• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:何の為に生きるの?)

私の生きる理由は何でしょうか

このQ&Aのポイント
  • 私は結婚後にうつ病になり、その後身体障害者にもなりました。仕事に復帰することもできず、孤立感や経済的な不安が大きいです。
  • 現在は自宅でほとんど家にこもっていますが、夫からの怒りや支えを求める気持ちに苦しんでいます。
  • 生きる理由が見つからず、自殺を考えることもあります。しかし、周囲への影響やハードルの高さからそれを実行することはできません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • froufrous
  • ベストアンサー率60% (60/100)
回答No.5

病気でなくとも死にたくなることってありますし、 何のために生きるのか、これは誰しもがぶつかる問題です。 でも明確な答えは無いんですよね。 人は必ず死ぬし、生まれたときからもう死へのカウントダウンが始まります。 その中で生きる意味って、やっぱり幸せになるためかなとか単純に思います。 病気になって辛いことばかりだと生きることがイヤになるのも頷けます。 でも、自分だけが不幸などと決して思わないでください。 生きられる間は生きてください。 どうせいつかは死ぬのだから、自分から幕を下ろすことなんて無い。 万が一離婚なんてことになったとしても、貴方の言うように 日本にいるかぎり国が面倒見ますから、働けなくても 住むところがなくなり飢えて死ぬようなことはありません。 民生委員などが定期的に様子を見に来てくれて、 動けなくなっても必ずどこかの施設が受け入れて面倒をみてくれます。 そんな人たちと交流する中にも小さな幸せや楽しいことがきっとあって、 ああ、あの時死ななくてよかったと思うこともあるはずです。 迷惑が掛かるとか、お荷物だとかは思わないでください。 貴方が他の病気の方や体の不自由な方にどういう思いを持っているか分かりませんが、 多くの人は、生きようとしている人に対しては応援したい気持ちになるのですから。 余裕がないかもしれませんが、旦那さんが苛立つのも少しは理解してあげてください。 彼も貴方の弱っている姿や苛立ち、絶望している様子などを見るのは辛いんです。 逃げたくなることもあるでしょう。 でも良いときは、感謝の気持ちをがんばって伝えてください。 一緒に居てくれるだけで嬉しいと。気がまぎれるんだと。 そうすれば、あちらも悪かったと反省してくれるはずです。 そうでないならこちらから見限ってやればよいのです。 今までのような、楽しかったことが自由にはできないとしても、 今まで忘れがちだった小さな幸せを噛み締めてください。 風が気持ちいいことに、月や花が綺麗なことに、ご飯が美味しいことに。 できるだけ、卑屈にならないで今までどおり明るく 人に優しく接してください。 あなたが笑顔でないと、まわりの人も笑顔を向けられないのは 病気であっても無くても同じなのです。 私は大事な人を突然末期のすい臓がんで亡くしました。 宣告されてから、あっというまに亡くなってしまいましたが、 その間、味覚がおかしくなったり、痛みとみじめさと辛さで 仏のような人だった彼が、みるみる人格が変わり、 別人のようなエゴイストになっていくのを見るのがとても辛かったです。 悲しくてどうにか気丈に精神を保って欲しくて、きつい事を言ってしまって尚更怒らせたことを、 何年もたった今でも思い出しては後悔して泣けて泣けて仕方がありません。 いつまでも彼に囚われて、新しい恋愛をする気も全く起きません。 楽しいことも少しはありますが、寂しくて暇があると泣き暮らしてしまうので 死にたいと思うこともありますが、飼い猫には幸せに生を全うしてほしいですし、 やはり誰かに必ず迷惑が掛かるのでそれもできません。 うまく言えなくて、あなたにとってもきつい事だと思われてしまったら辛いですが、 やさしく接してもらうために、やさしい人で居て、 そしてどうか幸せを見つけて欲しいです。

