睡眠導入剤の選び方と効果的な使い方

このQ&Aのポイント
  • 精神的に不安定な40代半ばの会社員が眠れず心療内科にかかり、睡眠導入剤を処方されました。初めに処方されたセルシンでは効果がなく、次にレンドルミン、そしてハルシオンが処方されました。朝起きてもレンドルミンが効いており、眠さやだるさが残るため、ハルシオンに変更したいか迷っています。
  • 睡眠導入剤にはハルシオンとマイスリーがあり、どちらが良いのか迷っています。医者に相談しようと思っていますが、実際に薬を飲まれている方の意見も聞きたいです。
  • 睡眠導入剤の選び方や効果的な使い方について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

睡眠導入剤について

40代半ばの会社員です。職場の組織変更等でかなり精神的に 不安定になり、なかなか眠れず心療内科にかかりました。 精神を落ち着かせる薬で「セルシン」という薬を処方してもらい この薬は特に問題ないのですが、眠れないとのことで 「レンドルミン」という睡眠導入剤を処方してもらいました。 やはり2~3時間寝付けずいつも眠るのが夜中の2時~3時位になります。 朝は6時前に起きなければなりません。起きても「レンドルミン」が まだ効いているみたいで、薬を飲む前より眠さ、だるさがありました ので違う睡眠導入剤を処方してもらいました。 医者は「ハルシオン」と「マイスリー」を悩んでましたが、 結局「ハルシオン0.25」を処方してもらいましたが、やはりなかなか 眠れません。「レンドルミン」よりは朝がすっきりしているような気がしますが・・。 「ハルシオン」と「マイスリー」ではどちらが良い薬なのでしょうか? 一長一短あると思いますが、医者にも相談してみようと思いますが、 薬を飲まれている方の意見が聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pontamana
  • ベストアンサー率36% (357/967)
回答No.3

レンドルミンは朝の切れ具合はいい方ですよ。ハルシオンは作用時間が短いので朝はもう完全に残ってないので重さがないものと思います。 マイスリーはハルシオンよりも若干軽めの薬と思ってもらえればいいと思います。 マイスリー、ハルシオンは長短時間型、レンドルミンは短時間型に分類されます。血中濃度の半減がハルシオンは3時間、レンドルミンは7時間くらい・・というのを見るだけでもレンドルミンを飲むと朝重く感じる理由はご理解いただけると思います。短時間型の中でもレンドルミンは僕の飲んだ感じでは軽い方です。 で、寝付けない状況がどういう理由なのか?どういう感じで寝付けないのか?にもよると思います。思考がグルグル勝手に何かを考えてしまって不安に感じたりするようなら、抗不安剤(デパスが一番有名)をハルシオンと併用するといいと思います。どちらも朝には残らないと思いますよ。 寝る前の準備が出来てないような感じ(寝る体勢になってない)で眠くならずに起きてしまっているような状態だとハルシオンは逆にテンションを上げてしまいますので、やめたほうがいいでしょう。待ったり効くマイスリーの方がいいかもしれません。 いずれにしても寝る準備を万全にして、交感神経を静め、副交感神経の働きを良くするよう心がけることも重要だと思いますよ。薬を頼るのではなく薬に手助けしてもらう感覚です。 ちなみに僕は、現在、ハルシオン0.25、レンドルミン0.25を半分に割って、あとデパスを飲んで安定しています。朝も比較的残り感は少ないです。薬を飲んでいるので快適とはいえないですけどね。 参考になれば幸いです。自分に合ったお薬があるといいですね。お大事に。

その他の回答 (4)

  • mac_res
  • ベストアンサー率36% (568/1571)
回答No.5

> 即効性では、ベゲタミンBが一番効きます。 確かに良く効きますが、古いタイプの睡眠薬と、向精神薬を合剤にしたもので、激しい依存性があります。 私もベゲタミンBを飲んでいたこともありますが、効かなくなってしまいベゲタミンAに、それも効かなくなってしまいベゲタミンAを2錠へとどんどんエスカレートしました。 ベゲタミンBには塩酸クロルプロマジン12.5mg、塩酸プロメタジン 12.5mg、フェノバルビタール 30mgが配合されてます。 塩酸クロルプロマジンはコントミンとも呼ばれるメジャートランキライザーです。 塩酸プロメタジンはフェノチアジン系の「抗ヒスタミン薬」です。 フェノバルビタールはバルピツール酸系の長時間型の催眠鎮静薬です。 ベンゾジアゼピン系が主流となる前の、危険な睡眠薬です。 成分的にも、飲んだ経験からも、決して人に勧められる薬ではありません。

noname#234035
noname#234035
回答No.4

即効性では、ベゲタミンBが一番効きます。 それとマイスリーとユーロジンで眠れます。 2時、3時では、かなりお辛いと思います。 メジャートランキライザーを怖がらないで、試してみては、如何でしょうか。

