• 締切済み

アルバイト先にお土産を持っていくべきか

有給を2日貰い元々の休みと合わせて6日間のお休みを貰いました、そのお礼?としてお土産をアルバイトをしている店に持っていくか悩んでいます。 他の方も有給を貰っており夏休みシーズンだったこともあり県外の観光地や海外に出掛けたりしたようで皆さんお土産を持ってきて配っていました。 私は今回祖父の三回忌とお墓参りと親戚の集まりの為に有給を使い長めのお休みを貰いました。職場と同じ県内なので1時間ほどの場所です。 理由はなんにせよ何かしらお土産を持っていくべきなのでしょうか? 行った場所もそういう所なのでお土産どころなど無く、持っていくとしても何を持っていけばいいか分かりません…もし必要なら何を持っていくべきかも教えてください

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6320/18833)
回答No.6

いらないほうに賛成1票ですけど 長く続ける予定だったら ほんの気持ち程度の品でもいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#248095
noname#248095
回答No.5

これは、あなたの気持ちの問題です。 いつも皆に貰ってばかりいるからなぁーと負い目に感じているのなら、買って配ってスッキリしてしまった方がいいです。逆に、行楽で出掛ける訳でも無いから、別にいいやと思えば必要無いですね。 あなたが休み中に出掛ける事は皆さんご存知ですか?ならば、いつもの心ばかりのお礼として、お土産は準備した方が無難かと思います。でないと、休み明けの職場でビクビクしませんか?「あの人が他人の為に財布出しているところを見た事が無い。」なんて陰で言われるのも嫌ですしネ。もし私なら準備します。 お土産一つで、皆と仲良くやれるなら安いもんです。潤滑油だと思えばいいんです。金額だって、1000円~1500円ぐらいで、箱に人数分が入ったクッキーか煎餅、饅頭でもいいのです。 名産品でなくても、誰も気にしません。「特に有名な物も無くて。いつも貰ってばかりでスミマセン。」と、はにかみながら言えばいいです。これで、あなたの気遣いが皆に伝わります。 お土産品ですが…。悩みますよね? 行かれる所は、1時間ぐらいの距離の所だそうですね。(まさか徒歩1時間じゃ無いですよね?)乗り物で1時間ぐらいですか?ならば職場の皆さんだって、そこが大体どんな所なのかは分かりますでしょ?だったら、むしろ好都合です。(有名な土産品が特に無い事は皆さんも分かりますでしょうから。) いっそ、地元か近辺で有名な和菓子店か洋菓子店にでも行って、クッキー・ラスク・煎餅・饅頭・カステラあたりを買われてはいかがでしょう?有名なアンパンでも有れば、それもいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okwavey3
  • ベストアンサー率19% (147/760)
回答No.4

関係による。 私なら買うが、誰かの後押しがなければ買わないくらいなら不要だと思う。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

必要無いと思います 有給は労働者の正当な権利 それを行使しただけですから お土産を持っていくのは 「有給を使わせくれてありがとう」と言う事になり 労働者が下と言うことになります 使うのが当然な権利をあなたは当たり前に行使したにすぎない そこに遠慮と配慮など必要ありませんよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

 必要ないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bunyago
  • ベストアンサー率40% (179/441)
回答No.1

若いのに…気遣いが有りますね。 アルバイトなら そこまでしなくても 代わりに入ってくれた人に 「ありがとうございました とても助かりました。」 「御迷惑かけてすいません。」で充分ですよ。 アルバイト仲間で 一人がお土産を 持って行くと 他の人まで 休んだら お土産を買わなきゃなります。 非正規雇用なんだから 無理せず(金銭面) 明るく言葉で 感謝を述べましょう。 貴方が逆の立場だったら お土産より 言葉の方が 嬉しいんじゃないんですか?!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お土産を身に付けるって

    大学生です。 3年間片思いし、計2回振られた男友達がいます。 元々は部活の同期で、引退してからはほとんど会ってません。ただ、部活の集まりなどで会うとその度に、やっぱ良い男だなぁ、好きだなってなっちゃいます。 そんな彼に、夏休みに行ったヨーロッパのお土産にと動物をモチーフにしたマスコットキーホルダーを渡しました。彼も旅行に行ってお土産を渡してくれたので、そのお礼も兼ねていました。 渡した次の日、LINEで「お土産ありがとう、リュックにつけるわ」と来ました。着けてくれると思ってなかったため、舞い上がって嬉しい旨を伝えると、「貴重なストラップだから笑」と返信が来ました。 恋愛経験が乏しい私でもわかるくらい、彼は私を友達としか見ていません。現に振られた後でも、ご飯に誘ったら必ず来てくれますが、彼から誘うことはなし。 しかし、さすがにお土産を身につけるのってどうなんでしょう。私なら好意を寄せられている異性から貰ったものを身に付けようとは思いません。 これは少しは希望があると思って良いのでしょうか。それともただ彼と私の常識が大きくはなれているだけでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

  • 葬式帰りのお土産は縁起が悪いでしょうか?

