• 締切済み

お酒は太るか

アルコールは体内に脂肪として蓄積されない食品とのことですが、一日二千キロカロリー消費するひとが、アルコールのみで三千キロカロリー摂り続けても太らないのでしょうか。だとすれば、アルコールは体内でどういう代謝されてるのでしょう。

  • anaoji
  • お礼率76% (1178/1545)

みんなの回答

  • slippinegg
  • ベストアンサー率36% (423/1150)
回答No.6

つまみ、ちょっと食べてました。 あとは、出す料理、味見すると腹がいっぱいになるようです。 料理しているので、匂いですでにもういいやってなってしまうとの事。 つまみは、普通に。 だいたいライブハウスなんで、スナックとか乾き物をかを・・・ でも手を伸ばしているとこ、見た記憶がほんとにないです・・・ ほんとに何にも食べてないわけではないと思いますが、 もービールがほんとに好きなんですって。

anaoji
質問者

お礼

ふーん。もともと食べることがそんなに好きでもないのか? あるいは、ロックやるのに太ってるのもまずいし、ということでは? またまた教えて!

noname#21649
noname#21649
回答No.5

極端に簡略化します。 あるこーる蛾体内に入ると. 分解の過程で.NADH(還元型ニコチンアミドアデニンヌクレオチド)という反応中間体が大量に作られます。 できたNADHが.αケトグルタール酸→リンゴ酸→オキザロ酢酸→αケトグルタール酸という循環のな化で分解されます。この期間中に水素イオンが生成し.水素伝達系に行き分解されます。 水素伝達系入り口の水素イオンが大量に存在するために.糖質分解を担当しているクエン酸回路や脂肪分解を担当しているβ酸化が.止まります。 そのために.本来分解されるべき.糖質(ブドウ糖等)が分解されず.脂肪になります。 ですから.酒のみの方は.生成した脂肪が肝臓に蓄積して.「脂肪肝」になりやすいのです。 もっとも.日本の酒(ビールや焼酎(ウイスキー等焼酎加工品を含む)を含めて)は.糖類が7-15%入っていますので.こちらも.分解されずそのまま.志望になりますので.太ります。

anaoji
質問者

お礼

ありがとう。なんかむずかしいのお。

  • slippinegg
  • ベストアンサー率36% (423/1150)
回答No.4

そうだ!!と、#3さんのご意見で思い出したので、 追記です。 知り合いのバンドに、もんのすっごい痩せてらっしゃる方がいるんですよ。 打ち上げで半端ないくらい酒を飲んでいるので、 なぜ太らないのか、と思っていたところ、 ・朝起きて、朝ごはんにビール3缶 ・仕事して、休憩にビール2缶。 ・仕事おわって、飲み会突入。(上記参照) ライブのある日は、朝ごはん、昼ごはんの量も増えます(笑) 本格的にがりがりです。 レストランでコックさんなんですが、がりがりです。 その方が答えだと思ってしまいました・・・ ちなみに肝臓やられて病院通いで散々金欠状態が続いています。

anaoji
質問者

お礼

がりがりさん、おかず いらないのかなあ。なに食べてるか教えて。

  • old98best
  • ベストアンサー率36% (1050/2908)
回答No.3

一日の必用カロリー数の範囲内で、そのうちの多くがアルコールによる物になれば、太りません。 と言うか、病的にやせます。 必用なカロリーをアルコール以外に摂っていて、それにプラスアルコールなら、太ります。 アルコールはすぐに熱になってしまいます。 ですから、熱になる部分以外のカロリーが足りない状態になれば、カロリー不足となって蓄積されている脂肪などが減ります。 また、肝臓などが痛めつけられる事により、病気となってやせます。 必用なカロリーが十分にあって、プラスでアルコールですと、アルコールで熱になった分だけ余ったカロリーは脂肪などとなって体内に蓄積されます。 それで太るのですが、アルコールの害で病気になってやせるという場合もあります。 大体、酒だけ飲んでつまみも食べず、普通の食事もまともに摂らない人はやせています。 食事は完全に摂って、さらにビールなどの食欲の出る酒類と、つまみ類を食べる人は太っています。

anaoji
質問者

お礼

ありがとう。考えてのもうか。

  • slippinegg
  • ベストアンサー率36% (423/1150)
回答No.2

まず、お酒のカロリーは ・エンプティカロリーと言われる、 蓄積されないアルコールのカロリーと、 ・原料のカロリーでなりたっています。 http://www.kenko.com/contents/cnt_100457.html参照 アルコールの分に関しては、それをカロリーとして計算できない、というわけです。 では、どのくらいのカロリーが摂取されるのか。は、 下記にてごらんいただいた方が早いかもしれません。 http://www24.big.or.jp/~nakatomo/alc_karori_hayamihyou.html 純粋に、アルコールだけを摂取するとしたら、 これは「太らない」が答えですね。 人間は食事を行うと体が熱くなるように 熱としても利用されます。 これを「食事誘発性体熱生産(DIT)」と言いますが、 アルコールは体熱生産率が非常に高いんだそうです。 だから、すぐに熱として放散されてしまう、という事ですね。 ただ、身体は、栄養状態のバランスが乱れたり、 極端に栄養が少ない、という状態になると、 飢餓状態を察知し、少量のカロリーで活動できるように変化するといわれていますので、 わずかな残留カロリーを、上手に利用するシステムが構築される「かも」しれませんね。 これはただの想像ですが・・・ とにかく、そうなる前に、多分、肝臓がやられるとは思います(笑)

