• ベストアンサー

Macintoshで動画を保存する方法

MacintoshでFC2動画やニコニコ動画、K`z stationの動画などを保存する方法はありますか? windowsだといくつか方法があるみたいですがMacではどうですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

フリーウェアの Real Player を使うのが最も簡単ですが Real Player Downloader ウィンドーに表示されないビデオは以下の方法でダウンロードできます。 (1) Safari (或いは同様の機能を持つブラウザ) で「ウィンドウ」メニューの「構成ファイル一覧」を選択 (2) 開いたウィンドウ内 (たくさんのファイルが並ぶと思いますが) で、1.5MB/38MB といったように右側に極めて大きな容量が示されていると共に左側の数値がどんどん増えて行っているものを探します。・・・動画ファイルは MB (メガバイト) 単位の容量がありますので比較的簡単に探し出せます。 (3) 「ウィンドウ」メニューの「ダウンロード」を選択して開いた ウィンドウに探し出したファイル (大抵は flv か wmv または mpeg の拡張子が付いているファイルでしょう) をドラッグ&ドロップするとダウンロードが開始されます。 「構成ファイル一覧」にも表示されない動画ファイルは残念ながら諦めるしかないでしょう。 (それでもダウンロードさせるためのツールがあることはあるのですが、私にはそのツールを用いてダウンロードすることが合法なものなのか判断しかねますので、ここでは御紹介できません) QuickTime ビデオ・ファイルの場合は Firefox で最後まで観てから Firefox 内の QuickTime 画面をデスクトップにドラッグ&ドロップするとダウンロードが開始される場合があります。(全てではないのですが、たまにこの方法で可能なものがあります)

その他の回答 (2)

• cliomaxi
回答No.2

過去ログに同じ質問があります。

回答No.1

私はReal playerを使っています。無料で使えます。 http://jp.real.com/?mode=rp_mac