mayu_km615
質問者

お礼

お返事をありがとうございます。 とても大変な過去を背負っていらっしゃったのですね… 頂いた言葉のひとつひとつが、心に染みました。 皆さんから頂いた言葉も含め、涙が止まりません。 本当に、書いてくださったことに感謝の気持ちばかりです。 貴方の大切な方の痛みにはまったく及びはしないでしょうけれども、近所のコンビニまで買い物に出ただけで(普通の方なら徒歩2、3分です)2回は立ち止まり、胸の痛みと呼吸の辛さにうずくまりそうになりました。 こんな私が働くことを考えるなんておこがましいなと思って、涙よりも笑いが込み上げてきた程です。 痛みはむごいですね。人格まで変えるほどですものね。 私はなるべく周囲のものや、自分の恵まれた環境に感謝して、笑顔でいたいと思いました。 ただ、最近では私が知っているだけでも、お年寄りなど、孤独死や餓死者などが出てきていますよね。 生活保護だって、一生面倒を見るための制度ではないようです。 怖いとは思いませんが、私も将来そんな死に方をするのかな…なんて、少しだけ考えてしまいました。 ああ、でももうそんな見えない将来のことを考えることが既に駄目なことなんですよね、すみません… 病気が分かって、最初は泣きました。 どれだけ泣いたか分からない程泣きました。 夫のことを思いました。 どうか、夫には、もっと普通に生活のできる、家事だってきちんとできて子供も産める普通の女性をこれから好きになって、幸せになって貰いたいと思いました。 夫の両親だって、当たり前ですが孫を期待していたんです。 ただただ、申し訳なくて涙が出ました。 いつか夫に好きな人が出来たら、いつでも笑って別れてあげようと思っていたのに、ただ「出ていけ」と言われただけでこんなにショックを受けている自分が情けないです。 本当に本当に、愚痴ばかりですみません。 今は、私は幸せになりたい、とはあまり思いません。 もちろん、おっしゃるように日々感じる食べ物のおいしさなどの幸せは感じて笑いますけど。 きついことを言われたなんて少しも思いませんでした。 むしろ温かい言葉を頂いたと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • jx4076
  • ベストアンサー率15% (89/575)
回答No.6

病気の場合は、ネガティブな感情をなくすることが、治す道だと聞いたことがありますが、当事者にとってはそうは行かないですよね。 私の知り合いも、最初はある日から少し動くと動悸がしだして、階段を少し登っても息切れがして、大分前からめまいもあった様だと言っておりました。 それが原因かどうか、そのうちに身体の方に来て、急に倒れてやはり難病と言われて、苦しんだ方がおりましたが、病院に行っても確たる原因が解って治療をしている様ではないと聞きました(激痛が走って、難病と言っておりましたが)。 病院もあちらこちらに随分行った様で長年苦しまれた様です。 病名は付けられても、はっきりと解らないと言っておりました。 此の方の場合は、おおよその病名などは解っていたと(?)思いますが、長年、療養生活を続けていましたが、その方なりに都会の大病院でもはっきりと治ると言う確証を掴めなかった様で、手術などを一時拒んでいて大体の治療、薬が解っているので、ある面あきらめもあったのかと思いますが、実家のある故郷に戻ってそちらの病院に通ったそうです。 自然の多いところで、その様な環境の中で過ごしているうちに気持ちに余裕が出てきたと言っておりました。 ある時に、自分は生きてすべきことが残っているのではないかその為に生かされているのではないのかと思ったそうです。 それと、その方のお話ですが、お医者様方(おそらくカウンセラーの方々)とも随分お話をしたりご指導を受けていたと思いますが、仕事に拘束され過ぎて、生活していた為、精神的にも身体的にも異常になっていたのに気がついた。 ストレスが原因で病気を誘発していたと気がついたと言っておりました。 仕事も少しリラックスしてやっていればそうはならなかったと言っておりましたが、知らないうちにストレスが溜まって行くのに 気がつかなかった、働きすぎて疲れるだけだと思っていたそうです。 食事も時間も不規則になって、体調異変にもなったのではないかと思ったそうです。 仕事で何でも自分が自分がと思ってやっていたり(大きな勘違いだったそうです…周りの批判に気がついたそうです)、家族の事も気がつかないように時間も何も仕事中心になっていたのが後で気がついたそうです。 勝気もあったようですが、知識がない事から全ての調整が出来なかっとそうです。 仕事を辞めて田舎に来てから、元々持っている落ち着いた自分が出て、気がついたそうです。 それと、精神的に回復されたら、治らないとされて、何年・・・と言われていた身体の方の病気が治ってきたそうです。 たまたま、別のお医者さんを知って、薬を変えたら(東洋医学?)、それが良いみたいだと言っておりました。 此の方は男性で病気が長引くうちに離婚もしておりますが、身体はどうにか良くなっても、縁は戻らなかったですね。 環境を変えてみてはいかがでしょうか。 自然のパワーは良い方にも大きいと思います。 この時期大震災では、命の尊さの実感があります。現地では報道では解らない命の大切さ、人の心など生きてゆく大事さがあります。東北の人たちも生きる事で知らないことを知らされたりしております。 東北人のパワーをもらい、頑張れ 頑張れです。前だけを見て頑張って進んでください。

