• ベストアンサー

試合前の練習で満足し、試合をすっぽかして家でテレビを見て気付いた野球選手

以前、テレビで見たことがあるんですが、 試合前の練習で一汗流し、シャワーを浴びて、 試合をせずにそのまま家に帰り、テレビで 自分が出るはずだった試合を見て、すっぽかした ことに気付いた選手がいたそうです。 この選手、かなり有名な方だったと思うんですが、 どうしても思い出せません。 どうか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 野球
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Umada
  • ベストアンサー率83% (1169/1405)
回答No.2

この手の逸話に事欠かないのは、読売巨人軍の終身名誉監督さんですね。 スポーツライター近藤唯之氏の「プロ野球通になれる本 好プレー・珍プレーに見る人間ドラマ」(PHP文庫、1996)で以下のエピソードが取り上げられています。 昭和42年7月10日、それまでの3連戦でスランプ気味だった長嶋さんは、川崎球場での大洋戦で早出して特打ちを行いました。80本ほど打ち込んだようです。 さてこの特打ち後、近藤氏が選手用の風呂場を通りかかったのですが、長嶋さんがいい気分で風呂に浸かっているではないですか! 「どうしてフロに!?」と問いかけた近藤氏に長嶋さん曰く 「あっ、そうか。あんまりたくさん打ったので、もう試合が終わったかと思っちゃった」 おそらくはこの話に尾ひれがついたのだと思いますが、実際に「練習で満足して、家に帰ってテレビを見て気付いた」長嶋さん以上の大物選手がいるなら、私もその名前をぜひ知りたいところです。

enya123
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます! う~ん、私が見たのは話が大きくなってたんですね。 長嶋さんすてきです! 詳しくエピソードご紹介頂いて ありがとうございました*^_^*

その他の回答 (1)

回答No.1

長嶋終身名誉監督の現役時代のエピソードで聞いたような覚えがあります。 事実かどうかは分かりませんが、ミスターならありえますね。

enya123
質問者

お礼

ありがとうございます! 長嶋さんだったかな?と思ってたので、 確証が持てました。 ご回答ありがとうございました*^_^*

関連するQ&A

  • プロ野球の練習試合

    今年は特に各チームとも練習試合が目立ちますが これって単に監督が戦力を分析したい、新戦力を見ておきたいと言う考えだけで 選手にとっては試合より練習していた方が有意義だと思うのですがどうなんでしょうか? もちろん控えの選手もベンチにいて先輩たちの野球を見ること必要ですが、 そんな暇あるなら特守、特打やって自分自身の技量を身につけ それからオープン戦でアピールしても十分だと思うのですが? 練習試合をやるなとは言っていません、ただ少し多いような気がしてならないのですが 練習するより試合していたほうがいいのでしょうか?

  • サッカーの試合後日の練習・練習試合

    こんばんは。いつもお世話になっています。 昨日浦和レッズVSサンフレッチェ広島の試合を埼スタで見て、今日は大原サッカー場に練習と練習試合を初めて見に行ってきました。 選手の顔と名前がまだ一致して覚えきれていないため、誰がいるのか全員はわかりませんでしたが森脇選手や阿部選手、槙野選手らを最初のほうに見かけました。しかし、練習が始まると奥のほうのグラウンドへ行き練習、練習試合には参加していないようでした。彼らは別メニューだったということでしょうか?もう少し見たかったので残念でした。 また、広島のほうは見たことのない選手ばかりでした。昨日試合に出ていた選手たちは別の場所で練習していたのでしょうか。とすると今日大原にいたこの方たちは控えの方々でしょうか? 佐藤選手が近くで見れるかとわくわくしていたので少しがっかりでした。 全員が全員同じ場所で練習するわけではなく、選手別にメニューが細かく分かれているという感じでしょうか? 次に見に行くときの参考にしたいので教えてください。よろしくお願いします。

  • プロの練習試合

    よく代表チームやクラブチームがが高校生や大学生、JFLチームと 練習試合をしたりしていますが、疑問があります。 (1)試合前、試合後などに高校生、大学生、JFLチームの選手が 代表やクラブの選手達に話かけたりサイン貰ったり写真を 撮ってもらったりなどは可能なのでしょうか? (2)高校生、大学生、JFLチームは本気でやるのでしょうか? ご存知の方おられましたらご教示願います。

  • 試合前に選手の交代

    サッカーの試合で、メンバー票を提出した後に、試合前の練習でスタメンの一人が怪我をしてしまったため、別の控えに入っていた選手を替わりにスタメンで出場させたい場合、メンバー票の差し替えは出来るのでしょうか? それとも交代枠の一つを使用しなければならないのでしょうか。 サッカーの場合、交代枠が少ないので、一つでも交代枠が減れば試合に大きな影響があると思っての質問です。

