母親に対する苦悩とは

このQ&Aのポイント
  • 高校生の私が母親との関係に悩んでいます。
  • 母親の発言や態度にイライラしてしまい、どう接すればいいのか悩んでいます。
  • 周囲の人からの仲たがいを指摘されることもあり、困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

母親が好きになれない

高三です。母親がどうしても好きになれません。 母親に人間関係の相談をすると「お前がそういう性格だから嫌われるんだよ」と言われたりしました。 母親自身中卒で妹が勉強嫌いなんですが、妹に「勉強なんかしなくていいんだよ」と吹き込んでます。私が反論すると母親が「女の子が勉強なんかしてどうする」と逆にキレました。 私がいない間に私の家族に悪口を言ってるそうです。 学校のこととか辛くて泣いてた時は、「一々うるさいんだよ」とキレて母親が「あんなやつに構わないで自分のことやろう」と言われました。 本当母親は人間なのかと疑います。 三者面談とか本当嫌です。みんなに仲悪すぎと驚かれます。本当嫌いです。勿論養ってもらっている身なので文句は言えませんが、母親の性格が本当無理です。どうすればよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • venefica
  • ベストアンサー率44% (321/726)
回答No.2

私も母とはあまり仲が良くなかったので、高校卒業して進学するときに実家を出ました。 自立できるまでは我慢するしかないですね。 お母様はちょっと病気なんじゃないでしょうか(頭の)。 うちの母の場合は外面は良かったので仲は悪いとは他の人には思われませんでしたね。 妹ばかりひいきして可愛がっていて、私のことはあまり好きではないようでした。 お父様はいらっしゃるんでしょうか?あなたの味方にはなってくれてますか? 早く実家から出れるように勉強がんばってください。 今はうちの母は大分マシになったようですが、私も本当に母が人間とは思えないときありましたね。 鬼だと思ってました(笑)。 そしてそんな母に私はお前は悪魔だ、みたいなことを言われたこともありましたね… とりあえず大変でしょうがお母様の言うことを聞いているフリだけして、はいはいと返事をしていれば良いです。 反論しても逆切れしてくるだけなので時間とあなたの体力の無駄です。 あなたの方が大人になるしかないと思います。 別に母親を好きになる必要なんてないですよ。 勉強なんかしなくていいんだよとか言っちゃう時点であなたのお母様はかなり頭おかしいですよ。 あなたの人格を否定されても全然気にする必要ないですよ! そんな状況で耐えてるのはえらすぎます。 大人になるまでもうちょっとだけ我慢です。

その他の回答 (4)

  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.5

嫌いという事は、人として信頼できない事でもあるわけなんでしょ? なら一切、相談なんかしない事です。 どうせろくな返事が無い人間に相談しても、不愉快になるだけだから。 あなたが自立出来る日まで淡々と割り切って生活するしかないと思う。 大切な事は話さない。 当たり障りない会話だけをして、あなたの心を開かなければいいのです。 期待しなきゃいいんですよ。 母親って言ったって、肉親ではあるけど一人の「他者」 あなたはあなたを大切にして、母親を反面教師にしたらあなたの勉強になります。 あなたが母親を嫌いという事は、たぶん母親もあなたが嫌いなのかもしれません。 同族嫌悪みたいな感じもあるかも?(認めたくないと思うけど) でもどこか少しでも良い点もあるんじゃないの? 100%嫌いですか? 養ってもらっていても、文句位言えるでしょ。 子供なんだから。 一度、徹底的に議論してみたら? それもイヤなら、あなたの視野にいれないよう無視すればいいです。 嫌いなんだから。 そして早く家を出る。 そうするとスッキリでしょ?

