彼からの意味不明なメールについて

このQ&Aのポイント
  • 女性が職場の男性先輩からの意味不明なメールに困惑しています。先輩は食事に誘ってきたが、最近のメールは男女関係を匂わせる内容で、女性は彼の心理を理解できません。
  • 女性は恋愛経験が少なく、彼との関係をどのように保つべきか悩んでいます。恋愛感情はないが、仲良しの関係を続けたいと考えています。
  • 女性は彼に対してハートマークを送ったこともないし、今までの関係は先輩後輩の良好な関係でした。しかし、最近のメールの内容から彼の気持ちは変わってしまったのかと心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼のメールが意味不明?解説して頂けますか。

当方女性ですが、職場の男性先輩に食事に誘われました。 一緒にお店を探したり、予約するまでは普通だったのですが、 先日彼からハートマーク付きのメールが来ました。。 内容も「2人の食事ならデートだよね。俺が惚れるような格好で来たらうれしい、夜は長いから覚悟してね」とか、でした。 今までは仲良く、冗談も言い合える先輩後輩の関係だったし、 こっちからハートマークなんか送ったこともないのに、 彼のメールは男女関係を匂わせるようなものだと思いました。 当方は恋愛経験の少ない世間知らずのもので、皆様にお聞きしたいのですが、 彼は何を考えているのでしょうか。 私は彼に対して恋愛感情はないけど、これからも仲良しの関係を保って行きたい場合、 どうすればよいのでしょうか。 アドバイスを頂けますでしょうか。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.6

少なからず男性は質問者様に好意はあると思います。 ただ・・・質問者様の反応を楽しんでの >2人の食事ならデートだよね。俺が惚れるような格好で来たらうれしい、 >夜は長いから覚悟してね」 なのか・・・本気でなのかは微妙。 仲良い関係?なので 冗談半分、本気半分なんじゃないかな。 なので 質問者様がどういう行動を取るかで 彼の行動も変わってくると思う。 誤解されない方法としては・・・ ・2人での行動は出来るなら控える。 ・呼び方をよそよそしくする。 ・2人で歩く時は距離を取る。 ・2人で出かけるなら早目の帰宅を心がける。 ・後は 好きな人が出来たんだけど・・・みたいな話をする。 職場なのであからさまに避けたりは出来ないからね。 適度な距離感を保つようにするしかないかな。

glass11
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず、誤解されない五つの方法、全て活用させて頂きます(笑) 人間関係は本当に難しいですね。

その他の回答 (7)

回答No.8

う~ん。 難しい問題ですね。 「冗談」にも取れるし、 「本当に勘違いしてしまっている」ようにも取れるし。 「反応を見ている」ともとれるような気がします。 食事に行くのを同意する位には仲の良い相手なわけで もしかしたらこれを機会にこの返事が良い感じでしたらアタック(?)してみようかな?と思っているかもしれませんし、本当に単なる冗談かもしれません。 その気が無いのでしたら 「何バカなこと言っているのですか?(^^)翌日早いので食事後早々に帰宅予定ですよ~。それより予約取れて良かったですね!あのお店見たときから行ってみたかったので嬉しいです。晴れると良いですね~!」 位に軽く流して返事して様子を見てみてはいかがでしょうか? 本当に勘違いをしているみたいだったら、今回は用事が出来た事にして日を開けるのも一つの手かもしれません。 そして次回からはもう一人以上人数を増やして二人っきりにならないようにしながらその気が無い事を遠回り知らせて行くのが無難だと思います。 変に意識しすぎず、気づかないふりしながらかわしていくと良いと思います。 参考に成ると良いのですが… 何とか良い関係のまま過ごせると良いですね! 頑張ってください。

glass11
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々アドバイスを頂き、とても参考になりました。 とりあえず、今回は無事に過ごせるよう頑張ります。 次回以降は多人数で。 ありがとうございました!

  • ann-betta
  • ベストアンサー率24% (53/217)
回答No.7

あわよくば、と言った感じでしょうね。 相手からハッキリとした言葉を聞くまで毅然とした態度で接しましょう。 そんな簡単にふざけたメールを送ってくるって事は、 他の子にもそうしてきている可能性が大です。 質問者様が彼のことを好きならば、 迷わずハートマークを送ってあげてください。 いづれにせよ、慎重にね。