    転勤前の職場でお世話になった方が、先日お亡くなりになりました。 お葬式に参列いたしますが、そのために仕事を1日お休みしようと思います。 今の職場の仲間は、休みを申し出たときに快く承諾してくれました。 快諾してくれたことに対する、感謝の気持ちとお礼の心を伝えたいと思い、お土産を買って帰ろうかと計画しています。 式が行われるのは職場から片道2時間程の場所で、『近いと言えば近いけどめったに行くことのない観光地』です。 現地のお土産を買って帰り、職場の皆に配ろうかなと思っています。 そこで質問なのですが、葬式帰りにお土産を買って行くのって問題ないですか? 縁起が悪いとか、マナー的に良くないとか、そういうことはありませんか?

  • 祖父の三回忌に主人は行かないといけない?

    祖父の3回忌に主人は行かないといけない? 私の祖父です。3ヶ月前に結婚したばかりで、4月に祖父の三回忌があります。 私も主人も20代後半です。 主人の仕事はサービス業であり、土日が一番忙しいです。 主人のもともとの性格で仕事はどんなことがあっても休むことはほぼありません。 有給も使ったことがなく、もしどうしても休むことになれば、別の休む予定だった日に出勤して仕事をします。 私もそんな主人を尊敬しています。 しかし三回忌はもちろん世間が休みの土曜日にあり、その場所が600キロほど離れた遠い県外なのです・・・。 そして、結婚する前までは、両親・兄弟とその距離をいつも車で行きます。新幹線だと費用がかさむので・・・。 そして、今回も車のようです。私の両親・兄弟と私と主人・・・。 両親は主人のことをとてもよく思っており、三回忌とはいえ、一緒にどこかに出かけることができるのを楽しみにしていると兄弟から聞きました。 車で8~9時間の往復なのでいつも3日がかりで行きます。今回もそうなるでしょう・・・。 金・土・日と・・・・・・・・・・。 主人にそのことを伝えると、無理とは言いませんが、難しい顔はしていました。 上司に相談してみると言ってくれました。 主人の休みにくい気持ちもわかるし、両親の気持ちも。 主人が決めることですが、結婚して初めてのこういった出来事に私としてもどうするべきなのか わからず、教えていただけるとありがたいです。

  • 一回忌について

    昨年、祖母(10月)と母(11月)が亡くなりました。 今年9月に地方の親戚を訪ねて親戚だけの会食をし 一回忌をしました。 そのときは、私は都合がつかず参加できませんでした。勝手に叔母に予定を決められていてちゃんと 誘われることもなかったです。 それを一回忌を叔母は言っていて、帰ってきた時に 連絡をくれ、母の一回忌やってきたからと言うので お礼を言いました。 それで無事終わっていたと思い、私のほうは 命日近くになったらお墓参りに行こうと考えて いたのですが、突然連絡がきて母の一回忌をお寺で やったほうがいいと言うのです。 一度やったのに、またやるの?と困惑しています。 質問させていただきたいのは、一回忌は必ずしも お寺でやらなくても構わないものなのでしょうか? こちらの掲示板で 「法事とは故人のためでなく残され 家族のためにやるもの」と書いてあるのを みたのですが、正直叔母とは気が合わないためやりたくないのが本音です。 いやな思いしてやるよりは家族と私の実弟だけでお墓参りをして命日を向かえられたらという気持ちなのですが、間違っているでしょうか? 相談する人もいないため悩んでいます。 どなたか回答いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • お墓参り

    新米主婦です。 お盆には毎年、夫の祖母の自宅に(祖父5年前に他界)親戚が 集まるのが毎年恒例になっています。 今年から私も参加の予定でしたが、夫の仕事の都合でお盆には 行けなくなりました。 8月前半の休みに祖父のお墓参りに行こうと思うのですが お盆の前にお墓参りに行くのはダメなのでしょうか? 昔、何かでお盆はご先祖様を迎え入れ…みたいなお盆の墓参りは 意味があってするものだと聞いた事があり、良くないのかと 不安になり質問させて頂いています。 行くのであればお墓には花以外に何をお供えするのが 良いでしょうか? あと、祖母は70代の一人暮らしです。 いつも手土産を持参するのですが高齢の方に喜ばれる手土産に おススメなどあれば教えて下さい。 質問が多くなってしまいましたが宜しくお願いします。

  • 旦那の会社にお土産買いますか?

    私の実家に帰ると、旦那の会社にお土産を買います。お菓子の詰め合わせ。 我が家には5*4才の子どもがおり、下が心臓病です。実家が遠い&早産から始まり、上の子の世話で1週間休み、手術等で休み…。上は保育園にいれましたが、手術等抜けれない時、上が高熱等で身動き出来ない場合、早退や休みをもらってます。生まれた年は有給全消化の休み。それからは年、数回…。その度に会社に、お礼と一緒にお菓子を持っていってもらってます。 いつの間にか気づいたら実家に帰ると旦那の会社にお土産を買うようになってました(。>д<) いきなり無くなると変ですよね?来週実家に帰ります。旦那は、私の実家に帰ったことは無しです。

  • お墓参りの時に住職へ挨拶・手土産は毎回必要?

