• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自分を悪く言う人)

自分を悪く言う人

このQ&Aのポイント
  • 元カレとの関係を様子見している中で、彼は自分を悪く言い続けます。しかし、彼の言動とは裏腹に、彼は初対面から優しく気遣いができる人であり、実際には無関心ではありません。
  • 彼の友人たちも彼を否定的に見ており、女性に対して愛想が悪く感じられることがありますが、それでも彼は自分を悪く言い続けます。彼は自身の行動について矛盾した感情を抱えているようです。
  • 質問者は彼との関係に悩んでおり、彼の自虐的な態度に対してどう対処すべきか迷っています。彼の言葉に耳を貸すべきか、それとも距離を置くべきか悩んでいるのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuki5130
  • ベストアンサー率100% (4/4)
回答No.4

やっぱり否定してほしいんでしょうね。 自分が周りからこう思われてるのかな? あなたはそう思うのかな?と、不安なのでしょうね。 でもやっぱり、あなたにどれだけ思ってもらえているのか 知りたいんだと思います。試しているような言い方だけど、 あなたに「そんなことない」と言われるとすごくホッとする んだと思います。 例えば、自分の悩み見事を、人にいって、相手が 「気にすることじゃないと思うよ」と言ってくれると、 一気に不安が飛ぶじゃないですか。あんな感じだと思います。 自分自身が嫌いになるのよりも大きな安心感をあなたから もらいたいんだと思います。 長くなって申し訳ありませんが、最後に自分の考えを述べると あなたに好かれたくて、わざと嫌いになるようなことを言って いるんだと思います。ちょっと改行がおかしいかもしれませんが すいません。少しでもお役にたてたら光栄です。 堅苦しくなってしまってすいません!

noname#137628
質問者

お礼

コメントありがとうございます★ 私の気持ちが試されてるんですね。 でも、『うわ~最低(笑』とか言ってしまいました… だから『そう思うのなら、もう会いに来るな』って言われたんですね。 『もう会いに来るな』とか言いながら、会う約束をしてるんですが(;´Д`A 冷静に考えてみると、かなり試されてますね。 今更遅いかもしれませんが、安心感を与えられるように 言葉一つ一つに気をつけます。 まだ間に合うでしょうか…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#247529
noname#247529
回答No.5

単純に自信がないんでしょう。 だから、自分を悪く言うのは本心でもあると思います。 年齢が若ければ、いろんな意味で実績・経験の積み重ねがないため、多かれ少なかれ、若者は自分を卑下することはありますよ。 ちなみに、「人間に無関心」というのと、「好きじゃなくても抱ける」というのは、同じですね。 相手の感情を気にしない・人に興味を持てない・俺はそういう人間だということをいいたいのでしょう。 ドラマや漫画で見るようなキャラクターなどのストレートな感情表現や、実際の周囲の人たちから受ける印象に対し、なかなか共感できず、自分は人として何かが欠けているのじゃないかと言う思いを持つ人はたまにいます。 特に、頭の回転がよく、良く考えてしまう人は、こういう傾向はあるんじゃないか、と思います。 つい、いろいろ事前に頭の中でシミュレーションしてしまうので、感情の起伏が少なくなってしまうためです。 予習によって、突然の出来事にも、動じない、ということでしょう。 ただ、自分の言葉を否定して欲しいのは、彼本人が意識していなくとも彼の本音でしょうね。 一般論としては、こう思いました。 だけれど、時間をかけて知り合いたい、一個人を相手にするなら・・・ 「そうなんだ。でもなんでそう思うの?」 とか、 「ふーん。で、○○なんだけどさあ・・・」 と聞き流して違う話題を振ったり、 「そんなことはないと思うよ。」 と、母親になったつもりで優しく言ってみたり。 「なんでそんなこといって私を不安にさせるの?」 と言って、悲しんでいることをアピールしたり、 いろいろ試します。(もうやっていることかもしれませんね。) そうしなければ、本当の意味での結論はでませんからね。 データを集め、その後で、考えましょう。念のため。 さて、 再び、一般論でいうと、 多いのは、自信がない。ということで、結局は「子供」といわれても仕方ないですね。 母親的な、自分を受け入れてくれる人を求めている、または、banana10chips15さんのことをためしているとか・・・・・ その彼自身の成長によって、不必要に自分を卑下することはなくなると思いますが、それを待っていられないのなら、離れるしかないのかも。