回答No.4

親だって人の子です。性格。生活環境等でわけの分からない人に育った親もいます。これを踏まえて書きます。 貴女の母は僕の母にそっくりです。父は家の事には無頓着で母が子供の親と云うより親分のような存在でした。だから,僕たちは高校を卒業するまで母のなすがままに育ちました。 子供は18歳になれば親の扶養からはずされます。だから大学へ行かなければ,自分で働いて自立しなければならないのです。よくパラサイトと言う言葉を聴きますが,これは親の家で養われているのです。 話は貴女のと少し食い違いましたが,大学へ進学しないのであれば,家を出て独立するか,出来なければ親の家にすがって我慢するしかありません。だから,貴女の貴慮しだいです。今は親の言うとおりに,泣き寝入りするしかないのです。

回答No.3

親子にも相性があるんですね。 私は33歳の娘に嫌われてますが28歳の次女とはとっても仲が良いんです。 仕方の無い現実です。 長女は私に褒められる為に高校時代一生懸命勉強したそうです。 しかし、私は何故か次女の事ばかりが気になってしまって。 平等に愛さなくてはいけないとは分かってます、母親としても辛いんです。 でも心配ありません。 貴方の事を好きになり、恋愛に発展していけば母親との関係はどうでも よくなっていきます。 逆に次女は中々親離れ出来なくて結婚しそうもありません。 母親に愛されるのも大事ですが一生の伴侶になる男性に愛されて幸せ になったほうが良いでしょう?

  • 338888
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.1

あなたと同じ悩みの方は世界に数億人いるでしょう 自分の親と仲悪いのは当たり前です もしあなたに反抗期がなかったのならそれはあなたが人格障害に陥ってるかもしれません。人間の人格形成には反抗期が絶対必要ですから、そーゆー母親に対し、無視したり罵声を浴びせたりするのはごく自然な事です。 あなたは我慢せずに母親が嫌いなら嫌いと反抗期を現しましょう  何回もいいますが子供と親の関係が悪いのは当たり前です

関連するQ&A

  • 母親が嫌いです。大嫌いです。

    中3女子です。 私は母が世界で一番嫌いです。 憎いです。本当に大嫌いです。 消えて欲しいとさえ思います。 私の母は理不尽で自己中で性格が最悪です。 例えば、 喧嘩になったとき、 いちいち私の言った言葉を紙に書くんです。 『うるさいっっ』と私が言ったら、 『はい、うーるーさーい ね♪』 わざとらしく、相手を怒らせるような言い方をするんです。 また、私が以前 『こんな母親のもとに生まれてきて最悪。 ほかの家に生まれたかった!!』 と言った時は、 『あっそ。じゃぁHくん(私の彼氏)のところでも行けば? 大好きなHくんのところ行けるならいいでしょ?』 と言ったんです。 本当に頭にくる。 いつもは、『親の言うこと聞きなさい。私は親なんだから』とか言うくせに 教え方が子供すぎる。 私の言った言葉が正しいと言ってるわけではありません。 ただ、私が思うのは 母は、親としてのしつけのために 言っているのではなく、ムカついたから行っているんだと思うんです。 まるで子供同士の喧嘩です。 私が偉そうに言えることではないのですが、 母のやり方には本当にムカつく。 そんな母親のもとに生まれてきて本当後悔。 また、私はケータイを持っていなく、 パソコンでメールをしています。 受検勉強のあいま、 15分程度、メールを確認しているだけなのに すぐ文句を言うんです。 『あんた余裕だね~。 はい。これも塾の先生に報告しとくから。』 だから私が 『さっきまで勉強ずっとしてて、 休憩のかわりにメール確認してるだけなんだけど。 何も知らないのに言わないで』 というと、 『はいはい。そんな言い方したのも 報告しとくからね~』 意味がわからない。 母親が大嫌い。 憎い。憎い。憎い。 ときには死ねばいいとも思います。 こんなこと、実の母親に言ってはいけない事だというのは わかっています。 こんなんでも、昔はとても仲が良かったんです。 昔の状態にもどりたい。 でもきっと、私だけが努力してもダメ。 母親にこの気持ちを言っても、 またどうせ言い返されるだけ。 もう嫌だ。 どうすればいいかわかりません。 長文、わかりにくい文、 大変失礼いたしました。 もしよかったら、回答お願いします。

  • 母親はやはり必要?

