害虫だけど好きな虫

このQ&Aのポイント
  • 害虫なのに好きな虫ってありますか?私はブヨ(別名:ブト)が好きです。ずんぐりむっくりした形と必死にしがみつく姿がかわいいです。
  • ブヨにかまれると痒いけど、私はそんなにひどく腫れたり発熱を引き起こすことはありません。
  • ハエにも似ているけど、目が違うから許容範囲内。吸われた血の量に関係なくブヨを退治します。
回答を見る
  • ベストアンサー

害虫なのに好きな虫ってありますか?

私はブヨ(別名:ブト)が好きです。 足の長い蚊は、ちょっとした人間の動きですぐに逃げてしまいますが、ブヨは「何が何でも離すもんか!!」って感じで必死にしがみついている姿がなんともかわいい。 ずんぐりむっくりした形もいいです。 見方を変えればハエにも似ているけど、目が違うからよしとしよう。 ブヨにかまれると、吸われた血の量に関係なく痒いので、『最後の晩餐』と称して散々吸わせたあげく、退治しますが。 あ、私はそんなにひどく腫れたり発熱を引き起こしたりすることはありません。 『害虫だけど好きな虫』っていますか? 補足 ブヨの画像です。 http://www.geocities.co.jp/Athlete/8458/buyu1.jpg

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aeg50820
  • ベストアンサー率40% (29/72)
回答No.9

 私はサソリマニアですが、サソリが凄く大好きです。カッコよく強いイメージで私には魅力的ですが、世の中では有毒で恐いとか大いに嫌われてると思います。  もちろん扱いには細心の注意も要しますが、飼ってみると愛着も沸くし可愛いペットです。実際とても誤解だらけの生き物で、毒もそんなに強くない種がほとんどです。  決して攻撃的じゃなくて自分からは刺したがらず、あくまでも身を守ったりエサを取るための手段の一つなんですよね。また小食でエサの量も、ほんの最小限しか食べません。  そして何より、母性本能が強いのも意外ですよね。生まれてしばらくの間、母親が子供達を背中に乗せて守るんです。どんな生き物でも、生きてる意味や価値は必ずあるものです。

CBkochann
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (11)

回答No.12

 ・・・ん、No.4の方も挙げておられる 「イナゴ」ですね(酔汗) 私は京都の料亭で佃煮でしか食べた事はありませんが・・・ 案外、戦時中の煎りバッタみたいに煎って塩をふるだけでも 美味しいかもしれませんね。

CBkochann
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • staratras
  • ベストアンサー率40% (1442/3518)
回答No.11

「ダンゴムシ」害虫ではないと思いますが、普通の大人はあまり好まないようです。 幼稚園の時、「いいものあげるから目をつぶって手を出して」と言って、ダンゴムシを先生の手のひらに乗せたら叱られてしまいました。「いたずらしたんじゃないよ、ぼくのたからものなんだよ」って幼心に悲しく思いました。

CBkochann
質問者

お礼

そんな過去が…

noname#151155
noname#151155
回答No.10

害虫の分類かどうか分かりませんが、蚕蛾(さなぎ)とかミミズとか釣り餌になりそうなものだけですね。 でもやはり害虫は害虫なのでほとんど好きになれませんね。 そろそろ色んな害虫がわいてくる時期ですからね。 (G)ash (W)orm  ですし。

CBkochann
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#204360
noname#204360
回答No.8

アゲハ蝶の幼虫 蝶になってからは花粉を媒介する益虫ですが、幼虫時代は葉っぱを食い荒らす害虫です 自宅に植えてある正体不明の木(知らない間に勝手に生えて来た・・・風で種が飛んだか、妻の仕業か・・・)に 何時からか、アゲハ蝶が卵を産み付けるようになり、以来、成長して蝶になるのを 温かい目(?)で見守っています ただ、最近は周りの木に押されて、葉の数が減ってきているので 壮絶なサバイバルゲーム(?)が繰り広げられます 葉っぱが食い尽くされるのが先か、さなぎに成長するのが先か・・・

