• 締切済み

筋肉質な足 ダイエット

私は小、中、高とバスケ部で ふくらはぎと太ももが特に 筋肉が もきゅ!となるぐらい 太いです(>_<) 身長162で体重55なんですが これはいわゆるデブですか? 部活を最近引退したんですが食生活は 朝 食パン1枚か2枚 ヨーグルト 昼 普通の弁当 夜 ご飯1杯 普通のおかず 間食は夜ご飯の後 たまにしてしまいます。 どうやったら痩せられますか? 食生活をどう改善すればいいですか? また運動すると 余計さらに筋肉で太くなるので 運動しない方が筋肉落ちますよね?

みんなの回答

回答No.2

デブというよりふくらはぎマッチョなんでしょ? 半年もグーたらな生活を送ってりゃ少しは細くなるんじゃない?

  • comet86
  • ベストアンサー率60% (26/43)
回答No.1

現在、質問者様は、BMI=21で、細めの健康的な体型です。さらに、筋肉の比率が高いでしょうから、体脂肪率が普通の人と比べても、細いはずです。筋肉は脂肪より重いので、同じ体重なら、筋肉の多い人の方が、細いです。つまり、重く細いんです。 太りたくないなら、部活時代の運動量を保つか、その体力を筋トレで生かした方が良いです。筋トレは、効果の割りに時間を取られません。 あと少し身長が伸びるかもしれませんから、今は節食しないで、低脂肪牛乳・無脂肪牛乳・スキムミルク・カルシウム・マグネシウムを摂って、身長を稼ぐ方に掛けてはいかがでしょうか。瘠せるのは、体が成熟する20代からでも間に合いますが、身長だけは、10代のうちに伸ばすしか無いです。 筋肉量も、若い内に稼いだ方が、後々ダイエットをするにも、ずっと有利です。老化も遅れます。若々しい時間を延長できます。 哺乳類の肉(脂肪)を控えて、青魚・鶏肉に替えるだけでも、体脂肪を減らすことはできるし、その範囲なら比較的健康と筋肉と美容を保てます。 どうしても瘠せたいなら、体脂肪を減らすことだけ意識して、筋肉は、もったいないので落とさないで下さい。 解って下さるまでには20年かかるかもしれませんが、あなたも30才前後で、徐々に筋肉が落ちて脂肪が増える「中年太り」が始まります。その時、私のお節介な言葉を、思い返すことになると思います。

関連するQ&A

  • 筋肉もりもりのふくらはぎ

    私は、中3で、元バスケ部でした。 夏からは引退なのですが、 私はもともと筋肉質のため、ふくらはぎに かなりの筋肉がついてしまい、今でもとれません。 足首は細く、ふくらはぎはとてもきもく、 嫌です。足の細い子がとても羨ましいです。 なんとかして、細い足にすることはできませんか? あと、高校になったらまた激しい運動をすると思うのですが、 また筋肉がついてモリモリになるのでしょうか?

  • ダイエット

    私はバスケ部で今年夏引退しました。 外見はそうでもないんです。 だけど体重の方で増えてしまって… 154センチで47キロです… あと足が太いです。 バスケ部だったせいか 筋肉がついてしまって しかも受験中で外走るとか そんな時間はなくて… 痩せたいです。 ・食生活をどうすればいいか ・時間を使わない、身近にできる運動 など教えてください。 お願いします。

  • 足の痩せ方について

    中3の女子です。 150cm 46kgのおデブです・・・。  私はふくらはぎの一番太いとこで32cmあり、太ももは足を閉じるとくっつきます。 スラッとしたきれいな足になりたいのですが、どうすればいいでしょうか? 痩せるため毎晩、40分間のウォーキングを行なっています。 それは効果がありますか?また、筋肉でムキムキになりませんか? 歩くより走ったほうがいいのですか? 分からないことだらけです・・・。 間食はしていないし、三食は少なめです。 しんどいことでも頑張るので、なんでも教えてください!よろしくお願いします。

  • ダイエット/筋肉質

    いつもお世話になっています。 困っているので助けて下さい。 19才、女です。 私の悩みは筋肉質でなかなかダイエットができないことです。 小さい頃からずっと運動部で厳しい練習に耐えてきました。 小、中、高 運動部でした。今は部活もなく運動はしていません。 小さい頃から運動部だったせいか筋肉がすごいです。 よく私も筋肉質とか筋肉質羨ましい引き締まって見えると言う方がいますが、そういう方って細くて筋肉があってバランスよく引き締まって見えますよね。私はごつい感じで例えるならアスリート並みの体です。肩幅も結構あります。ダイエットで骨格を変えるのは難しいと思うので少しでもダイエットして華奢にみせたいです。 私は太っている事でいじめなどにあった事がありません。多少のことはあってもそんなに傷ついたことがないです。よく、いじめられたから痩せようと思ったとか見ますが私はキッカケがなかなかなくて、ダイエットをすると決心してもすぐ終わってしまっていたり、小さい頃から太っていて痩せていたことがないです。いつも、ぽっちゃりかデブな体型です。今回痩せたいと本気で決意したのは、友達や元カレを綺麗に可愛いくなって見返したいのと一番は人生一度しかないので後悔ないように一度は痩せた体型になりたいと思ったからです。 友達に痩せたら可愛いと思うと言われたので可愛いかはわからないけど、それを励みに頑張っています。 筋肉質だからか運動が大好きでダイエットも走っていました。最近筋肉質なのに走っているという失敗に気づきました。かなり遅いですが・・・。今はウォーキングや食事制限、マッサージ、半身浴、ストレッチなので頑張っています。お正月からダイエット始めて-3キロ痩せました。そこから維持してますがなかなか減りません。筋肉質のダイエット方法ないですか?本当に悩んでいます。食事、運動、筋肉質のダイエットじゃなくてもいいです。とにかく本気で痩せたいです。皆さんの力かしてください。よろしくお願いします。長文読んでいただきありがとうございました。