mayu_km615
質問者

お礼

書き込みをありがとうございました。 お知り合いの方が、環境を変えたことや薬を変えたことで少しでも体調がよくなったことがとても嬉しいです。 私の場合は、肺の奇形が原因だそうで、子供の頃からとくに有酸素運動が普通には出来ませんでした。 健康診断でも見つけて貰うことが叶わず、よくここまで心臓が頑張ってきたと医師に言われたほどです。 私の病気自体が非常に珍しいものらしいのですがそれを扱える病院は現在は日本に3つしかなく、なかなか環境を変えることも難しいのですが… それでも、いつかその方のように「自分は生きてすべきことが残っているのではないかその為に生かされているのではないのか」と思えるときが来るといいなぁと思います。 今の時点では、とても想像できないことですが… 頑張れ… いつまで頑張ればいいんでしょうね。 きっと、死ぬまで頑張るしかないんですよね。 誤解されると困ってしまうのですが、決して不幸に酔っているなんてことはないし、自分のことを不幸だと思ったこともありません。 奇形だということで自分の体の異変には子供の頃から感じていましたし、「ああ、だから今まで出来ないことが多かったのか」と納得して、これまで体力がないことに「もっと体を鍛えないと」「運動したほうがいい」と言う周囲の言葉に苦しんでいた私にはほっとしたほどなんです。 だけど、子供の頃から出来ないことをして、冬のマラソンをする時期には毎回「死ぬんじゃないかな」と思うほどの苦しみを感じながら走ってきました。 「がんばれ」という声援を貰いながら。 歩くのが早い男性と一緒に歩くときもそうでした。 倒れるんじゃないかと思いながら小走りになりながら歩いていました。 今は、怖くてひとの流れの速いところを歩く気にはなれません。 洗濯物を干す度に長距離を走ったかのような息切れをして、料理を作る度に酸素チューブを外して(酸素なので火気厳禁なんです)、掃除機はもうかけられない… 「頑張る」ことは、今日を生きるということです。 「前を見て頑張る」とはどういうことなのか、忘れてしまったような気がします… 弱いことしか言えません。 こんな書き込みを読まれても、不愉快だと思います。 申し訳ありません…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • I0c0I
  • ベストアンサー率26% (221/820)
回答No.4

人は困難を乗り越えるために生きているのです。 とはいえ、むずかしいですよね・・・。 夫婦は、何も金銭的に支えあってるのではないですよ。 気持ちで支えあうものです。 仕事やお金にこだわりすぎの印象を受けました。 プライドを持って稼いでいたので仕方ないと思いましたが、考え方を変える時だと思います。 気持ちが沈んでるとささいな事でも喧嘩に発展しやすいですよね。 旦那さまにはそれを汲んで支えてほしいものですが・・・。 すごく気分が落ち込んでるようなので、病気に関するブログとかをはじめてネットで応援してくれる方の励ましが必要に感じました。 軽い気持ちで応援なんてできないので、どうか旦那様と良好な関係を築けるように願います。

mayu_km615
質問者

お礼

確かに、お金や仕事に拘りすぎだと思います。 でもその仕事が大好きだったんです。 その仕事で、ひとに必要とされる為に、お客様に喜んで頂く為に、少しの時間も勉強に充てて頑張っていたんです。 仕事に夢中だったせいか私には趣味らしい趣味がなく、仕事の後の友達との食事やおしゃれにお金を使うことが好きだったんです。 もう、とっくに諦めたことではありますが… でもずっと家に引きこもってる間、過去ばかり見て泣いていた訳ではないんです。 本を読んだりDVDの映画を観たり、テレビを見て夫と笑ったり、楽しいことを考えたりして過ごしていたんです。 でも「出ていけ」の言葉が本当にショックで… すごくショックで、悲しいと涙ながらに伝えても理解しては貰えませんでした。 ケンカ、になるんですかね、これは… この言葉さえ無ければこんなにいい人はいない、と思うほどのいい人なんです。 優しくて、思いやりもあって。 でも本当の本当は、私がやぱり荷物だと思ってたんだなって気付いてしまったような気がして。 荷物でないはずなどないですけどね。 でも、本当にありがとうございました。 こうして、言葉を出す機会を下さってるだけでも救いになります。 ネガティブなことばかり言っていてすみません。 どうか「でもきっと明日には忘れて笑ってるんだろうな」くらいに思ってて頂いて大丈夫です! きっと数日すれば気持ちも落ち着くと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • try50
  • ベストアンサー率20% (65/324)
回答No.3