CBkochann
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • F2Aviper0
  • ベストアンサー率29% (70/237)
回答No.7

見た目がアレで、確かに種(タランチュラだのクロゴケグモだの)によってはデンジャラスな蜘蛛類、彼らの張る巣は正にアート(に、したって食事後の獲物をプレデターよろしく巣にぶら下げたままって、新たな獲物を得るのに支障を来さないんだろうか) 害虫なのか?なダンゴムシ、丸まる姿がチャーミング

CBkochann
質問者

お礼

わかります。

  • wa335
  • ベストアンサー率15% (25/161)
回答No.6

蜘蛛かな 一般的に蜘蛛はキモイという理由で退治されて来ましたが 他の害虫を退治してくれるという意味合いでは益虫なんですよね そういう意味合いでは好感が持てますね

CBkochann
質問者

お礼

蜘蛛も種類が豊富ですよね。 でっかい奴は嫌いですが、小さい地を這う奴は意外に好きです。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.5

近くで見るとグロイと嫌がる人は多いですが幼虫が農作物や果樹を荒らすことが多い蝶が翔んでいる風景が好きです。

CBkochann
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.4

イナゴ  でも食っちゃう。(さすがに「生」では食べないが)

CBkochann
質問者

お礼

私好きです。 もちろん食べるのが。

回答No.3

通称、カミキリ虫 まあ、害虫かどうかギリギリの線の虫なんですが。

CBkochann
質問者

お礼

あ、自分はこれ生理的にダメですね。

  • w_letter
  • ベストアンサー率13% (199/1496)
回答No.2

こんばんは。 私自身です。。。

CBkochann
質問者

お礼

それは意外な…

関連するQ&A

  • いろいろな飛ぶ虫が…

    暑くなってきたからなのか、いろいろな虫が部屋を飛んでいて、退治しても退治しても、どこから入ってきているんだと、嫌になります。 全体的に動きは鈍い虫が多いのですが、なにかいい方法はないでしょうか。あきらめて付き合っていくしかないでしょうか。窓は網戸にしています。 生ごみは処理しているので、生ごみが原因とは思えないです。 いろいろな虫です。蚊ではありません。ハエでもなさそうです。刺したり危害を与えることはないので、ほっとけばいいのかもしれませんが、うっとうしいです

  • ブヨだと思っていたけど、この虫って何?

    ハエを5倍くらい大きくした虫です。 ハエにそっくりですが、5倍くらいあります。もっと、大きいかもしれません。 これって、ブヨだと思っていたけどWWW検索してみると、ブヨって毛いっぱいの小さい虫のようです。 この5倍くらいの虫は、皮膚から血を吸います。

  • 刺された(?)虫の名前

    沖縄の山のほうへ滞在中虫に3箇所ほど刺された(?)のですが、蚊でも蚋でもないので妙な感じがしてます。 はじめに血が出て、切り傷かと思いきやだんだん赤みが広がって熱っぽくなってきました。かといってかゆみや痛みはとくにありません。 はじめての症状でどんな虫か気になっています。 わかる方教えてください。

  • 部屋の虫を何とかしたい!!

    この時期になると毎年虫に悩んでいます。 最近部屋に虫が大量発生しているんです。 体長2ミリぐらいで、全部の虫がそうか分かりませんが、 頭かケツ部分が赤いんです。 潰すと、血か?と思いました。 動きは若干遅いですね。 全部が全部潰せるわけではないのですが 8割の命中率で殺せます。 生ゴミにはよくコバエがわくから、最初はそう思っていたのですがハエ系ではないと思うんです。 確実に10匹以上います。 どこからわいてくるのか? 何なのか? 誰か助けてください。 ちなみに害虫.害獣百科事典には載っていませんでした。

  • オリヅルランに虫

    勤務先にある植木鉢のオリヅルランの周りを小さな虫が飛んでいます。コバエよりも小さい虫です。 土の上にもいるようだったのですが、ハエ・蚊用の殺虫剤などを振っても大丈夫でしょうか。枯れませんか。 みんなガーデニングどころか、ちょっとした花を育てると言うこともしてないので、植え替えと言われると不安です。 出来れば植え替えせずに退治出来る方法があればいいなと思っていますが、いかがでしょうか。 アドバイスお願い致します。

  • 部屋を飛んでる小さな虫の名称がわからない

    蚊mosquitoでもなくハエflyでもなく insectでもない小さな虫が部屋を飛びまわっているのですが、この小さな虫は英語で何と言えばよいのでしょうか? 生ゴミの入ったゴミ箱から沸いて出来る虫で、血は吸わず、ボールペンの先ぐらいの大きさで黒茶色です。 こういった小さな虫一般を指す語ってありますでしょうか?

