• ベストアンサー

ゼッケンの印刷

noname#159633の回答

  • ベストアンサー
noname#159633
noname#159633
回答No.1

まず疑問なのがロゴ入りのゼッケンと言う事は、学校配布の物なのでしょうか? そのゼッケンはプリンター対応の物? プリンターはゼッケンのサイズを印刷可能な物? 印刷できる物と仮定した場合、細かく実測で使えるソフトは無いでしょう。 なぜなら、プリンターの微調整が必要になってくるので、失敗が許されない物は、普通の紙で試し刷りをして、納得出来たら本番で刷ります。 フリーならエーワンのラベル屋さんが一番使いやすいと思います。 グリッド機能(画面に方眼紙のようなガイドが出る)は付いていたと思うので、実測と言うのはどんなソフトでも難しいです。 試し刷りして、確認する方が確実。 エクセル使える方なら、セルの幅2.14セルの高さ15で大体5ミリ四方のセルになります。 分からなければスルーしてください。 普通布のゼッケンの場合は、転写シートを使われると良いと思います。 これもラベル屋さんで、加工印刷してアイロンで貼り付けます。 パソコン売り場とかに置いてあります。 少し失礼な書き方になってしまいましたが、どこまで知識があるのか読み取りづらかったので、申し訳ないです。

参考URL:
http://www.labelyasan.com/
shikaburin
質問者

お礼

エクセルの情報が勉強になりました。 CADのように、基点からの寸法(座標)で入力できて 文字の大きさも、ポイントではなく、寸法指定できれば 既存の印刷物へ対応が簡単だなと思っていたので

shikaburin
質問者

補足

言葉足らずですみませんでした。 > まず疑問なのがロゴ入りのゼッケンと言う事は、学校配布の物なのでしょうか? 学校から配布された布です。 > そのゼッケンはプリンター対応の物? では無いと思われます。 > プリンターはゼッケンのサイズを印刷可能な物? 大きさは、250mm x 230mm ですので(B4程度)大丈夫です。 基本は、手書きで大きな文字を書くと、崩れそうだから 一旦、紙に印刷して、ゼッケンの上でなぞるつもりです。 ですので、最低限、文字の大きささえ、きっちり設定できれば 事足りるのですが、怠惰で、一度の印刷で済ませたいと思ってます。

関連するQ&A

  • 用紙の縦や横から開始位置をmmで実測して指定し文字などを書くソフト

    用紙の縦や横から開始位置をmmで実測して指定し文字などを書くソフト 用紙の縦や横から開始位置をmmで実測して指定しその位置に文字や数字などを書き込むソフトを以前に使っていたのですがパソコンがオシャカになったときにバックアップをとっていなかったため失くしてしまいソフト名も忘れてしまい、ダウンロード先もわからなくなってしまいました。フリーウエアでした。 ご存知の方がおられましたらご教授おねがいします。

  • 私製の罫線に沿って文書を印刷する方法

    会社である罫線の入った用紙に文章を入力するように言われたのですが、パソコンで入力する場合どうすればよいでしょうか? 用紙はB5用紙横向きで上下に分かれていて、それぞれが3段組になっていて、横書きです。 複雑な罫線なので、罫線の形式から設定しなければならないと思います。 Word2003またはLaTexで書きたいのですが・・・。 または他にいいフリーソフトがあればお教えください。

  • 卓球の組み合わせソフト

    60歳以上で40人ぐらいでラージボール卓球を楽しんでいる者ですが、ダブルスの組み合わせで悩んでいます。毎回同じ人と組むのがいやだ、と言う人がいて困っています。私が会長なので組み合わせを手書きでA4用紙にみんなの氏名を書き適当に罫線を引き適当に組み合わせをしているのですが、40人もいるのでダブルスの組み合わせがたいへんなのです。大体40人で4試合約2時間ばかりで試合は終わります。  コンピュータで組み合わせプログラムソフトを作ってもらえれば助かるのですが、そんなソフトは市販されているのでしょうか?もしあればおいくらぐらいでしょうか?また、プロの人に作ってもらうには費用は?教えてください。

  • フリーソフト「LOGO!」について

    フリーソフト「LOGO!」でロゴを制作したいのですが、「更新」を押しても、文字が表示されません。 Q&Aコーナーを見ると、不透明度や文字位置の設定が原因、とあるのですが、どちらも初期設定のまま、 不透明度100% 文字位置は中央 でも、文字列欄に入力した文字が表示できません。 どうすればいいのでしょう…?