noname#137628
質問者

お礼

コメントありがとうございます★ 彼は決して若くありません(笑 私より結構上なので… 私も彼も、こんなに歳が離れた人と付き合うのは初めてでした。 だから、自分に自信がないのかもしれません。 『本当に俺でいいのかな?』 『本当は若い子の方がいいんじゃないかな?』 と不安だったのでしょうか… ましてや、私は男友達が多いので尚更。 自分の事を悪く言うのは、本音でしょうね。 悪い所をさらけ出した上で、それでも一緒にいてくれるか… 否定してくれるか… 彼は頑固なので、いくら『そんな事ないよ』と言っても信じないかもしれませんが、 もうしばらく側にいたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aanyway
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.3

愛情飢餓感の強い人なのではないでしょうか・・ つまり、愛に飢えて飢えて飢えて飢えて飢えている。 心が枯渇している状態です。 (育った環境によるものだと思うので、決してあなたのせいではないです) 「そんなことないよ」と言ってほしい人なのでは、と思います。 自分の事が嫌いで、 自分の事を悪く言う。 だけど相手に 「そんなことない」と言ってもらうことで安心するのでは。

noname#137628
質問者

お礼

コメントありがとうございます★ 甘えん坊なので、人に愛されたい願望はあると思います。 『そんな事ないよ』の一言で安心出来るんですね。 今までは『うん、知ってる(笑』とか『うわ~最低(笑』って言ってたので 気をつけます( ̄◇ ̄;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koro003
  • ベストアンサー率58% (60/103)
回答No.2

30代既婚者です。 いろんな人を見てきた私の感じとしては、 >『そんな事ないよ』と言って欲しいのか 離れた方がいいのか・・・ おそらく彼はあなたに「そんなことないよ」と言ってもらうのを期待していると思われます。 彼は自分のことをあまり受け入れていないのかもしれません。 もしくは逆に自己愛、自己顕示欲が強い人間なのかもしれません。 以前は私もそういうところがありました。 わざと自分を下に見て、人に自分の存在を認めてもらいたいというようなところ。 過去にイジメにあったとか、何か精神的なトラウマを抱えていると そういう行動に出てしまうのかもしれません。 でも、それってすごく疲れるんです。 みんながみんなそういう気遣ってくれる人ばかりではないですから。 自分の長所も短所もありのままを受け入れるようになれば人間として成長できるんですけどね。 そして、そんな自分を受け入れてくれる人たちが 長く付き合える友人だったり家族になれるような人なんですけどね。 恋愛だけでなく対人関係は 白黒つけられるものだけではありません。 グレーゾーンも大事ですよ。 文面からは彼はまだ自分を作っていて(かっこつけてる)、 自分の長所も短所もあなたにさらけ出しているようには思えません。 あなたを試しているのだと思います。 追いかけてきて欲しいのかな? ただ私の経験上、このままヨリを戻すと、お互いかなり疲れる恋愛になることは間違いありません。 あなたはどうしたいですか? どのようなお付き合いをしたいですか? それが一番大事だと思います。

noname#137628
質問者

お礼

コメントありがとうございます★ 確かに、彼は自分を作っていると思います… かっこ悪いところは見せません。 年の差があるので、年齢に対するコンプレックスみたいな物があると思います。 私が若いので『俺みたいなオジサンでいいのか?』と思ってるところがあり、 すぐに試すような言い方をするのでしょうね。 私も彼と一緒にいたいと思ってます。 出逢って一年半が経ち、会わない時期もありましたが 一緒にいると安心するし、笑っていられるので。 きっと大変でしょうが…笑

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#132213
noname#132213
回答No.1

そんな事ないよ!と言ってほしいのです。自分が悪く言った全ての事を、否定してほしいの。そんなことないよ!と言って欲しいのです!!

noname#137628
質問者

お礼

コメントありがとうございます★ やっぱりそうなんでしょうか… 『そんな事ないよ』って言ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分が好きな人と好きになってくれる人どちらが幸せになれますか?