  • cocoa1114
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.2

こんにちは。 マイスリーは昔飲んでいたことがあります。 自分はレンドルミンは効いた感じがまったくしなかったのですが、 マイスリーは本当に眠れなかった時、よく効きました。 ただあまりに効くので唯一軽い依存性を感じた薬でもあります。 色々ネットでも情報を見ましたが、人によって薬は まったく効き方が違うようなので、やはりお医者さんに率直にその状態を お伝えされたほうが良いと思います。 アドバイスになっていなかったらごめんなさい。 元不眠症として、どうか良い睡眠をお取りになれるよう願っております。

  • mac_res
  • ベストアンサー率36% (568/1571)
回答No.1

マイスリーは、新しい薬でハルシオンに比べ習慣性が付きにくくなっています。マイスリーで眠れなければ、ロヒプノールなどもうちょっと長めに効く処方になるでしょう。 どっちにしても、寝支度をして、すぐに寝られる体制にしてから飲んでください。 眠くなるまで、本を読むとか、メールを読むとかはいけません。

関連するQ&A

  • うつ病のため睡眠導入がうまくいきません。

    うつ病でうまく寝れないために、 睡眠薬として、 マイスリー10mg×1 サイレース1mg×2  アモバン5,7mg×1  ヒルナミン15gm×2(睡眠薬として使われています) 一般的に、睡眠導入剤は、アモバン、ハルシオン、マイスリー が使われていると思いますが(知らないだけでまだあるかもしれませんが)ハルシオンはまだ服用したことないです。 アモバンは全然効きません(特有といわれている苦味も感じません) 今の所、マイスリーが一番よく効いているような感じが するのですが、飲んで効きはじめると頭がもうろうとして 身体に力がはいらなくなってしまうような強い薬はあるのでしょうか? 寝付いてしまえば最近処方されたヒルナミンのおかげか そのまま朝まで寝ることができるようになりました。 寝付くまでの時間で、色々と悪いことを考えてしまって 苦しいので、そのくらい効きがいい薬があればなぁ・・・と 思うのですが。 知っている方いらっしゃいましたら 教えてください。 宜しくお願いします。

  • 市販の睡眠導入剤について

    私は原因不明のうつ状態・体調不良で精神科に通っていたのですが、薬をいくら変えても医者を変えても効かないので結局行かなくなりました。 しかし睡眠導入剤だけは効きました。 その時はレンドルミンを処方してもらい割とスムーズに寝ることが出来ていました。 これは睡眠薬の中では割と軽い方だと思うのですが、市販の薬でこれに 近いようなものがありましたら教えて頂きたいです。 早く寝て早く起きる生活をすれば少しずつでも良くなっていくかもしれないので、早く寝れるようになるためにも睡眠導入剤のお世話になりたいのです。

  • 睡眠薬(睡眠導入剤)について。

    睡眠薬(睡眠導入剤)について。 昼夜逆転だけど、とりあえず睡眠は取れています。 このままでもいいのですが、づしても朝起きなければ行けない用事がある時だけ、睡眠薬で無理やり寝るってのは体に良くないですか? 寝ないで行けばいいと思いますが、キツイです。 社会って朝型で回っていますからね・・・ 医者からは頓服でマイスリーが処方されています。

  • 睡眠導入剤への慣れについてお聞きします。

    睡眠導入剤への慣れについてお聞きします。 3年ほど前よりハルシオンやマイスリーなどの薬を処方されて、 現在はアモバンとマイスリーを体調によって使い分けています。 (効き目を優先するとアモバンですが、苦いので) ですが、だんだんと薬が効くまでと抜けるまでが時間がかかるようになってきた気がします。 これらの薬は早く効いて朝まで残らないと聞いていたのですが、 最近は飲んでもあまり聞かず、心配事があると空が明るくなるまで眠れません。 また、きちんと効いたとしても、朝ぼうっとして起き上がるのが苦痛です。 昼頃にはしゃきっとするのですが起床から出勤までの記憶があいまいな気がします。 また、アモバンの場合、翌日の晩まで水を飲むと苦い感覚が残っています。 マイスリーは短期型とのことですが、それでも出かける頃まで効いてる感覚があります。 ハルシオンは以前飲んでましたが今はまったく効きません。 悪い使い方で有名になったので、薄められてるのではと感じるくらいです。 つきましては質問ですが ●これらの薬は飲み続けるとこうなるのが普通なのでしょうか。 ●慣れてしまったとして全く別系統の薬はあるのでしょうか ●それとも一定期間、薬を断ってリセットするといった対処は可能なのでしょうか。 (医者に聞くべきでしょうが、薬をやめる方向にはならないので、まずこちらでお聞きしたく) 毎日終電で帰宅後、夕食・入浴の後、ベッドに入るのは2時くらいです。 飲酒はしません。しかし42歳なので肝臓が弱ってきているのかもしれません。

