• ベストアンサー

睡眠薬の量を勝手に増やしてしまいました

睡眠薬の量を勝手に増やしてしまいました 眠れないので、心療内科に行ってマイスリーを処方してもらっています。とても素敵で気さくなお医者様で、予約制なので、2週間前から予約が埋まってしまって予約しても2時間待たされるくらいです。なので、なるべく何度も行かずにまとめて処方しもらうようにしているのですが、最近1錠ではきかなくて、勝手に2,3錠一度に飲むことがあります。このことをちゃんとお医者様に相談すべきでしょうか?同じようなことを経験された方はいらっしゃいますか?(別の薬でもかまいません)お医者様は怖い方ではありませんがさすがにちょっと怒られそうでこわいです…

noname#174442
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zumichann
回答No.3

薬剤師です。 珍しくない話です。よく聞きます。オーバードーズとはまた違うので、早めに打ち明けた方がいいですよ。 「1錠じゃきかなくて、2錠飲んじゃうことが…」と。 睡眠薬の効き方には個人差もあるので、そういう場合は、他の薬に変わることも普通にあります。 その心療内科は、電話で問い合わせはできるところですか?出来るのであれば、聞いてみましょう。 マイスリーは5mgと10mgがあるので、服用されているのが5mgであれば、次回受診までは2錠で飲んでいいですと指示がでることもあります。

質問者

お礼

マイスリーは10mgを飲んでいました。飲みすぎ?明後日予約が入っているので、主治医にも聞いてみます。プロのご経験を教えて下さりありがとうございました。今日は1錠でいけそうです。薬が効いてきたので失礼します。

その他の回答 (4)

回答No.5

薬剤師の方が言われているように、マイスリーは 5ミリグラムと10ミリグラムがあります。 日量は10ミリグラムまでです。 なので、あなたが5ミリ飲んでいるなら、2錠まではOKです。 でもね? 眠剤の勉強ちゃんとしてくださいよ? マイスリーは超短期型で、飲んで30分後が一番血中濃度が濃く それから減衰していきます。 なので、睡眠薬ではなく、睡眠導入剤なのです。 もちろん短期型ですから、すぐ目が覚めます。 主治医に状況を説明し、中間型の睡眠薬を処方してもらってはどうですか? マイスリーで眠りに入ったのを、たとえばロヒプノール(切れがよく眠気を持ち越さない)や ベンザリン、アモバンなどと組み合わせて、睡眠を引っ張ります。 睡眠導入としてマイスリーの他に、デパス、ホリゾン、レキソタンなどの 抗不安薬の催眠効果を用いることもあります。 どんな薬でも耐性が出来るので、何種類か試して、 耐性が付いたころに変えるといった薬のローテーションも必要かと。 なんでも主治医に相談してください。そして自分でも勉強してください。 私はうつに伴う強度の不眠ですが、 薬まで主治医に意見して処方してもらっていますよ? なお、睡眠薬は依存性は少ないですから、安心して使ってください。 私はあまりに眠れず眠剤もMAXになったとき、 強鎮静剤のヒルナミンを処方してもらったことがあります。 さすがに効き過ぎました。 ところで、2錠3錠飲んでいると、薬足りなくなりませんか?

質問者

お礼

10ミリグラムなんですけどやばいですかね。今まで処方してもらってもいけそうなときはなしで頑張ってきたので一応ためてあるんですけどおっしゃる通り、薬足りなくなりそうでそれも困っています。 一度眠れるとあとは引っ張れるので睡眠導入剤が必要なのであって中間型は特に必要ないです。ここのところ、言葉が足りなくてすみません! 主治医に、効かなくなってきたことをちゃんと説明しようと思います。ありがとうございました。

noname#185422
回答No.4

こんにちわ、No.1の者です。 >それ以上のことは3日間悩みます 人間生きていくことで、嘘も方便ということがあります。 もし、あなたが薬の過剰服用を主治医さんに正直に言うとまず、怒られます。 そして、最悪その主治医さんは今後あなたの診察はしないと高飛車で言われます。 なので、決して言ってはいけないのです。 主治医さんとは、長い付き合いなので一度裏切りをすると今後お互いに信頼関係が なくなります。(常識的に考えると、嘘はいけませんがこの場合は嘘も方便を使うときです) 医師とは、誤診?するとすごいダメージをします。なるべく、火の粉を避けます。 あなたの間違った判断だとしても、今後も同じようなことをすると医師は冷静な判断を下し 強い薬は、今後絶対に処方しなくなります。 もし、強い薬をほしい場合は今の薬だと体に合わないようですと答えることです。 (症状としては、ふらつくなどと言っておくことです) 薬を弱いものしか出さないことになります。 そうすると、あなたの要求も却下されるのです。 良く考えて、今後の主治医さんとの信頼を大切にすること 自己責任で相談して下さい。(精神病の方は、そこの判断が弱いのでトラブルが発生して長期の診察が必要になるのだと思います) わたしの妹も実は、精神病です。自分のことを考えるのに精一杯で相手の立場を考えることができない くらいの状況です。誰かが、サポートしてやらないと社会からはじき出されてしまうのです。 お大事に!!

質問者

お礼

お気づかいありがとうございます。 もっと、予約が取れやすくて、主治医とコンタクトのとれる状況だったらよかったのですけど… やはり、単に「効かなくなってきた」というのが一番みたいですね。 ところで、「ふらつく」と言ったら余計弱い薬しかくれなくなりませんか?? 妹さんがはやく良くなられますように。

• tasupo01
回答No.2

あのね~ (;^_^A アセアセ・・・ いくら薬でも過剰摂取はダメです、お気持ちはわかりますが・・・・・ なぜ、薬の量が決まっているか?お考えになった事はありますか? 次に行った時改善されたかどうか?を見てるんですからちゃんと量は守りましょう。 どうしても行けない場合でしたら電話で 「 すみません、どうしても寝られないので量を増やしてもいいですか? 」 と一言聞いてからにしましょう。 ちなみに、過剰摂取は年齢によっては悪影響を及ぼすので、きちんと言う事。 怒られるぐらいで済めば御の字。

質問者

お礼

はい、すみません。自分のためにも最もよくないので悪いことだとは分かっておりましたが、つい… ただ、効かないなーと思うのはねる直前(10時11時代)なので当然病院は締まっていて、自分で判断する衝動に駆られます。本当にそうですね。きびしくも思いやり深いお言葉をありがとうございました。

回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 もう、大目に飲むことをやめましょう。 主治医さんには、そのことは黙っておく方が無難です。 マイスリーだと弱いと言って、違う薬を処方してもらいましょう。 お大事に!!

質問者

お礼

すみません、悪いことだとは分かっているのですが…明後日予約が取れているので、大目に飲んだことを言うべきかどうかは皆さんの意見も割れていることですから、最低でもマイスリーがきかないことがあることは打ち明けられるようガンバります。それ以上のことは3日間悩みます。ご協力ありがとうございました。