• 締切済み

USBのデータ消失。先生はひどかったです。

長文です。すみません。  カテゴリは、どちらにすればいいのかわからず、その他にさせていただきました。 機械についてあまりよくわからないため、質問させていただきます。 あと、先生の態度について、第三者の目線から意見をお伺いしたいです。 高校3年生女子です。 先日、提出しなければならない論文があり、私の家にあるパソコン(MAC)では使い方もよくわからず、印刷するのも学校の指定通りにすることは私には難しくてパソコン上で出来なかったので 先生に俺が印刷する、といわれたのでUSBメモリを今週の月曜日に渡し、そして、いくらか添削つきの紙の論文と、USBが、今日返ってきました。 そして、添削を直して印刷しちゃおうとおもったので、家では印刷できないので学校で放課後にしようと思い、パソコン室のパソコンに差込みました。 すると、ファイルがありません。とでました。 一度抜いてもう一度差しましたし、他のパソコンでしてみてもだめでした。 しかし、ひとつだけ気になることがあるのですが、プロパティというところをみると、 使用領域だけは表示されているんです。 その後、情報科の先生に聞き、黄色で、救出とでっかく書かれたデータ復元ディスク?(よくわかりません)で、見てくれたのですが、ダメでした。 ウイルスではなさそうだと言っていました。 ・USBにはいっていたのは、その論文のテキストと、いままで撮ってきた部活や、友達、修学旅行などの大切な写真を500枚ほどと、いくらかムービーをいれてました。 ・種類は、ソニーさんの、USB3.0対応 ノックスライド式USBメモリー ポケットビット 8GBキャップレス USM8GU L というものです。 ・先生が印刷できたということは、その時点ではまだデータがあったと私は解釈しています。 ・渡す前、私が最後にUSBの中を見たのは11月21日の木曜日, 自分の家のパソコンで確認をし、データはありました。 ・バックアップした?と聞かれましたが、機械が苦手な私はそんな単語すら知らなかったし、CDへの焼き方もしりませんでした。 確認したのは先週の木曜日、先生に預けたのは今週の月曜日、返ってきたのが今日です。 そしてデータが消えたことを、提出した先生(以後0と書きます)に言いにいきました。 (ここからはUSBのこと以外の話です) 教務室に0がいたので、一連を見ていた先生1と一緒にいき、生徒は入れないので私は入り口にいました。 見てくれていた先生1が0に事情を話すと、0は部屋から出てきて私に、また見とくわ。と言ってきたので、データが消えたのがショックだった私は、今がいいんですけど・・というと、めんどくさっ!とすごく嫌そうに言われました。 パソコンで0が確認している間にいきなり、0が、お前が休んでたから悪いんちゃうんか!と言ったのでたまらず泣いてしまいました。(私は、提出機嫌の金曜日の週、四日間体調不良で休んでいました。) 私が泣くと、泣いてるし・・・・といかにもウザそうに、ろうかまで聞こえるぐらいの大きな声でぶつぶつとなにか言っていました。周りには、ずっと見てくださっていた先生1と、私たちの学年主任の先生がいました。 そして、やはりデータはなかったのか、0は0のパソコンで確認すべく、私を素通りして職員 室にいきました。 そして帰ってきてひとこと、 ごめん、消えた。 とだけ言われてささっとどこかにいきました。 私は、顔も見れなかったです。 廊下にいる間、いろんな先生が心配してくださいました。 これの前にも、一件、ありました。 私が0に印刷ミスでものすごく小さい文字になってしまった論文(読めないこともないです)を提出したときに、0は読もうともせずにわたしの目の前でゴミ箱にいれました。 わたしは頑張って書いたそれを、ゴミ箱から拾いました。つらかったです。 この二件で、とても傷つきました。 0の授業は好きだったし、別に嫌いな先生じゃないし、似顔絵を描いたうちわをあげたり・・・としてたので余計でした。 そこで、みなさんのご意見をきかせてください。 ・こういった先生や学校絡みのことは、どこかいい相談する場所とかはあるのですか? ・データの復元は、10000円ほどでできるらしいんです。 ・0はよく授業中に、女の子のことを、めんどくさいだのややこしいだの言ってけなすような、またとてもいい加減な人です。 ・まだ未成年のわたしの考えは、甘いですか?こういう人もいるんだと割り切らなければいけないんでしょうか・・・ ・先生、教師という、生徒を相手にする立場としていかがなものかと思うのがわたしの本音です。 ・まだ母や父とは会っていないので言っていません。 ・四日も休みましたが、提出期限の前日、私は明日こそ学校に行けるかなと思い、きちんと印刷ミスではありますが、用意していました。結局翌日も休んでしまったのですが・・・ まだgooには慣れていないため、回答へのお返事がおそくなると思いますが、 なにか一言でもあれば、お願いします。

