• ベストアンサー

成牛に牛乳飲ませたら?

計画的避難区域などの酪農家では牛乳が出荷できずやむなく廃棄しているようです。 ここで疑問なのですが、乳牛に自分らが出した牛乳を飲ませるわけにはいかないのでしょうか? 水よりは栄養価あると思うのですが。 消化できない、セルロース分解している腸内細菌がおかしくなるなど、何か問題があるのでしょうか?

• 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • C-elegans
回答No.1

厳密に飼料の栄養計算したうえで、計画的に給餌しているところが多いと思います。 計画外の「牛乳」は与えると牛乳の成分が変動するので売り物にしづらくなるはずです。 生物学的に問題はないと思います。

jkpawapuro
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 エサがままならずやせ衰えている乳牛を見ると、せめて牛乳与えればいいのにと思います。