• ベストアンサー

試合前の練習で満足し、試合をすっぽかして家でテレビを見て気付いた野球選手

以前、テレビで見たことがあるんですが、 試合前の練習で一汗流し、シャワーを浴びて、 試合をせずにそのまま家に帰り、テレビで 自分が出るはずだった試合を見て、すっぽかした ことに気付いた選手がいたそうです。 この選手、かなり有名な方だったと思うんですが、 どうしても思い出せません。 どうか教えてください。 よろしくお願いいたします。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Umada
回答No.2

この手の逸話に事欠かないのは、読売巨人軍の終身名誉監督さんですね。 スポーツライター近藤唯之氏の「プロ野球通になれる本 好プレー・珍プレーに見る人間ドラマ」(PHP文庫、1996)で以下のエピソードが取り上げられています。 昭和42年7月10日、それまでの3連戦でスランプ気味だった長嶋さんは、川崎球場での大洋戦で早出して特打ちを行いました。80本ほど打ち込んだようです。 さてこの特打ち後、近藤氏が選手用の風呂場を通りかかったのですが、長嶋さんがいい気分で風呂に浸かっているではないですか! 「どうしてフロに!?」と問いかけた近藤氏に長嶋さん曰く 「あっ、そうか。あんまりたくさん打ったので、もう試合が終わったかと思っちゃった」 おそらくはこの話に尾ひれがついたのだと思いますが、実際に「練習で満足して、家に帰ってテレビを見て気付いた」長嶋さん以上の大物選手がいるなら、私もその名前をぜひ知りたいところです。

enya123
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます! う~ん、私が見たのは話が大きくなってたんですね。 長嶋さんすてきです! 詳しくエピソードご紹介頂いて ありがとうございました*^_^*

その他の回答 (1)

回答No.1

長嶋終身名誉監督の現役時代のエピソードで聞いたような覚えがあります。 事実かどうかは分かりませんが、ミスターならありえますね。

enya123
質問者

お礼

ありがとうございます! 長嶋さんだったかな?と思ってたので、 確証が持てました。 ご回答ありがとうございました*^_^*