  • 睡眠導入剤について教えてください。

    疲労や精神的に疲れる仕事の為、睡眠導入剤を処方して頂いています。 「ハルシオン」ですが・・。 先日気になる仕事を抱えていて服用しても眠りに入れなかったので 医師に「この薬を飲んでも眠りにつけないのですが・・」 とお話したところ、同じようなもので「別の薬」を今回は 出してみましょう・・・という事になり、寝起きも良いと聞きました。 「マイスリー10mg」です。 これは、「ハルシオン」よりよく効きますでしょうか?            ↑ ↑ (質問の言葉が変かもしれません・・お許しを!!) どなたかこの2つの薬の違いを教えていただけますでしょうか? なぜなら・・・新しい方を服用したところ(期待していたのですが) 全然眠りに入れなかったのです。 どうかよろしくお願い致します。

  • 睡眠導入剤寝なしで良くなる方法・・・

    精神科で睡眠導入剤としてハルシオン0.5mg・マイスリー20mg・リボトリール2mg・頓服リボリトール2mgを処方されていますが耐性がついてしまったのかほとんど効きません。ハルシオンは1mg飲まなければ眠れません。他にも中時間・長時間タイプ(デパス・ヒルナミン・べゲタミン)も処方されていますがこれを服用すると朝起きられません。医師とも相談してはいるのですが最も効果のあるハルシオンは薬事法(?)により頓服でも処方できなくなってしまいました。毎日深夜3時4時まで眠れず辛いです。 効果的な睡眠導入剤服用については医師とも相談しますが、薬なしでも寝つきの良くなる方法をご存じの方、どうか教えて下さい・・・現状すでに仕事に支障がでてしまっていますが傷病休暇のない仕事のため休むこともできません。帰宅は夜12時近くです。 うつ病を発症、睡眠薬を服用してして10年近くになります・・・

  • 睡眠薬が効きません

    診療内科のお医者さんから睡眠薬を処方してもらってますが、最近その処方を飲んでも2時間で目が覚めてしまいます。 0時 アモバン10mg デパス1mgx3 マイスリー10mg これで2時に目が覚めます。 頓服としてもらっている ハルシオン25mgx2 レンドルミン0.25x2 を飲むのですが、寝入りにつけません。 仕方なく、最初の処方をもう一度飲んで朝5時~6時に目が覚めます。 時間的には十分かもしれませんが、2時間で目が覚めるのはとても辛いです。 また、1ヶ月分の睡眠薬をもらったのにすぐまた病院に行って薬を貰うのもとても気が引けます。 せめて4~5時間眠れれば、社会生活も何とか行えるようになると思うのですが。 薬が多く処方されているのは分かっています。でもそれなりに工夫をして、過剰摂取をしないように心がけているのですが、夜の薬だけはどうしても我慢できません。 贅沢は言いませんんが、せめて2時間睡眠を脱したいと思います。何かいいアドバイスがあったらどうかよろしくお願いします。

  • 安定剤と睡眠薬のキツさ・・

    私は安定剤レキソタン2とコンスタン0.4を各1錠づつ 処方されてました。 睡眠薬はロヒプノール2とマイスリー5だったのですが。 今日からレキソタン5とコンスタン0.4    ロヒプノール2とマイスリー10にキツクなって処方されてます。 安定剤とか睡眠薬はいろいろありすぎてよくわからないのですが この薬は結構キツイのでしょうか?? 今までにレンドルミン0.25とデパス0・5、ハルシオンも 飲んだことあるのですが効かなかったので伝えて出された処方 ですが。 キツクなると不安になる部分もあります。 詳しい方 ご意見ください。

  • 睡眠薬について

    睡眠薬について 入眠障害により主治医からマイスリーを処方されました。最初は効いていたのですが、耐性なのか段々効かなくなってしまいアモバン、ハルシオン、レンドルミンも同じようの経過をたどり効かなくなってしまいました。今度医者にかかる時、より強い眠剤を処方されると思うのですが、また同じようなパターンを繰り返してしまうような気がして不安です。もう自分に合う眠剤が底をついてしまい本当に眠れなくなってしまうみたいな恐怖です。私はどうすればいいのでしょうか。

  • 睡眠導入剤(睡眠薬)のマイスリーとハルシオンの薬効の原理の違いを教えて

    睡眠導入剤(睡眠薬)のマイスリーとハルシオンの薬効の原理の違いを教えてください。 医学的知識のある方にお聞きします。私は睡眠障害で悩んでいるものですが、マイスリーを始めは飲んでいたのですが、効かなくなりハルシオンを一緒に飲むことが増えてきてしまいました。マイスリーをベースとしていますが、ハルシオンをベースにした方がよいのでしょうか?そもそも2つの薬の薬効の原理の違いって何なのでしょうか?