• ベストアンサー

エクセルの関数を 教えてください。

関数の初心者で、いくつか教えていただき勉強しましたが、 応用が利かず、調べても分からないので、質問させていただきました。 どうか、よろしく お願いします。 2列の『旧 語録』の文に、 5列の『単語表・旧』が含まれていれば、 その単語だけが、 5列の右隣の、6列の『単語表・改正後』に変わり、 3列の『改正後の語録』のような文になるようにしたいのです。 5&6列の『単語表』の配列は変えずに、 関数で どうにかなるでしょうか? 回答を、心から お待ちしております。

  • p1_1q
  • お礼率95% (39/41)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tom04
  • ベストアンサー率49% (2537/5117)
回答No.1

こんばんは! 関数でやってみようとしたのですが、なかなかいい案が浮かびません。 VBAでの方法になってしまいますが、一例です。 (関数でできる方法があればごめんなさい。) お示しの画像の配置でのコードになります。 画面左下にある操作したいSheet見出し上で右クリック → コードの表示 → VBE画面が出ますので ↓のコードをコピー&ペーストしてマクロを実行してみてください。 (Alt+F8キー → マクロ → マクロ実行です) Sub test() 'この行から Dim i, j As Long For i = 3 To Cells(Rows.Count, 2).End(xlUp).Row For j = 4 To Cells(Rows.Count, 5).End(xlUp).Row If Cells(i, 2) Like "*" & Cells(j, 5) & "*" Then Cells(i, 3) = Replace(Cells(i, 2), Cells(j, 5), Cells(j, 6)) End If Next j Next i Columns(3).AutoFit End Sub 'この行まで 尚、一旦マクロを実行すると元に戻せませんので別Sheetにコピー&ペーストしてマクロを試してみてください。 他に良い方法があればごめんなさいね。m(__)m

p1_1q
質問者

お礼

tom04さん、こんばんは! 早速、回答を ありがとうございます(^ー^) 元に戻せない・・・∑( ̄□ ̄) ガーン  マクロって、そうだったんですね! 作り方を、詳しく書いてくださったので、よく分かりました。 早速 今からコピーして挑戦してみます。 できなかったエクセルが、楽しくなってきました。

p1_1q
質問者

補足

tom04さん、超素人の私にも、できました! (=^▽^=)人 いつも思いますが、関数やマクロって、魔法のようですね。 改正後の語録の 列行が変わった時や、 語録・単語が、下に どんどん増えたときに マクロの どこを変えたらいいのか・・・・ 今から 研究してみます。 この問題のために、時間をさいて下さり、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エクセル関数の検索・抽出・置換えについて質問です。

    以前 質問して、 素晴らしいマクロを教えて頂きました。 仕事が早くでき、楽しくなってきたところ、 なんと会社で不具合があり、マクロ禁止になってしまいました・・・  Σ( ̄□ ̄) 改めて質問します! 2列の『旧 語録』の文に、 5列の『単語表・旧』が含まれていれば、 その単語だけが、 5列の右隣の、6列の『単語表・改正後』に変わり、 3列の『改正後の語録』のような文になるようにしたいのです。 5&6列の『単語表』の配列は変えずに、 関数で どうにかなるでしょうか? 回答を、心から お待ちしております。

  • エクセル 関数(重複)について教えて下さい!

    会社での作業も、皆様から 関数を教えていただいて 何十倍もの早さになり、ありがたく感謝しながら作業しております (人^▽^) ただいま又、問題発生中・・・・ (u_u) 下の表で、5・6列の『番号表』を参考に、 3列に 番号をつけています。 『今は』を含む単語が重複して登録されており、 私の知りうる関数では、 3列の番号が、2つになってしまいます。 言葉&配列を変えずに、 3列に関数で 何とか番号がつきませんでしょうか? ご回答、心から 楽しみにお待ちしております。

  • Excelでの関数vlookupの応用

    関数については、ほとんど初心者の者です。 vlookup関数では、縦型の表の中から必要なデータを取り出すことができますが、それを応用して取り出した数値の合計を出すことはできますか? もし、vlookup関数以外の関数で、そのようなことをできる関数を知っている方、教えてください。お願いします。 (例:セルA列に科目、B列に科目コード、C列に金額の表で、    D列セルに科目コードを打ち込むと、E列にはB列から    抽出した科目コードの金額(C列)を合計して反映)

