• 締切済み

筋肉質な足 ダイエット

私は小、中、高とバスケ部で ふくらはぎと太ももが特に 筋肉が もきゅ!となるぐらい 太いです(>_<) 身長162で体重55なんですが これはいわゆるデブですか? 部活を最近引退したんですが食生活は 朝 食パン1枚か2枚 ヨーグルト 昼 普通の弁当 夜 ご飯1杯 普通のおかず 間食は夜ご飯の後 たまにしてしまいます。 どうやったら痩せられますか? 食生活をどう改善すればいいですか? また運動すると 余計さらに筋肉で太くなるので 運動しない方が筋肉落ちますよね?

みんなの回答

回答No.2

デブというよりふくらはぎマッチョなんでしょ? 半年もグーたらな生活を送ってりゃ少しは細くなるんじゃない?

• comet86
回答No.1

現在、質問者様は、BMI=21で、細めの健康的な体型です。さらに、筋肉の比率が高いでしょうから、体脂肪率が普通の人と比べても、細いはずです。筋肉は脂肪より重いので、同じ体重なら、筋肉の多い人の方が、細いです。つまり、重く細いんです。 太りたくないなら、部活時代の運動量を保つか、その体力を筋トレで生かした方が良いです。筋トレは、効果の割りに時間を取られません。 あと少し身長が伸びるかもしれませんから、今は節食しないで、低脂肪牛乳・無脂肪牛乳・スキムミルク・カルシウム・マグネシウムを摂って、身長を稼ぐ方に掛けてはいかがでしょうか。瘠せるのは、体が成熟する20代からでも間に合いますが、身長だけは、10代のうちに伸ばすしか無いです。 筋肉量も、若い内に稼いだ方が、後々ダイエットをするにも、ずっと有利です。老化も遅れます。若々しい時間を延長できます。 哺乳類の肉(脂肪)を控えて、青魚・鶏肉に替えるだけでも、体脂肪を減らすことはできるし、その範囲なら比較的健康と筋肉と美容を保てます。 どうしても瘠せたいなら、体脂肪を減らすことだけ意識して、筋肉は、もったいないので落とさないで下さい。 解って下さるまでには20年かかるかもしれませんが、あなたも30才前後で、徐々に筋肉が落ちて脂肪が増える「中年太り」が始まります。その時、私のお節介な言葉を、思い返すことになると思います。