みんなの回答

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.4

 USBメモリなどは実は電気的な刺激で消える可能性もあります。持ち運びとか一時的な形での保存のものと思って下さい。大切な物はハードディスク、CDやDVDでデータを残す事が大切です。  また何度も利用することで劣化もしてきます。  大容量なのでついつい保存にと思いますが一時的なものとして使用して下さい。  それと、SDカードで大容量になるほど規格が異なりリーダー。つまり読み取る機械が対応出来ない物があります。  仕事などの場合は複数のバックアップを取っています。ハードディスクでさえクラッシュなどで使えなくなることも多いです。  それともし削除してしまった!と分かった段階で一切そのメディアにアクセスしないようにしてください。PCであればウィンドウズならゴミ箱があり、そこにデータが残っていますし、完全に削除したとしても、上書きなどされない限り、復旧は出来ます。

cyocomin
質問者

お礼

細かいところまで教えていただき、ありがとうございました。 一時的なものと思わなければいけないんですね。 学びました。 ありがとうございました。

回答No.3

何が原因でデータが消失したのかが不明なのでなんともです。 私も以前USBを使っていてちょっと落としただけでデータが読み込めなくなったことがあります。

cyocomin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうなんですか。 学習できました。ありがとうございます。

回答No.2

可哀想に…残念な大人に接してしまったんだね、としか云いようがないですね・・ まず、データの件ですが、私もデジタルに明るくないのではっきりした事は云えませんが、USBとやらはデータが消去するもんだと思って扱った方がいいと、私もこちらの質問サイトで教わりました。 二重、三重のバックアップは常識らしいです。 消えてしまったものについては、お金さえ積めば復元出来なくもないようなので、高くつきますが今回の勉強代だと思ってお金で解決ですね。 大切な思い出なんでしょうから・・ こればかりは復元できる事に喜びを見出しましょう。 で、先生について。 質問者様の年齢でこんな大人に接しちゃうと、大人はみんなこんなんだ!って偏見持たれそうでやだなあ。 こーゆー人、います。 女子のキャーキャー云うのを毛嫌いしてる人種は世の中意外と多いので、今後は認識して対応すべきですね。 この手の人は女子に対して最低限の事しかしないし、自発的にその子の為の何かをする事もない、そんなタイプの人なんでしょう。 授業は面白かったようですね、きっとその科目に長けてる人であり、「先生」になれる人ではなかったんだね。 授業が面白い先生と、生徒と向き合える先生とは人種が違います。 彼は「金八先生」ではなかった、だから生徒に対してそんな風に接する事が出来るのです。 親を通して文句を云って、謝罪を受けることは出来るでしょうが、その先生は心底反省する事はしないように思うなあ。。 だったら事を大きくすることよりも、データ復元に全力を注いだ方が賢いような気がします。 社会に出ると、こんな大人は少なからずいるのですよ、ちょっと早めに社会勉強出来たと思い、飲み込むことも必要です。

cyocomin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですよね、私も大人に相談したら全員が皆、そういう人もいるんだよ、ということを言われました 社会のことも、機械のこともまだまだしらないただの高校生は卒業して これからはそういうことも知識として増やしていこうと思います。 丁寧な回答、ありがとうございました。

回答No.1

USBのデータ消失はよくあることです。先生に苦情を言う事自体が誤りです。よく知らないなどと言い訳しバックアップしないあなたの問題です。と一言で終わってしまうのは可哀想なので、親切に対応してくれたのです。本来はお礼やお詫びを言うべき場面です。 ミスプリはあなたの責任、しかし、目の前でごみ箱はパワハラです。怒ってもいい場面ですよ。会社でも上司がやったら問題になるでしょう。ましてや授業料払ってる高校では論外です。

cyocomin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 両親が連絡するそうです。 よくあることなんですね。 パソコンのことは無知なので、強くなろうと思います。

関連するQ&A

  • USBメモリから間違ってデータを削除してしまいました。

    USBメモリから間違ってデータを削除してしまいました。 パソコンのごみ箱にもちろん入ってませんし、リムーバブルドライブ用ごみ箱なんて設定してませんでした。 このデータを復元することって出来ますか? 回答よろしくお願いします。

