• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:お願いします助けてください)

高2の私がニキビ跡に悩み、関西大学進学を目指す方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 私は高校を中退し、通信高校に通っています。しかし、ニキビの跡が気になって勉強に集中できません。普段は友達と遊ぶこともありますが、終わった後は鏡で顔の状態を見てしまいます。このままでは関西大学に進学できないと思うと不安です。ニキビ跡を治す方法を知りたいです。
  • 私は高校を中退し、通信高校に通っています。しかし、ニキビ跡が気になって勉強に集中できません。友達と遊ぶこともありますが、終わった後は鏡で顔の状態を見てしまいます。関西大学に進学するためにはニキビ跡を治さなければならないと思うのですが、どうしたらいいでしょうか。
  • 私は高校を中退し、通信高校に通っています。ニキビ跡があるため、勉強に集中することができません。友達と遊ぶこともありますが、終わった後は鏡で顔の状態を見てしまい、気分が悪くなります。関西大学に進学したいと思っていますが、このままでは難しいと感じています。ニキビ跡を改善する方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

にきびは病気ですので皮膚科へ行ってください。私もあなたと同じ思いをしたことがあるので良くわかります。効果が現れない場合は医者を変えることも必要です。 次に生活習慣を見直します。1日に何度も洗顔していませんか。ごしごし洗っていませんか。洗顔は朝起きてからと夜寝る前の2回、石鹸を良く泡立てて泡で肌を滑らすように洗います。手が顔に触れてはいけません。もちろん顔を洗う前に手も手首のほうまで洗っておきます。 その後はアルコールが少し入った化粧水をつけ、油分の少ないジェル(まったくなくても肌を保護できません)などを少量つけます。ふだん手で顔に触れてはいけません。また、炎症をおこして赤くなっている場合、日射しにあたると痕が残りますので、極力日光に当たらないようにします。 洗髪で髪をすすぐとき、シャンプーやコンディショナーは顔に残ります。髪をすすいだあとに石鹸で洗顔しします。にきびの原因はほとんどが肌に残ったコンディショナーです。 夜は早く寝て成長ホルモンを分泌させます。 シジミにはオルニチンという物質が含まれていて成長ホルモンの分泌を促し、美しい肌を作りますので夜に積極的にとりましょう。ビタミンBやたんぱく質を含む豚肉の赤身、豆乳も肌には◎です。ヨーグルトや納豆などの発酵食品も肌をきれいにします。 それから、肌のきれいな女優さんの写真を部屋中に貼って毎日眺めましょう。脳は他人と自分の区別がつかないため、毎日写真を眺めていると、脳が自分と勘違いして、きれいになっていくのです。 毎日、私はどんどんきれいになる。私はどんどん健康になる。私はどんどん明るくなる。私が世界で一番きれいと毎日自分に言い聞かせましょう。そうすると女子からは羨ましがられ、男子からは触りたがられるようなきれいな肌になります。本当です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お願いします

    お願いします ニキビ跡・クレーターが酷い高校2年生です。通信高校にいるんですが同志社大学目指してるんですがニキビ跡・クレーターが酷すぎて手がつけません。皆さんの回答を見ていたら皮膚科に行ったら治ると書いてありますがかれこれもう6か月ぐらい行ってるんですが一つも治ってません。ディフェリンを塗ってビタミン剤・リザベンカプセル飲んでるのに全然よくなりません。野菜も食べてますしフルーツも食べてます。逆に毎日数回鏡で顔を見てるんですが酷くなってるような気がします。しかも皮膚科からもらったピーリング石鹸を使ったらニキビのない所にクレーターができました。今はその石鹸を使わず皮膚科医を恨んでます。もうやっぱり跡は一生治らないと実感しました。もういいですよ?高い化粧品とか。それでもいいならお願いします