参考URL:
http://www2.health.ne.jp/library/0300/w0302023.html
anaoji
質問者

お礼

ありがとう。参考なります。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.1

アルコールを代謝している間は、糖の代謝が止まっていて、結局オーバーカロリーになって太ってしまうようです。 申し訳ないですが、代謝メカニズムまでは解りません。

anaoji
質問者

お礼

ありがとう。またよろしくね。

関連するQ&A

  • お酒は太るか

    ウイスキーは100グラム240キロカロリーの比較的高カロリー食品。なんですが、体はアルコールを運動のためのエネルギーに利用できないのでは。アルコールを消化する過程でそのカロリーが使い切られる、結果脂肪として体に蓄積されない、飲みすぎても太らない、と思うのですが。

  • 基礎代謝と消費カロリー

    間違ってたら申し訳ないのですが基礎代謝とは何もしなくても消費されるエネルギーの絶対量だと考えています。ですが1度にドカ食いをすると脂肪として蓄積すると何かの本に書いてありました。Aという人間の基礎代謝を1500kcalとします。この時2食抜いて1食分の食事で1500kcal摂ると、やはり脂肪として溜まるのでしょうか? 読みにくい文章ですがお付き合い願えると嬉しいです。

  • 脂肪の燃焼とカロリー消費について

    摂取エネルギー 2,500kcal、消費エネルギー 2,000kcal(基礎代謝+時速10キロメートルで30分間 走って消費+徒歩や仕事などで消費)の場合、1日あたり何kcalほど燃焼できるでしょうか。 また、消費カロリーのうち、体脂肪の燃焼は何kcalほどでしょうか。 体重70キログラム、体脂肪率20パーセントの男性です。 単純に摂取・消費カロリーを比べると、摂取カロリーの方が多いので、仕事のあとに少し運動した ところで、脂肪は燃焼していない、逆に蓄積されていると考えよろしいでしょうか。 食事制限はしているつもりなのですが・・・

  • お酒のカロリーについて

    お酒のカロリーについてお聞きしたいのですが、 うちの父が医者に「一日1800kcalにしなさい」と言われたのですが、 お酒のカロリーをどのように計算すればいいのでしょうか? 「酒のカロリーの大半は体内に蓄積されない」と聞きましたが、 その<大半>の具体的な数値を教えて下さい。 全てをそのまま計算すると3000kcal近くになるもので… 宜しくお願いします。

  • お酒を飲んだ場合のカロリー

    お酒を飲んだ場合のカロリー 炭水化物とたんぱく質が4kcal、脂肪が9kcalをグラム数にかけるとカロリーの総量が計算で出ると聞きましたが、ビールでこの計算が成り立たないので調べたら、アルコール1gで7kcalのカロリーがあると聞きました。 これは全部消費されて、体外に出ないのでしょうか? それとも、別の使われ方をするのでしょうか? このあたりのうんちくを聞かせてください。

  • 食べすぎました

    今日一日で4500kcalくらい食べてしまいました。罪悪感がすごくあります。朝で1000kcal、昼に1200kcal、夜に1800kcal以上です。ほんとにあり得ないですよね。 いつもは1500kcalで抑えています。4500kcalというと約600グラム以上が脂肪になってしまったという事ですよね?それに今日は家にいたので消費カロリー少ないし基礎代謝合わせても1300kcalくらいしか消費できず、差し引き約3000kcalが脂肪になってしまったという事ですか?私は20歳の男子です。身長は163くらいで体重は朝はかったとき43キロでしたが今は47キロになってしまいました。アドバイスとかあればいってください。また何日くらい摂取カロリー抑えればいいんでしょうか? 仮にも次の日からは、摂取カロリー<消費カロリーにならなければ今日食べた分をなかったことにできないですよね?私自身あまり動かないので基礎代謝あわせても1日の消費カロリー1300~1400が限界と思います。そしたら次の日からは1000kcalくらいを一週間で大丈夫ですか?

