• ベストアンサー

とにかく寒いんです。

7ヶ月になる息子の新米ママです。私の地域はとにかく寒いんです。雪は2mは積もるところなんです。我が家は床暖房ではないので電気カーペットをしないと体中が冷えてしまいます。もちろんヒーターはつけてるんですよ。やはり子供には電気カーペットは良くないのでしょうか?雪が積もる頃にはハイハイをしたり、お座りして遊ぶと思うので心配で。みなさん、教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

うちの次男が去年の3月生まれなので、1年違いで同じ頃合ですね。 今は雪のほとんど積もらない所に住んでいますが、私も主人も長男も、雪の降る所で生まれ育ちました。(2mとまではいきませんが) 去年、我が家でも電気カーペットは大活躍しましたよ。 みなさんがおっしゃる通り、温度管理(うちでは常に最低かその1つ上くらいで、キルトのカバー)と、カーペットの上で寝てしまわないことに気をつければ、使っても良いと思います。 去年を思い起こしてみれば、カーペットの上でじっとしていることの方が少なかったと思います。 返って寒くないかと、わざわざカーペットの上に座りなおしさせたくらいです。 ただ、予想以上に乾燥しやすいので(他の暖房器具にもよりますが)、加湿器や洗濯物、煮物・・・などを上手に利用しましょう。

yamaeri
質問者

お礼

そうなんだ!家の子も動き回ってじっとしていないかもしれませんね。同じ時期のお子さんの話なら確かですね。有難うございました。

その他の回答 (6)

noname#5835
noname#5835
回答No.7

低温やけどをしないように温度設定に気を付ければ大丈夫だと思います。子供が少し大きくなると電気カーペットやこたつのスイッチを面白がっていじるようになったので、うちの場合は一定の所からスイッチが動かないようにガムテープを工夫してストッパーを作りました。あと冬は乾燥するので加湿器を使っています。風邪の予防にもなりますし、加湿器をつけただけでも結構暖かくなります。

yamaeri
質問者

お礼

加湿器は購入しました。息子は気管支が弱いので必要かと思って。ほんと、低温やけどにならないように気を付けながら使用したいと思います。有難うございました。

回答No.5

yamaeriさん、こんにちは。 だんだん寒くなってきて、風邪が心配な季節になってきました。 小さなお子さんのおられる家庭では、気になる季節ですよね・・ >やはり子供には電気カーペットは良くないのでしょうか? 良くないのは、ホットカーペットの上で昼寝などしてしまって、 同じ部位にずっとカーぺットが接している状態で、低温やけどを起こしてしまうことです。 ホットカーペットは、やっぱりフローロングの床には必要だと思います。 うちでは、ホットカーペットの上に カーペットカバー、そのまた上に 大き目の厚手のシーツ、を敷いて使用しています。 こうすると、熱すぎることもないし、安心です。 あと、温度調整ですが、熱くなりすぎないようにしてください。 できるだけ、「ほんのりと」温かい程度で。 うちのは確か8段階あったと思うのですが、いつも3くらいにしています。 主な暖房は、石油ファンヒーターです。 ホットカーペットをつけずに風邪を引かせてしまうことを思えば 上にカバーをかけたり、あまり強力にしないように気をつけて あまり赤ちゃんが寒すぎないようにしてあげたほうがいいと思います。 お友達の家などでも、ホットカーペットは活躍していますよ。

yamaeri
質問者

お礼

ホットカーペットも上手に使ってみます。有難うございました。

noname#11476
noname#11476
回答No.4

床暖房系は気をつけたほうがいいのは本当です。 a)電気カーペットは特に表面温度は高めになりますので、低温やけどや乾燥肌のような問題を引き起こすことがあります。 b)大人にとっては体のごく一部が床と接しているにすぎないので、あまり熱さを感じません。(床から体が離れている部分が大きいため) 赤ちゃんは体も小さく床に近いところに体全体があり、また寝転がるなど接触する面積が大きいので、非常に暑くなります。つまり大人が最適と感じる温度設定では子供にとっては暑すぎます。特に赤ちゃんは体温調節が下手ですから要注意です。 このため、北海道などでもこれが原因で脱水になるなど社会問題になり、みな気をつけています。(地元で報道された) ですから厚めの座布団等を下にひき、なるべく暖房されている床から遠ざけるのが常識となってきています。 床の断熱が不十分な昔の家ですと、室内の暖房だけでは間に合わず、使わざるを得ないこともあると思いますが、床暖房の温度管理には十分気をつけてください。

yamaeri
質問者

お礼

息子は乾燥肌なので心配です。脱水状態などにならないように気をつけたいと思います。

• chiwarin
回答No.3

うちでは使用していませんが、主人の実家は寒い所なので冬は使用しています。 寝具も義母が寒いだろうと気を遣って電気マットを用意してくれるのですが、1週間くらい使っても子供の肌に影響はありませんでした。体の為には電気マットをつかわない方がいいとはいいますけどね。 子供が動き回っている時にはカーペットの上でも構わないと思いますよ。 ただ、ねんねの時などにカーペットに直接寝かせると低温やけどが起きやすいし、蒸れてあせもや湿疹の原因にもなるそうなので、昨冬主人の実家に行った時には座布団の上にお座りさせるとか、ねっころがって遊んでいる時にはお昼寝用布団を下に敷いて直接熱に当てないようにしていました。 部分的に切る事ができる電気カーペットなら、お子さんの遊ばせる部分は切って使用するといいかも知れませんよ。 これからどんどん寒くなりますね。寒い地方だと子育ても大変な時期になりますが、お体に気をつけてがんばってくださいね。

yamaeri
質問者

お礼

寒くなってくる頃に動きが活発になってくるのいろいろ考えなくてはいけない事があって大変です。直接熱に当たらないように気をつけたいと思います。

• Gotisan
回答No.2

うちも電気カーペット使ってますが、大丈夫です。 電気カーペットは全く駄目という人もあるので、個人差があると思います。電気カーペットは意外に部屋が乾燥するのと、床部分が高温になっていても大人は気づきにくいので、その点だけ注意しています。子供は床に一番近いですから。あとは、体に直接当たる使い方は良くないので、上に指定の不燃の敷物を敷くとかしてます。直接体が触れると、低温やけどになり、非常に危険で、命にも関わります。カーペット直だと、50度位になるそうです。座るのは座布団の上の方が良いですし、布団の下に敷いて寝るのもあまりお勧め出来ません。

yamaeri
質問者

お礼

低温やけどには気を付けないといけないですね。私が寒がりなので熱くならないように気をつけたいと思います。

noname#5973
noname#5973
回答No.1

小さいこの暖房器具,悩みますね. ホッとカーペットは ずっと同じ場所にいる場合の 低温やけどが心配されてるのだと思いますが, カーペットの上に,薄いコタツ敷布団みたいな物をかけられてはいかがでしょうか, うちはそうしてまして、そのうえで寝かせたいと 言うおばあちゃん達(寝かせると大汗かくんです)には少し困りましたが, 寝かせなければ大丈夫かと...汗が出ると,冷えて風邪を引くことが多かったです. たまに,すわってるお尻など接触部分に手を入れて 熱くなってないか 確かめてあげてはいかがでしょうか?

yamaeri
質問者

お礼

ほんと暖房器具って悩みますよね。家の子は皮膚や気管支が弱いので得に悩みます。カーペットには気をつけます。ありがとうございました。