  • お願いします助けてください

    今高校生2年生なんですがニキビ跡が中2からうんともすんとも治らないです。ビタミン剤も飲んでるしリザベンも飲んでます。色んな回答を見ていたら若いから治るとかありますが治らず逆にニキビ跡 が増えていってます。もう俺の自然治癒力腐ってんちゃうか?ってぐらい改善が見られません。凹みだからでしょうかね?アイスピックニキビ跡だからでしょうかね? もう嫌です。皮膚科行ってるんですがピーリング石鹸をもらってクレーターが出来ました。それ以来皮膚科医を恨んでます。田舎なんでそこぐらいしかいい皮膚科がありません。ニキビ跡=クレーターでしょ?フルーツも食べてますし運動もしてますが改善全然ないです。今は引きこもってます。よろしくお願いいたします

  • お願いします

    やっぱり我慢できません。今新高2になるんですがニキビ・ニキビ跡・クレーターが酷いです。今のスキンケアはアポステイーの洗顔とアポステイーのマイルドローショをして乾燥肌なんでしっとり系の化粧水と乳液でメラノccを塗ってダラシン・ディフェリンを塗ってたんですがこれは肌に負担をかけていると思うんでメラノccをやめます。そのケアを今日から変えずにしたいと思います。でも僕は必ず朝起きたら自分の顔をチェックします。デパートとかのトイレで遠くで見たらめっちゃ綺麗なのに近づいたら何か紫色みたいな感じでニキビ跡が酷いし雄一綺麗だったこめかみも前ピーリング石鹸をしてるのに親に顔そりに行かされて雑にやられてクレーターみたいなにきび跡と毛穴が出来てそれもしっかり見えます。やっぱり酷くても気長に待った方がいいんですか?でも大人になっても綺麗にならないよう に感じがするんですが・・・・もうにきこもりたいです。リザベンとビタミン剤を飲んでます。フルーツも食べてますし優しも食べてます し適度な運動もしてます。友達は野球をしているしオールをしているのににきびはあるんですが僕みたいに酷くありません。この頃近くで自分の肌を見たらはき気がしてしんどくなります。もう今すごい脱力感です。もうにきび跡とにきびに悩まされたくありません。跡毛穴の開きもすごいです。皮膚科に行っても肌綺麗だけどな~と言われケミカルピーリングとかしてくれないです。まだ綺麗な肌ににきびができるならいいけどニキビ跡の上にまたポツッってできるのは本当嫌です。手や腕にもしみ・そばかすがありますしコンプレックスだらけです。私立高校から中退して通信高校にいます。精神の病気と友達の腹黒さにやめました。でも今は関西大学を目指して勉強に追われる毎日です・・・・・もう嫌だ・・・・小学校の肌に戻りたい・・・・もう言いたい事は言いました。アドバイスありましたら本当お願いします。

  • 助けてください・・・お願いします・・・

    やっぱり我慢できません。今新高2になるんですがニキビ・ニキビ跡・クレーターが酷いです。今のスキンケアはアポステイーの洗顔とアポステイーのマイルドローショをして乾燥肌なんでしっとり系の化粧水と乳液でメラノccを塗ってダラシン・ディフェリンを塗ってたんですがこれは肌に負担をかけていると思うんでメラノccをやめます。そのケアを今日から変えずにしたいと思います。でも僕は必ず朝起きたら自分の顔をチェックします。デパートとかのトイレで遠くで見たらめっちゃ綺麗なのに近づいたら何か紫色みたいな感じでニキビ跡が酷いし雄一綺麗だったこめかみも前ピーリング石鹸をしてるのに親に顔そりに行かされて雑にやられてクレーターみたいなにきび跡と毛穴が出来てそれもしっかり見えます。やっぱり酷くても気長に待った方がいいんですか?でも大人になっても綺麗にならないよう に感じがするんですが・・・・もうにきこもりたいです。リザベンとビタミン剤を飲んでます。フルーツも食べてますし優しも食べてます し適度な運動もしてます。友達は野球をしているしオールをしているのににきびはあるんですが僕みたいに酷くありません。この頃近くで自分の肌を見たらはき気がしてしんどくなります。もう今すごい脱力感です。もうにきび跡とにきびに悩まされたくありません。跡毛穴の開きもすごいです。皮膚科に行っても肌綺麗だけどな~と言われケミカルピーリングとかしてくれないです。まだ綺麗な肌ににきびができるならいいけどニキビ跡の上にまたポツッってできるのは本当嫌です。手や腕にもしみ・そばかすがありますしコンプレックスだらけです。私立高校から中退して通信高校にいます。精神の病気と友達の腹黒さにやめました。でも今は関西大学を目指して勉強に追われる毎日です・・・・・もう嫌だ・・・・小学校の肌に戻りたい・・・・もう言いたい事は言いました。アドバイスありましたら本当お願いします。

