• ベストアンサー

どんな資格を取得するべき?

私は、情報系の大学に通っています。今3年生の女です。 就職にあたって、資格を取った方が良いのでは?と親にしつこく言われています。 私自身も、今しか時間が無いと思っていますが、どんな資格を取るべきか分かりません。 初級シスアドはあまり評価されないと聞きました。 だからと言って、上級シスアドは論文があるので無理だとも聞きます。 何が評価されて、何が評価されないかが全くわかりません。 MOUSを取りたいと思っているのですが、取っておくべきでしょうか? 他、何かおすすめの資格がありましたら教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5356
noname#5356
回答No.3

昨年の3月に情報系の専門学校を卒業しました。 資格は、もちろん無いより有った方が面接ではいいと思います。 私は、初級シスアド、二種(現・基本情報)、オラクルマスターシルバー 等を持っていますが、資格手当ても出ません。。。 けど、資格があれば就職がうまく行く、という訳でもありません。 事務系に就職希望であるならば、もちろんMOUS等の資格は取っておいて 損はないと思います。けど、開発系を希望するのであれば、 基本情報、ソフトウェア開発等がいいと思います。 その職種に合った資格というのがあると思います。 MOUS、オラクルシルバー等のベンダ資格は受験料が高いですが、 国家資格よりは役に立つ場合もあります。 まずは「卒業後に自分は何をしたいのか」ってことを しっかり考えてみてください。就職を情報系の企業に、と 考えているのであれば、一段と早い決断が迫られます。 卒業の一年くらい前から求人があります。 職種にもよりますが、情報系の仕事ってきついことも多いです。 私もまだ仕事中です。。。がんばってくださいね!

kou_hana
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! いろいろと資格を持ってらっしゃるんですね! >資格があれば就職がうまく行く、という訳でもありません。 そうですよね、、、よく聞きます。 とくに、持っている資格と関係ない仕事でしたら無意味ですし。 今は事務系に少し興味があるので、MOUSを選らんでみました。 オラクルシルバーは良く知らないので、調べて見たいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

> 何が評価されて、何が評価されないかが全くわかりません。 簡単なことです。難易度の低い資格は評価されないし、難易度の高い資格は評価される。要するにあなたがどれだけ頑張れるか次第です。あなたがどれだけ頑張れるのか誰にもわかりませんから、本来は誰も答えられないはずです。 > 就職にあたって、資格を取った方が良いのでは? 新卒就職活動だけが目的なのでしたら、面接で「あなたはどうしてこの資格を取ったのですか?」と聞かれて、あなたなりの論点で答えられる資格であればなんでも構わないと思います。 企業の人事担当は通常、学生に即戦力となる資格の保有を期待していません。資格を通してあなたという人物の人となりを知りたいだけです。たとえ上級システムアドミニストレータを持っていたとしても、「あなたはどうしてこの資格を取ったのですか?」という質問に答えられなければなんの意味もありませんし、逆に初級システムアドミニストレータを取って、清々と取得意義を答えられれば高い評価を得られるのではないでしょうか。

kou_hana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 私がどれだけ頑張れるか・・・そうですよね。 試験を受けて、自分にどれだけの力があるかを知るのもいいかな?と思っています。 >逆に初級システムアドミニストレータを取って、清々と取得意義を答えられれば高い評価を得られるのではないでしょうか。 なるほど。たしかにそうですね。 そういうのを考えて、なにを受けるかを考えたいと思います。

回答No.4

情報系の大学でも,学科によって違うのかもしれませんが,プロを目指していると外部の一般人からは推測いたします。 で,MOUSは「オフィス(というソフトの)ユーザでスペシャリスト」という名前のとおり,一般職場(=オフィス)のユーザのための認定試験です。 「初級シスアド」も同様,システムユーザのための試験です。 専門の勉強をしておいでなら,まず手始めには「基本情報技術者」試験だと思います。これは,学生さんなら「初シス」よりもむしろ取り組みやすい試験だと思います。 「情報系大学卒でMOUS合格」では,セールスポイントとして,威力は,黄門様の印籠には程遠いと思います。

kou_hana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 情報系と言っても、環境+情報という感じです。 両方について学んでいます。今はほとんど情報ですが。 情報系がすごく得意というわけではないので、難しい問題は分からないと思います。 すみません、勉強不足です。 >専門の勉強をしておいでなら,まず手始めには「基本情報技術者」試験だと思います。 >これは,学生さんなら「初シス」よりもむしろ取り組みやすい試験だと思います。 そうですか。参考になりました!

回答No.2

今、MOUSマスターを目指して勉強中の身です。 スクールには若い女性がたくさん来てます。 私がMOUSマスター(WORD上級.EXCEL.ACCESS.PP.OUTLOOK )を取ろうと思ったのは実務第一主義の時代だから。 普通に一般試験じゃたけのこの背比べになる可能性が高いかもしれないと思ったからです。 情報系の大学に行っているとの事、羨ましいですね。だって素人の私じゃシステム自体分からない事ばかりなんですもん、あなたには是非資格を取って貰って今の素晴らしい経歴を生かして欲しいです。 MOUSだったらその上のMOTも取ってインストラクターだって目指せるし。 就職の際に「パソコン出来ます」と言われても どの程度出来るのか一目で分かった方がいい、その為にも資格があれば一目瞭然だ、と ある就職雑誌に書いてありました。 確かにそうかもしれませんね。 いずれにせよ、折角ですからMOUSに挑戦されたらいいかも。お勧めしたいです。 夢が広がっていいなあ! 

kou_hana
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! MOUSマスターを目指しているんですか!すごいですね! やはり、MOUSは取るべきですよね。 自分はこれくらいできるという証明になりますし。 とりあえず、今の目標はMOUSにします。 でも、学校ではWORDやEXCELなどは少ししか教えてもらえず、ほとんど独学状態なんです。 あまり自信はありませんが、頑張ってみます!!

  • semi55
  • ベストアンサー率12% (32/258)
回答No.1

どんな資格を取得すべきかというのはなかなか難しい問題です。本屋の資格コーナーに行ってみてください。そのテーマの本が何冊もありますよ。2・3冊くらい立ち読みしてみて、じっくり考えてみてはどうでしょうか。もちろん買った方がいいんですが。 MOUSは取っておいてもいいと思いますよ。 どんな道に進みたいと思っているかで取るべき資格はまったく違ってくるので、どんな道に進みたいかを決めることが第一に必要なんだと思います。

kou_hana
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! そうですね、どんな道に進みたいかが大切なのですが、まだ自分が何をしたいかが見つからない状態なんです。 なので、余計に分からなくなってしまいます。 親に「とりあえず何でもいいから取っておきなさい」と言われてしまい、「何を!?」と思ってます^^; 今は資格があっても就職に有利か??という時代らしいですが、そうなんでしょうか・・・。

関連するQ&A

  • 学校教育現場で使えるパソコン資格は?

    現在パソコン資格にチャレンジしはじめたばかりなのですが、初級シスアドに挑戦中です。小学校教員を目指しているので教育現場で使えるパソコン資格はないかと探しているのですが、あまり情報がなく悩んでいます。初級シスアドのあとMOUSに挑戦しようと思っているのですが、このほかにもお勧めの資格はありませんか?

  • 29才派遣社員です。PC資格を取りたいのですが。

    転職のためPC資格を取ろうと思ってます。 (スキルは入力がやや早い程度で殆ど初心者です) (1)日商ビジコン&日本語文書処理技能(3or2級) (2)MOUS (3)初級シスアド このうち、一番評価が高い(派遣の場合時給UPにつながる等)のはどれでしょうか? 私が取りたいのは実用的ということなので、日商のビジコン&文書検定です。 MOUSは人気あるし比較的取りやすいようですが、バージョンアップがあり新しいバージョンで資格取っても2~3年後には古いバージョンの資格ってことになりそうで… でも派遣だったら日商よりMOUSの方が時給UPになるとかあるんでしょうか。 初級シスアドは、国家資格なので評価は一番高そうですがどうなんでしょう。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • MOUSと初級シスアド取得について

    アウルという会社で就職対策もやっているところで、今のところMOUSと初級シスアドを取得したいと思っているのですが、どういった所なのかどなたかここに通っていた方はいないでしょうか?あとこのMOUS(word,excel,power point,access)と初級シスアドの講習の料金は一般的にどのくらいかかるのでしょうか?片方だけでもいいので教えてください。

