• ベストアンサー

エクセル 関数(重複)について教えて下さい!

会社での作業も、皆様から 関数を教えていただいて 何十倍もの早さになり、ありがたく感謝しながら作業しております (人^▽^) ただいま又、問題発生中・・・・ (u_u) 下の表で、5・6列の『番号表』を参考に、 3列に 番号をつけています。 『今は』を含む単語が重複して登録されており、 私の知りうる関数では、 3列の番号が、2つになってしまいます。 言葉&配列を変えずに、 3列に関数で 何とか番号がつきませんでしょうか? ご回答、心から 楽しみにお待ちしております。

• p1_1q
  • お礼率95% (39/41)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom04
回答No.1

こんばんは! 一例です。 今回の場合は単語(検索語句)の文字数によって結果が左右されますので E・F列の表はE列の文字数の降順(多い順)に並べておきます。 VBAの方が簡単だと思いますが、以前の質問で関数がご希望だったようなので関数でやってみました。 質問通りの配置とします。 C3セルに =IF(COUNTIF($E$4:$E$6,LEFT(B3,4)),VLOOKUP(LEFT(B3,4),$E$4:$F$6,2,0),IF(COUNTIF($E$4:$E$6,LEFT(B3,2)),VLOOKUP(LEFT(B3,2),$E$4:$F$6,2,0),"")) (エラー処理はしていません) としてオートフィルで下へコピーではどうでしょうか? ただ、実際問題としてE・F列のデータはもっとあるのではないかと思います。 もしそうであればVBAの処理が良いかもしれませんね。 そこで余計なお世話かもしれませんが、VBAでの一例も一緒に載せておきます。 これもE・F列の表はE列文字数の降順にしておきます。 Sub test() Dim i, j As Long For i = 3 To Cells(Rows.Count, 2).End(xlUp).Row For j = Cells(Rows.Count, 5).End(xlUp).Row To 4 Step -1 If Left(Cells(i, 2), Len(Cells(j, 5))) = Cells(j, 5) Then Cells(i, 3) = Cells(j, 6) End If Next j Next i End Sub こんな感じではどうでしょうか?m(__)m

p1_1q
質問者

お礼

tom04さん! いつも、本当にありがとうございます (^一^)人 ご即効の回答、感謝しております。 早速、教えて頂いた カウントイフ、レフト、ブイルックアップ関数で 試してみましたら、 なんと!またまた、みごとに 数字が表示されました q(^▽^o)p 会社のみんなも喜びます。明日が楽しみです♪ こちらの関数も、大切に使わせていただく事は言うまでもありません。 感謝でいっぱいです。 今から マクロに挑戦ーーーっ(・▽・)ノ それでは、一旦 失礼します。

p1_1q
質問者

補足

お~~っ (*^o^*) tom04さん、 VBAで できました! d(≧▽≦)b マクロって、いっぺんにできるし(コピーして貼り付けさせて頂いてるだけでスミマセン・・・)、 関数のように あきらかには見えないだけに、 魔法使いになった気持ちがして 気持ちいいですね~★(しつこい魔法使い) 私の会社での マクロ禁止令を覚えていてくださったばかりか、 今までの 質問の傾向を考えて頂いてのご回答、 お心遣いにも感激しております  m(u_u)m *** 心から、ありがとうございました ***