• ベストアンサー

連休の合間にある「平日様」に一言どうぞ!

大型連休ですね。でも今日は合間の平日ですね。 一部メーカーなどは平日も含め休みにしているところもあるし、 カレンダー通りに稼働する官公庁関係などの職場もあります。 【1】 そこで、本日出勤の公務員・会社員などのサラリーマンの皆様、 大型連休の合間にある「平日様」に一言申し上げるのすれば、 あなたは何と言いますか? 不平不満、愚痴や罵声など、何でも構いません。 【2】 仮にあなたが本日、無理やり仕事をサボるとすれば、 上司に怪しまれない理由としてどんな言い訳を述べますか? ※よい子の皆様、将来こんな大人にはならないように!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • greias
  • ベストアンサー率40% (253/628)
回答No.6

1について 長~い休みだと中だるみして間の数日を無下に過ごしちゃうこともあるので、間の平日はそれほど気にしません。というかみんな有給とって職場が休日出勤モードなので、他からの割り込みもなく自分の仕事はかどってます。 2について 「大変申し訳ありません、海外に住んでいる友人が戻ってきていて、どうしても今日じゃないと会えないということなので…」

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 結局5月2日もあっという間に過ぎましたね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • sak_sak
  • ベストアンサー率20% (112/548)
回答No.5

休日が稼ぎ時の仕事ですので 今日は忙しくなく一息つけた日でした。 今日のおかげでなんとかGWを乗り切れそうで 私としては今日に感謝です。 地震の前から思っていたことですが GWが「せっかくのまとまった休日」という方も 行楽先で渋滞にあうことも少なくないですよね。 飛行機もホテルも高かったりするし…。 こういうまとまった休日は企業ごとにずらすなど した方が良いのではないかと思っています。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 結局5月2日もあっという間に過ぎましたね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.4

1.“おしくらまんじゅう押されて泣くな” 2.おしくらまんじゅうで、休日君にギュウギュウ押された平日君が泣いてしまって、介抱している間に時間が過ぎました。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 結局5月2日もあっという間に過ぎましたね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155097
noname#155097
回答No.3

1 チミも休みだったらよかったんだけどね~♪ 2 突然高熱が出まして。。インフルエンザかもしれないので、  医者に行ってきます。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 結局5月2日もあっという間に過ぎましたね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

1について 「ナメンナヨ、平日。」 2について 「今日も休みのつもりだったので、昨日、ニンニク料理を食べてしまいました。口臭がひどく、皆様の御迷惑になりますので、今日は出勤を謹んで遠慮申し上げます。」

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 結局5月2日もあっという間に過ぎましたね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

あー明日仕事か、面倒だなあ・・・。 しかも翌日が休みなのをいいことに職場の上司たちと飲み会もあります。 気疲れしちゃうし財布は痛むよ。 平日さんもたまには休んでくれよ。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 結局5月2日もあっという間に過ぎましたね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 今週末と年末年始にはどんな楽しみがありますか?

    カレンダー通りに稼働している 日本全国のサラリーマン(公務員、会社員など)の方へ。 今月は賞与の月ですね。 連休の楽しみについてお尋ねします。 今週末は3連休です。 そして次の週は年越しを挟んで9連休です。 (珍しいくらい例年より長い。) それぞれあなたの楽しみにしている予定は何ですか?

  • 今年のゴールデンウィークについて

    今年のゴールデンウィークですが間に二日、平日が入っています。 私は公務員なので、カレンダー通りなのですが、企業などはやはりここも休みとなり、大型連休となるのでしょうか? また、5月1,2日はいわゆる帰省ラッシュにぶつかって、交通機関(特に新幹線、高速道路:京都→名古屋方面)は混雑しそうでしょうか?

  • 休日や連休中にも不安薬に手をだしてしまいます。

    大型連休の初日にまでデパスやリーゼを(頓服としての処方内)服用してしまいます。 休み中にトラブルが有るわけでもないのに、漠然と不安に駆られるんです。 僕は42歳の潰れそうな会社員です。妻子持ちです。 休みに飲むくらいですから平日は先生の処方するMAXまで毎日飲んでます。 抗不安薬とは別に頓服としてです。 休日にもかかわらず薬に手が出るほど不安になるサラリーマンの方や主婦はじめ不安な方おられますか?苦しいですか?僕だけですか?

  • 役所の休みはカレンダーどおり?