    先日、大好きだった元カレから「やり直そう」と言われました。その彼とは8年前(高校生の時)に私の気持ちが重いとの理由で振られました。私は、その後できた彼氏と今でも付き合っています。別れたりくっついたりしながら8年くらいになります。その彼は私のことをすごく好きになってくれてて、逆に昔の私を見ている感じがするほど身にしみて想ってくれてるなぁって思います。今彼のことは好きだけどもうほとんど情というか、落ち着ける存在です。なので、付き合っててラクです。元カレとは、5年くらい前から私の方から連絡して、それ以来友達のような関係が続いていました。連絡は、1年に1、2度の程度です。元カレとは県外にいるのでほとんど会ったことはありません。 元カレに対する気持ちは、やっぱり大好きなときに別れたので、好きという気持ちもあったけど、また振られるのが怖くてずっと隠してきました。元カレとはお互いの恋愛の話をしたり、私にカレがいることも知っています。そんな時、元カレから「結婚を前提につきあおう」と言われました。わたしは、信じられないほど嬉しくてびっくりして、その気持ちが本当なら戻りたいと思いました。でも、なんだかすごく不安になります。また振られるんじゃないのかー、とか考えてしまいます。それで、素直に元カレに「振られるのが怖い」と言いました。そしたら、もうその心配もないし、本当に結婚の事も考えてるし、親にも挨拶に行くとまで言ってくれています。最初はすごく嬉しくてすぐにでも元カレに戻ろうと思いました。でも、今彼の事も、嫌いじゃないしホントに想っててくれてるし・・・彼も結婚の事を考えてくれています。長くなりましたが、自分のことを想ってくれている今彼か、自分の方がスキになってしまいそうな元カレかで、揺れています。みなさんならどちらを選びますか?長文になって申し訳ないですが、アドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 元彼が忘れられない。

    長くなりますが宜しくお願いします。 私は高校2年です。元彼は一つ上の社会人です。 1年半付き合ってました。一ヶ月前に振りました。 今までも何回もわかれて、すぐやり直してをくり返して来ました。 今までも今回も、別れる理由はほぼ同じです。 彼は私を束縛するけど、自分は自由でいたいみたいで、嘘をついてまで 女友達と遊びに行きます。グループでなので浮気ではないとは思いますが、私はその自分勝手なところとうそをつく不誠実なところがどうしてもだめで、今回、本気で別れました。 でもいろいろあって、私が彼を一方的に振った感じではなく、お互い好きだけど別れた感じになっています。 そんな感じなので、別れてからもたまに遊びに行ったりしています。 彼は隠しているようですが、彼には彼女がいます。私たちは北海道なのですが、2月からその彼女は東京に行くみたいです。 彼女がいるのに、私に「戻りたい」とか「結婚考えてる」「別れて一ヶ月たったらいままでは冷めたのにお前だけは忘れられない」などなど、たくさん言われます。 私は元彼が大好きです。 あんなに、一緒にいて本当に安心できて楽しくて落ち着く人いないです。これは本当なのですが、彼に彼女ができたと知っても涙はでませんした。強がりではなく、関心がないです。 彼女がいても、私の事を好きと言ってくれるカラかもしれませんが・・・。 友達には、彼に自分の事を好きでいてもらいたいだけ。自分のものにしておきたいだけだよって言われました。 それも納得できましたが、どうしても会いたい気持ちが消えません。 だけど、元彼には何度も何度も嘘をつかれて、理不尽な事をされ、もう信用なんかありません。付き合いたいと思いますが、無理です。 一緒にいたら幸せだけど一緒にいない時は不安なのは嫌なんです。 だから、諦めようと思って、最近告白してくれたすこし遠距離の一つ上の人とお付き合いを始めました。 あまり会えませんが、とても優しく、連絡もマメで楽しい人です。 すごく誠実な人だと思います。 だけど、元彼のことばかりが頭にあって、本当に好きにはなれません。 なんとなく、好きだなぁって感じです・・・。 ずっと私がぐるぐる考えてる事は ・今の彼を好きになりたい ・元彼に変わって欲しい、またやり直したい ・元彼にあいたい こんな感じです・・・。 もし自分がこんな状況になったらこうする、とか、これはこうするべきでしょ、とか、何でも良いのでアドバイスお願いします。 長々とすみません、お願いします。

