• 締切済み

USBのデータ消失。先生はひどかったです。

長文です。すみません。  カテゴリは、どちらにすればいいのかわからず、その他にさせていただきました。 機械についてあまりよくわからないため、質問させていただきます。 あと、先生の態度について、第三者の目線から意見をお伺いしたいです。 高校3年生女子です。 先日、提出しなければならない論文があり、私の家にあるパソコン(MAC)では使い方もよくわからず、印刷するのも学校の指定通りにすることは私には難しくてパソコン上で出来なかったので 先生に俺が印刷する、といわれたのでUSBメモリを今週の月曜日に渡し、そして、いくらか添削つきの紙の論文と、USBが、今日返ってきました。 そして、添削を直して印刷しちゃおうとおもったので、家では印刷できないので学校で放課後にしようと思い、パソコン室のパソコンに差込みました。 すると、ファイルがありません。とでました。 一度抜いてもう一度差しましたし、他のパソコンでしてみてもだめでした。 しかし、ひとつだけ気になることがあるのですが、プロパティというところをみると、 使用領域だけは表示されているんです。 その後、情報科の先生に聞き、黄色で、救出とでっかく書かれたデータ復元ディスク?(よくわかりません)で、見てくれたのですが、ダメでした。 ウイルスではなさそうだと言っていました。 ・USBにはいっていたのは、その論文のテキストと、いままで撮ってきた部活や、友達、修学旅行などの大切な写真を500枚ほどと、いくらかムービーをいれてました。 ・種類は、ソニーさんの、USB3.0対応 ノックスライド式USBメモリー ポケットビット 8GBキャップレス USM8GU L というものです。 ・先生が印刷できたということは、その時点ではまだデータがあったと私は解釈しています。 ・渡す前、私が最後にUSBの中を見たのは11月21日の木曜日, 自分の家のパソコンで確認をし、データはありました。 ・バックアップした?と聞かれましたが、機械が苦手な私はそんな単語すら知らなかったし、CDへの焼き方もしりませんでした。 確認したのは先週の木曜日、先生に預けたのは今週の月曜日、返ってきたのが今日です。 そしてデータが消えたことを、提出した先生(以後0と書きます)に言いにいきました。 (ここからはUSBのこと以外の話です) 教務室に0がいたので、一連を見ていた先生1と一緒にいき、生徒は入れないので私は入り口にいました。 見てくれていた先生1が0に事情を話すと、0は部屋から出てきて私に、また見とくわ。と言ってきたので、データが消えたのがショックだった私は、今がいいんですけど・・というと、めんどくさっ!とすごく嫌そうに言われました。 パソコンで0が確認している間にいきなり、0が、お前が休んでたから悪いんちゃうんか!と言ったのでたまらず泣いてしまいました。(私は、提出機嫌の金曜日の週、四日間体調不良で休んでいました。) 私が泣くと、泣いてるし・・・・といかにもウザそうに、ろうかまで聞こえるぐらいの大きな声でぶつぶつとなにか言っていました。周りには、ずっと見てくださっていた先生1と、私たちの学年主任の先生がいました。 そして、やはりデータはなかったのか、0は0のパソコンで確認すべく、私を素通りして職員 室にいきました。 そして帰ってきてひとこと、 ごめん、消えた。 とだけ言われてささっとどこかにいきました。 私は、顔も見れなかったです。 廊下にいる間、いろんな先生が心配してくださいました。 これの前にも、一件、ありました。 私が0に印刷ミスでものすごく小さい文字になってしまった論文(読めないこともないです)を提出したときに、0は読もうともせずにわたしの目の前でゴミ箱にいれました。 わたしは頑張って書いたそれを、ゴミ箱から拾いました。つらかったです。 この二件で、とても傷つきました。 0の授業は好きだったし、別に嫌いな先生じゃないし、似顔絵を描いたうちわをあげたり・・・としてたので余計でした。 そこで、みなさんのご意見をきかせてください。 ・こういった先生や学校絡みのことは、どこかいい相談する場所とかはあるのですか? ・データの復元は、10000円ほどでできるらしいんです。 ・0はよく授業中に、女の子のことを、めんどくさいだのややこしいだの言ってけなすような、またとてもいい加減な人です。 ・まだ未成年のわたしの考えは、甘いですか?こういう人もいるんだと割り切らなければいけないんでしょうか・・・ ・先生、教師という、生徒を相手にする立場としていかがなものかと思うのがわたしの本音です。 ・まだ母や父とは会っていないので言っていません。 ・四日も休みましたが、提出期限の前日、私は明日こそ学校に行けるかなと思い、きちんと印刷ミスではありますが、用意していました。結局翌日も休んでしまったのですが・・・ まだgooには慣れていないため、回答へのお返事がおそくなると思いますが、 なにか一言でもあれば、お願いします。