  • 体脂肪の減少と筋力のアップ

    こんにちは、人生で初めてのダイエットらしいダイエットをしようとしています。 私(女)は身長161cmで、体重52~54kg、体脂肪が30~35%(我が家の体脂肪計で)をさまよっており、現時点では53kg/32%くらいです。 基礎代謝は1000~1050kcalくらいしかありません。 25歳くらいまではずっと48kgをキープしてたので、できれば当時の細さを取り戻したい気持ちもありますが…(今は28歳です) とりあえず、目標を、体重:50kg/体脂肪:22%にしたいなぁ、と。根拠はないんですが。 そうすると、今の体脂肪が53kgの32%で約17kg(!!!)になり、目標が50kg/22%で11kgになるので、体脂肪を6kg落とすとして、6kg×7200kcal=約43,000kcal消費すればいい計算になる気がするのですが、単純計算なのでこれが正しい考え方なのか分かりません。 落としたい体重は3kgだから、差分の3kgはどう捉えれば・・・? なんとなく目標の消費カロリーを知って1日の目安にしたいなぁ、と計算してみたのですが、筋肉を付けつつ体脂肪は減らさないと目標の体重・体脂肪率にならないだろうし、そうするとどう計算すればいいんだろう? また最近、食事もアプリでカロリー記録を始め、1300~1500kcal/日くらいにおさまる様気をつけています。 http://diet.beauty.yahoo.co.jp/use/ で消費カロリー計算してみましたが、1日デスクワーク(8~10時間)、通勤1時間ちょい、+日常生活分で、少なく見積もっても800kcal。 さらに、私の基礎代謝が、基準値およそ1200kcalに対して1020kcalと8.5割しかないので、×0.85で680kcalとして、基礎代謝と合わせて1700kcalを1日TOTALの消費カロリーとすると、今の食事量だけで体重が減らないのも、ダイエットって難しいなぁ、と感じております。 まあ時々は飲み会やディナーなんかに行って、大幅オーバーする日もあるので相殺されているのでしょうが・・。 また最近、僅かながら運動も始め、出来れば1日200kcalくらいの運動をしたいなぁと思っています。 基礎代謝を上げる為に筋トレもしたいのですが、腰痛がかなり酷く、腹筋運動が全然できません。5回くらいで腰が限界です・・・。その他筋トレも大抵腰に来てしまいます…。 状況としては以上なのですが、以下質問です。 (1)体重:50kg/体脂肪:22%の目標までには、TOTALで何kcalの消費を目標にすれば良いでしょうか。体脂肪の減少と筋肉量の増加の考え方も説明頂けると助かります。 (2)また消費カロリーを算出する際、【摂取カロリー(1300kcal)- 生活での消費カロリー(1700kcal) - 運動での消費カロリー(200kcal)(= -600kcal) 】という式でいいでしょうか。()内は例えば、です。 (3)基礎代謝UP、体脂肪減少などの為に、腰痛でも出来る効果的な筋トレや運動があれば教えてください。 以上の様な、私の素人考えだと、43,000kcalを1日600kcalずつマイナスして行くと72日で達成され、と言う事は2ヵ月半で3kg減なので、意外とイケるんでは?と思ってるのですが、実際は難しいですよね~~~。あー痩せたい。

  • 3月末までの72日間で6kgのダイエットを考えてま

    3月末までの72日間で6kgのダイエットを考えてます。 基礎代謝量 1634kcal. (男) 生活活動代謝量 2451kcal 体重 70kg 体脂肪率20% (1) 一日当たりに可能な摂取カロリーは 1851kcalという計算で宜しいでしょうか? 7200kcalx 6kg ÷72日=600kcal/日 2451kcal-600kcal=1851kcal (2) 私は日頃からランニングしておりますが平均するとランニング消費カロリーは553kcal/日です。 上記(1)の1851kcalからランニングの消費カロリーを差し引くと1298kcalとなり、基礎代謝量を336kcal下回ってしまいます。 それを踏まえると、一日当たりに可能な摂取カロリーは1851kcal+336kcalの2187kcalという計算で宜しいでしょうか?

  • 以前質問した計算について

    QNo.705395 2ヶ月で10kg痩せるのなら 一日どの徒歩する必要がありますか? 体脂肪を1g減らすには 約8Kcal。 1kgの体脂肪を減らすには8000kcalを消費しないとならない(個人差あり) 徒歩 30分で 80kcal消費する という質問に対して ANo.#1 ・2ヶ月を60日とすれば、1日約160g減らせばよい。 ・8kcal*160g=1日1280kcal消費すればよい。 1280kcal/160kcal=1日約8h歩けばよい。 実際摂取するカロリーや基礎代謝も関わってくると思いますので、参考まで。 という回答がありました 途中から 1日約160g減らせばよい。 というのが良く分からないのですが 解る方教えてください

  • 結局、太る原因って分からないんですよね?

    太る仕組みで、よく語られていることですが、 エネルギーとして、消費されなかった糖分が、 体内に脂肪として蓄積される、これが肥満である、 みたいな感じで言われてますよね? だから、糖分を消費して、脂肪として蓄積されないように 運動をしましょう! もしくは、糖分を取るのを少なくして、エネルギーとして、 全部消費するようにしましょう! みたいな感じだと思いますが、 糖分をたくさんとって、運動もしないのに、 太らない人もいますし、 そんなに糖分を取っていないのに、 太ってしまう人っていますよね? と言いますか、大半がこういうひとばかりだと思います。 要は、太る原因ってあんまり分かってないんですよね? それをあたかも、私知ってますよ~みたいな感じで 語っているだけですよね?