• ベストアンサー

会社のお土産について

4月に社会人になったばかりでわからないので、質問させてください。 祖母が倒れて入院することになりました。もともと祖母は体が悪く、入退院を繰り返してます。 祖父から「あまり長くない」と聞いたので顔を出しに行こうと思っています。 会社からお休みを頂いたのですが、会社にお土産を買っていった方がいいのでしょうか? 回答よろしくおねがいします

• aiex
  • お礼率42% (3/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

大変ですね。 「会社が休みの時に」見舞いに帰って場合は完全に必要ありません。 ただ、「会社をお休みして」少なからずや上司や同僚にご迷惑をかけた場合 土産では無く、「ご迷惑をかけたので…」「祖父がもう長くないのでもしかするとまたご迷惑をかけるかもしれませんがその時は宜しくお願いします」とチョットしたものを持って行くと何かあった時抜けやすくなると思います。 まだ見舞いだからお土産はどうするのか…など、余裕が有るでしょうけど 本当にお隠れあそばしたらそれどころではなくなると思いますので今のうちにキチンと挨拶しておくのも一つの手かもしれませんよ。 一つの目安ですが 「緊急」や「(遠方だが一日で済ますため日帰りの為)バタバタして」選ぶ暇もなく往復した時は「不要」 「予定を立てて」余裕が有り、周りを気に出来るほど余裕が有る時は「有るにこしたことは無い(新婚旅行や遊びなら確実に必要)」 と思っていたら良いのではないでしょうか? 何はともあれ、悔いの残らないようにおじい様に出来る限りにことをしてあげて下さいませ。

aiex
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会社からお休みを頂いたのですが、日帰りで帰ってくるので余裕があったら買おうと思います。 詳しく教えていただきありがとうございました。 とても勉強にもなりました。 お気遣いもありがとうございます。

その他の回答 (2)

• eggcurry
回答No.2

土産なんてどっちでも良いけどさ.. 社会人なら、自分のお金でお菓子を買って、親から(この場合は祖父か)「お休みをいただいて、孫がご迷惑をおかけしました」と言っていましたと言って渡してごらん。きっと見る目が変わると思いますよ。

aiex
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 時間に余裕があったら買おうと思います。

noname#135167
noname#135167
回答No.1

遊びで帰省するわけじゃないので必要有りません。 て言うか お土産なんか買ったら避難浴びますよ。 そういう気づかいより、お祖母さんとお祖父さんへの思いやりを優先して上げて下さい。

aiex
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お気遣いも、ありがとうございます。