  • なぜ虫は人間のいる所へ来るのでしょうか?

    例えば、ハエなどは人間の近くに来たら殺されると分かっていないのでしょうか? 蚊は血を求める為に来るのは分かりますが、ハエや他の小さな虫は 人間の近くに来る理由があるのでしょうか? 人間だったら、同じ人間からの情報で「近づいたら危ない」と言う情報が入り、 危険な動物には近づかないようにしますよね。 虫を見るたび、「人間の近くに来なければ、平和に暮らせるのになぁ」と思います。 自分が虫だったら、人間の来ない所でのんびり暮らします。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 虫の名前が知りたいです

    部屋を飛んでいて腕に止まろうとした虫を殺したんですが、口が蚊のようになっていて、血を吸いそうな感じでした。特徴を書きますので、思い当たる虫がいたら教えてください。 大きさは1cm弱。 羽が黒っぽくハエの羽のよう。 飛んでいる姿が蚊よりも大きくゆっくりしていて黒っぽい。 口が蚊のように尖っている。 胴体は細長く黒と茶色の縞々でお尻が針のようになっている。 アカイエカ、縞蚊ではないように思われる。 潰したら血のような赤い液体が少し出てきた。 場所は京都市の市街地のマンションの5階。 見た日は6月11日午前11時くらいです。

  • この時期の天敵、カビから沸く虫について

    去年の今頃、賃貸マンションに引っ越してきてすぐに、カビから沸く害虫に悩まされていました 殺虫剤を使用して死骸は落ちても次の日、また生まれてきて大変でした。 気づいたら部屋の隅など、一面を歩いて体中痒くてたまりませんでした。。 バルサンなどをたけない場所でもあり、カビそのものを取り除かないといけないのかなと思いました。 湿気が多い場所なので、今年こそはと…カビを掃除したのですが、つくりのせいか、やっぱり少しずつ カビは付いてきます。それでも去年と比べ、虫は激減したと思ったのですが、 肝心なクローゼットのカビの掃除を忘れていました。。 ドアを開けると気持ち悪いくらいに虫がウネウネしてて手をつけられず、 外からハエ・蚊ハンターを使った後、ドアを開けてスプレーをしてすぐに閉める状態が続いてます。 死骸がボトボト下に落ちて、掃除機で吸っています。 クローゼットの中には思い出のアルバムなどがあるのだけど、虫が怖くて、痒くて、、、 この時期が終われば、虫が死んで落ち着くのはわかりますが、 カビ好きな虫に効くような、放置型の殺虫剤はないでしょうか? ちなみに、蚊取り線香や甘い香りのする小バエ退治の製品は、全く効きません。 その虫自体も理解したいのだけど小さすぎてわからず 5mmぐらいで黒く、羽がはえてます。チャタテムシかもしれません。 だとすれば、ダニが多いということでしょうか…いろいろ悩んでしまいます。 ほかにカビの好きな害虫っているのでしょうか? その部屋で睡眠をとっているのですが、ハウスダストに敏感なアレルギーなこともあり、 体が痒く寝付き難いときがあります。

  • 虫が大量発生!困っています

    当方、洋服のお店を路面店で構えています。最近、小バエのような、 小さな蚊のような虫がウインドウのガラスに沢山たかっていて困っております。(お店の横にビワの木がある位で特に発生源は見当たりません)殺虫スプレーで一時的に退治していますが、もっと効果的で、且つお客様に対して見苦しくない虫除け対策はないでしょうか?