    私は高校3年生の女子です 数年前から母親とうまくいかなくなり、今では少しのことで喧嘩のようになってしまいます。 長文になってしまいすみません… わたしの家は母子家庭で今は母親の実の両親(祖父母)と弟と妹と私と母親の6人で暮らしています。 母親はすごく子供っぽい性格で祖父母が注意するとすぐすねたりドアを荒く閉めたりヒステリックになったり私たち子供にも態度が冷たくなったりします。 去年の私の誕生日には家出もして3日くらい帰ってきませんでした。 でもそのときは、捨てられたくない一心で電話やメールをたくさんして帰ってきてもらいました。 祖父母はすごく私たち孫のことを思ってくれていて、たまに怒られますが、すごく良い人達なんです。 でもそんな優しい祖父母をおいて、私たち兄弟は母親の再婚についていってしまったことがあるんです。 祖父母をおいて、家を出て行ってしまいました。 祖母は出ていかないでと私たち兄弟に泣きながらお願いしましたが、結局、祖父母を捨てて家を出て行ってしまいました。 今でもそのことは本当に申し訳ないと思っています。 でも私は、引っ越した先で軽いいじめなどにあってしまい、でも誰にも言うことができず、義兄にもいやらしいことをされ、小学2年生でしたが、自分は悪い子で汚くて本当の自分なんて誰にも言えない、言っちゃいけないんだと思っていました。 実際、今ここで話すのが初めてなんです。 結局、そのあとはすぐ離婚してまた祖父母たちと暮らすことになりました。 帰ってきてから祖父母は少し私たちに冷たくなりました。 「前の家ではそんなことも習わなかったのか」 「そんな子たちなんてうちに入れさせない」 少し叩かれたり、あとは怒鳴られるのが一番怖かったです。 母親とも口論も絶えません。 そんなことが続いて、高校生になったときには母親も祖父母も嫌いでした 苦楽を共にしてきた弟と妹も嫌いでした そして、自分が一番嫌いでした。 太っている自分、汚い自分、勉強ができない自分、 ずっと過食嘔吐もしてきました。 親友と呼べる人もいない気がして、実際、気づくと一人なんです。 学校にも行きたくなくなりました。 ある日ずる休みをしようと思い、家のトイレにずっと一人で隠れていました。 母親には「覚えていろよ!!」とすごい剣幕で怒鳴られ、もう生きている意味もないんだと思い、自殺を考えました。 涙が止まらなくて、じっとしてても一人でいても 誰かに悪口を言われているような感覚になり叫びながら泣いてました。 でも、突然祖母が私の部屋に入ってきて、慰めてくれました。 やっぱり祖母は優しいひとなんだと思いました。 それからは祖父母は私にたいして少し優しくしてくれるようになりました。 でも母親とはなかなかうまくいかず、すこしのことで喧嘩して、怒って きっと私のことが嫌いなんだと思うんです。 母親の部屋には弟の写真はあってもわたしの写真はないんです。 それだけじゃないんですけど、日ごろの母親の態度を見ているとそう思ってしまうんです。 私はこの春高校3年生になって、新しい自分になろう、過去の自分なんて忘れよう、 祖父母が自慢できるような自分になろうと思い、勉強、部活を頑張って、過食嘔吐をなくそうと思っていました そして母親とは最低限接して、あまり深くはかかわらないようにしようと思ってました。 一から人生やり直したいとおもうんです。 でもその考えはやっぱりおかしいですか? 関係を元に戻したほうがいいとおもいますか? どうやったらもとにもどれますか? すごく長くなってしまいすみません… 今自分も頭の中ごちゃごちゃしてて、書いてることわからないところも多いかと思いますが、 少し相談にのってくれるだけでもいいので、回答おねがいします。

  • 母親が怖いです

    長文で失礼します。 わたしは体が弱くて毎月のように風邪をひいています。 気をつけてはいますが。。 そして毎回風邪を引くたびに母親に嫌な目で見られ、怒られます。熱がでたときは怒鳴ってきます。 今朝もそうでした。昨日から熱があり、先ほど休むと言いました。すると「またかよ。いい加減にしろ」「いい加減身にしみてくれ」「あんたのせいで仕事場でまたいろいろ言われる」「高1にもなって情けない」といつものように怒鳴られました。 また、これは妹に聞いた話なのですが母親が「あんな娘いらねぇんだよ。死んじまえ」と怒鳴りながら物を蹴っていたようです。 本当は無理して登校しようと思ってたのですが、以前に無理をして授業中に倒れてしまいました。そのときクラスの友達や先生方にとても迷惑をかけてしまいました。それがすごくトラウマです。学校に行って悪化させても、学校を休んでもどちらにしても母親にいつも怒られてしまいます。 母親の機嫌が悪くなって家の中の雰囲気がピリピリしています。 わたしが風邪を引くような甘ったれた精神だからでしょうか? 自己管理もできない無能な人間だからでしょうか? いつもいつも母親を苛立たせてしまって情けないです。 そのせいで、父親や妹にまで肩身が狭い思いをさせてしまっています。 妹から「お母さんが死ねって言ってた」と聞いた時すごく辛かったです。母親は機嫌が良いとすごく優してあったかいです。わたしを宝ものだとも言ってくれました。わたしはそんな母親がとても好きなのに、母親はわたしを「いらない」とおもってたなんで、本当にショックです。 母親が怖いです。こんな弱い身体に生まれてきてしまって申し訳ないです。もうどうすればいいかわかりません。