  • 好きな人と自分に合う人とは。

    ある男性から食事やドライブに頻繁に誘われてます。 正直タイプではないんですが、失恋から前に進まなくては、と思い、友達してはいい人なので、 ひとつの出会いとして受け止めてみようと思い、誘いを受けていました。 話してるうちに気が合う部分もあり、お互い結婚を意識する年齢なので、恋愛観・結婚観は合うのかな、って思ってきました。 この男性とお付き合いも考えるようになったのですが、週1ペースでデートを繰返しているわりには「付き合って」とは言われず、 3ヵ月がたちました。 3ヶ月前は、私は元彼のことを引きずっていたし、彼自身も他の人を追いかけていたので、事情をお互い知っている仲で、 私の心境の変化を見つつ、接してくれているのかと思うのです。 でも、前に進みたいという気持ちはあって、はっきりさせたいという気持ちが徐々に募ってきてしまいました。 価値観は合うし、よさそうだと思う部分はあるけれど、好きかといわれると微妙なので、自分から言おうとなかなか思えなくて・・ すごく好きでも生活観が合わなくて長く続けられなかった元彼のことを思うと、それほど好きじゃなくても合えばいいのかとも 思うのですが。 なので、自分から聞こうか、もう少し様子を見て彼の出方を待とうか迷っています。 参考までに、みなさんのご意見をお聞かせ願えたらと思います。

  • その人といる時の自分が好きだったから忘れれないの?

    私は何人かお付き合いしてきましたが どうしても一人だけ忘れられない人が居ます。 その人とは3年付き合いました。 他の元彼はすっかり忘れて 「そんなこともあったなー」って感じですが 忘れられない人の事は毎日のように思い出してしまいます。 最近自分で気づいたのですが、 忘れられない原因の一つに その人の事が好きだっただけではなく 「その人といる時の自分が好きだった」ってのがあるのかな?って思います。 ちなみに今は新しい彼氏がいます。 もう自分が20代後半になって老けたからか 昔のように自分の事を好きになれません。 見た目の若さだけではなく、心の若さもなくなったからかもしれません。 相手の事だけじゃなく、 相手と付き合ってる時の自分も好きなら忘れられなくなってしまいますか? もしそうなら今の自分を無理矢理でも好きになって 元彼を忘れるようにしたいです。

