• ベストアンサー

休日や連休中にも不安薬に手をだしてしまいます。

大型連休の初日にまでデパスやリーゼを(頓服としての処方内)服用してしまいます。 休み中にトラブルが有るわけでもないのに、漠然と不安に駆られるんです。 僕は42歳の潰れそうな会社員です。妻子持ちです。 休みに飲むくらいですから平日は先生の処方するMAXまで毎日飲んでます。 抗不安薬とは別に頓服としてです。 休日にもかかわらず薬に手が出るほど不安になるサラリーマンの方や主婦はじめ不安な方おられますか?苦しいですか?僕だけですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#175917
noname#175917
回答No.3

同じです。 休みだろうが何だろうが飲んでました。 以前は1日10種類ほど朝昼晩+頓服でかなりの量を飲んでましたが ずっと不安でした。 病気はよくなっていませんが、病院を変えたら、今は1日1錠になりました。 (薬を出さない方針の医師です) 薬の頻度や体調のことをきちんと伝えて 合う医師、薬、量を見つけられたので今は頓服に頼ってません。 あれば飲むと思いますが。。 なので、つまりは 薬を沢山飲めば不安がなくなるということではないです 今はしんどくて抜け出しにくい状況だと思いますが 薬に頼らずに回復していく治療をしていくことをおすすめします。

その他の回答 (2)

回答No.2

頓服にするから、飲みすぎると感じてしまうのでは?このストレス社会です。 安定剤を服薬している人は、多いですよ~ 精神科などの薬で問題になるのは 車の運転や高所作業、重機などの使用の禁止とかです。でも、既に常時服薬 しているのであれば、頓服じゃないですよね、ドクターと相談して常用にして 貰った方が、精神的に楽だと思います。休日不安になるのは、たぶん病院が休みで 何かあっても対応して貰えないと云う不安が湧くからだと思います。 私も、精神科の薬を常用しています。後、余り無いと思うけど海外へ行く場合 向精神薬になるので英文の診断書の様な物が必要なくらいかな? アメリカには、持ち込めない薬が、二種類くらいあったかな?これ気を付けないと 麻薬取締法になるので様注意

回答No.1

以下、回答になりませんが……改善の ヒントになれば、と思います。 質問者さまの 不安の根源に存在することが 明確になっていますか。それと、 公私の、あらゆる人間関係は良好でしょうか。 また、 暮らしの中で、自己実現できていますか、 あるいは、自己重要感、自己有用感が 十全に満たされていますか。 以上のことで欠落していることがあれば、 充実させることで、改善されるかもしれませんよ。 他、休日には、可能なことで 社会貢献、地域奉仕をするようにしてみませんか。 そうした時間を過ごすことで、 違った気分になれるかもしれませんよ。 お大事に!