  • 試合中の選手に対するアドバイス

    ルールでは試合中の選手にアドバイスを与えてはいけない事になっていますよね。 選手が与えてもギャラリーが与えても、受けた方にペナルティがつくと聞いています。 たしか数年前の大きな試合で失格になったアマチュア選手がいたように記憶しています。 ふと疑問に感じたのですが、それではギャラリーは観戦中は何も声を出してはいけないというルールはないはず。 とすれば、ギャラリーが贔屓の選手に独り言のようなアドバイスを送った場合、どうなるのでしょうか? たとえば 「あ~、バックでインに引きすぎたよな」 とか 「いつもより切返しが早かったなあ」 とか、選手に聞こえるような独り言 ・・ これは聞こえた選手にペナルティが付きますか? もし付くのなら、プロでもアマでも嫌いな選手について廻ってドンドン独り言を言えば失格にさせる事ができる?

  • 試合前のことについて

    試合前に心がけることってありますか?練習はサービス4本だけなのですが体が動くか不安です。また、自分は1回戦の相手がdefで相手は1度試合してきてる相手なのです。序盤からとばされてそのまま終わってしまうのがこわいです。最初は足がとまることが多いです。 何かいいアドバイスあればお願いします。

  • 野球部ってどうして猛練習するの?

    野球部ってすごい練習しますよね。朝から晩まで。1000本ノックとか素振り何千回とかマラソンランナー顔負けの長距離走とかしますよね。でもテレビで野球の試合とか見ていると、そんなに体力っていらないんじゃ…って思います。サッカー選手のようにそんなに長い距離を走るわけじゃないし、特に千本ノックって必要?逆に体壊すんじゃないの?例えばアメリカとかキューバのチームってそんなに日本人みたいに苦行僧みたいな顔してなくて、すごく生き生きして楽しそうに試合しているのにそこそこ強いじゃないですか。なのに野球部ってどうしてあんなに猛練習するんですか?

  • 野球選手。

    今日、仕事中に、 野球を見に行ったんですよ。 もちろん移動と休憩をかねて。 場所は神奈川県の日吉っていうところです。 東芝対慶應義塾大学の練習試合ですね。 見てて思ったんですけど、 東芝の選手。 たばこ吸う選手の多いこと。 ベンチの後ろに壁があるんですけど、 その壁の上にずらっと並んだたばことライター。 おい、おまえらアスリートだろ。 って突っ込み入れたくなりましたよ。 どうして野球選手ってたばこ大好きなんですかね。 高校野球なんかでも、部員が喫煙したなんてので試合禁止になったりしてますしね。 プロ野球選手の喫煙率の高さもそうとうなものだって、 桑田真澄さんが言ってましたよ。 僕は許せませんね。 僕がぜんそく持ちになったのは、 糞親父が家の中でたばこを毎日毎日吸ったからです。 そんな健康によくないたばこを、 アスリートのくせに何で吸うか。 それが質問なんですけど。

  • プロ野球試合 初参戦なんですが・・・(´・ω・`)

    こんにちは(´・ω・`) ジャイアンツファンの中学生です。 来月、ナゴヤドームでやる4月29日の中日対巨人の試合を見に行きます。 初参戦なので分からないことがいろいろあります(つд⊂) ここから本題ですが、試合が始まる前に早く会場に入ると、選手がストレッチをしていたり練習をしているところを見れるというのは本当ですか? しかも、結構近くで・・・。 試合が始まる前にはドームの中を自由に移動していたり、選手を間近で見るため、近くまで行って大丈夫ですか?? サインなどはもらえますか? 回答お願いします<m(__)m> Q会場に早く入ると選手が練習しているとこを見れる?(近くで) Q早くと言っても、何分ぐらい早く行ったほうがいい? Qドームの中を自由に移動できる? Q選手を間近で見るため、近くまで行って大丈夫ですか? Qサインは貰えるんですか?

  • 吉田沙保里選手の試合について

    ロンドン五輪より以前の レスリング女子の大会について 朝日新聞で読んだ記事をさがしています。 国内の大会だったと思うのですが、 吉田沙保里選手がかなり格下の選手にポイントを取られたことに腹を立て そののちの自らの攻撃により死に体になった相手を持ち上げたまま しばらくおいて 足をバタバタさせている相手を プロレスの”ボディ・スラム”(だったと思います)のように 床に叩きつけた、 という経緯の試合があったそうです。 大会終了後に、 記者から「いくらなんでもやり過ぎではないのか?」と問われたのに対し 「真剣勝負なんだからいいのだ」という受け答えをした、という記事だったと思うのですが、 その試合の相手選手、日付、大会名など ご存じの方がいらっしゃいましたら 教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう