"編成チャンネル"の英語訳

このQ&Aのポイント
  • 「編成チャンネル」は地上デジタル放送において、1つのチャンネル内で複数の番組を放送することができます。
  • 各チャンネル内の番組は、サービス種別・リモコンID・サービス番号の組み合わせで表されます。
  • 「編成チャンネル」に対応する英語は、"channel lineup"です。
回答を見る
  • ベストアンサー

「編成チャンネル」の英語訳

編成チャンネルの定義は「地上デジタル放送では,BS/CSデジタル放送と同様に,1チャンネル内で複数の番組を放送することができる。例えば,「時間延長された野球放送」と「ニュース」,「ドラマ」といった複数の番組を1チャンネルで放送できる。各チャネル内の番組は「サービス種別(テレビが[0],データ放送は[1]と[2],部分受信は[3])」+「1けたのリモコンID」+「サービス番号」の3けたの番号で表される。例えば,NHK教育のテレビ番組を視聴する場合は,[021][021][023]と3けたの番号で選択することになる。この3けたのチャンネル番号を「編成チャンネル」とも呼ぶ」です。内容は理解できたのですが、英語訳が分からずに困っています。 この「編成チャンネル」に対応する英語を教えてください。よろしくお願いいたします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ad-astra
回答No.1

ひょっとしたらsub-channel(s)で意味が通じるでしょうか? http://electronics.howstuffworks.com/dtv3.htm ここに下記の記述がありました。 Each broadcaster has one digital TV channel, but one channel can carry multiple sub-channels if the broadcaster chooses that option. Here's how it works: A broadcaster can divide the channel into several different streams (perhaps four streams of 4.85 Mbps each). These streams are called sub-channels, and this type of broadcasting is called multicasting. For example, if the digital TV channel is channel 53, then 53.1, 53.2 and 53.3 could be three sub-channels on that channel. Each sub-channel can carry a different program.

ymin1622
質問者

お礼

早速ご回答いただき感謝しております。英文の内容から判断して「編成チャンネル」に該当する英語がsub-channelsであることが理解できました。ありがとうございました。