  • 高校の先生の関係と授業について(とりあえず見てください

    先日、学校に行くと友達が課題を貸してと言うので貸しました。それを友達はうつして提出したらしく、今日、ホッチキスで僕のと友達のがセットで帰ってきました。教科は国語です。内容的にもたまたま一緒だったと嘘もいえないので放課後、先生のトコにいくと 「お前は俺があんだけ課題を人に貸すなっていったの聞いてないんか!お前の顔を見ると、平常心で授業をすることができんのや。だからおまえは俺の授業うけるな。わかったんかぁ!返事しろ!」といわれました。返事しました。授業は受けるべきですか?授業を受けずにどっか外にでとけと言われたんです。以前その先生は、授業中寝ていた生徒を教室から出させたんですが・・・しかし、チャイムに遅れた生徒が廊下にでてろと言われ、廊下で待っていると教室にいれてくれたこともあります。今回はどうするべきでしょうか。次の授業は水曜日。次の課題提出日は木曜です。

  • 学校のPCで自分のUSBの中のデータを印刷

    今日提出するレポートを印刷し忘れたことに朝の出発ギリギリに思い出して、とりあえずデータが入っているUSBとコピー用紙を持ってきたのですが、これを学校の図書館のPCから印刷するのは止めた方がいいでしょうか? このUSBは公共で使ったことはないですし、PCにセキュリティーソフトを入れているのでウイルスの心配はないと思うのですが…

  • USB内の削除データについて質問です。

    USB内の削除データについて質問です。 USBを外部のパソコンに接続た際に、一部のデータを削除しました。 そのデータはごみ箱を経由することなくUSB内から削除されますが、もし復旧させる場合に必要なものは 復旧用ソフトと【削除したUSB】のみで大丈夫でしょうか。それとも削除した際にUSBを差し込んだ【外部のパソコン】も必要になるのでしょうか。 また逆に復旧用ソフトとその【外部のパソコン】があれば【削除したUSB】は不要なのでしょうか。 教えていただけますでしょうか。

  • エクセルの重複してないデータ抽出について

    エクセル初心者です。 重複をしていないデータ抽出について教えて頂きたいです。 業務にて、データの抽出を行いたいのです。 毎日(月曜から金曜まで)出荷予定リストをエクセルのファイルでもらいます。 毎日ファイルの入力内容は更新されています。 ファイル名は海外20120710(20120710は日付けです)、海外20120711,海外20120712と毎日ファイルをもらい、印刷し、目でデータの照合(データが増えたり、削除されたり)をしています。月曜日にもらったファイルと火曜日のファイルを照合、火曜日と水曜日、水曜日と木曜日、木曜日と金曜日。又は月曜日と火曜日、月曜日と水曜日、月曜日と木曜日、月曜日と金曜日という感じで作業を行っているのです。ファイルを印刷すると大体A4用紙2枚で収まるデータ量です。(約200行程度)。この目でデータの照合するという作業は非効率で、漏れが発生してると考えているのですが、関数等を使い効率を上げたいと思います。 海外20120710ファイルのsheet1に内容が入力されています。 A1に出荷予定リスト A2に日付。B2に受注番号。C2に品目コード。D2に品番。E2に数量。F2に備考と項目があります。 データの量としては約200行です。 更新される内容は、受注の増減、数量変更、納期変更、等です。 月曜日のファイルと火曜日のファイルを比較し、重複していないデータを抽出し、更新内容を確認したいです。 何かいい方法はないでしょうか? 説明文章が下手でスミマセン><

  • 先生に「死ね」と言われたら・・・

    静岡県の私立高校生男です。 毎週木曜日の帰りのホームルーム中に数学のテストがあるので、 木曜日の帰りのホームルームでいつも数学の課題のノートを集めて、 先生が点検するのですが、 きのうはたまたま先生が、いつも前日までに課題をやってこないで 木曜日の授業中や休み時間を使って課題を終わらせる人がいるので 前日までにしっかりやってあるか確認するために、 朝のホームルームでノートを全員回収しました。 で、クラスの半分くらいの人が課題が終わっていなくて、 一人一人面接をしたのですが、その面接で・・・ 面接をした時間がお昼休みが終わる直前だったので、 先生に「5、6時間目の間の休み時間だけでどう(帰りのHRにある)テスト勉強をするか? と聞かれ、 「問題と解答を確認する。」と僕は答えました。 そしたら、「解答を見てはいけない。そういう考えがいけない」 らしきことを言われ、 「死ね。お前の顔も見たくない。あっち行け。」 と言われ、提出したノートを投げられました。 僕が悪いのもわかりますが、死ねというのは人として 間違っていると思います。 その先生にどう向き合ったらいいかわからなくなりました。 その先生はクラスの大多数の人間に嫌われています。 ドラマ「女王の教室」ではありませんが、みんな先生に服従していて、宗教みたいな状態です。 この発言をどこに通報したら先生に処罰が与えられるでしょうか。 友達に『PTA役員の親が「クラスの保護者が集まったほうがいい。」と言っている。(僕の親もPTA役員です)親に言った方がいいよ。』 と言われました。 自分の親にはまだ恥ずかしくて言えていません。 うちの親は以前までこの高校の学園の系列学校の事務職員をやっていたので、世間体を考えると何もできないかもしれません。 アドバイスを下さい。お願いします。 長文を読んでいただきありがとうございました。

