• ベストアンサー

私製の罫線に沿って文書を印刷する方法

会社である罫線の入った用紙に文章を入力するように言われたのですが、パソコンで入力する場合どうすればよいでしょうか? 用紙はB5用紙横向きで上下に分かれていて、それぞれが3段組になっていて、横書きです。 複雑な罫線なので、罫線の形式から設定しなければならないと思います。 Word2003またはLaTexで書きたいのですが・・・。 または他にいいフリーソフトがあればお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vista2446
回答No.2

スキャナーをお持ちでしたら、 B5横向き設定のWordにスキャナーで読み込んだ罫線用紙の画像を、背景として挿入してテキストボックスなどを利用して入力、印刷してはどうでしょうか。 「図」として挿入してもよろしいかと。。。

cloud-lab
質問者

お礼

分かりやすく説明ありがとうございます。 やってみたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• imogasi
回答No.1

既に出来上がっていて、他人が作った罫線入り文書を、スキャナで読み、エクセルやワードで、所定の箇所に、文字をタイプインできる、ように、エクセルのシートやワードの文書を作る、市販ソフトがあるようです。 for Exel&Word V5.0 (富士通ミドルウエア)など。 相当高価なソフトで、ソフト作成には技術が要るようで、従がって個人で作成は難しく、フリーソフトはないと思う。 大型電気店ソフト売り場には、有るでしょう。別に同種製品がリコーのもあるようです。実際使ったことはないので、カタログは最低よく読み、疑問点は当社に電話質問して、納得の上、購入を検討してください。

cloud-lab
質問者

お礼

なるほど、高価なソフトだと厳しいですね。。 回答ありがとうございました。