    お恥ずかしい質問ですが・・ お墓参りの時に、住職へ挨拶・手土産は毎回必要でしょうか? 年3回ほど母と行く時は、毎回手土産を持っていき、住職の奥様と少し話をしてから帰っておりました。 ここ8年の間に祖父、祖母、父が亡くなりお世話になっているお寺さんです。 母が都合悪いとき、私ひとりでお墓の掃除に行きました。 母からは手土産を必ず持って行くように言われており、奥様と少しお話しましたが、私ひとりでは間がもたないと言うか・・ お墓参り、お墓掃除は気持ちよいのでもっと行きたいですし、天気が良いときなど思いたった時にフラっと行きたいのですが(車で1時間半かかる場所ですが)、毎回手土産→お話・・では、申し訳ありませんが足が遠のいてしまいそうです。 母は、お墓参りしたら(お花やお線香で)住職にはわかるのだから、必ず手土産を持って行くようにと言われます。 都合で、夕方行きたい時もあるのですが、夕方に挨拶するのでは、こんな時間にお墓参り?と思われるのでは・・と思い余計にお会いしたくないのです。 仏事の時にはお布施や手土産を用意しておりますので、気が向いたときにフラリとお墓参りしたい場合は手土産とあいさつはしなくても良いでしょうか・・。 非常識でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 七回忌と旅行がかぶった…どうしたらいいでしょうか?

    四ヶ月前から旅行を計画し、予約を入れていました。 すると昨日七回忌の連絡が… 一ヶ月後なのですが、日付がもろかぶりなのです… ちなみに旦那側の曽祖父で、親戚の集まりとかは濃ゆいです。 どうするべきでしょうか? 旅行に行くと非常識ですか?

  • 宮崎へお墓参りに行って鹿児島の親戚の家へ、それから九州旅行へ・・・。

    今月、5月の終わりに九州へ行くことになりました。 出発地は東京で、目的は宮崎にお墓参りに行きます。 一緒に行く人は、私と両親です。 両親は、お墓参りだけして帰る予定です。 そこでせっかくだから、ひとりで旅行でもしてこようと思いました。 どこかお勧めの観光地やプランや移動方法、旅行会社などがありましたら教えていただきたいのです。 一応、私なりに考えているプランがあります。 ただし、お墓参りがあるのでそれが終わってからになります。 1日目・・・羽田空港~宮崎空港へ       お墓参り~鹿児島の親戚に家へ一泊。 2日目・・・鹿児島の親戚の家から桜島へ。(両親帰宅)       市内へ戻り、観光予定地&ホテルチェックイン (指宿、種子島、屋久島、長崎・島原のどちらかへ) 3日目・・・終日観光 4日目・・・半日観光、東京へ戻る。 と言う感じです。 ただ、桜島のあとに行こうと思っている場所がどこがいいか悩んでます。 桜島の後に、同じ鹿児島の指宿・種子島か屋久島へ行くか。 それとも県外に出て、長崎の島原辺りに行こうか考えてます。 指宿へは無理なくいけると思うのですが、他へ行くのはどうなのか悩んでます。 みなさんに助言をしていただきたいと思います。 過去に似た様な質問があったらごめんなさい。

  • お隣の奥さんとのお付き合いの仕方について

    お隣の奥さんとのお付き合いの仕方に悩んでいます この近辺は夫の親戚がたくさん住んでいます。お隣さんは夫の従兄弟夫婦(旦那さん38歳奥さん37歳 子供さん3人)が住んでいます。他人なら無視して生活も出来るでしょうが、親戚になるので考えてしまう事も多々あります。 うちの自宅の前に夫の実家もあり、そこの奥さんと姑さんも仲良しなんですが。姑さんの目があると私にも子供にも挨拶を交わしてくれるのですが、一対一になると目も合わそうとしないどころか、挨拶をしても無視されてしまいます。私や夫にはそれでもいいのですが、私の子供は戸惑っています。 お隣さんが県外に旅行に行くと夫の実家にお土産を持って行きそれを私に渡しておいてっとよく頼んでいます。隣なので持って来てもらったらよいのですが・・・私がお礼を言うと「そんな事でお礼を言われても困る」っと言われてしまいました。奥さんは大した事じゃないのでお礼は言わなくても言いと思うかも知れませんが。なるべく物を貰ったりしたくないですが姑さんを介してくれるので断りようも難しいです。 こちらがお土産を持って行っても当然お礼の一言もないです。「あっそう」みたいな感じです。 親戚の目があると(正月などの集まりとか)とても親しげに話しかけてくれますが、裏表のある性格が疲れてしまいます。 うちは(夫34歳・私35歳・子供二人)です。 そこの旦那さんは私たち家族と普通に挨拶をします。 うちが隣に家を建てたことも気に入らないようですが、どうお付き合いをしたらよいでしょうか?