ヒューズの容量設定についての質問

このQ&Aのポイント
  • ポートブルナビ(PNP)をシガーから、ACC直配線に接続するため、ヒューズを共用する必要があります。容量的にはPNPが1.5A、LEDが0.3A×10個のため、ブレードヒューズBOXは3Aか5Aか7.5Aを選ぶことになります。駆動部もなく突入もないため、3Aでも十分でしょう。
  • また、ガラス管ヒューズを使用することでより細かい設定が可能ですが、このケースではどうなのでしょうか。ラインは5A用のVVFケーブルを使用しています。
  • 選定する際の理由を含めて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヒューズの容量設定

ポートブルナビ(以下PND)をシガーから、ACC直配線にします。 合わせて 自作LED×10灯程度(LEDの数が10個)の電灯も作製したので、ヒューズを共用します。 (ブレードヒューズBOXの空スペースが1つなので) 容量的には PND 1.5A(マニュアルから) LED 30mA×10個  0.3A(通常は15-20mAだが) です。 この場合 BOX(ブレードヒューズ)だと3Aか5Aか7.5Aになると思いますが、いくつを選定したら良いでしょうか? ラインにガラス管ヒューズを入れればもっと細かい設定も可能(2Aとか6Aとか、、)ですが、どうなのでしょうか? 駆動部(誘導)もなく電灯などの突入も無いので3Aでも良さそうですが、大きく7.5Aか更に10A?でも良い? ラインは一応5A用のVVFケーブルです。 選定理由も含めて、教えてください、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sailor
回答No.2

サージ(突入電流)が発生するようなものはないので、3Aでいいでしょう。 動作に問題のない範囲で出来るだけ小さなものを選んだ方が安全です。

apiapi_2006
質問者

お礼

容量的に3AでOKですか! なるほど、できるだけ小さい方がイイのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yucco_chan
回答No.1

5A以下のヒューズを使う。 ヒューズを入れる理由は、負荷(LEDやPND)に何らかの故障が発生して電線に過大電流(質問者の場合5A以上)が流れた場合に電線が燃えないように保護するのが目的です。 なので、7.5Aや10Aのヒューズではその目的を達せられません。 尚、普通のヒューズは、定格の1.2倍までの電流では切れません。 つまり、5Aのヒューズは6A以下では切れません。この時5Aの電線が6Aの電流に耐えられるかは、存じません。 5A用の電線にもマージンがあって、6A程度では燃えないと想像しますが、より安全を考えて3Aのヒューズの使用が良いかと思います。 そして、もし3Aのヒューズで切れるようでしたら、電線を10A用などに変更してからヒューズの容量を上げてください。

apiapi_2006
質問者

お礼

なるほど、今のままなら3Aもしくは5Aということですね。 危ないなら線を10A対応にかえるのも良いですね。 お手数をお掛けしました。