• ベストアンサー

過去の試合がみたい

テレビで2009年や2008年の世界選手権や GPシリーズ、スターズオンアイスなど過去の 試合をBSやCSで見れないのでしょうか。 録画したいと思っています。 ご存知の方は教えてください。

noname#178208

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • d0r1m1
回答No.1

2009年や2008年ですか・・・ 見られないと思います。 と言うのも、数年前の私がそうだったから。 世界選手権は、2010のものを 3月にスカパーのJスポーツでしていました。 つまり、2011年大会を盛り上げるためですね。 GPシリーズは、「フィギュペディア」というタイトルで、 「男子シングル」や「ペア・アイスダンス」 とカテゴリー別に過去のものを紹介していました。 おもしろいところでは「振り付け師」というのもありました。 10月ぐらいに同じくスカパーのテレ朝チャンネルでしていました。 これも、すぐに始まる2011年大会を盛り上げるためですね。 スターズオンアイスは、2011のものは 2月ぐらいにBSフジでしていました。 1月にショーがあり、1回だけの放映でした。 つまり、大会を盛り上げるために、 直前に過去のものを放映することはあると思います。 ちなみに、 4月はじめには、国別対抗2009を スカパーのテレ朝チャンネルでしていました。 また、NHK杯も、総集編(2005年~2009年)を 直前にBSハイビジョンでしていました。 最初にも言いましたが、 これから録画するのはむずかしいと思います。 ただし、どうしても見たい!と言う場合は、 フィギュアスケートYouTubeやニコニコ動画を 見てはいかがでしょうか。 選手別に、いろいろな国の動画がアップされています。 私は、高橋大輔くんの「バチェラレット」はここで観ました。 ただし、クリアな映像は期待しないでください。

参考URL:
http://skating.livedoor.biz/
質問者

お礼

丁寧におしえていただきありがとうございます。 過去の試合をみるのは難しいみたいですね。