質問者様の抱えている苦悩はあまりに深刻すぎて、恵まれている 私なんぞがいくら回答したところで慰めにもならないことは分か っていますが 今日のこの日に、交通事故や急病で突然亡くなってしまう人も必 ずいらっしゃるという事実に照らし合わせてみれば、今現に生き ていらっしゃる質問者様にとって、生きているあいだは生き生き としている他にどんな生き方があると・・・ そうとしか言いようがないのです。

mayu_km615
質問者

お礼

とんでもないです! こんなどうしようもない書き込みを読んでくれて、こうしてお返事を書いて頂いてるだけでありがたいです。 どうもありがとうございます。 例えば、よくいう言葉がありますよね? 「あなたが空しく生きた今日は、昨日死んでいった人が、あれほど生きたいと願った明日だ」 もし、もしも私のこんな欠陥品の命でも、それでも誰かが欲しいと言うのなら、喜んで差し上げたいと思ってしまうのです。 どうしてそれが出来ないのだろうと悲しくなるほどに。 でも、そういうことを考えるための言葉じゃないですよね。 命ある限りは生きないと。 しっかりしないとって言葉ですよね。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jacta
  • ベストアンサー率26% (845/3158)
回答No.2

ずいぶん自分本位な気がします。 人生というのは、自分がしたいことをするためのものではありません。 自分を必要としてくれている人がひとりでもいるかぎり、どんな状況であろうと、人生は捨てたものではないのです。 少なくともご主人は質問者さんを必要としているはずです。 また、そのように視点を変えてみれば、実はほかにも質問者さんを必要としている人、そしてこれから必要としてくれる人が意外にいることに気付くはずです。

mayu_km615
質問者

お礼

書き込みをありがとうございます。 確かに自分本位だと思います。 例えば自分の死には無頓着なのに、自分の身近な人が自分と同じ状況になったらと考えると本当に悲しくてどうしたらいいか分からなくなります。 それだけ、自己中心的な考え方をしているということですよね。 でも、私の世界はとても、とても小さくて… 悲観的に考えるのはよそう、と治療を受けると決めたときに決心したはずなのに、今はまた挫けそうになってしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

生きていれば、良い時と悪い時があります。 悪い事があった分、良い時の喜びも大きいというものです。 度重なる大怪我、大病と戦いながらプロレスを続ける、小橋健太選手が言ってましたが 良い事があるか分からないが、諦めないで良い事があると信じて頑張ると良い事を言ってました。 http://www.youtube.com/watch?v=BmFybJkvoHI ネガティブに考える時間がもったいない ポジティブに考えましょう

mayu_km615
質問者

お礼

小橋健太選手の動画を見ました。 言葉が胸に染みました。 アスリートには自分の体の故障は、絶望感を伴うことかもしれませんね。 「選手生命」という字があるくらいですもんね。 サイトを教えて下さってありがとうございました。 ずっとネガティブだった訳ではないんですけど、どちらかというと「どうしてそんなに元気でいられるの?」と言われるくらいだたったんですけど… 少し動けば胸が痛み、歩くことに恐怖を覚え、そんな毎日に少し疲れてしまったのかもしれません… でも、前を向かないと、ですね… ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 肺気腫について

    身内が肺気腫と診断されました。 本人はもちろん、身の回りにも喫煙者がいないのに、なぜ肺気腫なのでしょう・・・ 調べても「即刻、禁煙をしましょう」と出てきますが、本当に喫煙者と関わることが無かっただけに不思議です。 また、この病気の進行はかなり早いのでしょうか? 最近「動悸・息切れがする」と言い出したばかりなのに、もう歩いたり長くしゃべっただけで酸素吸入を要しています。医者の勧める方法と合わせて、なにか良い民間療法などもありませんか?? 何かアドバイスを頂けると心強いです。よろしくお願いします。

