• ベストアンサー

エクセルの関数の、検索、抽出について質問です。

過去にも質問したのですが、 私のやり方が悪く、うまく出来なくて・・・・再び悩み中・・・ いくら考えても、分かりません。 2列に 単語が縦に並んでいます。 右の『文字コード表』を参考にして 3列に 英語を表示したいのですが、 どのような関数を使ったらいいのでしょうか? どうか、宜しくお願いします。

• p1_1q
  • お礼率95% (39/41)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kagakusuki
回答No.1

R3C3セルに入力する数式として、次の様な数式では如何でしょうか。  (R3C4以下に入力される際には、R3C3セルをコピーして、R3C4~R3C19に貼り付けると宜しいです) =REPLACE(IF(SUMPRODUCT(ISNUMBER(FIND(R4C5:R8C5,RC2))*(R4C5:R8C5<>""))=0,"",","&R3C5)&IF(SUMPRODUCT(ISNUMBER(FIND(R4C6:R8C6,RC2))*(R4C6:R8C6<>""))=0,"",","&R3C6)&IF(SUMPRODUCT(ISNUMBER(FIND(R4C7:R8C7,RC2))*(R4C7:R8C7<>""))=0,"",","&R3C7)&IF(SUMPRODUCT(ISNUMBER(FIND(R4C8:R8C8,RC2))*(R4C8:R8C8<>""))=0,"",","&R3C8),1,1,)

p1_1q
質問者

お礼

教えて頂いた式を貼り付けせたら、一瞬で、コードが出てきました! 魔法のようで、素晴らしいです(人^▽^) 今から、4つの関数を勉強します。 長い式を考えて下さって、ありがとうございました。