-PR-
shikaburin

子供(高校生)が部活の試合に出るにあたり、
ゼッケンの名前、学校名等を書く必要があります。
ゼッケンは、罫線と協会のロゴが入っており、位置関係を合わせた上で
適当な大きさ(ポイント)で印刷したいのです。

用紙サイズや、文字の位置、文字の大きさなどを、実測値に沿って
入力できるようなソフトをご存じないでしょうか。

できればフリーソフトで使い勝手が良ければ申し分ありません。

情報をお願いいたします。
  • 回答数2
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全2件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2011-05-01 05:12:51
    • 回答No.1
    noname#159633

    まず疑問なのがロゴ入りのゼッケンと言う事は、学校配布の物なのでしょうか?
    そのゼッケンはプリンター対応の物?
    プリンターはゼッケンのサイズを印刷可能な物?

    印刷できる物と仮定した場合、細かく実測で使えるソフトは無いでしょう。
    なぜなら、プリンターの微調整が必要になってくるので、失敗が許されない物は、普通の紙で試し刷りをして、納得出来たら本番で刷ります。

    フリーならエーワンのラベル屋さんが一番使いやすいと思います。
    グリッド機能(画面に方眼紙のようなガイドが出る)は付いていたと思うので、実測と言うのはどんなソフトでも難しいです。
    試し刷りして、確認する方が確実。

    エクセル使える方なら、セルの幅2.14セルの高さ15で大体5ミリ四方のセルになります。
    分からなければスルーしてください。

    普通布のゼッケンの場合は、転写シートを使われると良いと思います。
    これもラベル屋さんで、加工印刷してアイロンで貼り付けます。
    パソコン売り場とかに置いてあります。

    少し失礼な書き方になってしまいましたが、どこまで知識があるのか読み取りづらかったので、申し訳ないです。
    補足コメント
    言葉足らずですみませんでした。

    > まず疑問なのがロゴ入りのゼッケンと言う事は、学校配布の物なのでしょうか?

    学校から配布された布です。

    > そのゼッケンはプリンター対応の物?

    では無いと思われます。

    > プリンターはゼッケンのサイズを印刷可能な物?

    大きさは、250mm x 230mm ですので(B4程度)大丈夫です。

    基本は、手書きで大きな文字を書くと、崩れそうだから
    一旦、紙に印刷して、ゼッケンの上でなぞるつもりです。

    ですので、最低限、文字の大きささえ、きっちり設定できれば
    事足りるのですが、怠惰で、一度の印刷で済ませたいと思ってます。
    投稿日時 - 2011-05-01 08:29:34
    お礼コメント
    エクセルの情報が勉強になりました。

    CADのように、基点からの寸法(座標)で入力できて
    文字の大きさも、ポイントではなく、寸法指定できれば
    既存の印刷物へ対応が簡単だなと思っていたので
    投稿日時 - 2011-05-02 11:19:54
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全1件)

    • 2011-05-01 15:14:46
    • 回答No.2
    布地にアイロンプリントできる用紙もありますから、試して見てもいいかもしれません。
    プリントする時に位置合わせをすればいいので、あまり細かい事を気にしないで印刷できると思います。
    例えばこんなようなものです。

    http://www.kokuyo-st.co.jp/search/sp_search_1.php?key=%83A%83C%83%8D%83%93%83v%83%8A%83%93%83g&Submit.x=16&Submit.y=14&Submit=%8C%9F%8D%F5&ss=1&ss1=&p_1=&p_2=&ssryo=1

    アマゾンにもこんな感じであります。
    http://www.amazon.co.jp/KOKUYO-%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E7%94%A8%E7%B4%99-%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC-A4-KJ-PR10N/dp/B0000999XP
    お礼コメント
    回答ありがとうございます
    便利な物が沢山あるのですね。
    気掛けて探してみます。
    投稿日時 - 2011-05-02 11:16:06
    • ありがとう数0
    • 回答数2
    • 気になる数0
    • ありがとう数4
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