  • バセドウ病なのでしょうか。

    アラフォー女です。 ここ2週間くらい、身体の震えや動悸、息切れが気になるほど起こるので、バセドウ病を疑っています。 20歳代の頃にバセドウ病を患い、6年くらい服薬で治療し、一応完治していました。 その時にバセドウ病は再発することもあるので、脈が速くなったときは気をつけるように医師に言われました。 で、最近、やけに手が震えたり、息切れが辛いので、もしやと思って脈をはかると、 1分間に90~110くらいでした。正常のときには70台なので、明らかに速いです。 ただ、「なんか身体が震えるな~」とか感じたり息が切れ切れになったりするのが、コーヒーや紅茶を飲んだ後が多く、酷いので、もしかしたらカフェインをとるとそんなふうになるだけなのか、とも感じています。 ここ数年、毎日何杯もコーヒーを砂糖入れて飲んでいるので、カフェインや砂糖の取り過ぎで、身体が震えたり動悸や息切れがしたりするようになったのでしょうか。。。。 あと、バセドウだと、焦っているときに身体の震えが酷くなる、なんてことはあるんでしょうか。 なんか、時間が無くて焦っているときに、心臓がドキドキして身体が震えて、上手く手が使えなかったり、物を落としたりしてしまい、なお焦ってしまいます。 なんでもいいので、知っていることがあったら教えてください。 なるべく早く病院に検査に行きたいのですが、1歳の子供がいてなかなか行けずにいます。 バセドウ病かもしれないので、 バセドウ病の治し方・・・自分で治す方法(そんなものはないかもしれないけど・・・もしあったら)とか、酷くならない方法とか、 もし、知っていたら教えてください。お願いします。

  • 自律神経失調症です。

    5年前から更年期で、首が熱いなど、多少のことはありましたが、 この秋から急にひどくなりました。 失業、禁煙などで生活のペースが変わったことが原因のようで、 病院の検査では、どこも悪くはありませんでした。 倦怠感、疲れやすい、動悸、息切れや、味覚障害、耳鳴り、頭が重い、舌が乾くなど、症状がいろいろで、毎日悩まされています。 仕事を探すことも困難でなので、ホルモン治療も考えてはいるのですが、 持病もあり、先も長いので、少しでも自分で対処できればと思います。 いい方法をご存じないでしょうか?

  • 動悸息切れで医者にかかって異常はなかった

    動悸息切れ、胸の痛みがあり、クリニックを受診し、レントゲン、酸素濃度、エコー、心電図などの検査を受けましたが、異常はないので放っておいて大丈夫と言われました。 しかし、ちょっと動いただけで動悸や息苦しさがあり、数年前とは全然違います。 心臓に異常がないなら、肺が悪いのかと質問しましたが、「レントゲンを見ても、すごくきれいな肺だから心配しなくて大丈夫」と言われました。 そこで気になったのが、仕事の空気です。巨大フライヤーがあって煙がもくもくと上がっています。換気扇フィルターは真っ黒で天井は油まみれです。数年汚い空気を吸い続けて、肺に負担がかかり、動悸等もでているのかなと個人的には思っています。こういった場合、肺をしっかり検査したい場合何科で、どのような検査機器のある医療機関を受診すればいいのでしょうか?

  • シェーグレン症候群と動悸や息切れについて

    シェーグレン症候群と動悸や息切れについて ・関節リウマチ服薬治療中 ・半年ほど前から少し動いただけで、動悸や息切れが出ます。 1ヶ月前から ・口と目の乾燥が気になり、口腔内科と眼科を受診 ・血液検査で抗SS-A抗体が陽性 ・眼科医より、最近動悸や息切れはないですかと聞かれました。 ・職場の健康診断で心室性期外収縮とあり判定はCで、至急医療機関を受診し精密検査を受けるように書かれてました。 状況からして、心室性期外収縮のは受診しようと考えてます。 眼科医から聞かれた、動悸や息切れ、口や目の症状なのに、何故と思いました。 シェーグレン症候群と心臓と何か関係あるのでしょうか?

  • バセドウ病で

    バセドウ病で、動機や倦怠感が起こると書いていますが、 長時間自転車に乗り、降りてそのまま買い物でうろうろしていたら、 突然、動悸がして、身体がしんどくなって、立っているのも無理になって座り込んだり、 長いイスに横になったりして、 心臓病じゃないかと不安になって このまま死んでしまうのではないか? と思うほどの症状になりますか? しばらく休むと少しましになりますが、 水が欲しくなり、ちょっと歩くと、 やっぱり倦怠感が出て、 救急車が必要だろうか? 自力で家に帰れるだろうか? と言うほどオーバーなことになりますか? 現在治療中で、ひと月前に薬の量を減らしたので、 それが原因なのか、もしかしたら心臓が悪いのか心配になりました。 よろしくお願いします。