  • パソコン関係の資格の中で・・・

    一般的には、「MOUS」と「シスアド」と「P検」が 有名だと聞いたのですが、パソコン関係の資格で取ると したらお勧めのものはどれでしょうか? P検はあまり資格としては役に立たないみたいですが 本当ですか?やっぱり、MOUSのワードやエクセル は使いこなせた方が個人的にもいいと思うのですが、 それの一般はどれくらいのレベルなのでしょうか? シスアドは・・・難しそうですね、でも国家資格なんで すよね(^^;)初級を受けてみたいのですがどれく らいのレベルでしょうか?テキスト買ってきて独学で 合格できますか? これは多少なりとも武器になる!っていうオススメの 資格を教えてくださいませ。いつ頃試験をやっている のか等、参考のページも教えてもらえると嬉しいです!

  • 就職に有利な資格or技術

    現在フリーターの身なのですが、そろそろ就職を考え、出来ることならパソコンを使う仕事につきたいと思っています。そこで、パソコンを主に使う仕事につくために必要or有利な資格や技術はどういったものがあるのでしょう?シスアドやMOUSなどはどれぐらい役に立つものなのでしょうか?今はシスアド初級を取得しようかと思っているのですが、インターネットとメールに少々wordが使える程度で取得できるものなのでしょうか?御意見や体験談などをお聞かせ頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • IT資格の難易度

    初級シスアド 上級シスアド マウス上級 基本情報処理 セキュアド これらの難易度が分かりません。 資格を取ろうと思えばどういう順番で受験すればいいのでしょうか?

  • 安い受講料の資格取得教室(大阪)

    こんにちは。 大阪市内で、資格をとるためにスクールへ通いたいと思っています。興味があるものは簿記2級、TOEIC、2級FP技能士です。 今持っている資格はMOUS全般、初級シスアド、漢検2級で、取りたい資格と知識は全くかぶさってません。 一から勉強するのに最適なスクールはないでしょうか? とにかく受講料が安いことが最優先で、総額が三万円以下だとうれしいです。 通信教育でも良いかなあと考えてもいます。 ちなみに教育給付金は残念ながらまだ該当しませんー。

  • 銀行に就職するために必要な資格の優先順位

    こんにちは。 今、四年制私大の2年生です。 将来は銀行に就職しようと思っていて、その目標に近づくための些細なプロセスとして、資格取得の勉強中です。去年取った資格は、普通自動車免許・漢検2級・エクセル&ワード上級です。 今年は簿記の2・3級を取ろうと思っているのですが、大学の教授に宅建を勧められました。また、MOUS合格後に専門学校の講師に初級シスアドを勧められました。私の過去の経験から言って、独学の合格は難しいです。しかし、簿記と宅建の講座時間がかぶってしまい、両方の講座を受講することは不可能です。 そこで、質問なのですが、あえて優先順位をつけるとしたら、 ・簿記 ・シスアド ・宅建 どの順番で勉強していけば良いでしょうか? わがままな質問で申し訳ないですが、アドバイスをください。

  • 簿記資格が役立つのは・・・

    就職活動で、資格を持ってることで有利になるのはやっぱり会計事務所だけなんでしょうか?会計事務所以外の職場ではMOUS上級などと比べて殆んど重んじられないんですか?私は簿記の資格とMOUSどちらを勉強するか悩んでますが、会計事務所への拘りはありません。やはりMOUSにすべきでしょうか?あとMOUSの他にエクセル上級もとっておいたほうが良いですか?

  • mousの資格について

    今、私は就職活動中なのですが、高校中退で職務経験もなくとても厳しい状況です。事務系の仕事につきたいと思っているのですが、今mousの上級の資格を取得したとして、今よりもいい状況になるでしょうか?mousの上級の資格が社会的にどれだけ認められているのか、取得することで、どういったメリットがあるのか詳しい方いましたら教えてください。ちなみに就職するにあたって私の高校中退、経験なしのハンデをカバーできるような資格はないでしょうか・・。

専門家に質問してみよう