• 締切済み

抗うつ剤、抗不安剤

初めて投稿させて頂きます。 現在19歳、フリーター、女、 母と2人暮らしの母子家庭です。 母が10年程前から心療内科 に通い、うつ病、自律神経失調症 等診断され現在通院しています。 その先生に時々私の話しを していたようなのですが、先生が 「娘さんも診た方がいいかも」 と言い、その話しを聞いて 3年程しぶっておりました。 私は定時制の高校へ通っていて 家は生活保護を受けているのですが 高校を卒業した今、役所の方から いよいよ選択を迫られ 「働けるなら働け」 「働けないのならそれなりの提示を」 とゆう事で先日、母の通っている 心療内科へ渋々行きました。 これと言った病名は診断されず コンスタン(0、4mg) サインバルタカプセル(20mg) エチゾラム(0、5mg) を処方され通院している状況です。 次で通院4回目、 カウンセリングも勧められましたが 嫌なので断りました。 先生によってはすぐ 診断される方と、お薬を出し 経過をよく見てから診断される方と 様々だと聞きます。 家がこういう状況で私も正社員として バリバリ働いたり出来る状態では ないので診断書がほしいのが本音です‥ 長くなりましたがお聞きしたい事は 上記で処方されているお薬は 抗不安剤や抗うつ剤、 どれに分類されるものなのか。 また、それはなんの疑いがある場合に 処方されるのか、です。 長い上に支離滅裂な感じですが 回答よろしくお願い致します><

• 病気

みんなの回答

noname#150961
noname#150961
回答No.1

こんにちは。 コンスタン  抗不安剤  心身症(自立神経失調症ほか)・抑うつ・睡眠障害 エチゾラム   〃    神経症・うつ病・心身症・睡眠障害 サインバルタカプセル 抗うつ剤(SNRI) うつ病・その他のうつ状態   くわしくは薬名で検索してみてください。 病院・薬検索QLife http://m.qlife.jp/

参考URL:
http://m.qlife.jp/