  • 肺の病気

    私の父(71歳)が先日、動悸、息切れと言う事で 病院に検査に行った所、心臓の右の血管が普通の人より細くて血液の流れが悪くて血管が詰まってると言われ(通常5ミリが3ミリしかない)4日入院して太腿からチューブをいれて、その詰まった血液を無事取り除いて退院いたしました。 これで安心と思ったのですが、まだ心臓がバクバクしたり息切れがあると言う事で病院に行った所、もしかして肺が原因かも知れないと言う事で27日に肺の検査をするんですが。 心臓の検査の時に胸のレントゲンを何枚か取って異常なしと言われたのですが、そのレントゲン検査の時に肺も写りますよね?もし、癌とか何か腫瘍があれば陰が写って医者から何か言われると思うのですが。 今のところ、医者から検査と言われたわけじゃなく 父が自覚症状(動悸、息切れ、咳、痰)を訴えたから検査と言う事になった見たいです。 心配しても明後日の検査の結果を待つしかないのでしょうが、こういう場合どんな病気が考えられますか? ちなみに痰は色は無いそうです。 喫煙者です。

  • 慢性心不全でスイス旅行は?

    慢性心不全でスイス旅行は? 6月の下旬にスイス10日間の旅行を申し込みましたが、先日慢性心不全と診断され治療を受けており思案中です。 母の介護の合間を見つけて何とか計画を立てたのですが、今しか行ける時がないように思っています。(このタイミングを逃すと来年からは無理な状況です) 上り坂や上りの階段などは息切れがひどいのですが、下りや平地を歩くのは平気です。スイスの4代名峰などの展望台まではケーブルなどの乗り物で行くので余り歩くところはないように思うのですが、3000m4000m級の山々の展望台では酸素や気圧の状態で心臓に負担がかかるものなのでしょうか。ツアーの説明書には高山病は心配ないとの事ですがそれは健康な人への説明ですし、慢性心不全のものにとって心臓への負担があるのか心配です。 日常生活は普通に暮らしていますし平地や下り坂では平気なのですが、上り坂ではすぐに息が切れてかなり動悸がし休み休み歩いています。 そのような病気でスイスに行かれた方がおられましたら、状況を教えていただければありがたいです。 何としてもこの6月下旬に行きたいと思っている62歳です。 よろしくお願いいたします。

  • 膠原病で数ヶ月おきに血液検査していますが…

    今年に入ってから 動機、息切れがよくおこり-3kgぐらい痩せました。   食事量も何も変化なくダイエットはしていません。(よく食べる方だと言われます)  間食もほぼ毎日です。  動悸など毎日するかといえばそうではないんですが 黙っているのに激しい動悸で息切れして苦しくなったりして…   メンタル面も弱く薬を飲んでいます。  膠原病で数ヶ月おきに尿、血液検査していますが数値的に今まで大丈夫です。  心臓などは去年検査しました。  もしかして 甲状腺かな?など思っているんですが  喉の辺りは腫れなどありません。  これだけで 内科主治医の先生に  診てもらおうかどうしょうか悩んでいます… 予約外で行って 忙しいのに何ともないです。    なんてなれば 迷惑かけてしまうなぁ  なんて思うと気が引けてしまい… 行った方がいいのか…  膠原病で毎回 血液検査しているなら 他の病気なども分かるのかな? と思ったりして     行けてません…    毎回 血液検査しても他の病気は 分からないものですか?   

  • 慢性心不全でスイス旅行は?

    慢性心不全でスイス旅行は? 6月の下旬にスイス10日間の旅行を申し込みましたが、先日慢性心不全と診断され治療を受けており思案中です。 母の介護の合間を見つけて何とか計画を立てたのですが、今しか行ける時がないように思っています。(このタイミングを逃すと来年からは無理な状況です) 上り坂や上りの階段などは息切れがひどいのですが、下りや平地を歩くのは平気です。スイスの4代名峰などの展望台まではケーブルなどの乗り物で行くので余り歩くところはないように思うのですが、3000m4000m級の山々の展望台では酸素や気圧の状態で心臓に負担がかかるものなのでしょうか。ツアーの説明書には高山病は心配ないとの事ですがそれは健康な人への説明ですし、慢性心不全のものにとって心臓への負担があるのか心配です。 日常生活は普通に暮らしていますし平地や下り坂では平気なのですが、上り坂ではすぐに息が切れてかなり動悸がし休み休み歩いています。 そのような病気でスイスに行かれた方がおられましたら、状況を教えていただければありがたいです。 何としてもこの6月下旬に行きたいと思っている62歳です。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう