• 締切済み

睡眠剤の量を減らしたいのですが、良い方法はありませんか?

睡眠剤の量を減らしたいのですが、良い方法はありませんか? パニックアタックを治める薬として、マイスリ-系の眠剤を 5年ほど前から服用しています。 最近頻度が多くなり、10g3錠無いと落ち着きません。 このまま行くと、どんどん量が増えそうで、肝臓への負担も心配です。 海外で生活しており、なかなか相談出来る所が無く、この様に 質問させていただいております。 内科のホ-ムドクタ-は、常備薬と言えば問診はせずに、3週間分程度 処方してくれます。 皆さん、どの様にして同じ様な悩みを克服されたのか、アドバイス いただけると助かります。

• 医療

みんなの回答

• ichi03
回答No.2

睡眠障害持ちの減薬に成功した者です。 30→3錠になりました。昔が飲みすぎという指摘はなしでお願いします。 医者が減薬する気がさらさら無かったので自分なりの減薬法です。 マイスリー系ということで問題は睡眠導入時にあると思います。 一番気を付けなければいけないのは「眠れない」→「また薬を(多く)飲もう」としてしまうことで、こうすることにより薬の量はがんがん増えます。確かに中々睡眠導入できないのはつらいですし飲めば眠れるかもしれませんが、後に爆発的な増加を生みます。 また、一度に3錠飲んでるのを減らしたいのであれば、 初めは一週間に一度2錠にする日を設けたりしてください。慣れてくれば三日に一度。 長い目で見れば確実に減ります。 私は三日三晩起き続け失神という形で寝るという強制的な策で薬を断とうとしましたが、フラッシュバックで余計にひどくなるだけだったので、強制というよりゆっくりと減らしていくのが一番体にも良いと思います。

Kimita888
質問者

お礼

現実の則したアドバイス、そうやってみようと勇気が湧いてきます。 段々、と減らして行けばいいんですよね。 無理やり絶とうとすると、幻覚夢状態で深く眠ることできません。 3錠を2錠に、まずそこから始めたいとおもいます。 ありがとうございました。

noname#126646
noname#126646
回答No.1

私も同じく睡眠障害を持っているのですが、調べたところ睡眠障害の原因は大雑把に2パターンです。 1つめが本当に身体的な睡眠障害。2つ目が精神への負担からくる睡眠障害。 1の場合は、体が負担に耐え切れずになってしまうそうです。 2の場合は、精神への負担が大きすぎるとなるようです。私は2だったのですが。 1の場合はとにかく体を休めること。また少し眠れなくてもすぐに睡眠薬を使わず、自然な眠気が来るまで待つことです。 あとは身体のどこかに異常があると眠れなくなるそうです。 2の場合は厄介で、その負担になっている原因を突き止めて解決するか、自分がそれを流せるようにならないとますます使用量が増えていってしまいます。少し時間はかかっても自分自身と見つめあうことが大切なようです(お医者様に言われたことなのですが)。 とりあえず不安になっても睡眠薬を出来るだけ増やさないようにすることが大事だと思いますよ。 もしも仕事上の関係もあってそんなに簡単には……という場合、申し訳ないです。 また克服法ですが、私もまだ治ったわけではないのですが少し良くなってきました。 質問者様に会うかはわかりませんが述べておきますね。 1・就寝時間の二時間前からは、テレビやパソコンなどの目が疲れるものを見ない。 2・寝る前に軽く体を動かす(ストレッチなど) 3・寝るときの姿勢は、仰向けに寝て膝を軽く折る。  ……などなどです。 また友人の中には、丸5日起きている覚悟でマンガや本などを枕元に置き、夜になると読みふけっていたようです。すると四日目にどうしようもなく眠くなって自然と眠れたと。以後、何度か続けていくうちに症状が良くなったという話ですが、これはおそらく個人差が出ると思いますのであまりお勧めはできません。 少しでもご参考になれば幸いです。 また睡眠について乗っているHPのURLを載せておきます。よろしかったらどうぞ。 「不眠症を完全に克服する会」 http://echan.net/suiminshougai/ 「睡眠障害を克服!過眠症・不眠症の原因・症状・治療法」 http://www.aruioc.net/ 「睡眠障害相談室」 http://homepage2.nifty.com/sleep/

Kimita888
質問者

お礼

こんなにも早く、アドバイスいただけるなんて、感謝感激です。 ご自分の体験を元に、懇切丁寧なアドバイス、心に染み入ります。 いただきました、アドバイス、一つ一つ実行しようとおもいます。 ありがとうございました。