    4月から社会人で土日以外休めません。いろいろ手続きしたいのですが、役所も土日は休みですよね。私の会社はゴールデンウィークの平日(5/2)に休みがあるのですが、役所もこういう連休の合間の平日は休むのでしょうか?それとも、カレンダーどおりで役所は開いてますか?名古屋です。

  • 13 不平や不満は、心を後ろ向きにさせるポイズン 

    13 不平や不満は、心を後ろ向きにさせるポイズン  不平や不満を口にすると、 その時は気分が晴れたように感じるけど、 目の前の状況は何も変わらないし、 むしろイヤナ気持ちが増してゆくだけ。 不平や不満は、おいしそうな飲み物のようで 実は心を後ろ向きにさせるポイズン(毒)なんだ。 不平や不満を言いたくなったら、大きく深呼吸して 体内の毒をすべて吐き出してしまおう!              By M (13 日めくりカレンダー) ::::::::::::::::::::::::::::::::::::: 主コメント: 「妬む、怒る、愚痴る」を「三毒」とも いう。 もっとある・・・・ 不平、不満、愚痴、そねみ、妬み、陰口、憎しみ、怒り・・・ 慢心、自己中、嘲り、中傷、言い訳、嘘、恨み、嫉妬・・・ >ご感想下さい。

  • GWは誰のための休み?

    思ったのですが、ゴールデンウィークとは、基本的に公務員やサラリーマンのための大型連休ですか? 行楽地へ出かける人たちがクローズアップされますが、農家や観光業や自営業やパートやバイトなど働いている人達も多いですよね。

  • GWなど大型連休の旅行先の食事

     来年のGWに出雲へ行こうと考えています。いつも悩むのが、旅先の食事です。  通常の土日や平日であれば、それなりにお店が開いておりますが、大型連休やお盆などはお休みになるお店も多く、なかなか見つけられません。  ネットで検索しても、どこにある店なのか、良いお店なのか…よくわからないです。  数年前に出雲へ行った時、タクシーの運転手に聞いたのですが(私が県外で全くわからない旨も伝えました)、愛想が悪く「知りません」と言われました。  よく「タクシーの運転手はお店のことを知っている」とかテレビで紹介されたりしますが、現実そうでもないんだなぁ…と思いました。  出雲に限らず、大型連休などに地方(東京とか京都など有名観光名所ではないところ)へ旅行した際、食事のお店はどうやって探していますか?  特にその地方の名産品を食べたいわけではなく、美味しい食事をしたい(特に夜)と考えています。値段は特に気にしないです。  探す方法、みなさんが旅行する時のお店探し方など、教えて下さい。

  • 努力、忍耐、根性、は現代でも通用するのでしょうか?

    昭和生まれのサラリーマンです。 私達の世代は、皆、勉強も、仕事も「努力、忍耐、根性」 だと教えられてきました。 会社で周りの人たちから何を言われても愚痴一つこぼさず、不平不満を言わず、ひたすらに仕事に専念する生き方は、現代でも通用するのでしょうか?

  •  今年のGWについて

     今年のGWについて  今年も、大型連休の時期となりましたが、マスコミ等では「今年の大型連休は、連続した休暇が取り易いカレンダーになっている」といわれていますが、私は反対に「取りにくい」と思います。  その理由は 1、2年連続で、5月3、4、5日のいずれかが日曜日だったため、6日が振り替え休日でしたが、今年はそれがなく、5日で連休が終わる 2、私の職場を含め、大半の企業がメーデー(5月1日)は公休日となっていますが、今年は土曜日で、休みを1日損をする。 3、4月の最終土日が、今年は24、25日と早い日にちにシフトしているため、4月29日の昭和の日との間に、平日が3日間もある。これが1日だけなら、特別休日で連休としやすくなる。  ちなみに昨年は、昭和の日が水曜日でしたから、4月29日~5月6日までの8連休でしたが、今年は5月5日までなので、昨年より1日少ない7連休です。  そこで質問ですが 1、皆さんの大型連休は、何日間ですか。 2、例年に比べ、今年は連休は取り易いと感じられていますか、逆に取りにくいと感じられていますか。 3、連休の間の、4月26~28日、あるいは5月6~7日を休日として、さらに長期の連休とされている方はいらっしゃいますか、またその場合、他の土曜日などを出勤とするなど、休日振り替えを行っていますか。  来年からは地域別に大型連休の期間を分けるとの案も出ていますし、全国一斉の大型連休は今年が最後となるかも知れません。  以上、どれか1項目のみでもかまいません。よろしくお願いします。

  • 平日の2連休あなたなら何する?

    今月後半の平日に2連休もらえることになりました。いつもならやりたいことがすぐに思い浮かぶのに、今回は何も思い付きません。 あなたなら何をしますか? 参考にしたいので教えて下さい。