みんなの回答

• kyo-mogu
回答No.4

USBメモリなどは実は電気的な刺激で消える可能性もあります。持ち運びとか一時的な形での保存のものと思って下さい。大切な物はハードディスク、CDやDVDでデータを残す事が大切です。  また何度も利用することで劣化もしてきます。  大容量なのでついつい保存にと思いますが一時的なものとして使用して下さい。  それと、SDカードで大容量になるほど規格が異なりリーダー。つまり読み取る機械が対応出来ない物があります。  仕事などの場合は複数のバックアップを取っています。ハードディスクでさえクラッシュなどで使えなくなることも多いです。  それともし削除してしまった!と分かった段階で一切そのメディアにアクセスしないようにしてください。PCであればウィンドウズならゴミ箱があり、そこにデータが残っていますし、完全に削除したとしても、上書きなどされない限り、復旧は出来ます。

cyocomin
質問者

お礼

細かいところまで教えていただき、ありがとうございました。 一時的なものと思わなければいけないんですね。 学びました。 ありがとうございました。

回答No.3

何が原因でデータが消失したのかが不明なのでなんともです。 私も以前USBを使っていてちょっと落としただけでデータが読み込めなくなったことがあります。

cyocomin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうなんですか。 学習できました。ありがとうございます。

回答No.2

可哀想に…残念な大人に接してしまったんだね、としか云いようがないですね・・ まず、データの件ですが、私もデジタルに明るくないのではっきりした事は云えませんが、USBとやらはデータが消去するもんだと思って扱った方がいいと、私もこちらの質問サイトで教わりました。 二重、三重のバックアップは常識らしいです。 消えてしまったものについては、お金さえ積めば復元出来なくもないようなので、高くつきますが今回の勉強代だと思ってお金で解決ですね。 大切な思い出なんでしょうから・・ こればかりは復元できる事に喜びを見出しましょう。 で、先生について。 質問者様の年齢でこんな大人に接しちゃうと、大人はみんなこんなんだ!って偏見持たれそうでやだなあ。 こーゆー人、います。 女子のキャーキャー云うのを毛嫌いしてる人種は世の中意外と多いので、今後は認識して対応すべきですね。 この手の人は女子に対して最低限の事しかしないし、自発的にその子の為の何かをする事もない、そんなタイプの人なんでしょう。 授業は面白かったようですね、きっとその科目に長けてる人であり、「先生」になれる人ではなかったんだね。 授業が面白い先生と、生徒と向き合える先生とは人種が違います。 彼は「金八先生」ではなかった、だから生徒に対してそんな風に接する事が出来るのです。 親を通して文句を云って、謝罪を受けることは出来るでしょうが、その先生は心底反省する事はしないように思うなあ。。 だったら事を大きくすることよりも、データ復元に全力を注いだ方が賢いような気がします。 社会に出ると、こんな大人は少なからずいるのですよ、ちょっと早めに社会勉強出来たと思い、飲み込むことも必要です。

cyocomin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですよね、私も大人に相談したら全員が皆、そういう人もいるんだよ、ということを言われました 社会のことも、機械のこともまだまだしらないただの高校生は卒業して これからはそういうことも知識として増やしていこうと思います。 丁寧な回答、ありがとうございました。

回答No.1

USBのデータ消失はよくあることです。先生に苦情を言う事自体が誤りです。よく知らないなどと言い訳しバックアップしないあなたの問題です。と一言で終わってしまうのは可哀想なので、親切に対応してくれたのです。本来はお礼やお詫びを言うべき場面です。 ミスプリはあなたの責任、しかし、目の前でごみ箱はパワハラです。怒ってもいい場面ですよ。会社でも上司がやったら問題になるでしょう。ましてや授業料払ってる高校では論外です。

cyocomin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 両親が連絡するそうです。 よくあることなんですね。 パソコンのことは無知なので、強くなろうと思います。