• ベストアンサー

ゼッケンの印刷

noname#159633の回答

• ベストアンサー
noname#159633
noname#159633
回答No.1

まず疑問なのがロゴ入りのゼッケンと言う事は、学校配布の物なのでしょうか? そのゼッケンはプリンター対応の物? プリンターはゼッケンのサイズを印刷可能な物? 印刷できる物と仮定した場合、細かく実測で使えるソフトは無いでしょう。 なぜなら、プリンターの微調整が必要になってくるので、失敗が許されない物は、普通の紙で試し刷りをして、納得出来たら本番で刷ります。 フリーならエーワンのラベル屋さんが一番使いやすいと思います。 グリッド機能(画面に方眼紙のようなガイドが出る)は付いていたと思うので、実測と言うのはどんなソフトでも難しいです。 試し刷りして、確認する方が確実。 エクセル使える方なら、セルの幅2.14セルの高さ15で大体5ミリ四方のセルになります。 分からなければスルーしてください。 普通布のゼッケンの場合は、転写シートを使われると良いと思います。 これもラベル屋さんで、加工印刷してアイロンで貼り付けます。 パソコン売り場とかに置いてあります。 少し失礼な書き方になってしまいましたが、どこまで知識があるのか読み取りづらかったので、申し訳ないです。

参考URL:
http://www.labelyasan.com/
shikaburin
質問者

お礼

エクセルの情報が勉強になりました。 CADのように、基点からの寸法(座標)で入力できて 文字の大きさも、ポイントではなく、寸法指定できれば 既存の印刷物へ対応が簡単だなと思っていたので

shikaburin
質問者

補足

言葉足らずですみませんでした。 > まず疑問なのがロゴ入りのゼッケンと言う事は、学校配布の物なのでしょうか? 学校から配布された布です。 > そのゼッケンはプリンター対応の物? では無いと思われます。 > プリンターはゼッケンのサイズを印刷可能な物? 大きさは、250mm x 230mm ですので(B4程度)大丈夫です。 基本は、手書きで大きな文字を書くと、崩れそうだから 一旦、紙に印刷して、ゼッケンの上でなぞるつもりです。 ですので、最低限、文字の大きささえ、きっちり設定できれば 事足りるのですが、怠惰で、一度の印刷で済ませたいと思ってます。