彼からの意味不明なメールについて

このQ&Aのポイント
  • 女性が職場の男性先輩からの意味不明なメールに困惑しています。先輩は食事に誘ってきたが、最近のメールは男女関係を匂わせる内容で、女性は彼の心理を理解できません。
  • 女性は恋愛経験が少なく、彼との関係をどのように保つべきか悩んでいます。恋愛感情はないが、仲良しの関係を続けたいと考えています。
  • 女性は彼に対してハートマークを送ったこともないし、今までの関係は先輩後輩の良好な関係でした。しかし、最近のメールの内容から彼の気持ちは変わってしまったのかと心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼のメールが意味不明?解説して頂けますか。

当方女性ですが、職場の男性先輩に食事に誘われました。 一緒にお店を探したり、予約するまでは普通だったのですが、 先日彼からハートマーク付きのメールが来ました。。 内容も「2人の食事ならデートだよね。俺が惚れるような格好で来たらうれしい、夜は長いから覚悟してね」とか、でした。 今までは仲良く、冗談も言い合える先輩後輩の関係だったし、 こっちからハートマークなんか送ったこともないのに、 彼のメールは男女関係を匂わせるようなものだと思いました。 当方は恋愛経験の少ない世間知らずのもので、皆様にお聞きしたいのですが、 彼は何を考えているのでしょうか。 私は彼に対して恋愛感情はないけど、これからも仲良しの関係を保って行きたい場合、 どうすればよいのでしょうか。 アドバイスを頂けますでしょうか。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ta_kuchan
回答No.6

少なからず男性は質問者様に好意はあると思います。 ただ・・・質問者様の反応を楽しんでの >2人の食事ならデートだよね。俺が惚れるような格好で来たらうれしい、 >夜は長いから覚悟してね」 なのか・・・本気でなのかは微妙。 仲良い関係?なので 冗談半分、本気半分なんじゃないかな。 なので 質問者様がどういう行動を取るかで 彼の行動も変わってくると思う。 誤解されない方法としては・・・ ・2人での行動は出来るなら控える。 ・呼び方をよそよそしくする。 ・2人で歩く時は距離を取る。 ・2人で出かけるなら早目の帰宅を心がける。 ・後は 好きな人が出来たんだけど・・・みたいな話をする。 職場なのであからさまに避けたりは出来ないからね。 適度な距離感を保つようにするしかないかな。

glass11
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず、誤解されない五つの方法、全て活用させて頂きます(笑) 人間関係は本当に難しいですね。

その他の回答 (7)

回答No.8

う~ん。 難しい問題ですね。 「冗談」にも取れるし、 「本当に勘違いしてしまっている」ようにも取れるし。 「反応を見ている」ともとれるような気がします。 食事に行くのを同意する位には仲の良い相手なわけで もしかしたらこれを機会にこの返事が良い感じでしたらアタック(?)してみようかな?と思っているかもしれませんし、本当に単なる冗談かもしれません。 その気が無いのでしたら 「何バカなこと言っているのですか?(^^)翌日早いので食事後早々に帰宅予定ですよ~。それより予約取れて良かったですね!あのお店見たときから行ってみたかったので嬉しいです。晴れると良いですね~!」 位に軽く流して返事して様子を見てみてはいかがでしょうか? 本当に勘違いをしているみたいだったら、今回は用事が出来た事にして日を開けるのも一つの手かもしれません。 そして次回からはもう一人以上人数を増やして二人っきりにならないようにしながらその気が無い事を遠回り知らせて行くのが無難だと思います。 変に意識しすぎず、気づかないふりしながらかわしていくと良いと思います。 参考に成ると良いのですが… 何とか良い関係のまま過ごせると良いですね! 頑張ってください。

glass11
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々アドバイスを頂き、とても参考になりました。 とりあえず、今回は無事に過ごせるよう頑張ります。 次回以降は多人数で。 ありがとうございました!

