• 締切済み

オリヅルランに虫

勤務先にある植木鉢のオリヅルランの周りを小さな虫が飛んでいます。コバエよりも小さい虫です。 土の上にもいるようだったのですが、ハエ・蚊用の殺虫剤などを振っても大丈夫でしょうか。枯れませんか。 みんなガーデニングどころか、ちょっとした花を育てると言うこともしてないので、植え替えと言われると不安です。 出来れば植え替えせずに退治出来る方法があればいいなと思っていますが、いかがでしょうか。 アドバイスお願い致します。

みんなの回答

• dentalfs
回答No.3

1番の方の方法で大丈夫です。

• cactus48
回答No.2

用土不良によるものか、用土には関係なく偶然に飛んで来たのかは良く わかりません。用土不良の場合には、植替えをして新しい土に替える事 で発生を防げると思います。用土不良で無く植物に被害を及ぼしている 場合には、発生している害虫に有効な薬剤を使用するしかありません。 ただ単に植物の周辺を飛び交っているだけで、植物に直接被害を及ぼさ ないなら、植物に薬剤を使用する事は避けた方が安全です。 職場にある植物の管理は、家庭のように決まった管理者が居ないので、 誰かが面倒を見てやるしか方法はありませんよね。自分が所有する植物 ではないため、用土にしても肥料にしても自己負担をするには抵抗があ ると思います。面倒を見るのは誰か、経費を出すのは誰かと言う問題が 生じてしまいます。 会社が経費を負担して貰えて、あなたが今回は植替えなどの管理をして も構わないと言われるなら、今回だけでも植替えなどの管理を引き受け て貰えないでしょうか。植替えも初心者で知識のない方でも出来ますか ら、心配されなくて大丈夫です。あなた一人では大変だと言うなら、誰 か仲の良い方に協力をして貰われると作業的には楽になります。 植替え方法を書きますから、手順通りに作業を進めて下さい。 まず植替え日より1週間前に水遣りを止め、土を乾かし気味にします。 鉢の淵や横を拳で軽く叩くと鉢から抜けますから、抜いたら竹串や割箸 などで古い用土を半分程度落として下さい。 この時に根が出ますが、切れたり傷んだりしても問題はありません。 土を落としたら土より出ている根をハサミで切って整理をします。 次に空の鉢の底に防虫ネットを敷き、鉢底石を少し入れたら一握り程度 の土を入れ、根の整理が終わった株を鉢に戻します。 新しい用土は観葉植物の土か、多肉植物の土、花と野菜の培養土などで も構いません。先ほどに落とした古い用土や庭土などは使用を避けて、 必ず新しい未使用の用土を使用して下さい。 株を戻したら、周囲に新しい用土を入れながら棒で突っつきながら植物 が倒れたり浮かないようにします。鉢の天辺より2cm下まで用土を入れ たら、指で軽く押さえて作業は完了します。 植替えが終わったら風通しの良い明るい日陰に置き、最初の水遣りをす る時は植替えが終わって1週間後に行います。鉢底から水が十分に流れ 出るまで与え、2回目以降からは鉢土が乾いてから更に4日程度経って から様子を見て与えます。植替えが出来るのは4月から9月までの生長 期の間で、水遣りも生長期以外の時期は控えめにします。 植替えは最低でも2年に1度は必要で、長年植替えをしないと用土不良 になったり生育不良を起こします。 肥料は生長期の間に、2ヶ月に1回で緩効性化成肥料を少量だけ与えま す。それ以外の時期は与えてはいけません。 植物は鉢と言う限られた空間の中で生きていますから、生きている以上 は植替えは必ず必要になります。鉢は家で用土は寝床と思って下さい。 人間だって万年床では根心地が悪いはずで、植物だって心地よい環境下 で生育したいと思っています。 虫が出たら直に殺虫剤と考えないで、発生した原因元を探って改善する 事で殺虫剤を使わなくても済む事もあります。 植物の事を思うなら、面倒でも植替えをしてやって下さい。

• debukuro
回答No.1

家庭用の殺虫剤を30cm離して噴霧します 近くだと低温障害で枯れることがあります ショウジョウバエが土に卵を産みに来たのだと思います

minaryoga
質問者

お礼

すぐやってみます。 卵を産みに…と言うことは、卵が孵化するとまた飛ぶでしょうから何度かやったほうがいいですよね。 ありがとうございました!