  • 高校の先生が好き。

    高校3年の女子です。 26歳、独身の先生が好きになりました。 先生のいる授業は木曜日以外あり ほぼ毎日1,2時間は必ず会えます。 授業中他の子よりは話しているのですが 放課後に先生とゆっくり話したいと思っています。 ですが、先生の授業はパソコンを使う授業のため 質問しに行くといっても教えてもらうことができません。 他に何か放課後に先生と話す口実は 何かありませんでしょうか? それと廊下などで会うたびに名前を呼んだりしているのですが うっとしいと思われてないでしょうか? 在学中のアピールはほどほどにしようと思っています。 ここまではオッケーだとは思うけど こっからはダメだという線を教えてください。 同い年の男子とは訳が違うのでどこまでアピールしていいのか 混乱中です。

  • 先生について

    私は高校1年生です。担任の先生(国語・女性)にとある事情で毎日課題のノートを提出することになりました。昨年までの提出率はほぼ100%でした。しかし最近、先生ともめごとがあったりノートが無くなったりして提出できてません。  月曜日に「無くなった」という旨を伝えました。そのときはことが済んだのですが、今日になって「明日までに提出しないと今後お前の面倒は見ない」などと言われました。なんとかして明日には提出するつもりですが先生の言葉には傷つきました。私は脅迫にも聞こえました。提出していない私は確かに悪いです。しかしあのような言い方をする必要はあるのでしょうか?明日以降どう接すればいいのかわかりません。みなさんの助言をお願いします。

  • 大学で先生に怒鳴られました。

    私は現在アメリカに留学しているものです。 今7個クラスを取っていて、そのうち4つはビデオ編集のクラスなので 課題をやるのに一個一個時間がかかってとても忙しいです。 私は昔から真面目な方で、出された課題はちゃんと期限以内にやって 授業もちゃんと聞くほうです。 しかし今回運悪くパソコンのHDが壊れてしまい データにアクセスもできなければ バックアップすら取れないくらい破損してしまいました。 忙しくて時間もないし、車も持っていないしで なかなか修理に出せず、1週間くらいパソコンを 使うことができませんでした。 学校にもパソコンはあるものの 特別なソフトを使用する課題なので それがインストールされてるパソコンしか使えません。 インストールされてるパソコンがある教室も 空いている時間が限られていて 空いている時間に別のクラスがあって行けなかったりで 1週間ほど提出が遅れました。 (そのソフトを使うクラスの先生たちには事前に説明しました) あるクラスで、その先生のクラスは二つ取っているんですが、 両方のクラスのためのプロジェクトを 昨日無事提出し、先生にもご迷惑をおかけしましたと謝り、 とりあえず一件落着と思っていたのに 今日先生に会うと「お前のプロジェクトはなんで未完成なんだ。 未完成のまま提出しやがって。お前このクラス合格しないぞ。」と 怒鳴られました。あたかも私が真面目にやらなかったかのように。 よくよく聞いてみるとどうやらビデオ編集のソフトウェアから MPEGにするときに何か問題が起きたかで 私のプロジェクトは本来の長さの半分ぐらいしか 先生のところに送れていませんでした。 しかもその未完全と言われたプロジェクトは 今日の授業とは関係なく、別のクラスのプロジェクトで、 今日のクラスのプロジェクトは私はほぼ満点取っています。 確かに先生にプロジェクトを送る前に確認するべきでしたが、 みんなの前で怒鳴られたことがすごくショックで 忙しいなかでパソコンが壊れても 毎日頑張って様々なクラスの課題に取り組んだのに・・・。 次月曜にまた同じ先生のクラスがあるのですが もう立ち直れそうにないしクラスに行きたくもありません。 どうやってこのショックを克服したらいいでしょうか。

  • usbメモリの意図しない旧データ復元と新データ消失

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ノートPC(windows10) ・製品名・型番(例:MF-EU201GBK・MF-JU208GBK2など) MF-FCU3016GWH ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) 2022/08/04-PM11時頃 ▼困りごとの詳細 usbメモリにデータを記録していたところ、PCが突然ドライブを認識しなくなりました。 usbメモリを抜かない状態でPCを再起動しました。 その後usbメモリを確認したところ、以前(6月末)フォーマットしたデータ(データA)が勝手に復旧し、フォーマット後にusbメモリ内に保存していたデータ(データB)が見当たらなくなりました。フォーマット後のデータ(データB)を復旧させたいのですが、何か方法はありますでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう