• 締切済み

睡眠の量が増えた

諸事情で心療内科から眠剤と安定剤を処方されてもらってるんですが、そのせいか睡眠の量がかなり増えてしまいました。基本的には夜12時くらいに寝るんですが、休みの日などは平気次の日の正午くらいまで眠り続けてるような感じです。これは体に悪いでしょうか。

みんなの回答

回答No.1

薬は体質によって効きがちがうので、寝すぎてしまうということをお医者さんに相談して薬を変えてもらったほうがいいかもしれませんね。ちょっと効きすぎている気がします。

jirinori
質問者

お礼

医者と相談してみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 睡眠薬の量は?

    睡眠薬の量は? 不眠だったのでエバミール1mgが処方されました、しかし3時間で起きてしまってまた不眠だったので 翌朝他の当番医(心療内科)に相談したら ・マイスリー10mg ・サイレース1mg ・メイラックス1mg ・エバミール1mg 全て飲むように言われました。もともと強迫性障害の疑いでジェイゾロフト25mg・ソラナックス0.4mgx3 デプロメール25mgを飲んでいます。 こんなに睡眠関係の薬って同時に処方されるものなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 睡眠導入剤についてお聞きしたいです

    現在心療内科より処方された、デプロメールとコロネル(腸だから関係無いかも)を飲んでいます。 今回お聞きしたいのは、睡眠導入剤?についてです。 心療内科のお医者さんに 「夜寝れますか?」と聞かれ、私は「寝れたり寝れなかったり、バラバラです」と答えました。 そう答えたように、私の睡眠はいつもバラバラです。 最近は夜早く寝ようと夜11時に布団に入るのですが、どうしても寝れず。気づくと4時や5時に。 寝る場所を変えても寝れず、朝方になってしまいます。 結局朝方寝てお昼に起きるか、午前中に起きて睡眠時間が短い為、眠気に負け夕方寝てしまう…という悪循環になります。 今までは、夜寝る為に1日(昼起きて次の日の夜まで起きる)寝ないで起きて頑張っていました。 それで大抵は戻るのですが、1日起きているのがどうも辛くなりました。 病院でこの事を話して薬を貰えるのか不安です。 そしてこの睡眠について、お医者さんに話するのが恥ずかしいです。 この自業自得のような睡眠の話をして、睡眠導入剤は処方して貰えるのでしょうか? また、処方して貰えないのであれば市販薬のドリエルを購入しようか考えていました。 (ドリエルについてあまり良い噂は聞きませんが)

  • 心療内科で睡眠薬は処方してもらえる?

    先日、不眠とストレスの症状があり心療内科で安定剤を処方してもらいました。 不眠の症状だけはどうしても改善されず一日1時間ちょっと寝れるかというくらいです。今の安定剤がなくなったらまた医者にいってこようと思っているのですが心療内科では睡眠薬というものは処方してもらえるものなのでしょうか? また不眠の症状を訴えればもらえるものなのでしょうか・・? 経験があるかた、知っているかたがいましたら教えてください。本当に困っています。 心療内科でもらえない場合は何科にいったらいいのでしょうか? それもできたらおしえてください。もらえるようならいいのですが・・毎日本当に苦しいです。

  • 睡眠薬の量を勝手に増やしてしまいました

    睡眠薬の量を勝手に増やしてしまいました 眠れないので、心療内科に行ってマイスリーを処方してもらっています。とても素敵で気さくなお医者様で、予約制なので、2週間前から予約が埋まってしまって予約しても2時間待たされるくらいです。なので、なるべく何度も行かずにまとめて処方しもらうようにしているのですが、最近1錠ではきかなくて、勝手に2,3錠一度に飲むことがあります。このことをちゃんとお医者様に相談すべきでしょうか?同じようなことを経験された方はいらっしゃいますか?(別の薬でもかまいません)お医者様は怖い方ではありませんがさすがにちょっと怒られそうでこわいです…

  • 睡眠剤の量を減らしたいのですが、良い方法はありませんか?

    睡眠剤の量を減らしたいのですが、良い方法はありませんか? パニックアタックを治める薬として、マイスリ-系の眠剤を 5年ほど前から服用しています。 最近頻度が多くなり、10g3錠無いと落ち着きません。 このまま行くと、どんどん量が増えそうで、肝臓への負担も心配です。 海外で生活しており、なかなか相談出来る所が無く、この様に 質問させていただいております。 内科のホ-ムドクタ-は、常備薬と言えば問診はせずに、3週間分程度 処方してくれます。 皆さん、どの様にして同じ様な悩みを克服されたのか、アドバイス いただけると助かります。

  • 睡眠導入剤の処方量について

    長年総合病院の心療内科で軽い睡眠導入剤を1日3錠(30日分90錠)処方して頂いていました。 個人内科病院に変わったところ1日1錠、30日分しか頂けません。 これは診療科の違いによるものでしょうか?病院の規模によるものでしょうか? どなたか知識をお持ちの方、教えて下さい。

  • パルレオン(睡眠薬)について

    本日、初めて心療内科に行きました。 眠気が夜中3~4時に来るので、早く眠りたいと言ったところ、 「パルレオン」を処方されました。 これは、睡眠薬だそうですが、 1.最低何時間寝ればいいのですか?(=効果の持続時間) 2.起きて1時間以内に自転車に20分乗って学校へ行っても大丈夫ですか? 明日、8時に出発し、授業の終わる正午に、効果のほどを伝えに心療内科へ行きます。 初めて飲むので、朝起きれなかったり、 日中、突然寝てしまうのではないかと心配です。 教えてください。 よろしくお願いします!!

  • 内科で睡眠薬

    現在、かかりつけの内科、睡眠外来と2つの病院に通ってます。以前までは内科でマイスリーかレンドルミンを処方してもらってましたが、効果がなかなってきたので睡眠外来でアモバン&ブロチゾラム&エバミールを処方してもらってます。これらの組み合わせ眠剤は一般の内科では処方してもらえないのでしょうか?詳しい方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • 睡眠薬

    睡眠薬だけなら内科でも処方してもらえますか? 今は不眠症と肩こりにしか悩んでないのでわざわざ心療内科行くよりは内科で済ませようかと思っています。

  • 睡眠が滅茶苦茶です(>_<)

    もともと“夜型人間”で、3時間も寝れば 次の日はスッキリ、なのですが、 ここにきている時間帯を見れば一目瞭然、 夜は全く眠れず、昼間眠くなるんです。 4日間、一睡もしませんでした。 もともと睡眠がとれないので、 心療内科に行って睡眠薬を貰って飲んではいるのですが、 それでも眠れず。(何条か飲んでます) あまり、「やっぱり眠れません」というと、 更に強い薬を処方されそうで、 なんだか言い出せません。 身体も動かし、アロマテラピーなどは勿論試し済ですが、 その範囲を超しているようです。 どうしたらいいのか、もう助けて~状態です。。。

専門家に質問してみよう