  • 妹が帰ってくると、急に私につらくあたる母親

    私はいま高校生です。2歳年下の妹がいます。両親との4人家族で、世間からみれば、一般的な家庭だと思います。表立った問題はありません。 ただ、母親との関係に悩んでいます。母親との関係というより、妹をはさんだ母親との関係です。私と母親の二人だけの時は、いたって問題のない親子です。食事も一緒にするし、ケーキを買ってきておやつを食べることもあるし、一緒にテレビもみるし、私が母親のマッサージや肩もみをしてあげることもあります。まったく、普通の親子です。 ですが、妹が帰ってくると、母親の態度はとたんに変わってしまいます。ちょっとしたことで私に注意したり、怒ったりします。妹が電気をつけっぱなしたり、水をだしっぱなしにしたり、後片付けをしなくても何も言わないのに、逆にそれが私だと、ほんのちょっと忘れただけで厳しく叱ります。「妹には何もいわなかったじゃない」といっても、妹のほうは大目にみて、叱りません。 ずっと変わらず私だけに厳しいなら、差別されてるんだとあきらめもつくのですが、妹が帰ってきたとたんに態度が変わるので、かなしくてつらい思いがいっそう強いです。ペットの犬とも、妹が帰ってくると、なぜか仲良くさせてもらえません。 一体なぜだかわからず、つらくばかりなります。父親はそういうことには一切かかわりません。 もしかしたら、妹が切れやすいタイプだからかと思ったりもします。体も私より大きく、ちょっと小言をいわれただけで怒鳴って反論するタイプです。逆に私はすぐに泣いてしまうタイプです。私もだめなところはあるかもしれませんが、これまで勉強もしっかりしてきたし、受験もうまくいってきたほうです。反対に妹はいつも受験でうまくいかず、やる気もないのでなんとかやってきた感じです。 ただ、母親はコンプレックスのあるタイプで、私の受験勉強にはとても力を入れてきましたが、逆にいまは「あなたは自分が賢いと思ってる。私を馬鹿にしてる」ということもあります。娘の教育に力をいれてきたにもかかわらず、自分を追い抜いてしまったことにゆがんだ感情があるのかもしれません。また、私は母が嫌いだった父方の祖母に顔が似てるといわれます。対して妹は、母方似です。妹は自分のことをないもしないし、好き放題ですが、どちらかというと性格は母と合うようで、母は妹のことでいろいろ手を焼いて、どなりちらされたりしているにもかかわらず、「あの子は優しいところがある」といったりしています。 たしかに、私は口ではあまりやさしいことをいえないのかもしれません。だけど、母が好きだというパンを遠回りして買ってきたり、肩もみをしてあげたり、家事の手伝いをしたり、行動ではいろいろしているつもりです。妹は、おいしいものなら母の分まで横取りして、私が母のために買ってきたものも食べてしまって、家事もいっさいやったことがないのに、なぜ、それで「優しい」といわれるのか全くわかりません。 長くなりましたが、また、どうすればいいのかもわかりませんが、何かアドバイスをいただけるとうれしいです。いったい母はなぜ、妹が帰ってくると、私につらくあたるのでしょうか・・・。たまに、すべてがいやになってしまって、どこかへいってしまいたいと思うこともありますが、何とかもう少しがんばってみようと思い直しています。どうかよろしくお願いします。