  • A4用紙に大きな文字を、一文字印刷する方法

    A4用紙に大きな文字を、一文字印刷する方法 ワード2000、またはその他のフリーソフトを使って、A4用紙一面に、例えば、 「あ」 と大きな文字を一文字印刷することは可能でしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 字幕を入れたいのですが…

    DLした動画に字幕を入れたいのですが、何かいいフリーソフトありませんか? ニコニコ動画のようにコメントを流れるように表示できたり、文字の大きさ・文字の色・表示位置、など色々設定できるのがいいのですが…。 さすがに有料でしか無いのでしょうかね?… (コメント入りニコニコ動画の保存はキャプチャの方が早いと思いますがスペックが悪いみたいでコマ落ちが酷くて出来ません…。) 一番重要なのが、字幕を入れるときなのですが、他のフリーソフトを1つと、オーサリングソフトの字幕編集を使ってみたのですがどうも使いにくいのです…。 字幕編集はどれも同じようなのだとは思いますが、字幕を表示するタイミングで、いちいち再生を繰り返して確認しながらやったのですが、もっと簡単な手間のかからないやり方があったのでしょうか…。 コツなどあれば教えてください…。 さすがに万能なものはフリーでは無いとは思いますが、使いやすいのでもあれば教えていただけるとありがたいです。 文字の表示位置・文字色・大きさ・やりやすさ 位があれば申し分ないです>< (質問文分かりにくくて申し訳ないです><)

  • 印刷する用紙に画像の位置を指定する方法は?

    印刷する用紙に画像の位置を指定する方法は?ですが 例えば用紙の端から何mmとか…中央から何mmみたいなかんじです ホントはワードかエクセル2010でやりたかったんですができないならソフトはなんでもいいです できればフリーのもので… よろしくお願いします

  • 用紙の空白部分に印刷

    よく決められた用紙で回答などを記入するとき空白の部分など、きれいにプリンターで印刷されているものを見ますが、そういうのをできるフリーのソフトは無いでしょうか? スキャナで用紙の形式を取り込んで、PCで空白部に文字を入れてからその用紙をプリンターにいれて、空白の部分に印刷といった感じのソフトです。 ワードの葉書印刷ツールのようなもので、そのハガキの部分を自分の希望の形式でできるといったものがいいのですが。 できればフリーがいいのですが、知っているソフトでいいので(シェアでも)教えてください。 お願いします。

  • 罫線の入った用紙に文字を印刷する方法

    手帳のリフィルで4ミリの幅で罫線が入っているものに、文字を印刷したいのですがうまくいきません。 やってみた方法は 1、プリンターの用紙の設定を、紙の大きさで登録し、 ラベル印刷ソフトで罫線が入ってる部分の大きさで印刷されるように設定。→ちょうどいい大きさの文字が見つからない。 2、普通のエディタでページ設定の余白のところを、 印刷されたくない幅に設定。→1と同じでちょうどいい文字の大きさが分からない。 といった具合です。 何かよい方法はあるでしょうか? あと、縮小して印刷する場合、ページ設定の余白の部分も縮小されるのでしょうか?

  • 大きな文字のアウトラインを印刷する方法

    A4用紙いっぱいの大きさの一文字を印刷したいのですが、インクがもったいないので文字のアウトラインのみ印刷する方法は無いでしょうか。 ソフトはWindowsXPのワード・エクセル・パワーポイントを持っています。