glass11
質問者

お礼

ありがとうございます。 いい先輩だと思ったのに、こんなことになると思わなかったです。 ショックです。でも、いずれにせよ、慎重に行動したいと思います。

回答No.5

すでにレスにもありますが、男性の方は相当な勘違いをしてるみたいですね。 もしそんなメールが来たら引くし、そんなつもりで食事に行くのじゃないのに、気持ち悪いと思ってしまします、すいません。 男性はなんでもポジティブに考えるのですが、これはさすがに。 メールの内容も「食事後は、もちろん・・分かってるよね?」 っていうように取れました。 このまま行くと、完全に彼は勘違いし、2人の関係はギクシャクすると思います。 なので先輩にそれとなく聞いてみましょう。 「先輩がほれるような格好ってなんですか?」と。 で、返答が帰ってきたらそれに対して、「それは彼女にしてもらってくださいよ~(笑)」と返しておいて反応を見てはどうでしょう? さり気にこっちはそんなつもりなんだけど、という空気を出して感づいてもらえるように。 感づいてくれるかどうか定かではないですが、いかかですか?

glass11
質問者

お礼

ありがとうございます。 そして、気持ちを悪くしてしまいすみません(笑)。 うん~、勘違いしているのは確実みたいですね。 こっちもなんらかの落ち度があるってことだと思います。 食事の日までに水を注すようなメールでも送って差し上げましょう。

noname#131842
noname#131842
回答No.4

何を考えているのでしょうねぇ・・・。 ちょっと調子に乗ったとはいえ、彼氏でもないのに気持ち悪い(失礼すみません)。 glass11さんが思うように、私も男女関係のニオイがしました。 先輩だし、仲はこじらせたくないし・・・。う~ん。 他のご同僚(貴方が信頼できる人)も誘って、複数で行っては如何ですか?もちろん彼の気を悪くしないように、その同僚がどうしてもっていうことにして(同僚の方には、ケアが必要ですが)。 glass11さんが彼に恋愛感情がないのなら、2人きりで行くリスクは避けたほうが良いかも。もしお酒を飲んで良い気分になって、彼がますますオオカミになったら大変です。

glass11
質問者

お礼

ありがとうございます。 今更他の人を誘うのがちょっと難しいですね。 皆さんの言う通り、とりあえず気をつけて行って来ます。 お酒も控え、2時間が経ったら、ささっと帰ります。

noname#134598
noname#134598
回答No.3

あなたが好意があると勘違いしている内容ですね 彼に恋愛感情がなく、いい関係でいたいのならしばらくは 2人で会うのはやめるか昼間会ったらどうでしょうか このまま会う約束をすると 彼はその気になりますよ

glass11
質問者

お礼

ありがとうございます。 うん~勘違いしている可能性が高いですね。 今更他の人も誘いにくいですので、気をつけて行って来ます。 彼がちゃんとわかってくれるように接します。

  • nnh43788
  • ベストアンサー率24% (43/173)
回答No.2

彼は酔っていたか、友人がからかって、このくらいのメール送ってみれば・・・ なんてじゃないですか? あなたも「思い切りオシャレしていきま~す。叶姉妹系?それともセーラー服がいいかな?」とでも返してみれば。 

glass11
質問者

お礼

ありがとうございます。 相手の状況はよくわからないですけど、当方は叶姉妹のようなスタイルはないのが確実、 残りはセーラー服かな?(笑)

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.1

かなりきわどいメッセージですがこの方も貴女に恋愛感情はないように思いました。 もし、本当にそういう気持ちがあればこういう文面にはならないでしょう。 貴女も自分には親しみのみもってくれてると安心して冗談っぽく出してきたメールだと思います。