  • 母親の性格にイラついてしまいます

    20代前半の女です。母親は50代前半です。母親は昔からちょっとしたことですぐに怒ったり、パニックになったみたいに大騒ぎします。そして過保護でかなりの心配性。世話焼きで私の身の周りのことを勝手に何でもやってしまいます。さらに見かけや第一印象で人を判断し、人の悪口や、人のあら捜しをします。でも私は母親が好きです。しかし、こんな母親の性格にイラついて、つい、はむかったり、怒り口調で言い返してしまいます。自分は経済能力はまだ乏しく、親の援助がないと生活はできません。今までの裕福(学校に通えて、ご飯も食べれてといった生活)なことに、明らかに、親を日ごろから感謝をし、大切にしなければならないのに、イラついて良い態度がとれません。 しかも、以前、父親に対しての態度(実家に帰ったときに父親に外食を誘われたのですが、断ってしまった)に母親から怒られたときに母が私に『勉強できるだけじゃ駄目だ(今まで成績は良い方でした)。お前は人に対して思いやりがない。もっと人に優しくなれ』と一喝されました。自分はこれっぽちも勉強ができる人間だとは思っていません。むしろ、すぐ怒る母親にほめられたくて今まで努力をしてきて、その結果がたまたま成績が良いという結果に結びついただけなのです。なんか、そう言われてかなりショックでした。この出来事が時々、ふっとよみがえってすごく気分がおちこみます。 母親をもっと受け入れたいです。家族想いのとても良い母なのに、どうしても普段の会話でイラついてしまいます。みなさん母親とはこんな感じなのでしょうか?どうしたら性格を受け入れることができるでしょうか?どんな意見でもいいです。よろしくお願いします。

  • 母親 嫌い

    私は母親が嫌いです。 4人兄弟の長女だからか、昔から洗濯、掃除、兄弟の面倒など、手伝いは、私ばかりでした。 2番目の妹は、5歳離れているため、 自分が一番母親にかまって欲しい時は全く相手にされませんでした。 泣いて妹ばかりじゃなく私にも、関わって‥と訴えても 妹が小さいんだから、我慢しなさいと言われました。 その当時は自分が可愛くなく悪い子だから叩かれるんだと思って いましたが、今思えば育児で溜まったストレスを私に当たっていただけです。毎日叩かれていたし‥ 自分が機嫌いい時は、笑って話かけたりしてきたり 私の友達がいる時は、いい母親ぶります。 でも機嫌が悪い時は、ため息を、わざと聞こえる所でしたり 小さいかすかに聞こえるぐらいの声で文句ばかり言ってきます。 でも、妹達には優しいんです。 学校の送り迎えや友達との遊びにも毎回送り迎えをしています。 私は全然してもらえませんでした。 妹達とは毎週遊びに連れて行って私には、ただいまも言いません。 嫌いなんだけど、やはり母親だかかまって欲しい。 でも、避けられての繰り返しです。 私のストレスが溜まる一方です。 どうすれば自分のストレスが爆発しないようになりますかね? 無視したいんだけど、まだ自分が子供だからか かまって欲しいという気持ちもあります。 一番は、母親が居なくなればいいのにと思いながら毎日過ごすようになってしまいました。 妹達にまで嫉妬します。 父親とは、関わらないし‥ 家族というものは厄介ですね。 皆さんどう思いますか? まとまりない長文になってしまいましたが、色々な意見聞かせてください。

  • 彼女の母親に苛立ちます

    私は、年下の彼女がいますが…彼女の母親が本当に苛立ちます。 なぜかと言うと、彼女と会うのを邪魔したり、わざと別れさせようとしてきます。 邪魔は、どこかに旅行や遊びの計画をたてるとその日に限っておばあちゃんの家に行くとか、買い物に付き合いなさいとかを彼女に言ってきます。彼女が断わるとものすごく怒ってくるそうで断れないと言っています。別れさせようとするのは、彼女に私の悪口を言って悪い人だと思い込ませようとしたり、探偵を雇って私の欠点を見つけて別れさせようとしたりします。 探偵は、結局、私が何もやましい事がないので空振りに終わったようですが… 皆さんなら付き合っている相手の母親がこのような人ならどうしますか? ちなみにですが、私に落度は全くないです。仕事も公務員で、彼女を大切にしていますし、彼女と母親に旅行もプレゼントもしたりしていました。 私と会っている時はいい人面を演じていますが、彼女だけの時に豹変しているようです。 しかも、母親の妹もグルになり別れさせようとしてきます。 彼女もマザコンなので母親の悪口を言うと怒るので中々本音が言えません…皆さんの見解をお聞かせ下さい!