  • 好きな人について・・・。

    好きな人について・・・。 私には好きな人・・・気になる人がいます。 去年まで、普通に接することができたけれど、 今年に入って、少し環境が変わってしまい、 それと共に自分の「その人が気になる?」と 言う気持ちに気づく。 と言う事があり、うまく接することが出来 なくなりました。  「別に何にも気持ちはない!」って感じで、変 に接するうちに、相手の私への態度も変わってし まいました。  最近になり、私の気になる人の友達を私の友達が気になる! と言い出し、私の気になる人に相談したいけど、私を気にして 相談出来ずにいたことが分かりました。 私は、それがショックでした。 友達の気遣いは、嬉しい半面、複雑な気持ちです。 私も、彼と元通りとは言えなくても、普通に話したい・・・。 でも、来年度私がもしかすると今いる部署(彼も同じ部署) を去るかもしれない。と言う事もあり、付き合って?というよりは、 あなたが大好きでした!って感じで相手に伝えようと思っています。 ただ、相手は私に対してもう友達って言う感じもない(?) だけに、話すら聞いてもらえないかも。。。と恐怖心で 一杯なのです。 (一応、今のところは、雑談はしないにせよ、話をする事は出来ます。)  去年はすごく楽しくて、お互いに気の合う同僚でした。 「お前は俺に似てる」 なんて話もしたりして。。。  このまま、自分の気持ちにフタをして諦めたほうがいいのでしょ うか?それとも、やっぱり自分の気持ちをちゃんと伝えるべきでしょ うか。自分的にはスッパリと諦められるかもしれないけれど、相手に は迷惑かな。。。と思ったりして。 長文、すみません。読んでくれてありがとうございました!

  • 自分のことを好きになってくれた人

    18歳の女です。私、いっつも自分のこと好きになってくれた人のこと嫌いになっちゃうんですよ。最初は私の方が大好きで大好きで、いっぱい話し掛けたりして仲良くなるんですよ。で、そのうち相手も私のこと好きになってくれるんですけど、そーゆーのって相手の態度でわかるじゃないですか。それが解った時点で嫌いになっちゃうんです・・・。告白してきた相手とか今まで男友達だった人とかでも、もう一緒にいるのもいやになっちゃうの。でも、もうその人は私に気がないなーってわかったら、別に嫌いじゃなくなるんです。片思いのときは、大好きで大好きで、絶対この人と付き合いたい!!って思うし、好きな人がいるだけで学校が楽しくなったりするのに、なんででしょう?もちろん彼氏いたこともあるけど、元彼はみんな恋人っていうより親友って感じの人が多かったです。ちょっと前に好きな人がいて、頑張ってアタックしてたら(告白はしてない)その人も私のこと好きになったらしく、(その人の友達が言ってました。どうやら本気らしいです)いっぱい話し掛けてきたり、もう私のこと彼女扱いで、ほんとうざったいんです。でも最初に好きになったのは私の方だし、今更もう好きじゃないですなんて言えません・・・。どうしたらいいですか?自分のこと好きになってくれた人を嫌いになるのはおかしいですか?ほんと大っ嫌いになっちゃうんですよー。男友達はいっぱいいるし、彼氏ほしいなーって思うし、男が嫌いなわけじゃないです。むしろ大好きです(笑)

  • 自分は器の小さい女ですか?

    元彼の彼女は私が大嫌いな女で、私と彼が付き合ってるころから私に内緒で二人で出かけたりしていたようで、そのうちに付き合いだしたらしく、結果的に私は彼女に元彼を取られた形になってしまいました。そんな優柔不断な男にも愛想がつきますが、何がムカツクかというと、その彼女はいつも正論を振りかざしていて、以前、別の女友達が10年付き合ってる彼氏がいるにも関わらず、他の男の人と遊びに行くという事を聞いて、ものすごく怒ってたんです。今考えると、彼女は自分が振りかざした正論を棚にあげ、私の元彼にいつのまにか近づき、取られたのが悔しくてたまりません。元彼のことは、はっきり言って今更どうでも良いのですが、彼女の行為が許せなくて、どうにか凹ませてやろうといつまでも考えてる私は小さい女でしょうか?でも、今でも罪悪感もなくそ知らぬ振りして元彼と続いてる彼女の事がどうしても許せません。今の私のストレスになって仕方がありません

  • 好きな人と自分を理解してくれる人、どっち?

