• ベストアンサー

地震国の原子力発電

地震の多い日本での原子力発電は、色んなリスクがあると思います。 そこで、素人の単純な考えですが、原子力空母の船舶用原子炉を使っての発電は、 できないのでしょうか? 荒天の海での運転に耐える様に造っているし、船体45度程度の傾きにも、耐える様です。 船体への衝撃にも、耐える様に丈夫に造っています。 最近の、艦船用原子炉は、30年もの間、燃料交換をしなくて済むようです。 商業用は、3年で 交換のようです。 商業用原発と違って、コンパクトだし、艦船と違って急激な出力変動が無いので、結構、耐用年数が、長くなるのでは無いでしょうか? 地震国、日本には、適していると思うのですが・・・。

• mkot
  • お礼率89% (413/461)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetsumyi
回答No.1

艦船用原子炉とは全く規模が違いますから振動で壊れ易いです。 巨大な原子炉とタービン発電機を岩盤に固定しても別々の振動が起きて配管が破損したりします。 しかし、核燃料での発電は根本的な解決できない重大な欠点を持っています。 原発がクリーンなエネルギーとは、とんでもない大嘘で核燃料は使えば使う程、危険な放射性廃棄物を生み出し何十年何千年も放射線を放出し続けるのです。 核燃料は人の制御下に置かれないと膨大なエネルギーと危険物質を勝手に放出し出す要素を内部に持っているのです。 坪に閉じ込められた悪魔のようであり、坪の栓が一旦開いてしまうと世界を破滅させかねない魔物です。 今まで多く製作された荒廃した世界に関する映画やアニメの作者が警告してきたことは、別の形で現実としてその兆しを見せ始めています。 こんな物を狭い日本に大量に貯蔵して置いておくこと自体が自殺行為です。 地下に埋めたとしても、日本では巨大断層が発生し、予測できない地点で火山が噴火する可能性さえあるのです。 そうなれば日本全体どころか世界中が放射能汚染地帯となるのです。 日本はA国のように世界を支配する大国としての力を見せ付けるために莫大なエネルギーを手放さない決意を表明するより、賢く自然エネルギーを利用して安全な国とし、国民一人一人の命を大事にする心を持っていることを示して世界の模範となるべきです。 かつて日本人は人を気遣い、物を大切にし無駄にしない心を持つ人種でした。

mkot
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今回もそうですが、原発事故のダメージは、将来にわたって計り知れない物があります。 もし、福島原発の事故処理の一部かも知れない、一兆円を各家庭の太陽光発電の補助金に 使えたら良かったですよね。

その他の回答 (1)

noname#154615
noname#154615
回答No.2

まず、発電の規模が違うので原子力空母は使えません。燃料を交換しないのは原子力発電より高濃縮のウラン燃料が使われているからです。原子力発電所の核燃料のウラン235は3~5%の濃度で有るのに対して、原子力空母の核燃料はなんと90%以上の濃度のウラン235を使用しているとされています。70%以上で原子爆弾が作れるといいますから、これは信じられないほど危険性を持っています。確かに戦争で使うので振動や傾きには強度はあると思いますが、横須賀に配備される前にこの空母に火災が発生し何十箇所も修理することになりました。かつて日本で開発した原子力船むつも初めての試験運転で中性子漏れが生じて、帰港すらできませんでした。海に原子炉を浮かべるのは浜岡原発のように活断層の上に作るよりもっと危険です。 もっとも原子力発電がなくても電力は賄えるのですが。

mkot
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。