glass11
質問者

お礼

ありがとうございます。 それなら、こっちも安心ですね! 経験不足なもので失礼いたしました。

関連するQ&A

  • 彼との意味不明なメールのやりとり。

    ここ一年ほど仲良くしている会社の先輩がいます。月に一度くらい二人で会ったり、ほぼ毎日メールのやりとりをしたり、というような状況です。手を繋ぐことはあるのですがそれ以上はないので、別に恋人関係とは言えないかもしれません。ただ、私としては彼の気持ちを知りたいなと思っているし、できればちゃんとお付き合いする関係になりたいなと思っています。 が、ここにきて意味不明な出来事があり、もうよく分からなくなってきました… 以前から、一緒に見に行こうと言っていた映画があるんですが、まだ日は決まっていませんでした。彼は今仕事が非常に忙しい時期なので、あまり急かしてもよくないと思って、向こうが「今週末どう?」とか言い出してくれるのを待っていました。 そして最近、会社の後輩の男の子で、私が弟みたいにかわいがっている子がいて、それは恋愛感情では全くないんですけど、その子が最近好きな女の子ができて、花火大会に誘ったそうなんです。そのことは彼も知っていて、私は冗談で「嬉しいことだけど、なんか寂しいな~」なんて言ったりして… それで、彼とのメールで「〇〇さん(彼)は私のこと花火に誘ってくれないですね、悲しい~」と、冗談ぽく送ったのですが、それに対して彼は「花火ってなんのこと?」と返してきまして。当然彼は後輩男子の花火デートのことは知っているはずで、私は「???」となりながら、「〇〇くん(後輩)が女の子誘って花火大会に行くって言うから、いいな~と思っただけですよ。ほんとはそれより映画に行きたいけど><」と返したら、その返信が「実は、その件で近々〇〇(後輩)から重大発表があります!直接言うと思うので、もう少し待っていてあげて」という内容…ちょっとまったく意味が分からず「その件って、〇〇くんの恋愛状況について?そんなの別に私はどうでも…」と送ったのですが… 私としては彼に、「私も〇〇さんと花火に行きたいな~それより早く映画に行きたいけどっ」という気持ちを伝えたかっただけなのですが、分かりにくかったんでしょうか?それとも、それは分かったけどスルーされて、なんか後輩の話題でごまかされたんでしょうか。 ものすごくモヤモヤしています。私のこと何とも思ってないなら毎日メールなんてしてこないでほしい… 客観的に見て何か想定できることがあれば教えていただきたいです。

  • メールのハートマークについて

    メールのハートマークについて 当方、20代後半男性です。私は、ある女友達と大変仲がよく、一時期(昨年)はほぼ毎日のようにメールをするほどの仲でした。その際、彼女はよくメールにハートマークをつけていました(1通のメールに、3~4個ついていたこともありました)。しかし、最近はメールの回数もめっきり減り、ハートマークの数も目に見えて減ってきました。私からメールを送れば返信はくれるのですが、彼女からのメールがとても少ない状況です。ちなみに、私からは絵文字つきのメールはよく送っていたのですが、ハートマークはつけていませんでした。 私は彼女に対して恋愛感情はありませんし、ハートマーク自体にさほど大きな意味があるとは思っていませんが、彼女とはいい友人でありたいと考えています。しかし、あまりにも急激に数が減ってしまったこと、他の回答で「ハートマーク=友人クラス以上の好意」とあることから、何らかの理由で友人関係が危うくなってしまったのではないかと不安に感じています。 この場合のハートマークの減少は、彼女が私に対して、友人として好意をもてなくなったことを意味するのでしょうか。アドバイスをお願いします。

  • ご意見をお願いします。後輩を好きになりました。

    6歳下の会社の後輩の女性を好きになり、今までに2度会社帰りに食事に行きました。 社内なので、脈がないなら休日デートの誘いもやめようかと考えてます。 脈が無いかと思うのは、自分からしかメールをしたことがなく内容も事務的なことと、社内恋愛は避けたいと言っていたことです。 会話が続くような内容を入れてもそれについては触れないような感じです。 食事の後も自分がメールしないと何もないので、普通の先輩に対してならお礼メールぐらいするよなぁと思うと考えてしまいます。 会えば世間話や他愛もない会話はするし、仲間でスポーツしたり、飲みに行ったりと普通の先輩・後輩の間柄です。ただ、会社は上下関係が厳しいので先輩に恐縮したり、ハメをはずすことが難しい雰囲気はあります。 2度の食事も先輩の誘いだから来てくれたのはあると思います。 受けた感じからすると悪いとは思ってないけど、やっぱり会社の先輩というのを感じます。 私は後輩には以前から好意を持っていましたが、もう社内恋愛はしないと言っていたので、最初は特別な感情もたないようにしていました。 ですが、先日先輩なら付き合ってもいいなと社内の飲み会の席で言っていたことを聞き、それなら誘ってみようと思いました。 冗談だったのかわかりませんが、踏み出しづらい感じです。 社内だから関係をこじらせたくないので、いやだったら断ってくれていいと前置きして、よかったら休みの日会ってほしいと伝えようと思っていますが、みなさんならどうしますか?

  • 好きの意味とは?

    こんにちは。この前の出来事なのですが、同じ部活の先輩(A先輩とします)にみんな(先輩と後輩の俺たち)と雑談している最中に突然「**くん(俺)のこと好きだよ」って言われて「え?」みたいな感じで「そんなこと軽がるしく言ったらダメですよ?」とか冗談交じりで言ったら数秒間黙った後「ごめんごめん、今度から気をつけるよ♪」と笑顔で言ってきました。てゆうか、その好きだよって言われた経緯は、雑談していてA先輩を俺が笑わせてたんですが、友達(Bくん)が面白いこと言ってA先輩がそれに笑って俺が「ちぇ!」見たいな顔を冗談ぽくしたら「**くん(俺)のことも好きだよ」って言われました。ちょっとドキッとしましたが、まぁ友達として言ったんだろうと思いました。ですが、その日から先輩が前より優しくなった気がします。(自意識過剰かもしれませんが)判らない所があったら男の先輩より早く俺の所に来てくれるし、よく話しかけてくれます。現時点では俺はA先輩について恋愛感情は抱いてないのですが、一緒に話しているととても安心できますし、先輩としてとても尊敬してます。恋愛感情というより憧れの方が強いです。そこで質問なんですが女子の方は冗談や友達の関係であっても異性に好きと言いますか?A先輩は俗に言うイケイケのギャルみたいな感じではなく、普通の感じです。(とても明るい人ですが)