  • お願いします助けてください

    お願いします 高校2年生なんですがこのニキビ跡は大人になったら治るんでしょうか? リザベンとビタミン剤を飲んでます。もう酷くて死にたいです。 よろしくお願いします。

  • 至急回答をお願いします

    至急回答をお願いします。今高校2年生なんですが、今に至るまで過剰なケアをし過ぎて、お肌を甘やかし過ぎました。そして今はニキビ跡やクレーターなどが残ってます。皮膚科に行ってビタミン剤とリザベンをもらってます 冬は乾燥肌・夏はちょっと脂肌です。だから、今はシンプルに変えnov石鹸でさっぱり化粧水をつけてデイフエリンを塗ってます。生活習慣も徐々に良くなってます。これをし続けたら大学入る頃には、綺麗になってるんですかね?こめかみの所がニキビないのに凹んだようになりました・・・もう俺の肌終わりました・・・

  • 早めの回答お願いします

    今高一なんですがニキビ・ニキビ跡やしみ・そばかすに悩まれてます。スキンケアはアポスティーをして乾燥肌なんでしっとり系の化粧水と乳液をして最後にメラノccを塗ってたんですがやっぱりディフェリンとダラシンを塗ってた方が肌の調子が良かったんで今日からディフェリンに戻ります。正直で良いんでこの肌はめっちゃ汚いんですか?何回も質問して本当すいません。いつもどこかに鏡があったら見てしまうんで・・・つい綺麗か質問したいんです。でも罵倒等は出来るだけやめて欲しいです。本当よろしくお願いいたします。ビタミン剤とリザベンを飲んでます。このリザベンはアトピーじゃなくて赤みのニキビ跡を消すために服用してます。

  • ニキビ痕をけしたいです

    18歳学生男です。 ニキビ痕が顔にあり困ってます。 赤いシミみたいになってるものやクレーター状になってるものがあります。 赤いシミのものは美白系化粧水やビタミンCなどクレーター状のものはピーリングで治ると過去スレなどみましたがどのような化粧水がオススメですか? またピーリングってなんですか? お金がかかるようですがどのくらいですか? 他にもニキビ痕に効果があることがあればなんでもいいから教えてください。

  • もう・・・・

    もう耐えられません。高校2年生なんですがニキビ・ニキビ跡クレーターが酷いです。 もう何なんだろう?12時まで寝てるし、野菜も毎日かかさず食べてるし、皮膚科・形成外科に行ってビタミン剤・ディフェリン・ダラシンもちゃんと塗って、お肌が綺麗になるために努力してるんですが全然綺麗にならず汚くなる一方ですし、なんか黒ずみもあるし頬の毛穴も黒いし・・・16歳なのに見た目が20歳とか老け顔と言われますしほうれい線が出てきましたし・・・ やっぱ中高ん時に色んな化粧水を使ってたんでそのツケが今来たんでしょうね?ストレス溜めるな言いますけど、鏡に日々汚い顔が写るのにストレス溜めるなとか無理でしょ?発狂します・・・ 後半何を言ってるのか分からなかった人もいると思いますが、多分大学入る頃にはグロイ顔になって 恐れられると思います。よろしくお願いします。

  • 男のスキンケア

    19歳の男です。 最近顔に出来ている小さな穴みたいなものが気になります。毛穴とは別に小さいクレーターみたいな感じで頬骨のあたりにつぶつぶとできていて、すごく嫌です。 毛穴ではなく昔角質を爪で引っかいてとっていた影響で出来たものだと思うのですが、ニキビ跡や毛穴と違うみたいなので対処法がわかりません。ちなみに普段は洗顔するぐらいで特に何もスキンケアはしていません。 もし似たような経験をした方や、いい対処法を知っている方がいたら回答お願いします。