• ベストアンサー

安定剤の耐性

心療内科に通院し始め、安定剤(コンスタン)を処方してもらっています。 この薬って何年も呑んでいると耐性が出来、効果が無くなることってあるのでしょうか? 同じような薬を長年使用されている方いますか? 是非ご意見いただきたく思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#182038
noname#182038
回答No.3

こんにちは。 <薬が体内に入り、すぐに目的の場所に効く訳ではありません。胃で胃酸を乗り越え⇒腸で吸収⇒血液に取り込まれ⇒肝臓で解毒され⇒血液に残り⇒脳へ。の血液中の濃度が大切なのです。> 医師の指示した量と時間をしっかりと守りましょう。 習慣性、依存性、等も↑の結果から医師が判断することになります。 結果を急いでは、苦しむだけですよ。 質問に焦りが見えますね、焦らず、急がず、あきらめず、ですよ。

ko-tinn
質問者

お礼

とても分かりやすい御回答ありがとうございます。 「質問に焦りが見えますね」確かに焦りがありましたwww 文章から気持ちを察してもらえた感じでとても嬉しく思います。 焦らず、急がず、あきらめずに頑張りたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

身体が薬に慣れてしまい同じ量でも効果が弱くなるということはあるみたいです。私はメイラックスとパキシルを8年飲んでいますが、気になりませんでした。 今は症状が悪くなったので同じではありませんが。

noname#160321
noname#160321
回答No.2

それは難しい問題で、この度米国NIHが抗不安剤ではなく、末期悪性腫瘍鎮痛剤に関して、遺伝子型により効き方や耐性の出来方について研究所を立ち上げるという話が出ましたので、抗不安剤についても数十年後には分かると思います。 末期悪性腫瘍のペインクリニックとは切実度が違うので…。

• NicksBar
回答No.1

「耐性」が出来るという話はきいたことがありませんが、そういう人が絶対いないかといわれれば沿うとも言い切れないと思います。 耐性というより常習になってすぐには止められなくなるという話は結構聞きます。 御参考まで。