• 締切済み

アルバイト先にお土産を持っていくべきか

有給を2日貰い元々の休みと合わせて6日間のお休みを貰いました、そのお礼?としてお土産をアルバイトをしている店に持っていくか悩んでいます。 他の方も有給を貰っており夏休みシーズンだったこともあり県外の観光地や海外に出掛けたりしたようで皆さんお土産を持ってきて配っていました。 私は今回祖父の三回忌とお墓参りと親戚の集まりの為に有給を使い長めのお休みを貰いました。職場と同じ県内なので1時間ほどの場所です。 理由はなんにせよ何かしらお土産を持っていくべきなのでしょうか? 行った場所もそういう所なのでお土産どころなど無く、持っていくとしても何を持っていけばいいか分かりません…もし必要なら何を持っていくべきかも教えてください

みんなの回答

• nagata2017
回答No.6

いらないほうに賛成1票ですけど 長く続ける予定だったら ほんの気持ち程度の品でもいいと思います。

noname#248095
noname#248095
回答No.5

これは、あなたの気持ちの問題です。 いつも皆に貰ってばかりいるからなぁーと負い目に感じているのなら、買って配ってスッキリしてしまった方がいいです。逆に、行楽で出掛ける訳でも無いから、別にいいやと思えば必要無いですね。 あなたが休み中に出掛ける事は皆さんご存知ですか?ならば、いつもの心ばかりのお礼として、お土産は準備した方が無難かと思います。でないと、休み明けの職場でビクビクしませんか?「あの人が他人の為に財布出しているところを見た事が無い。」なんて陰で言われるのも嫌ですしネ。もし私なら準備します。 お土産一つで、皆と仲良くやれるなら安いもんです。潤滑油だと思えばいいんです。金額だって、1000円~1500円ぐらいで、箱に人数分が入ったクッキーか煎餅、饅頭でもいいのです。 名産品でなくても、誰も気にしません。「特に有名な物も無くて。いつも貰ってばかりでスミマセン。」と、はにかみながら言えばいいです。これで、あなたの気遣いが皆に伝わります。 お土産品ですが…。悩みますよね? 行かれる所は、1時間ぐらいの距離の所だそうですね。(まさか徒歩1時間じゃ無いですよね?)乗り物で1時間ぐらいですか?ならば職場の皆さんだって、そこが大体どんな所なのかは分かりますでしょ?だったら、むしろ好都合です。(有名な土産品が特に無い事は皆さんも分かりますでしょうから。) いっそ、地元か近辺で有名な和菓子店か洋菓子店にでも行って、クッキー・ラスク・煎餅・饅頭・カステラあたりを買われてはいかがでしょう?有名なアンパンでも有れば、それもいいと思います。

• okwavey3
回答No.4

関係による。 私なら買うが、誰かの後押しがなければ買わないくらいなら不要だと思う。

回答No.3

必要無いと思います 有給は労働者の正当な権利 それを行使しただけですから お土産を持っていくのは 「有給を使わせくれてありがとう」と言う事になり 労働者が下と言うことになります 使うのが当然な権利をあなたは当たり前に行使したにすぎない そこに遠慮と配慮など必要ありませんよ

• SPS700
回答No.2

必要ないと思います。

• bunyago
回答No.1

若いのに…気遣いが有りますね。 アルバイトなら そこまでしなくても 代わりに入ってくれた人に 「ありがとうございました とても助かりました。」 「御迷惑かけてすいません。」で充分ですよ。 アルバイト仲間で 一人がお土産を 持って行くと 他の人まで 休んだら お土産を買わなきゃなります。 非正規雇用なんだから 無理せず(金銭面) 明るく言葉で 感謝を述べましょう。 貴方が逆の立場だったら お土産より 言葉の方が 嬉しいんじゃないんですか?!