• ann-betta
回答No.7

あわよくば、と言った感じでしょうね。 相手からハッキリとした言葉を聞くまで毅然とした態度で接しましょう。 そんな簡単にふざけたメールを送ってくるって事は、 他の子にもそうしてきている可能性が大です。 質問者様が彼のことを好きならば、 迷わずハートマークを送ってあげてください。 いづれにせよ、慎重にね。

glass11
質問者

お礼

ありがとうございます。 いい先輩だと思ったのに、こんなことになると思わなかったです。 ショックです。でも、いずれにせよ、慎重に行動したいと思います。

回答No.5

すでにレスにもありますが、男性の方は相当な勘違いをしてるみたいですね。 もしそんなメールが来たら引くし、そんなつもりで食事に行くのじゃないのに、気持ち悪いと思ってしまします、すいません。 男性はなんでもポジティブに考えるのですが、これはさすがに。 メールの内容も「食事後は、もちろん・・分かってるよね?」 っていうように取れました。 このまま行くと、完全に彼は勘違いし、2人の関係はギクシャクすると思います。 なので先輩にそれとなく聞いてみましょう。 「先輩がほれるような格好ってなんですか?」と。 で、返答が帰ってきたらそれに対して、「それは彼女にしてもらってくださいよ~(笑)」と返しておいて反応を見てはどうでしょう? さり気にこっちはそんなつもりなんだけど、という空気を出して感づいてもらえるように。 感づいてくれるかどうか定かではないですが、いかかですか?

glass11
質問者

お礼

ありがとうございます。 そして、気持ちを悪くしてしまいすみません(笑)。 うん~、勘違いしているのは確実みたいですね。 こっちもなんらかの落ち度があるってことだと思います。 食事の日までに水を注すようなメールでも送って差し上げましょう。

noname#131842
noname#131842
回答No.4

何を考えているのでしょうねぇ・・・。 ちょっと調子に乗ったとはいえ、彼氏でもないのに気持ち悪い(失礼すみません)。 glass11さんが思うように、私も男女関係のニオイがしました。 先輩だし、仲はこじらせたくないし・・・。う~ん。 他のご同僚(貴方が信頼できる人)も誘って、複数で行っては如何ですか?もちろん彼の気を悪くしないように、その同僚がどうしてもっていうことにして(同僚の方には、ケアが必要ですが)。 glass11さんが彼に恋愛感情がないのなら、2人きりで行くリスクは避けたほうが良いかも。もしお酒を飲んで良い気分になって、彼がますますオオカミになったら大変です。

glass11
質問者

お礼

ありがとうございます。 今更他の人を誘うのがちょっと難しいですね。 皆さんの言う通り、とりあえず気をつけて行って来ます。 お酒も控え、2時間が経ったら、ささっと帰ります。

noname#134598
noname#134598
回答No.3

あなたが好意があると勘違いしている内容ですね 彼に恋愛感情がなく、いい関係でいたいのならしばらくは 2人で会うのはやめるか昼間会ったらどうでしょうか このまま会う約束をすると 彼はその気になりますよ

glass11
質問者

お礼

ありがとうございます。 うん~勘違いしている可能性が高いですね。 今更他の人も誘いにくいですので、気をつけて行って来ます。 彼がちゃんとわかってくれるように接します。

• nnh43788
回答No.2

彼は酔っていたか、友人がからかって、このくらいのメール送ってみれば・・・ なんてじゃないですか? あなたも「思い切りオシャレしていきま~す。叶姉妹系?それともセーラー服がいいかな?」とでも返してみれば。 

glass11
質問者

お礼

ありがとうございます。 相手の状況はよくわからないですけど、当方は叶姉妹のようなスタイルはないのが確実、 残りはセーラー服かな?(笑)

• aymhfgy
回答No.1

かなりきわどいメッセージですがこの方も貴女に恋愛感情はないように思いました。 もし、本当にそういう気持ちがあればこういう文面にはならないでしょう。 貴女も自分には親しみのみもってくれてると安心して冗談っぽく出してきたメールだと思います。

glass11
質問者

お礼

ありがとうございます。 それなら、こっちも安心ですね! 経験不足なもので失礼いたしました。