  • ダイエット

    今現在173センチ69キロですが、食事制限(朝カレーと温野菜バナナヨーグルト、昼おかずのみ、夜ご飯軽く一杯とおかず)しジョギングを毎朝晩(軽い筋トレをして)毎回3キロ位走ってます(汗はかく)が、最近全く体重と体脂肪が減りません、筋肉量も変わらずです。間食せず、なぜですか?

  • 筋肉質な体質のダイエット

    ダイエットをしたいのですが、筋肉質の私はどのようなダイエットをしたらいいですか? 17歳女です 身長 160 体重 63 運動経験は、小学生のとき、陸上(短距離中心)、サッカーをやり、中学では剣道をしていました。今は文化部です。 全体的に運動は出来なくはないです。 食生活は、一気に食べられず、少量を何度も食べる?感じです。(間食が多い)

  • 足の筋肉

    私は新体操を9年、テニスを3年ほどやっていましたが、 ここ2年くらいは学校の体育くらいしか運動していません なのにふくらはぎと腿の筋肉がほとんど落ちず少し困っています 力を入れない状態でも筋肉とわかるようなすじ?が入るので恥ずかしいです どうしたら普通の状態まで筋肉って落ちますか

  • 筋肉太りの足

    私は小さい頃からダンスをしているので、 足にだいぶ筋肉がついています。 綺麗な足にしたいのですが、 ダンスをやめる気はまったくないので、 筋肉はそのままで痩せたいと思っています。 半身浴をしたり、 汗をかくジェルをぬってラップをまいて寝たり、 ストレッチしたりしているのですが、 上半身ほど効果はないです。 7月に発表会があるので、それまでには痩せたいです。 今やってるダイエットは上に書いたものと、 ・夜ご飯を次の日の朝に食べる ・夜ごはんはヨーグルト×キウイ ・昼ご飯は豆乳×バナナ ・間食なし ・お腹がすいたら水を飲む ・縄跳び です。 他に出来ることがあれば、 あと、間違ったことをしていることがあれば 教えていただけるとうれしいです。 長文失礼しました。

  • 脚の筋肉を落とす

    はじめまして。高校2年生の女子です。 最近ふくらはぎの筋肉に悩んでいます・・・ 1ヶ月ほど前に食べすぎで激太りしてしまい,ある程度部活もしていたので筋肉も脂肪も増えてしまいました。 部活は硬式テニス部に所属しているのですが, とにかく今はふくらはぎを細くしたいです! ジョギングをして遅筋を増やせば痩せることは知っています。 ですがテニスでついた速筋を減らすことはできるのですか? 今ふくらはぎの外側にも内側にも筋肉・脂肪がついてしまっていて,これでさらにジョギングをしていいのかどうか悩んでいます。 私の体型は, 身長152cm 体重45kg ほどです。 体重は夏から4kgほど増えてしまいました。 できるだけ早く元にもどし,スリムな脚にしたいです。 しかし部活は普通に頑張りたいので, 筋肉を落とすために運動するななんてことはできません。 食事には結構気をつけています。 いろいろ調べた結果,「ひふく筋」「長ひ骨筋」「ひらめ筋」の部分が太いなあと感じます。足首も太いです。 わがままだとは思うのですが,本当にふくらはぎ痩せたいので何かいい方法はないか教えて下さい。 そりゃ有酸素運動だろという方は,どれくらいの強度で,どれくらいの時間,どのような運動をすれば良いのか詳しく教えて頂けると嬉しいです。 長くなってすみません。

  • ダイエット(足痩せについて)

    私は高校三年です。身長が162cmで、体重が60kgの ものすごいデブです。 2週間くらいダイエットを続けていますが、 全くといって良いほど効果がないです。 やっていることは、筋トレ(腹筋、背筋、つま先立ちを150回)と、 ウォーキング(20分くらい)、レコーディングダイエット、ロングブレスダイエット、 をやっています。 体重、ウエスト、太もも、ふくらはぎを毎日測っていますが、全然 変わらないです。 食生活は特に変えず、食べ過ぎと間食には気を付けています。 私のダイエットのやり方では、痩せないのでしょうか? 教えてほしいです。お願いします。