• ベストアンサー

エクセルの関数を 教えてください。

関数の初心者で、いくつか教えていただき勉強しましたが、 応用が利かず、調べても分からないので、質問させていただきました。 どうか、よろしく お願いします。 2列の『旧 語録』の文に、 5列の『単語表・旧』が含まれていれば、 その単語だけが、 5列の右隣の、6列の『単語表・改正後』に変わり、 3列の『改正後の語録』のような文になるようにしたいのです。 5&6列の『単語表』の配列は変えずに、 関数で どうにかなるでしょうか? 回答を、心から お待ちしております。

• p1_1q
  • お礼率95% (39/41)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom04
回答No.1

こんばんは! 関数でやってみようとしたのですが、なかなかいい案が浮かびません。 VBAでの方法になってしまいますが、一例です。 (関数でできる方法があればごめんなさい。) お示しの画像の配置でのコードになります。 画面左下にある操作したいSheet見出し上で右クリック → コードの表示 → VBE画面が出ますので ↓のコードをコピー&ペーストしてマクロを実行してみてください。 (Alt+F8キー → マクロ → マクロ実行です) Sub test() 'この行から Dim i, j As Long For i = 3 To Cells(Rows.Count, 2).End(xlUp).Row For j = 4 To Cells(Rows.Count, 5).End(xlUp).Row If Cells(i, 2) Like "*" & Cells(j, 5) & "*" Then Cells(i, 3) = Replace(Cells(i, 2), Cells(j, 5), Cells(j, 6)) End If Next j Next i Columns(3).AutoFit End Sub 'この行まで 尚、一旦マクロを実行すると元に戻せませんので別Sheetにコピー&ペーストしてマクロを試してみてください。 他に良い方法があればごめんなさいね。m(__)m

p1_1q
質問者

お礼

tom04さん、こんばんは! 早速、回答を ありがとうございます(^ー^) 元に戻せない・・・∑( ̄□ ̄) ガーン  マクロって、そうだったんですね! 作り方を、詳しく書いてくださったので、よく分かりました。 早速 今からコピーして挑戦してみます。 できなかったエクセルが、楽しくなってきました。

p1_1q
質問者

補足

tom04さん、超素人の私にも、できました! (=^▽^=)人 いつも思いますが、関数やマクロって、魔法のようですね。 改正後の語録の 列行が変わった時や、 語録・単語が、下に どんどん増えたときに マクロの どこを変えたらいいのか・・・・ 今から 研究してみます。 この問題のために、時間をさいて下さり、ありがとうございました。