    いつも貴重なご意見ありがとうございます。 友人の相談に乗っているのですが、私もどう答えたらいいかわからなくなったのでご意見頂ければ幸いです。 友人:25歳♀ 元彼:25歳 交際歴2年半 友人と元彼、お互いのことがとても好き。でも用は相手に求めているものが違う故、喧嘩がたえない。喧嘩が多すぎるためか、最近はお互いの思いやりにもかなりかけるように思う。 好きな人:25歳 友人歴1年 5年付き合った彼女がいたが、友人の事が好きになり別れ、友人に交際を申し込む。友人の事をとても理解してくれており、居心地がいいらしい。しかし、彼女の口から彼のことを「好き」と聞いたことがない。元彼と別れ、この人と付き合ったが、元彼のことが切れず、連絡をとっていたため、最近別れた。 現在彼女は好きな元彼にいくか、居心地がいいところに行くか、悩んでいるそうです。 私はもう二人ともやめて違う人の登場を待ったら、と言っているのですが、この二人しか見えていない彼女のアドバイスにはならないようです。この二人のどちらかを選ぶとしたらどっちが幸せになれると思いますか?補足はいくらでもします。宜しくお願い致します。

  • 自分を大切にできない人は、人に優しくなれないと言いますが…

    自己を犠牲にして他人に尽くす人は(自分が望んでいない場合)それは自分を殺しているから、自分に対して優しくないと考え付きますが、逆に自分が大切な人ほど、他人に無関心な感じがします。 自分を大切にできない人は、人に優しくなれない(大切にできない)といいますが、それはどういうことですか?こちらのカテゴリで良いのか迷いましたが…どなたか説明頂けますか?

  • 人付き合いにドライすぎる自分

    イベントに行って知り合い、意気投合した人と連絡先を交換しました。 後日、連絡しようと思いつつ、忙しくて出来ずにいたら彼女の方から遊ぼうと連絡がありました。 ですがその時、私の方が急な出費が重なって金欠で遊ぶ余裕がありませんでした。 でも知り合ったばかりでお金が厳しいとは言えなくて、忙しくて都合が付かないと言う別の理由をつけて断りました。 するとその人が、転勤が決まったからもう引越すことになった。 だから今月中にどうしても会いたい、平日でも良いから!と言い出しました。 私も会いたい気持ちはあるものの、彼女の転勤先が隣県だと聞いて、それなら会えない距離でもないしと、金欠だし平日も仕事でバタバタだしで本当に厳しいので、自分を優先して仕事を理由に断りました。 するとその人が、貴女の店を教えて!買い物したいから!と言い出しました。 ここら辺から私に不快感が生まれて来ました。 なんだか妙にシツコく感じたからです。 お店の事も、彼女は純粋に興味を持ってくれたたけなんだと思うのですが、私は友達相手に商売するとお互いに気を使い色々と面倒な事もあるのであまり深入りして欲しいとは思っていませんでした。 もう面倒に感じて、気持ちが乗らなかったのですが、せっかく出会えた人なのに、簡単に切ったらダメだと自分に言い聞かせて来月に約束を取り付けました。 そしたらその約束の日に仕事が入ってしまいました。 仕事を断ることも出来ますが、正直、一度会っただけだし遠距離で、これから付き合いが続くかも分からない人に、仕事を犠牲にしてまで付き合わなければならないのか… もう、お互いにタイミングも合わないし、温度差もあるし、ご縁が無かった、で良くない? そのうち他にもまた友達できるやろ? と面倒に感じてしまう自分がいます。 相手に失礼だし、性格悪すぎですよね。 でも、こちらが何度も断っているのに、事情を察してくれずにシツコく会おうよ!と押された事に引いてしまったのもあり、『友達』なんてそんなモン、という感覚といいますか、ドライで冷めた感情が湧いてしまいます。 多分、彼女が私が断った時に、分かった!じゃあ暇になったらまた連絡して~。って軽めでいてくれたら、こんな気持ちにはならなかったと思います。 私は昔から、押しが強い人、なんとなく察してくれない人が苦手です。 私って我儘でしょうか?