大学生の技術開発への興味と情報収集方法

このQ&Aのポイント
  • 大学3年の理系学生が技術(?)製品開発に興味を持ち、環境にやさしい効率の良い製品の開発に挑戦したいと思っています。
  • 情報不足では話にならないため、皆さんはどういうところで情報を集めているのか教えてほしいです。
  • 大卒での就職が難しいかどうかや、大学院進学を選ぶべきかどうかも悩んでいます。参考になるウェブサイトや本も教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

職業 技術開発(?) 情報源

大学3年です。(理系) 就活はまだなのですが、最近とても技術(?)製品開発に興味があります。 環境にやさしい=効率の良い製品の開発をやってみたいです。 まだまだ思い立てなのですが、とりあえず今興味のあることを調べたいと思っています。 ・皆さんはどういうところで情報をあつめているのでしょうか??開発のことについて知らないと話にならないと思うので・・・・ ・理学系で工学ぽくない学部(しかもあまり頭良くない学校)にいるのですが、大卒での就職はむずかしいでしょうか? ・多分、工学でも大卒だと難しいと思うのですが、大学院に進むことを選ぶならやはり工学でしょうか? 参考HPや本など教えてください! よろしくお願いします。

noname#150296

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Struggler
回答No.1

専門分野を調べるのに、全体的なサイトなんてないですよ。 どの分野のどんな製品に興味があるのか、具体的な記載がないのでお勧めもかけません。 なのでわかるところで、技術開発はご時世、お金がないためエコなどで注目されている分野以外の需要がありません。キャパをオーバーしているといっていいでしょう。 そのため修士ぐらいでもあぶれているというのが現状です。 工学部で、修士とってて研究とは全く関係ないところの営業マンなんて結構聞く話です。

質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.2

理系は院卒がデフォみたいな感じになってきてますねぇ。 勤め先の新入社員の職群職階を見ると、 2流~3流大卒=工専卒という扱いになっています。 会社によって違うと思うので、先輩の勤め先に訪問したり、 先輩を飲みにでも誘って聞いた方が詳しくわかるかもよ~

質問者

お礼

ありがとうございました