  • 悪口ばかり言う母親

    こんばんは。 今、母親の性格について悩んでいます。 うちはわりと会話の多い家庭で、高校生の弟も私もその日の出来事やテレビの話などを母親とよくします。 でも、うちの母親って人に対して悪口が多いのです。 さっきも某女性ゴルファーの父親の悪口(素人が口出すなんておかしいとか)を言っていました。 1日必ず悪口を言います。母親はわりと一人でしゃべってても平気なようなので、私はそれに対して何も言いません。 弟は母親に対してすごく優しい子で、軽く話しにのってあげています。 私はたとえ嫌いな芸能人がいたとしても、悪口を言うのは好きではありません。楽しくテレビを見ているのに、横でそんなことを言われると気分が悪いです。 注意したいのですが、すぐに怒ってたりはぶてたりしそうで、それも嫌です。 小さい頃はそんなことに気づかなかったのですが、もう5年くらい我慢している気がします。どう対処すればやめてもらえるでしょうか。 ちなみに今ケンカ中で必要最低限のこと以外は話しまていません。体調が悪いのにわかってくれない母親に対して、私は「ムカツク、腹立つ、最悪」と大声で怒鳴ってしまいました。滅多にそんなことはしませんが、私はそれについては反省していません。 よろしくお願いします。

  • 母親に困ってます

    母親のかまってちゃんな性格に迷惑してます、良ければアドバイスください うちの母親は難病を持っており、体調が悪いと家にきて欲しいと連絡が来ます、私自身結婚して家庭があります行ける時は行きますが無理な時断ると他人事だよねとグチグチ文句を言い出します、冷たいと思われるかもしれませんが正直他人事なのは当然だし、ましてや別家庭なんだからそんなに体調悪いなら病院へ行けよと思ってしまいます、片道30分程度ですが正直実家に行くのが嫌です、こちらに金はたかるくせに自分は人のことを呼び出しておいて交通費すら払おうともしません、考え方も、性格もあまり似合わな過ぎてどうにか疎遠になりたいんですが思い通りにならないと私の友達や旦那を巻き込んで喧嘩をしようとしてくるので面倒臭いです、せっかくたまにの息抜きで友達と遊びに行こうとしても私も行きたいと言われたりするのも本当に鬱陶しいですし、なんで一々娘の友達と遊びたがるのか理解ができません 育ててやったと言われても、だから何?としか思いませんし自分の機嫌が悪いからと殴る蹴るようなことをしてきたのに恩を着せるようなことを言ったところでなんになるんだろう?と強く思います 愚痴ばかりになってしまいすみません、どう対応していいか分からず困惑してます、どなたかアドバイスをお願い致します

  • 中卒=DQN??

    中卒=忍耐力がない、勉強ができない など世間の中卒に対する印象は最悪ですよね。 自分は中卒です。高校を辞めた理由は、学校に行くのが怖いとか人間が怖いとかそんな理由です。 生真面目過ぎて学校に行けなくなったという感じです。 今思うと、もっと気軽に楽しく学校に行けば良かったと思います。 私は読書が好きでよく簡単な精神関係の本を読みます。 こういう本を読むのは中卒の自分にコンプレックスがあるから、人並みの知識を身に付けたいからというのもあります。 先日親に、「どうしておまえはそんな小難しい本をたくさん読みながら中卒なの?そういう本を読むところを見ると、こっちはおまえのことをできのいい人間かと思ってしまう。騙された気分になるから、そういう本を読むのは控えなさい。あんたみたいに外見は普通で中身は中卒より、まだ、外見が派手でいかにも馬鹿そうなギャルの方がマシだよ!」と言われました。 だから自分は外見を金髪、ピアスにしようかと思ってます。(早計かもしれませんが。母親に期待されたくないので。) なんで母親はこんなひどいことを言うんでしょうか? 中卒なのは私が悪いと思います。中卒だから親に心配を掛けてると思います。しかし中卒だからといって、こちらの趣味にまで文句を言われなきゃならないんでしょうか?私は読書をすることすら許されないんでしょうか?