  • 会社の先輩からのメール

    会社の先輩にあたる30歳男性社員とのメールのやりとりです。 私はその方を年上だけどかわいいと思っていてひそかに推しています。ですが恋愛感情とかはあまり感じてません。 普段は直接話すことはあまりないのですがメールはちょくちょくしていて メールだと結構仲良しな感じです。 私が休むと言ったらこんなやりとりが続いたんですけどどういうつもりなんでしょうか、、? ただの冗談ですかね?これを真に受けていいものでしょうか?冗談にしては具体的すぎるかなと思ったんですが意図がわかりません。男性の意見聞きたいです。お願いします。

  • 年上 メール

    こんにちは^^ 早速なのですが気になる男性がいるのですが、メールの脈あり鑑定をしてくれますか? ・メールの頻度は1週間に何日かする(結構多い) ・「彼氏いるの?」「好きな人いるの?」「好きなタイプは?」と聞かれた ・冗談だとは思うけど「デートする?!笑」ときた ・めったに使わないけどハートマークを使ってくることもある ・私がハートマークの絵文字を使ったら「勘違いしちゃうんだよね」と言ってきた ・私が冗談半分で好意があるセリフをいったら「本気になっちゃうぞ?(目がハートマークの絵文字)」ときた ・彼が「惚れていいよ笑」といっていた ・相談にはまじめに乗ってくれる ・頭をなでなでしてくれる 彼は私より2個年上でいつも「まだまだガキだね」って言われるんですけどどうなのでしょうか? ちなみに彼は5個上の女性と付き合っていたこともあり年下じゃだめなのかなと不安です。 脈あり判定お願いします。

  • 男性のハートマークメール

    何度か食事に行ったり、映画に行ったりする男性と頻繁にメールのやり取りをしています。最近、メールにハートマークが入ってきました。 私は、彼氏以外の男性にハートマークは入れませんが、この男性はそんなキャラじゃないので驚きました。キャラではない男性がハートマークを入れるのは、どういった心理からですか?

  • 女性社員から夫へのハートのメール

    以前夫のメールに同じ職場の女性社員から、夜11時頃、な~に?もうあがってますの文のあとにハートのマークと別にデコメールでも大きなハートがありました。これってどういういみなのでしょうか。夫と何か男女の関係があるのでしょうか?帰りが遅い仕事をしているので心配です。夫にはメールを見たとは言えません。ちなみにメールはこれのみです。

  • 彼氏持ちの後輩

    彼氏持ちの後輩の事が気になります。 私は4月に卒業して働いています。 後輩の歳は一つ下の子で同じサークル(相手が途中で辞めた)でした。 後輩とはサークルに所属している時に普通に喋れる  仲です。 喋りにくいとは思いません。 先日その後輩ともう一人の後輩とで初めてご飯に行き、とても楽しく、気になり初めました。 初めて目の前で運転して、冗談っぽく「かっこいい」と言われました。(それは後輩2人から言われました) お礼のメールにいつもは付けないハートマークが付いていました。 2人で遊ぶのに抵抗はなさそうなのですが、彼氏の存在がひっかかっているみたいです。 これからどうアプローチしていったらいいと思いますか?(^^;;

  • メールのハートマークが使われるタイミング

    メールでハートマークが使われるタイミングについて、どうとらえたらいいか困ってます。(20代男) メールのハートマークは男女問わず使われたことがあるので、使われても全く気にしていないんですが、 さすがに今回は皆さんの意見を伺いたいです。  先日、メールのやり取りをしている女性に対して、 ”彼氏でもいないの?” と送ったところ、 ”彼氏はいない” と返信されました。 そのメールには別の内容の話もあり、そちらにハートマークがついていました。 つけられている位置も、特に返信のしようもない内容のところです。 それまでの間のやり取りでは1つとしてハートマークは使われていませんでしたので、若干戸惑っています。 これは明らかな好意として受け取っていいのでしょうか? よろしくお願いします。 ちなみに毎回ポジティブな(同調する)内容で返信が来ます。