  • Excelの関数について

    Excel2003を使っているのですが、関数について質問させて下さい。 Sheet1に家計簿の様な表があり、Sheet2に集計表を作ろうと考えています。 Sheet1のACEGIKM列に商品名、BDFHJLN列に価格の入力されている表があります。 Sheet1全体の中から商品aというセルを検索し、その右隣のセルの値を合計させたいと思い、COUNTIFやOFFSETやSUMIFなどを組み合わせてみたのですが、組み合わせ方が悪いのか、このような条件が関数としては無理なのか、どうしても上手くいきません。 どうしようもなくご質問させて頂きました。 他の方法でも構いません。Sheet1全体の中から商品aの価格を合計するにはどうしたらいいのでしょうか? 何方かお知恵をお貸し下さい。宜しくお願い致します。

  • Excel 関数を教えてください

    はじめまして。どうか、お力をかしてください。 関数を勉強しはじめたばりなのですが、自分で考えて 試してみてもどうもうまくいきません。 どの関数を利用したらいいのかアドバイスをお願いします。 別のシートにある表((1))から、数値((2))の近似値を検索したいのです。 まず表((1))の行方向にコード(項目)がいくつかあります。 数値((2))にはコードがふってあるので、表((1))の同じコード(項目)の列を検索して、その列から数値((2))の近似値を検索したいのです。 表の列を指定してその中から近似値を検索したいとゆうことです。 いろいろ考えて試してみたのですがうまくいきません。 どの関数を利用したらよいか、列や行、検索範囲の指定についてもポイントが あれば教えてください。 説明が分かりづらいかもしれませんが、宜しくお願いします。

  • エクセルの関数を教えて下さい。

    エクセルがまったく分からない初心者です…。 次のような数字の羅列を作りたいのですが関数がわからず困っています。 A列に 000005 000004 000003 000002 000001 000010 000009 000008 000007 000006 000015 000014 …以下略 のような5から始まって数字が4つ減ったところで10になり、また数字が4つ減ったら15になり という表を作りたいのですが、どのような関数を使えば出来るでしょうか…? 分かり易く教えて下さる方、もしくはそんな関数にしなくてもこうすれば出来るという方法をご存じの方、ご教授よろしくお願いします。

  • エクセルの関数で解決出来ますか?

    この表の「火曜日の赤の太字の合計」を出したいです。 (-22500+33000=10500) 関数で解決したいのですが、可能でしょうか? 分かる方ご教授ください。 なお、行、列、数字の配列はこのまま固定が条件です。 よろしくお願いします。

  • Excel 関数で困ってます

    携帯からの質問なのでわかりづらいかと思いますが まずA列からずっと例えばAQ列まで文字列での日付が続いておりその下のセルにはあるデータが下に続いており日別に縦割りにデータになっていますこの表を参照し違う表を作りたいのですが 入力規制で同じように日付を選択すれば下のセルに日別のデータが返るようにしたいのですが 関数はどのようにすればよいでしょうか? VLOOKとかだと表の作り上難しいかなと 急ぎの仕事なものでなんとか初心者にご教示いただければと

  • エクセルの関数の、検索、抽出について質問です。

    過去にも質問したのですが、 私のやり方が悪く、うまく出来なくて・・・・再び悩み中・・・ いくら考えても、分かりません。 2列に 単語が縦に並んでいます。 右の『文字コード表』を参考にして 3列に 英語を表示したいのですが、 どのような関数を使ったらいいのでしょうか? どうか、宜しくお願いします。

  • エクセルの関数について教えてください

    パソコンは初心者です。 仕事でデータベースを作っているのですが、関数の使い方がわかりません。 A列に日付、B列に担当者名、C列には日付や文字データを入力しています。 D,E,F,G,H,I,J列などにもデータを入力してあります。 A列とC列でデータの合致しない行を抜き取って別の表に作り変えたいのですが、どんな方法が使いやすいですか? 関数を利用するのがよさそうな気はするのですが、マニュアル本など見ても、ぴったりの内容が見つかりません。 よろしくお願いします!