、修学旅行などの大切な写真を500枚ほどと、いくらかムービーをいれてました。 ・種類は、ソニーさんの、USB3.0対応 ノックスライド式USBメモリー ポケットビット 8GBキャップレス USM8GU L というものです。 ・先生が印刷できたということは、その時点ではまだデータがあったと私は解釈しています。 ・渡す前、私が最後にUSBの中を見たのは11月21日の木曜日, 自分の家のパソコンで確認をし、データはありました。 ・バックアップした?と聞かれましたが、機械が苦手な私はそんな単語すら知らなかったし、CDへの焼き方もしりませんでした。 確認したのは先週の木曜日、先生に預けたのは今週の月曜日、返ってきたのが今日です。 そしてデータが消えたことを、提出した先生(以後0と書きます)に言いにいきました。 (ここからはUSBのこと以外の話です) 教務室に0がいたので、一連を見ていた先生1と一緒にいき、生徒は入れないので私は入り口にいました。 見てくれていた先生1が0に事情を話すと、0は部屋から出てきて私に、また見とくわ。と言ってきたので、データが消えたのがショックだった私は、今がいいんですけど・・というと、めんどくさっ!とすごく嫌そうに言われました。 パソコンで0が確認している間にいきなり、0が、お前が休んでたから悪いんちゃうんか!と言ったのでたまらず泣いてしまいました。(私は、提出機嫌の金曜日の週、四日間体調不良で休んでいました。) 私が泣くと、泣いてるし・・・・といかにもウザそうに、ろうかまで聞こえるぐらいの大きな声でぶつぶつとなにか言っていました。周りには、ずっと見てくださっていた先生1と、私たちの学年主任の先生がいました。 そして、やはりデータはなかったのか、0は0のパソコンで確認すべく、私を素通りして職員 室にいきました。 そして帰ってきてひとこと、 ごめん、消えた。 とだけ言われてささっとどこかにいきました。 私は、顔も見れなかったです。 廊下にいる間、いろんな先生が心配してくださいました。 これの前にも、一件、ありました。 私が0に印刷ミスでものすごく小さい文字になってしまった論文(読めないこともないです)を提出したときに、0は読もうともせずにわたしの目の前でゴミ箱にいれました。 わたしは頑張って書いたそれを、ゴミ箱から拾いました。つらかったです。 この二件で、とても傷つきました。 0の授業は好きだったし、別に嫌いな先生じゃないし、似顔絵を描いたうちわをあげたり・・・としてたので余計でした。 そこで、みなさんのご意見をきかせてください。 ・こういった先生や学校絡みのことは、どこかいい相談する場所とかはあるのですか? ・データの復元は、10000円ほどでできるらしいんです。 ・0はよく授業中に、女の子のことを、めんどくさいだのややこしいだの言ってけなすような、またとてもいい加減な人です。 ・まだ未成年のわたしの考えは、甘いですか?こういう人もいるんだと割り切らなければいけないんでしょうか・・・ ・先生、教師という、生徒を相手にする立場としていかがなものかと思うのがわたしの本音です。 ・まだ母や父とは会っていないので言っていません。 ・四日も休みましたが、提出期限の前日、私は明日こそ学校に行けるかなと思い、きちんと印刷ミスではありますが、用意していました。結局翌日も休んでしまったのですが・・・ まだgooには慣れていないため、回答へのお返事がおそくなると思いますが、 なにか一言でもあれば、お願いします。

  • USBケーブルによる、PC同士のデーター転送

    PCとAndroidタブレットでは、USBケーブルをつなげると、 お互いに認識してデーター転送が出来るのですが、PCと Windows8のタブレットとでは、お互いに認識状態にならなくて データ交換が出来ません。 多分、Windowsのセキュリティが 働いているのだと思うのですが、WindowsPC同士のケーブルでの データー転送はどうすれば出来るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • USBスティックのデータを自動的にPCに取り込むようにするコトは可能でしょうか。

    PCにUSBメモリをさした時に、自動的にそのUSBのデータをパソコンの中にコピーするという設定にすることは可能でしょうか。 可能であれば良い方法を教えてください。。

  • USBにデータがコピーされていない

    windows vistaからwindows10に写真とiTunesのデータをUSBを使って移行しようとてしています。 コピー中→完了となって旧PCではデータを確認できたのに新PCでそのデータを開こうとすると消えています。再度旧PCでそのデータを見ようとすると消えています。 なぜなのでしょうか?

専門家に質問してみよう